
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

近未来の音楽は?

先週末はJAZZコンサートでした。

さっくす


DSC08780.jpg

羽二重餅(福井の名産♪地元の友人が遊びに来たときにお土産に持ってきてくれて、学校でスウェーデンのみんな初めての"餅"に挑戦しました。笑)を食べる前に一番恐れていたデイビット。
毎日のようにデイビットのSAXを聴いていますが(お互いのお気に入りの練習室が近いので聴こえてくる)、なんか一層テクニックついた!とにかく指が速い、ってのがデイビットの特技。
それが雰囲気を壊してしまいかねないけど、最初のテンポ速い曲にピッタリで。
デビットのソロが一番楽しかった!
新メンバー、エリックのウッベは確実なピッチで外さない。
個人的にはビョーンのベースの、たまに三味線みたいな浮遊感がある感じの世界観の方が好きだけど、あとで録音を聴くと、ピッチすごいズレてたんやなーってことに気付く。
一応絶対音感がある私としては、弦楽器のピッチ外れまくった微妙な音を聴くと、
うぅぅぅゥーーん!!!(-ω-;)ってなるんやけど、不思議とベースソロは気になったことないかも。

DSC08792.jpg

そしてリニアの歌声は一層かっちょよくなってました。
こうやって後で写真を見たり演奏を聴いたりするとライブ後にスーパーで待ち合わせして一緒に激安のタコスソースを探した人と同じとは思えない。笑
あるいは毎晩マイケルジャクソンのPVを見ながらダンスしている人とは思えない・・・笑。
(私たち最近なんちゃってムーンウォークを練習中です♪)
友人達のコンサートでの姿を見るのが一番面白くてわくわくします。音楽に対してはみんなシビアに聴くんだけれども。

それにしてもスウェーデン音楽学生の即興演奏って本当にハンパないと思う。
是非是非、日本でも演奏してほしいし、日本の若者にも聴いて欲しいと思う。日本より何倍も人口が少ない国なのに、こんなにも溢れているなんて驚愕の事実だよホントに。これからの音楽が少し見えてくる気がする。

この先くる音楽は、今は受け入れられにくい音楽ってことやもんね。
ベートーベンもドビュッシーもストラビンスキーもジャズ自体も最初は、

うぎゃ、こんなん音楽じゃない!!!

って多くの人に否定されたり意見されたりした。
それが今では、ドビュッシー聴いたって全然心地いい。ジャズも単にカッコイイ。
人が音楽を変えたのか、音楽が人を変えたのか、進化って面白い。
この先の音楽を考えてみんなで会話すると、色々な意見が出て楽しい。最終的にはYoutubeやSpotifyやGroovesharkを使って音楽紹介しあいっこになるんだけど。笑


明日から週末ストックホルムへ行きます!演奏とは関係ないんですが笑。
フィーアがいるストックホルムで有名なポップス・ジャズの音楽高校にも遊びに行く予定です。
本日も、感謝!
人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。



テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

タグ:北欧 スウェーデン 留学 音楽 JAZZ サックス ピアノ コンサート ストックホルム 演奏会

TOP

コメント

非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
