スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデン募金活動

2011.03.13 13:17|音楽留学生活・暮らし
スウェーデンから祈っています。

DSC05039 (2)


私のできる意味あることは何か。
1.寄付
2. このブログを使って寄付を広める
3. スウェーデンでも広める

くらいしかないので実行することにしました。

まず、海外なので節電しなくてもよい。パソコンが使える。
電気が自由に使える環境を借り、正しい情報を少しでも提供できたら。
みんながツイッターに投稿してくれた便利リンクをまとめてみます。

災害救援地域情報→http://savejapan.simone-inc.com/
地域ごとに情報がまとまっていてみやすいと思います。

海外在住の方へ→http://sayalondon.exblog.jp/14425122/
日本のTV各局の地震情報がネットで生放送で見れるURLがまとまっています。

世界から日本への祈り→http://www.i4pc.jp/prayforjapan
世界中から送られてきた温かいメッセージや写真が見れます。

超見やすい計画停電表→https://spreadsheets.google.com/lv?hl=ja&key=thaEY2e5VaKFM5e30doQR1Q&toomany=true#gid=8

Twitter上では情報やアイディアが出されあっていて感動します。
食品会社は配給にあて、
美容師の方がシャンプーを提供、
モデルさんが生理用品の代用法、
漫画家の方は笑顔のイラストを投稿し続け、
写真家の人は希望ある写真を投稿し、
芸能人は募金を呼びかけ。
みんな自分ができる限りの何かを提供したい、
優しい気持ちに溢れています。


でも残念ながら、実際現場にいる人達はテレビすら見ることができず、状況すらわからないそうですね。避難している人達はネットが使える状況ではなく、恐ろしい映像や被害情報のテレビやラジオだけで、怖い思いをしているそうですね。


下敷きになって動きたくても動けない人や、
取り残されてしまって、暗闇の中で助けを待っている人、
助けを呼びたいのに呼べない人、意識がなくなっている人、
今、必死に生きている人達が大勢いると思います。
現場に救助へ行かれている方、どうか頑張ってください。


世界70カ国が「日本を助けたい」と支援を申し出て向かっています。
アメリカ中国はすでに気仙沼市へ、ロシア韓国が天然ガスを提供、
ドイツ、スイスからも救助隊到着。
スウェーデンからも救助専門家。他国の警察犬、犬ですら頑張っている。
全国各地から警察官も駆けつけています。
心から応援しています。


でも大勢の救助隊の人達が必要な状況だけれども、
その尊敬する大勢の人達も、何日間も寝泊りをし食事をするわけです。
とにかく配給が必要です。お金が必要だと思います。


世界の著名人からも応援や寄付金がすでにあるそうです。
レディーガガさんが海外公式サイトですでにチャリティーを立ちあげてくれました。
「日本に祈りを」と書かれたブレスレット。→コチラ
なんと全額寄付だそうです。敬意を表します。


スウェーデン人の友人がfacebookで日本への募金サイトを紹介してくれていました。少ないですが私も募金させていただきました。
グル―ポンでの募金なので確かです。

お金のある人が高額寄付金をするだろう、でなく、
クレジットカード番号や登録の、面倒くさい15分で、200円。
テレビを見てあーって言ってる時間を削る意識を変えるだけです。
金額ももちろんですが、史上最高寄付人数を出してやりたいもんです。
だって1万人が行方不明。1600人が死亡確認。
今も取り残されて気付かれずに死んでいく人や、電気が足りず病院で死んでいる人がいるんですよね。今もたくさん死んでいる。ぜひ配給に役立てて欲しいです。
東北地方太平洋沖地震・義援金のお願い→http://www.groupon.jp


東京が3時間毎に停電になるそうですね。友人や親戚が心配です。
電気に頼った現代社会のもろさがあらわになるでしょう。
仕事が始まったとたん、経済への影響も分かってくると思います。


でも実は、こんなにも悲惨な事態になったのに、日本は円高になったそうです。つまり、世界は、これを契機に日本は復活するという評価なんですね。

伯父に聞いたとき、鳥肌が立ちました。
日本はそんなにも強い国だと信じられていたなんて。


また、こんな事態なのに暴動も略奪もなく、冷静に皆で協力的していく国民性に世界は驚き、称賛しています。温かいエピソードを聞くたびに、日本人として誇りに思います。




スウェーデンの夕方。太陽が少しでも早く日本に届いて欲しい。
延長戦になると思いますが、とにかく頑張ってください。


寮のスウェーデン友人達も私の顔を見るたびに、心配してくれます。
今日は知らないおばあさんに「日本の家族は大丈夫?信じられないわね」と話しかけられて肩をポンポンとされました。友人と話していたのを聞いて日本人だと気付いたんだと思いますが、私の家族や友人の安否は確認できているのに、思わず泣きそうになりました。


スウェーデン人で日本を愛する子が、募金を呼びかけ活動し始めており、「精神的危機状態。今晩は頭も心も休めて、明日からまた戦おう。龍馬、おんしが創った日本を世界はどればぁ愛しちゅうがか、生きちょったら今わかったぜよ。」とコメントしていました。
そういう人もいます。嬉しいです。


みんなできることはなんでもしたいという思いでいっぱいです。
そういう人達が世界中に溢れていると思います。


すごく近くに住むヘルシンボリに留学中の高校生の女の子が東北出身で、まだ家族と連絡がとれていません。
パソコンで見れる日本のテレビ番組をたよりに、眠れずにただ連絡を待つだけで、何もできず、歯がゆい思いをしています。そういう人達も世界中にたくさんいると思います。


今その子に電話をしたら、スウェーデンに留学中の日本人高校生達が集まっていて、駅での募金活動を計画していました。こんな状況で、許可云々の話しも具体的に…
強いです。感動しています。私も参加しようと思います。


とにかく、日本へ祈りを。
眠れずに頑張って生きている人々に希望を、
命がけで戦っている方々に、敬意と感謝を。
スポンサーサイト

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 地震 募金活動 レディーガガ 世界

TOP

コメント

Re: ハルさん

ありがとう!うん、スウェーデンの遠い土地だけど、音楽で少しでも日本に何かを送ることができそう。たくさんの人に助けられながら、感謝しながら、できること精一杯頑張ります。誕生日プレゼントと手紙ありがとうございました。この時期に両親からの手紙は反則。くれぐれも健康には気を付けてください。被災者の方々、命がけで日本を助けようとしている方々を心から応援しています。

あなたの好きな音楽で心を癒せたら、勇気づけられたら、動かせたら…最高じゃないですか。そのためにも、今の環境を大切にして音楽の勉強を頑張ってください。あなたの思いは通じてますよ…
非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
