スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

体験いんぐりっしゅ!

日本に帰国してすぐ、

【小中学生のための5日間集中コース!体験いんぐりっしゅ!】

という英語教室のプリントを作成し、うちのピアノ教室に貼っておきました。
講師はまさかの私。(スウェーデン語ばかり使っているのに、スウェーデン留学中で一時帰国中とか書いている。笑)

しばらく他のところに行っていたのですが、地元に戻ってきたら、近所の子供たちが意外と集まってくれたため、
低学年コース、高学年コース、中学生コースの3つのクラスで英語レッスンをすることに♪

DSC07275.jpg

森の仲間達とキャラをつくり、なんかもうノリノリの私。

※ちなみにイラストは大好きなふわ、ふわり。さん(ブログ内でもよくweb素材を使わせて頂いています)のフリー素材のキャラクターを参考に…♪→ブログわきのリンク紹介からHPへとべます!

ちなみに、
アメリカ出身のツツネコさん。ピアノが好き。
フランス出身のラビさん。ケーキ屋さん。
イタリア出身のベアさん。郵便屋さん。
ブラジル出身のヘッチョクさん。サッカーが好き。
スウェーデン出身のダックさん。お花屋さん。

DSC07276.jpg

という謎のキャラ設定でいってみました。
(この流れでスウェーデン出身のキャラとか完全に個人的な理由。笑)

英語が初めての子供たちばかりだったので、"色んな国で色んな言葉を話すお友達がいるなかで、「英語」というものは色んな国の人とコミュニケーションをとるための言葉"なんだっていう意識をもたせたかったから。
あと、私はやっぱり日本語話しちゃうけど、ネコさん達は英語しか話せないことで、自らで頑張ろう!って思わせたいなー。という願いがあって作りました。

ホントまぁその通り、
日本語わかんないんだから英語で教えてあげなきゃ!今日は数字覚えなきゃ!と子供たちはまっすぐに考えてくれるので、レッスン最初のつかみとなる「導入」はうまいこといきました。笑

DSC07300.jpg


教材やプリントづくりを可愛くしようと命かけ始めたおかげで
4時に寝て7時に起きるという肌にサイテーの生活になってしまっています。


DSC07297.jpg

しかし楽しい。


口をそろえて、12月を「でぃっせんばりー!!」と言う子供たちを見ると

がんばろう、ニッポン。


と思いますが、英語教育とは難しいなぁと思います。
それこそスウェーデンの英語教育は世界一だと思うくらいに、誰もが英語を話します。しかもまさにペラペラと。
何がどうなってるのかは分かりませんが、ネイティブな発音でみんな英語を話します。スウェーデン語が母国語だというのに。ベビーシッターもしたこともありますが、小学生は英語の本やゲームを理解して遊んでいました。(たまに英語になってたりもする。)

日本の子供たちも「英語は必要なもの」として勉強するんじゃなく、「英語しってると楽しい」というスタンスで日常生活に取り入れていけるといんだろうなぁ~と思いました。

とりあえず最近、いつもは母のピアノレッスン教室が、英語一色に。

DSC07302.jpg

明日は最終日。
家の庭の芝生をカーペットに、青空教室にしようと思います

晴れろ~♪

budo.jpg

ブログランキングに2つ参加中
人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

スポンサーサイト

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 ピアノ 音楽 英語 レッスン

TOP

コメント

スウェーデンの英語教育興味あります!

はじめまして。Sunflowerと申します。
私はFC2ではファッションブログとかやってるんですけど、本当は英語教育関係のお話にもすごく興味があります。スウェーデン人って本当に英語上手ですよね!私も留学していたのでヨーロッパの人たちの英語の上手さには本当に驚きです。日本の教育ももっと変わらないといけないですね~
これからもスウェーデン滞在記、楽しみにしています^^

こんにちは

素敵ですね!
こどもたちが楽しそうにしている様子が伝わってきました♪
可愛い教材がつくれて羨ましいです(*^^)v
私も、夢中になって作ってしまうタイプなので、よくわかります(笑)
最終日も、うまくいくといいですね☆
非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
