スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ルンドで今年初のコンサート!

   昨日、ルンドの音楽高校へランチコンサートで演奏しました。今年初演奏!

   IMG_2058.jpg

   
   ホルンと声楽とピアノという珍しいトリオです。
   英語の歌詞で現代作曲家の美しい曲。D. H. Lawrenceが作詞。


   3人が同じ曲弾いてるように聴こえないほど、伴奏・メロディーの役割がない音楽
   合ってんのか間違ってんのかわかんないような不思議な和声や、ホルンが手で音変える奏法や。


   学校内のホールはとても素敵でした。学校自体も古き良きヨーロッパの学校で味がある・・・!
   しかし意外と、小ホール並みの人の多さだったのでびっくり。
   今年うちの学校を受験しようかと考える、音楽を勉強する高校生たちが演奏会後質問しに来たりしました。


   IMG_2059.jpg

  
   ピアノと歌のジャズデュオ。「someday my prince come」をしっとり聴かせてくれました。


   ピアノは、スタインウェイ。
   スウェーデンに来てから学校やホール、教会、レストランといろんなところで弾かせてもらってきたけど、
   この日のこのピアノが一番好きでした。
   ホールの響きもよくて、ここでずーっと弾いてたらいい曲生まれるなー!
   (実際ひとつ生まれました。マリンバから始まった民族的な曲・・・)
   って思いながらリハの時、即興演奏で皆で遊んでたときが実際一番楽しかったです。笑

   
   IMG_2057.jpg
  

   マリンバソロは、日本人の作曲家「 村松 崇継」さんの曲とバッハを演奏しました。
   映画音楽のようでスタイリッシュな、とても綺麗な曲です。
   そういえばマリンバ奏者の子は日本人作曲家の曲をよく演奏してるなぁ・・・
  
   このマリンバ奏者の子、9月に父のコンサートの仕事で日本へ行ったので、
   よく東京で高校生に写真撮ってと何度も言われた話(ピクチャーピクチャー!と叫ばれたよ。)や、
   富士山の話(山岳グッズなしで服装や靴も普段感覚で登ってたら、日本人にぎょっとした目で見られた)
   をしてくれます笑。         ↑このへんスウェーデン人。笑


               マリンバ
  
   
   しかしこの友人、来週から1カ月マリンバの仕事が見つかったのでアメリカに行ってくるそう。19歳!
   ホントにスウェーデンは生きることに柔軟(自由)で、ひとりひとりの経歴やこの先が面白いです。
   お昼は学校のランチを頂きました。


   IMG_2060.jpg

  
   お肉と野菜の。
   美味しかったです!
   先生が運転する帰りの車内は、きゃっきゃら騒いで動物園状態。
   コンサートのたびに移動時間があるのですが、今、みんな古今東西ゲームにハマってます。笑
   

                  
                        感謝!!

  *************** ↓ ぜひ封筒にクリック、ランキングの応援もよろしくお願いします♪ **************

     にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ  

     封筒にクリックすると、海外ブログ・留学ブログランキングのポイントになります。
     瓶にクリックすると、スウェーデン情報ブログランキングのポイントになります。
 


 
スポンサーサイト

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ピアノ コンサート 演奏会 マリンバ

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
