スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

魔女の宅急便から学ぶ。

2011.09.08 08:32|音楽留学生活・暮らし
stockholmで演奏した"NGO".
ボサノバチックでお洒落な坂本龍一さんの曲です。
アルバム、Chasmから。個人的に何度も聴きたくなる曲が詰まってます!



帰省前のストックホルムで毎日何十回と聴いたんですがコード取れず。(ノд-。)
日本滞在中に、キーボードマガジンのバックナンバー探して、ヤフオクで1件だけ発見!すかさず入札して手に入れました。
あーもっと坂本龍一の楽譜もってくればよかった…。コード研究したい。

クラシックピアノの方は、ソロ曲探しでyoutubeあさってます。。
近現代をのぞいて、この曲かっこいいよ!!っていうのがあったらどうか教えてください!JAZZばかり聴いてて、クラシックの聴き方が分からなくなってしまっている…
どうしても最近聴いてニヤつく曲は、ラヴェル以降になってしまいます。
うーん。
ピアノ
やめたいと思ったことはあっても嫌いになったことはないんだなあ。
厄介なやつめ。
最近毎日、練習と将来についての渦に巻き込まれてます。


「描けないと思ったら、とにかく、描いて描いて描きまくる!」
「それでも、描けなかったら?」
「そしたら、描くのをやめる!」
「やめる?」
「一切筆をもたないで、森を散歩したり買い物に行ったりする。そしたらまた急に描きたくなるさ。」
「そうかなぁ」
「そうさ」

飛べなくなったキキと、森の中で絵描きを目指す女の子が語り合うシーン。
先日練習室の広い部屋でみんなで「魔女の宅急便」見ました。
魔女の宅急便の舞台はスウェーデンの景色が多いし、意外とメッセージ性強かった。
前向きに頑張ってるのにうまくいかないキキに、うるうるしちゃう自分がいるのに、


ふと見ると、途中でうとうときてる子、多し。笑
次回はハウルかポニョか、千と千尋の神隠しが見たい!と言っていました。
むむむ、私のベストフィルムが…!!
彼らにとっては景色がスウェーデンチックで見慣れてるからかなあ。

絵描きを目指す少女のアドバイスをちょっと参考にして
もうやめたいって思うまで、弾きまくってみようと思います。まずは1カ月。
チェロとフルートとトロンボーンと…クラシックの方は室内楽の新譜がいっぱい。
どっちにしろ譜読みせにゃいかんし!
大好きなピアニスト松本あすかさんがアドバイスしてくれたように。
ベトーベンをグルーブさせて楽しい練習方法を研究してみよう。と、思う!

つぶやき風ブログになってしまい、すみません!!
次回は、音楽科のニューフェイスメンバーやストックホルムの写真のせて、「北欧スウェーデンから、音楽と暮らし」っぷりを発揮していきたいと思います!(。・ω・)ノ゙
雨やんだみたい!本日も、感謝!



スポンサーサイト

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

タグ:ピアノ スウェーデン 北欧 留学 音楽 ストックホルム 坂本龍一 NGO 魔女の宅急便

TOP

コメント

Re: あゆみさん

コメントありがとうございます(。・ω・)ノ
ビデオが擦り切れるほどっていうのはすごいですね!!お父さん、なるほど~笑!魔女の宅急便を見ているとたしかに、まさに昔の留学物語ですよね。風景もかなりヨーロッパー!って感じで、ヘンな目で見られたり失敗したりしながらひとりで頑張って生きて行くっていう!でもやっぱりオソノさんやトンボのように助けてくれる人達が現れるんですよね♪アメリカ留学も頑張ってくださいね!

あたしもジブリ作品の中では魔女の宅急便が一番好きです:)
小さい頃、ビデオが擦り切れるほど毎日見てたので、セリフほとんど覚えちゃうくらいで。笑
落ち込んでる時は、あたしも未だに見る映画の一つですね!
アメリカに来て初めて買ったDVDも魔女の宅急便だったり♪
あたしの父親は、あたしが小さい頃そればっかり見てたからあたしも空を飛んで違う場所へ行きたくなって、だから留学に興味を持ったんだって言ってました。笑

私も絵を辞めたいってたまーに思うのですが嫌いにはならないんですよね。不思議と。
でもって私も魔女の宅急便を見て励まされていたりします(笑)
留学中の日本人学生にとって、キキの苦しみは共感できる部分が多いのでは?
楽しい仲間達と弾いて弾いて弾きまくって下さいね!
非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
