スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOP

音楽がすごいという再認識。

2011.12.05 08:40|音楽・映画・ファッション
母に薦められた上原ひろみのアナザースカイがすごくすごくよかった。
ヤノアキコさんとの新アルバム発売前のNYでの練習風景なども。
あの天才と呼ばれる2人がワンフレーズを4時間かけて練習してた。やっぱり。
これは絶対購入間違いなしのCDになるだろうな。

Haze、何度聴いても耳コピできず諦めかけてたけど、頑張ってみよう。
Place to beに続き唐突にこみあげるものがある恐ろしい名曲。


好きなピアニストっていうのがいないので、「この人のこのアルバムの「これ」と、このアルバムの「これ」が好き」っていう風にしか好きな音楽を伝える手段がなく。曲によって好き嫌いがバラバラなので、上原ひろみのガンガン弾いているロック調やエレクトロニカのジャズは全然かっこいいと思わないときもあり・・・(またまたすみません)
でもこの2曲は猛烈に聴きまくってます。

今年2,3月に発売したグラミー賞グランプリを受賞のアルバム「VOICE」は、割とガツン系が多くて、スウェーデンに届いた日に、最初から通してコンサート感覚で聴いたけど、Hazeだけが輝いてた。これだけがピアノソロ。
ベースもドラムも有名人なんだけど、ちょっと目立ち過ぎよ君たちっていうのが本音でした。(すみません)
なぜ上原ひろみ、この人達と共演したのーかわいそうにーって思うくらい。(ドラムの神と呼ばれてる人ですが、ほんとにすみません。)誰もが言ってるだろうけど、上原ひろみピアノソロがホントに素晴らしいと思う。
あれだけガンガン弾いてるのに、ふと、たまに聴こえる、ぽーんっていう音色がめっちゃめっちゃ抜けてて、違う楽器が鳴らしてるように聴こえて、その響きが、めちゃめちゃ気持ちいい、名前は知らない新しい楽器。


ダイナミクスもすんごい。盛り上がり方がすんごい訴えかけてるかんじで、ああいうのが「伝える」っていうんやろな。
スウェーデンという土地で、母が送ってくれた一枚のCDをiPodに入れて、
何度も聴いてたにも関わらず、すごく悩んで落ち込んでいる時期に、
ストックホルムの車の中でその曲が流れてきて、
たまってた何かが、ぶわぁーーーーーーってあふれ出てきた。
超小さい頃の出来事とかも思い出したりして、
高校の時の記憶とか、今私は何してるんだろう、とか。
車の窓から見るストックホルムの景色が美しすぎて、
人にも恵まれてて、今から皆で美味しいモノ食べに行くって時で、


なのに何が哀しくて泣いてるんだろう、とか。
泣いている自分にがっかりして、さらに涙が出てくる、という。
涙のスパイラル。
(鼻水もスパイラル。)

不安や焦りが常に頭の中をぐるぐるしているのは、皆同じなんだろうな。
最近リニアやテリヤスと話しても、結局ものごとは簡単ではないね、音楽の未来は難しいね。という結論に至る。
それでも音楽が好きで、皆一生懸命、いいと思うものを見つけて目指してる。

聴き終えた後は、自分の中の悪いモノが浄化されている感覚。
(もしやこれが私のストレス発散方法なのか?)
なんか永平寺に行った帰りのような感覚でした。


上原ひろみのHaze約7分は、地元一回帰国ぶんの価値あり。
とにかく、時間いっぱい精一杯、もっともっともっと音楽を楽しもう。

音楽ってやっぱりすごい!!!!!



Get Together ~LIVE IN TOKYO~(初回限定盤)(DVD付)Get Together ~LIVE IN TOKYO~(初回限定盤)(DVD付)
(2011/11/23)
矢野顕子X上原ひろみ

商品詳細を見る



ヴォイス(初回限定盤)(DVD付)ヴォイス(初回限定盤)(DVD付)
(2011/03/16)
上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト フィーチャリング・ アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス

商品詳細を見る



▼応援してくださる方、ランキングボタンのクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
ひとり1日1クリックまで追加されます。いつもありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやきやリクエスト、待ってます!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ピアノ ストックホルム ジャズ 上原ひろみ VOICE

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。