
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

北欧カレー

2011.11.09 23:58|レシピ
北欧カレー」って響き、あぁーなんか無性に好きだわ。
このマッチしないはずなのにしてるところに、ワクワク。

ってことで、
今夜はタイ風グリーンカレー♪(。・ω・)ノ゙ (タイやんけ!!)

DSC09332.jpg

もうとっても簡単なんです。
ココナッツミルクにグリーンカレーペーストと好きな野菜を加えるだけ!
私はスウェーデンで買えるもので。冷凍エビとマッシュルームとニンジンと、微妙に余ってた冷凍鶏肉を使いました。

ニンニクちょっと、砂糖大さじ1くらい、シナモンとオリーブオイル数滴、ナンプラー大さじ1くらい、カフェアライムリーフを加えました。(特別なのは無くてもOK!)
初めて作ってみたけど、本当に簡単!一般的なカレーみたいにコトコト煮込まなくていいし、材料もちっちゃめに切ったので、30分でできました。


f0135024_20304557.jpg


お米はスウェーデンでは普段からジャスミンかバサラなので、グリーンカレーにぴったり!
しかしまあ、辛い辛い。

スウェーデンに香辛料の効いた料理って珍しいので、もう美味しすぎて(自画自賛しちゃう)、明日も残りのコレが食べれるかと思うと嬉しいです(。・ω・)。もちろんタッパーで冷凍したので明日のお弁当にも持ってきます。はははは

DSC05975.jpg
▲かなり前にカレーパーティーしたときの様子。今更カレー繋がりで。。。笑


インドっていったらターバンと赤い点だよねって。


一応、北欧カレーと(日本で)呼ばれているものがあるそうです。
ジャガイモ、ミートボール、野菜、等のカレーというかビーフシチューのような料理。

グリーンカレーにはパプリカ、タケノコ、しめじも定番だそうです♪
が・・・タケノコ探してみたけど、スウェーデンのスーパーでは見つからんかった…。ちなみにタケノコは英語で"Bamboo shoot"というそうです。(事前に調べてスーパーの人に聞いてみた)
知らんかった!日々語学の勉強です!

週末のオーケストラと共演のコンサートに焦りを感じる4日前…
明日から3日間、詰めて特訓します。(-ω-;)

感謝!
人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:グリーンカレー インド料理 レシピ スウェーデン 留学 北欧カレー 北欧

TOP

コメント

非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
