
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

エコロジカル研修ツアー♪


 「環境目標の75%は、あらかじめ建築物に組み込まれています」

                   とカールソン氏は述べた。


環境に配慮した機能が、プロジェクト全体の設計に直接組み込まれている。らしい。世界金賞受賞したエコタウンハンマルビーショースタッド(Hammarby sjostad)に行ってまいりました。
1997年度のヨーロッパ環境大賞も受賞!

なんか、中学生の頃の社会見学研修みたいでした。笑

DSC09330.jpg

ハンマルビーは市民の環境への意識に頼らない。エコ意識の低い市民でも、いったんハンマルビーに住み始めれば必然的に環境に優しい生活をいつのまにか送っちゃってるていうことなのです。そういう風に最初から設計されているとのことです!
ふむふむ。かしこい!

ハンマルビーは、住宅の屋上や壁にもソーラーパネルが設置されていて、温水の供給に必要なエネルギーの50%を太陽光パネルで作り出す!


f0135024_21565124_20111120073907.jpg

                ぺかーっ!

すべての建物にリサイクル室が用意されていて、地下パイプにつながった廃棄物用シュートからバイオガスへ、ハンマルビー内を走るバスの燃料エネルギーに使われる。


f0135024_21395252.jpg

                         ぷっぷっー!

「過剰なハイテクは一切施されていない。ただすべてが考え抜かれているだけなのだ」
 と環境論者で作家のビル・マッキベン氏は2008年のハンマルビー訪問後に記した。


これはこれは、本当に興味深かった…。。
スウェーデン人っちゃー「エコ」って言葉大好きよねーって言われてるけど、
スウェーデンの友人達でさえよく、「「エコ」が付いてるからスウェーデン製だねーぷぷ。」ってネタにしてる笑。
しかしそろそろ地球中が笑ってられませんよ、奥さん。

実際に中学生の頃、社会見学したっていうこの近く出身のハンネスと・・・

DSC09170.jpg

次回もう少し詳しくハンマルビーの模様をお送りします♪
人気ブログランキングへクリックしてランキングページに移動することで、投票されます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
ひとり1日1クリックまで追加されます。いつもありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。




タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ストックホルム ハンマルビーショースタッド エコタウン エネルギー

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
