スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

マルメ募金活動

2011.03.21 20:15|音楽留学生活・暮らし
はいっ!!
日本政府にプレッシャーをかける!!!


DSC05094.jpg


世界各地で(地球の裏側スウェーデンという地でさえも)
こんなに日本に向けての活動が発足されてるんじゃぞー!
と。


それが私のできることのひとつです。


え?なんか違うって?(・◇・)


DSC05089.jpg


3月19日(土)スウェーデンマルメ市、グスタフ・アドルフ広場にて。
March 19th (Sat) 11:00-14:00 at Gustav Adolf Torg

スウェーデン在住の日本人、日本を応援してくださるスウェーデン人の方々の募金活動に参加させて頂きました。素早い行動。募金活動を呼びかけ・立ちあげてくださった方は、心底明るく始終動いて、言語を巧みに操り、色んな人達から生まれるアドバイスを柔軟に取り入れながらテキパキ動き。
本当にすごいなあ、と思いました。( ̄Д ̄)
集まった皆さまも明るく温かい方ばかりで、励まされました!


DSC05092.jpg


何かできることをしたい…けどできない!くっそーぅくっそおぉぅ!!
とやりきれない思いで過ごしていた私のようなスウェーデン在住の日本人(集める側)と、スウェーデンの人々(あげる側)にとって、

何かをしました。

っていうことが大事なんだと思いました。現在ストックホルム市でも募金活動が行われているそうで、このような意見を目にしました。

“被災地の方々は『今すぐ』に支援を必要としているので、少額でも『今すぐ』に送金した方が喜ばれると思います。”というお言葉を目にしたので、団体でどうこうではなく数人のグループでも迅速に支援をすることが少しでも日本の明日へと繋がると思いました。


うんうん。本当に、うんうん。
(最近パソコンの前でひとりで一喜一憂して、怪しい私。)


実際のお金ももちろん必要だけれど、行動を起こすという現実。
きっと今後5年~10年は、世界からもっともっと支援を得なければいけないと思います。世界は日本の今後に期待しているようなので、もちろん助けてくれると思います。
日本が車やらパソコンやら生み出してくれないと、世界中に影響が。

でも
「世界で日本を助けていかなければいけないという事実」
「今は騒いでいるけれど、何十年先も災害の恐怖を埋めつけるように」
「日本が前向きに頑張っていけるきっかけとなるよう」

いろいろな理由が混ざって、意識を保っていけるといいなあ。
現在も原発への恐怖と配給問題で怯えている人がいる中で、
日本経済の復活に向けて、働いている日本の方々を尊敬します。

DSC05095.jpg


今回の大災害で、マヂメっこーな日本人達は、
「日本にも修正点がたくさん見つかった!変えていかなければ!」
とみんなが感じていると思います。
でもこの先。

外国人達にあれこれ難癖も付けられるでしょうが、それを非常に真剣に受け止める。。。ことは、もちろん大事なのですが…
その批評をトラウマにせず、
「アホかー!世界が見習う点の方が多いんじゃー!見てろやー!」
と皆が思っていけるような強さを持って、さらにすんごいスピードで、すんごい国にしていけるといいですね。と、個人的に思っております。
もともと、日本は西洋に対して劣等感を抱いていたように思うので…
スウェーデンは社会福祉が発達している、男女平等が徹底している…日本はスウェーデンを見習わなければ…とよく耳にするけれど、そんなこといったら、スウェーデンだって、日本を見習う点はその10倍くらいあるんじゃないかって、思う場面もあります。


えっと、すみません。でもスウェーデン大好きです。
そわそわしながら募金してくれたスウェーデンの男子中学生グループ(でもみんな俳優さんみたいで、おばちゃんドキドキ)や、この時期にサングラスのモデルなお姉さん、ベビーカーをひいた夫婦、スウェーデン人の日本に対するたくさんの温かい気持ちを頂きました。


3月21日(月)本日も、マルメ大学にて行われます。
March 21nd (Mond) 12:00-13:00 Orkanen (Malmö University Library)


現在進行形で日本で頑張っている方々に、心から敬意と感謝を。

ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。1日1CLICK、お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。感謝!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。



スポンサーサイト

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

お疲れ様!

初Blog書き込みです^^
私も今回の活動を通して、日本大好き!
スウェーデン大好き!と再認識すると共に。
自分ひとりじゃ、全部なんて出来ないし。
フラストレーションたまるから。
同じ思いを抱く人同士で協力していけば良いし、For social "good"同じ思いを抱く人を増やしていけばいいんだ。そのために対話して、動いて、笑って。時に泣いて。大切と学びました☆
5年後、10年後日本が更に強い素敵な国になれるよう。
今、まさに援助を求めている人たちのために。世界が一つになって協力してくれること、感謝感謝だね!!
非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
