スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ホスピタルアート

2011年7月23日~31日まで、BSプレミアムでNHK北欧スペシャル放送中です!
北欧スペシャル放送スケジュールはコチラ♪
http://www.nhk.or.jp/hokuou/schedule/index.html?block2

本日は版画家の山本容子さんがホスピタルアートの聖地、スウェーデンへ。
「おっ今日スウェーデンだって、見なきゃ!」
と新聞で母が発見し、家族で見ました。
(私がスウェーデンに行ってから「今スウェーデンうつってるよ!」と報告する母。こうやって発見していたのね…)

ねええ

「父を病院で看取った後、見上げた天井のあまりの寂しさに、涙が出た」
それがホスピタルアートを創めたきっかけ。それ以来、各地の病院で患者さんを癒すアートや作品をつくっている作家さんだそうです。

スウェーデン
病院であっても、人が快適に暮らせる居住空間であること」を国民の権利と定めているそうで、ホスピタルアートへの年間費用なども決まっているそう。(へぇ~知らなかった~)


そんなスウェーデン病院は、どこもアートがいっぱい。紹介されていました。

DSC07281.jpg
▲空が広がっている天井の場面。

ここは重度の病室だそう。天井だけだとありそうだけど、天井までの壁がナナメになっていて、その窓からのぞく本物の空が、天井に広がっているみたい。外と内との境界線がなくてイマジネーションが膨らみます。

DSC07282.jpg
▲ここは、小児科の図書館。


「ディズニーランドみたい~。」


昔こういう隠れ家チックなの好きやったな~(今もか)


DSC07284.jpg

重度の小児科病院の食堂もカラフルで、病室でひとりで食べるのではなく、
食堂に来て、しかもメニューの中から好きなものを選べるそうです!


本物みたいな木が病院の廊下にぽつん、ぽつんとあったり。
よく見ると鳥が止まっていたり。

DSC07289.jpg

待合室は動物たちに囲まれていて、ベンチはまさかのアザラシ。笑
歩いてたら、「あなたにおハガキですよ!」と郵便屋さん?ピエロ?みたいな人が可愛いのくれるし。


もはや、行ってみたい。

(実際、ホスピタルアートツアーができる病院もあるらしいです。これも知らなかった)
しばらくストックホルム滞在するし、本気で行ってみようかな。



illust-drop4.gif

番組では、山本さんが数々のホスピタルアートの洗礼を受けながら、一つの病院の中のアートを手がける様子を放送していました。
結果、あたたかくてアイディアの効いたアートですが、病院の一部となるホスピタルアートの採用に、看護婦さん達が意見を交換しあっている場面を見て、素敵だなと思いました。


患者さんに対しての「おもてなしの心」は日本人に似ているんじゃないかな。


日本人のアーティストの作品が、不安でいっぱいの病室に入るスウェーデン人の方々の心を安らげているなんて、なんて素敵。

木曜日と土曜日にも再放送があるそうです♪
録画して、スウェーデンの友人に見せたいなあと思っているのですが、録画機能が壊れていてムリかも・・・(-ω-;)


私が日本に滞在中に、北欧スペシャル番組に出逢えて良かった!1年暮らしながら見ていた国が、日本からの視点で放送されているのを見ると、また頭の中で色んなものが花咲きます。

col56.gifぽっ

せっせとネタ帳ためてきたいなと思う日でした。
北欧旅シリーズや、ムーミンパペットアニメ、北欧映画、北欧音楽など、
スウェーデンだけでなく、1週間北欧づくしのスペシャル特番だそうです。
やっぱ録画しよう(・ω・)

ブログランキングに2つ参加中
人気ブログランキングへクリックして頂くとランキングの追加点になります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださりありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ホスピタルアート 山本容子 病院 NHK北欧スペシャル

TOP

コメント

コメントを残したはずが反映されてなかったようです・・・。
改めまして、初めまして、あゆみといいます。
結構前から読み逃げしてたんですが、今回は勇気を出してコメントを、と思いまして。
さゆりさんのブログを読んでいると、もともとスウェーデンには行きたいと思ってたのですが、さらに行きたくなりました!:)
あたしは今アメリカのオレゴン州にいるのですが、どっちかというと北欧が好きなので、最初からそっちに留学すれば良かったかなとも少し後悔したり。苦笑
これからも、ブログ楽しみにしてますね☆
非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
