
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデンのマカロンレシピ。

2011.12.30 23:32|レシピ

昨日、クリスマスプレゼントに頂いた「手づくりマカロンセット)」を使いました♪

DSC00760_20111231093811.jpg


色々な味のマカロンレシピが載っているミニブックと、6種類の金具と絞り袋のセット。

DSC00837_20111231095319.jpg


3度目の正直。本の通りに作ったところ、人生3度目にして自分の中ではほぼ満点のマカロンができました!!
というわけで、レシピを紹介したいと思います!


          リボンラインピンク
    コックウサギ   【 ピンクのベリーのマカロン

材料
(マカロン生地)
卵白・・・2個ぶん
粉砂糖・・・
アーモンドパウダー・・・
赤の食紅・・・好みで調節
(クリーム)
生クリーム・・・2dl
ベリー・・・おちゃわんに半分くらい

準備
1.卵白2個分を前日に冷凍させておく。
2.粉砂糖とアーモンドパウダーをフードプロセッサーで混ぜあわせ、綺麗な粉にする。


作り方

①卵白を泡立たせ、普通の砂糖を入れてつやを出す。泡立ってきたら色をつける。結構固め。
DSC00821.jpg


②粉々にした粉砂糖とアーモンドパウダーを、さらにふるいにかけて、①にいれる。
DSC00824.jpg


コックウサギ この混ぜ合わせることを「マカロナージュ」といいます。ここが肝心!気泡をつぶすように力をいれてまぜないといけないんですが、混ぜすぎるとすぐにドロドロになってしまいます!
前回は2回とも混ぜすぎてドロドロになり、全く膨らみませんでした。
コツは、ざっと10回程度、素早くつぶすように混ぜる!(経験しかないみたい)


③絞り袋にいれて、同じ大きさの丸に絞ってゆきます。絞った後少しぽてっとしてくるので、マカロン同士の間はちょっと広めに取りましょう。綺麗な円ができると気持ちいい!
DSC00825.jpg



④1時間待ちます・・・・  tokei2_20111231102846.gif
この時、たっぷり乾燥させるのがコツみたいです。
私はオーブンの上のコンロに鉄板を置いて、換気扇を1時間つけっぱなしでしっかりドライしました。


 
⑤10分間オーブンで焼きます。ここまで完璧にできたら、ほぼマカロン!わくわく。
うまく膨らむか気になって10分間オーブンの前でじっと待っていました・・・。
DSC00829.jpg



   ぷぅーっと・・・・膨らんだ!!!ピエが・・・できてる!!!!!!


DSC00830_20111231093806.jpg

ピエ」とはマカロン作りで最も難しい、横のフリフリの部分のこと。フランス語で「足」という意味だそうです。
表面つるっとフリフリサクサクが、目指したいマカロン。むふふ。近い、近いぞ!!


⑥マカロンに挟むクリームを作ります。これは、私のオリジナルメニュー!
生クリームに砂糖を少々加えて泡立て、クランベリー・ラズベリーに加え、ビョーンベリーというスウェーデンのベリーが冷蔵庫にあったので加えてみました。
ビョーンベリーのおかげで、ちょっぴりスウェディッシュなマカロンに♪(・ω・)
DSC00832.jpg
▲色もベリーで自然なピンクです。


ベリーの赤色は結構濃いので、レシピを調節すれば、マカロン生地にも食紅を使わなくてもピンク色にできるかも!次回は食紅を使わないマカロンにも挑戦してみたいです。


⑦焼きあがったマカロンをお皿に並べ、クリームをのせていきます。
DSC00835.jpg


      完成 ♥ うさぎカフェひとつだけ、ハート形のマカロンにしてみました。



こちらは、膨らみ過ぎてひびが入ってしまったこたち。味見用。
見た目はふとっちょでマカロンっぽくないですが、味は抜群でした!!
DSC00838.jpg


ああ、マカロン。
お店で買うとやけにバカ高いけど、可愛くてお洒落で美味しいマカロン。
材料はシンプルだし、ピエができるかできないか修行あるのみ!的なとこにハマりそうです。
ピエもできたし美味しかった初成功のレシピなので、皆さんもゼヒ作ってみてください。

なんとこのマカロンレシピブック、スウェーデン語なんですが、ウワサのスウェーデンの黒いお菓子「ラクリス」味のマカロンレシピも載っていました・・・。写真にうつっているのは黒光りしてるマカロン・・・。
絶対に作らん・・・けど興味あり。笑


感謝!

********** ↓ 封筒にクリック、ランキングの応援もよろしくお願いします♪ ***********

    ネコップ3   

タグ:スウェーデン 北欧 留学 ストックホルム 料理 マカロン レシピ ピエ スウェーデンのマカロン

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
