
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

空腹は最高のスパイス


時間を1週間ほどさかのぼってお送りしています。
どーも!

最後のホールでのコンサート後。
ロビーに集まってミーティング中。

P1060970.jpg

何度も演奏してお世話になったDunkershus.
ステージが高台でホールの真ん中にあって、ジャニーズ気分。笑
ていう、響きがとっても良いホールです。ホールのステージ側がガラス張りになっていて、デンマークにつながるホンモノの海が演奏者のバックに見えます。
ピアノはフルコンのスタインウェイ。

(。・ω・)ノ゙と、ここで1分でワカル超私目線からのピアノの豆知識♪

【( ・◇・)?グランドピアノって何?】
P1060970.jpg

これぞピアノ!っていうホールで見かける大きいのがグランド・ピアノ
部屋の角に収まってくれちゃう四角省スペース型がアプライト・ピアノ

さらに、グランド・ピアノにもサイズがあります。

大きなホールにあるのは、どーんと大きい(長い)サイズのピアノで、
「フル・コンサート・ピアノ」略して「ふるこん」と呼びます。
私は普段あまり目にしない分、見かけるとテンションあがります。
「うわぁ~フルコンだぁ~!」"長いピアノ"という印象を受けたら、きっとそれはフルコンピアノ。(多分)
一番長いとこで約280cmだそうです。


学校の音楽室にあるグランドピアノは、大体160~190cm。
「フルコン」より少しだけ短いタイプは「セミ・コンサート・ピアノ」
略して「せみこん」と呼ぶそうです。(でも私、初めて聞いた)
自宅に置いて練習に使うようなんは180cm位。
ピアノのイスと合わせて、畳2枚(1坪)に納まる大きさだそうです。
100坪あるような大きなお家は、グランドピアノが100台置けちゃうってことですね( ̄0 ̄)♪



はい、以上です!
(ちなみに写真のピアニストはエレーヌ・グリモーでした。)

P1060973.jpg
▲ロビーでごたごた中。

12時開始のコンサートだったので、
終わった後、先生(学校)のおごりでみんなで最後のランチ!!
いつもコンサートの後はレストランでごはんが食べれます(。・ω・)ノ゙!
これで4回目のカフェレストラン。魚料理がおいしいとこです。

おなかぺこぺこの私達。
待ってる時も、歌ったり机をドラムにしたりして落ち着きがない。
おなかがすきすぎて…

DSC05912.jpg



機嫌が悪くなる、へんけ。笑

DSC05910.jpg


さあ、ごはんがきましたよ!


DSC05917.jpg

みんな、自分のお皿が来たら迷わずフォークとナイフで食べだす。
「え・ちょ、、待てよ!!(;´д`)ノ」
って叫びたくなるけど、毎度のことなので、思わず笑って聞いてみた。
「前から不思議やったんやけど、スウェーデン人ってみんな揃うの待たないの?先生もまだお皿来てないのに…」

「3人以上のときは待たなくていいんだよ。(・ω・))」

モグモグしながら答えるエマ。


・・・なんじゃそれ。笑

3人って決まってんかい。笑

日本には「いただきます」「ごちそうさま」の文化があるので、
ごはんを目の前にした時戸惑うのは、食べだすタイミング。
みんなを待ってたのに、ふと気付くと私以外はパクパク食べだしていて、
「何してんのーさゆり?お腹でも痛いのー?(◎_◎)」と、
皮肉か!って言いたくなるようなことよくありました。
(もちろん彼らは本気で心配してくれている)

DSC05918.jpg

とまあやはり時々、少々の文化の違いを感じるスウェーデン人ですが。
日本人でもスウェーデン人でも同じなのは…



空腹は最高のスパイス。
Hunger är den bästa såsen.(Hunger is the best sauce.)



DSC05919.jpg

おなかいっぱいになって、笑顔を取り戻した私たちでした。笑


本日もストックホルム、晴天です!!
iPod見つからなくて気分は落ち込み気味だけど、諦めないぞ!感謝!

ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。いいなと思ってくださったら、1日1くりっくお願いします!感謝!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!
ランキングに参加することを更新の励みにさせて頂いています!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。



テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 コンサート 音楽 ピアノ グランド・ピアノ アプライト・ピアノ ランチ

TOP

コメント

非公開コメント


06 | 2017/07 | 08
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
