スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

PRAY FOR JAPAN

2011.03.18 11:00|音楽留学生活・暮らし
一週間。
去年のこの日は、「来年は、一体どこで誰が祝ってくれるのかな~」とぼんやり考えていただけやったのに。まさかスウェーデンで歳こしだなんて。日本最大の恐怖に包まれているときに。


色んな想いが詰まりすぎた、一生忘れられない誕生日となりました。


誕生日の夜は、近くに住む日本人の方に素敵なお祝いをしてもらいました。
美味しい料理とまさかの温かい素敵なプレゼント。久しぶりに笑顔になり、日本の方と不安を共有することで、強い気持ちにさせられました。彼女は阪神大震災を直接経験しており、そのときも笑顔が一番人を救った。と。

帰りが遅くなってしまい、バス停から家に帰るまで、真っ暗で、
私はなんでスウェーデンにいてお腹いっぱい食べて…今も助けを求めてる人が母国に10000人もいるのに、日本中の人が不安を抱えているのに、私は何もできない…。とまたシンキングタイム。

とぼとぼ歩きながら寮が見えてきたけれど、なぜかすべてまっくら。
誰もいない。
映画見るよー早く帰っておいでーてメールが来たのに…
でもすでに気分はどよんモードだったので、気にせずにドアを開けようと…



した瞬間。
自動で玄関のライトがパッと付き。



寮の共同のドアには風船がぷかぷか浮いていて。




ドアをあけると・・・




しばらくそこから動けなくなってしまいました。


DSC05066.jpg


この一週間、時差のため連絡を取るのが夜中になることもあり、twitterやUSTREAMにくぎ付けになり、何にも集中できませんでした。多くの人がそうだったと思います。

もちろんスウェーデンでもトップニュースは日本。日本。
しかし金・土、ネット上では信じられないニュースが次々と飛び込んでくる中、隣でみんなが見ているテレビ番組はメロディフェステバルやお笑い番組。



正直むちゃくちゃ複雑な心境でした。



もちろん会う人会う人が、私を見て、心配してくれる。
でも、次々と起こる情報をリアルタイムで共有できる人が近くにいない。
誰ひとりとして悪いわけではないので、ぶつけどころがない。
気持ちを切り替えよう!と、なんど自分にデコピンしたことか。

DSC05075.jpg
▲止まらず進め!!


私の恐怖を皆に感染させてはいけない、平常心になれ、自分!
笑顔の空間を壊したくないから、忘れようと取り組む。
でもみんなももっと現状を理解するべきじゃない!?と心で怒る。
てか超安全地帯にいる私がこんなんでどうする!
あたしゃーこんな自分が恥ずかしいね!と羞恥心。
はっ、笑顔、笑顔、私は強い!


完全に困惑して、脳みそにはちっちゃい私が暴れたい放題。
世界中に同じ気持ちの人がいっぱいだとは理解しています。


でも気持ちを共有してくれようとしている、ことを伝えられるのは嬉しいし安心しますね。
心配で僕も眠れないと言ってくれる子や、何もできなくてごめん…と言ってくれる子、毎日笑える動画を送ってくれる子もいて(全くそんな気分じゃなかったから笑えなかったけど、今となれば気持ちが嬉しい)…

日本人ということで、本当に多くの人に心配されます。
日本から遠いスウェーデンのこの国でも溢れている祈りと気持ちに感謝して、何からの形で日本へ届けたいです。

DSC05082.jpg
▲あけて!!

扉の向こうには、あまりに溢れる愛情が。
午後から用意してくれた手作りの大きなケーキ。
全員で歌われるスウェーデンのバースデーソング。
災害のために生まれた坂本龍一の音楽を流してくれていて。
壁には風船と「Grattis!」のメッセージ。
とうとう自己コントロールが崩壊し、ぶわーっと溢れてしまった。
久しぶりに鼻水も出た。

「話したいとき、いつでも話せばいい。泣きたいときに泣けばいいし、練習しなくてもいい。こんな状況なのに小百合は強すぎるから、みんなびっくりしてた。本当に心配してた。」
とイサが抱きしめてくれた。
「だって…スウェーデン語…話せない…くそっ」(とスウェーデン語で言う)
「言葉なんて関係ないでしょ!気持ちを外に出してくれないと、私達は余計に心配するの!」と。

マスカラがイサのストールに付いてボロボロの顔で写真をとられた。
みんな、ごめんね。感謝です。
私なんかには十分すぎます。


というわけで、この溜まりまくったパワーと感謝のエネルギーを、日本に少しでも届けるぞ。現在スウェーデンでも多くの人が、日本を支援するイベントに動き出されています。



すでに企画されているスコーネ地方での日本チャリティイベントを紹介させて頂きます。


◎【Hope Help Heal Japan! -charity concert-】
Location: Aulan / Heleneholms gymnasium
Time: ‎19:00(Monday) April 4th
「がんばれ日本!!チャリティ-コンサ-ト」
マルメ市ヘレネホルム高校の学生達によって開催。
4月4日(月)19時~Aulanホ-ルにて。



◎【Donation Campaign in Malmö】
March 19th (Sat) 11:00-14:00 at Gustav Adolf Torg
March 20th (Sun) 11:00-14:00 Stora Torget
March 21nd (Mond) 12:00-13:00 Orkanen (Malmö University)
「マルメ市内募金活動」
マルメ・ルンドを中心とした日本人留学生達が企画。
3月19日(土)~3月21日(月)まで上記場所で開催。
ルンドでも同じ日程で募金活動が開催されるようです。



◎【-charity concert- in Malmö】
日程未定、マルメ音大教授や生徒陣によるチャリティーコンサート。
その他、日本人留学生達が日本支援に向けてイベントを企画中です。



◎【携帯から簡単にできるスウェーデンでの募金】
SMS:a HJÄLP till 72950 så skänker du 50:- till Frälsningsarméns katastrofarbete i Japan
ハンネスがfacebookに紹介してくれた超手軽なSMSの募金です。
番号72950の宛先に、「HJÄLP」だけSMSメッセージに書き込むだけ!すぐに「受け付けました」との返事が返ってきて、50Kr(約700円)が募金されます。


募金活動参加者募集・コンサート宣伝中、です。


私も、このブログを通してイベント代表者の方から声をかけて頂きました。落ち込んでドーンとなっていたので、すでに動き出されている方々がたくさんいることを知って、ものすごく恥ずかしくなってしまいました。チャリティーイベントにも参加させて頂きます。
直接参加できないものでも、広告・宣伝等喜んで引き受けます。
私にできることがあれば、なんなりと申しつけください。

最後に。うんちとおならでワカル原発の仕組み。お子様とどうぞ。
英語字幕付。まだ見られていない方は必見です。


現在進行形で日本で頑張っている方々に、心から敬意と感謝を。



ブログランキング参加中
ブログランキングに2つ登録しています。1日1CLICK、お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。感謝!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。



スポンサーサイト

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

Re: 柚

Tack så mycket!!!!! (。・ω・)ノ゙GO GO GO!!!

Re: ぺぱこか様

えぇ!!誕生日、一緒ですか!?ちなみに私は3月15日です!
ジジは実は何匹かいるんです笑。
スモットゥオゴットゥ!ときどき見させて頂いていました。
ご本人様からコメント頂けるなんて、ドキドキ…!!
今後もブログ、拝見させて頂きます!(。・ω・)ノ゙

えーと、、

forsatt GA!!

初めまして。Grattis på födelsedagen!
もしかして、誕生日同じ日??と思ってコメント残しています。

見知らぬ方までも心配して声をかけてくれて、改めて日本って良い国なんだなと感じたり、逆に自分の無力さが情けなくなったりと私も考え深い1週間でした。不安だったkikiさんの周りに支えてくれる素敵なお友達がいて本当に良かった!!

プロフィール写真の黒猫のジジ、実は私も同じの持ってます♪

誕生日おめでとう色々な意味で忘れられない日になりましたね。その経験を大切にして忘れないでください。ガンバれ異国の大和撫子
非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
