スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOP

おさんぽ音楽

2011.03.03 08:26|音楽留学生活・暮らし
DSC04970.jpg


エマと辺をおさんぽ









ちゃぷん、、、、、、ちゃぷん。




学校の裏はです。
波も立っておらず。
かすかな風で揺れてる



去年の今頃この辺を歩いているときに、
今の彼氏に実は好きなんだ!って言われたんだー…
なんていう恋花をききながら。
(スウェーデン人でも告白とかするんだーほぉー、とか思う私。笑)

DSC04974.jpg



雪はなく、普段はヒールつきのブーツで生活しているのですが、
辺には凍って岩と一体化した雪が残っていました。
きらきら。




この後、来週ストックホルムの音大受験で、日本人の作曲家のマリンバソロの曲を演奏するので、是非聞いて欲しいと言われ、聴いたのですが。
拍子記号も調整もない、とても難しい曲で、クラシックだけど"freely"(自由に即興してください)ってとこもあって…。おいっ。。
メッセージ性が"自然"なのかなってことはなんとなく伝わってきたのだけれども…。

聴き終わったあとに、私の曲のイメージを伝えるのが難しかった。
スウェーデン語や英語では曲の解釈などが調べられないらしかったので、インターネットで日本語で調べたみたら、「環境問題」をテーマにした現代曲でした。



DSC04968.jpg



日本は人が多い国だし、スウェーデンよりも環境問題が多いかも。
スウェーデン人にこの曲を理解するのは難しいと思うよ。(-ω-;)
(言語に乏しいと、こんな風に言い方がキツくなってしまいます。)

と話していたら、

「ほんとにありがとう!私読むのはきらいだけど、受験までになるべく環境問題の記事に目を通してみる!」


そのあと、ここの急に飛び出している3つの音がフォルテシモなのは、木が切り倒されてるんじゃない!?いや、ウサギかなんかの動物が、ビックリして逃げ出した音なんじゃない!?
( ・◇・)?(・◇・ )
なんていう妄想ワールドを展開させたのでした。


作曲者が書いた音符や休符を、少しでも意味のある存在にするために、努力する。演奏家として当たり前だと思うかもしれませんが、クラシックをやっていてもなかなか実行している人って少ない気がします。
好きなことをもっと分かりたいっていう気持ちがあれば、好きでないことも自然とできてしまうんやなあ。ということを、エマから学びました。
これだから、ひとつをとことん追求している人って魅力的なのであります。

あー。
私も、もっともっと、音楽を好きになりたい。


ちなみに、私の今のおさんぽ音楽のベストは、
坂本龍一さんの「seven samurai」です。
とても日本的な曲なのに、スウェーデンの景色にピタッときます。


ブログランキング参加中
2つ登録しています。1日1CLICKお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
毎日、応援本当にありがとうございます。感謝!!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ピアノ マリンバ おさんぽ 坂本龍一 環境問題

TOP

コメント

Re: ハルさん

ひな祭りのカード飾っています♪(。・ω・)ノ゙スウェーデンにお雛祭りはないです…!桜餅食べたいなぁ。微熱になり、今日はお昼ごはんを食べました。寝過ぎて体中が痛い…;ハルさんも身体には気をつけて!

今日は、ひな祭りです~そっちにも関連行事は有りますか?熱は下がりましたか?大和魂で頑張ってください
非公開コメント


10 | 2017/11 | 12
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。