
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデンのクリスマスイブ。


初めて過ごす、スウェーデンクリスマスイブ。
スウェーデンでも、日本と同じように24日のイブをメインに、家族で壮大に祝います。
22,23日と高熱を出し寝込んでいたけど、なんとかプレゼントだけ間に合わせました。

DSC00736.jpg

お家にはもちろん、本物のモミの木ツリー!
そしてプレゼントはすべて、前日からツリーの下に置いておきます。わくわく。

個人的なプレゼント以外に、30kr(300円以下)のプレゼントを用意して、プレゼント交換的なゲームをしようっというママのアイディアでいくつか小さな品物を用意したんですが、改めて感じたこと。

どんなに小さなものでも、ラッピングすると立派なプレゼントになるのね。
日本から母が送ってくれた数々の日本のお菓子をプレゼントにしたんですが、100円以下のねるねるねるねをラッピングすると、すごい豪華に見える。笑
それに開けるまでの中身を想像する時間がとてつもなくワクワクして、10倍楽しい。

これからは、お菓子でもポストカードひとつでも包装紙とリボン使おう♪

DSC00749.jpg

当日は家族の親戚類やおばあちゃんたちやその孫や友達や恋人などなどが集まって、
とりあえず自己紹介するものの、名前はもちろん誰がどういう繋がりなのかも不明。
な状態だけど、クリスマスFIKAして、15時になったらディズニー特集番組カッレアンカ(スウェーデン語でドナルドダック)を見ます。笑

DSC00745_20111226121055.jpg

なぜミッキーでなくドナルドダックなの笑。しかも毎年同じショートストーリー!
そしてスウェーデン語でドナルドダックが「カッレアンカ」なことについて。
「カッレ」はスウェーデン男子のポピュラーな名前。「アンカ」はスウェ語でアヒル。
ちなみにミッキーマウスは、「むっせぴぐ」(直和訳:元気なネズミ)

確かに元気だけどさ・・・

DSC00777.jpg

夜はいよいよプレゼントオープン!!
私にもご家族から、兄妹から、プレゼントが用意されていました。しかも嬉しいモノばかり。
パパにママへのプレゼントのアイディア教えてもらい、ママに妹が欲しいモノ聞いて・・・と。
クリスマス前はそれぞれコソコソと聞き合うのが面白かった。

ママからは、フィーアと買い物に行ったときに本屋で買うか悩んで諦めたマカロンセット。
開けたとき、フィーアのアイディアだなってすぐに分かって嬉しかった。
映画館で使えるカード。スウェーデンの伝統お菓子レシピも載ってる分厚い料理本。
DSC00770.jpg

明日さっそくこれ使ったマカロンに挑戦します!(これまで一度もうまくいったことないので・・・。)
美味しいモノたらふく食べてプレゼントも頂いて、ストックホルムはいつも本当にお世話になり感謝です。
今朝は5時寝6時起きで、近くの教会のクリスマス早朝ミサに行ってきました。
しかし寝不足と風邪のなごりか、12月25日早朝の神聖なるストックホルムの教会で、、、まかさの。

鼻血。



ということで、25日もほぼ寝たきりになってしまった・・・(-ω-;)ばか。。


楽しくて忙しい時期ですが、体調には気をつけましょう。
こんな風にクリスマスを祝えることに本当に感謝。新年ももうすぐやなぁ。

ぐっゆー!(GOD JUL!) メリークリスマス

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン クリスマス 留学 音楽 北欧 コンサート ストックホルム 料理

TOP

コメント

Re: こまママ

鼻血と生理が重なって、立ちくらみが多かったので今日お肉を食べました!(最近ベジタリアンになってたけど) クリスマス早朝の素敵なストックホルムの教会でまさか鼻血が出るとは思わなかったよー。手が血だらけになったからあのときは笑いごとじゃなかったけど、一生笑えるネタになったわ。さすが私!笑

鼻血?

 素敵なクリスマスの写真~。のあと
 「鼻血」にはうけました! (笑)
 無理しないで、しっかり治してくださいな。
非公開コメント


10 | 2017/11 | 12
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
