スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデンで邦楽を聴く。


先週、【JAPANESE HARMONY】というコンサートを聴きにマルメ(Malmo)へ行きました。
マルメまでは電車で40分。

DSC04834.jpg
▲マルメ市庁舎のホールでのコンサート。素敵!!

日本から尺八奏者の米澤浩さん、琴奏者の熊沢栄利子さんをお迎えして、マルメ在住の音楽家の方々とスウェ-デンの人気ア-ティストAnna von Hausswolffさん等など、邦楽のみならず、クラシックありポップスありの贅沢な演奏会でした。
DSC04834.jpg
ギタリストの知人が演奏されるので楽しみにしていたのですが、実はそのすいぶん前から学校中にポスターが貼ってあり、他の音楽科の友達に教えてもらいました。
「サヨーリ!!近くでジャパニーズコンサートがあるけど、行く!?行くよね!!」
「え!!ショクハチもある!?行きたい!!」
(尺八の発音は難しいらしく、みんな可愛くなる)

特に作曲のアンドレアスは尺八や篳篥など和楽器が好きで、彼の作品はペンたトニックスケールというちょっと日本ぽいわ~♪ていう音やリズム(たんたかたんたん、たんたん!みたいな)
がよく使われています!(。・ω・)ノ゙

シャクハチ~♪

ヒュチュリキ~♪


と楽しみに最初は多勢の8人で出かけました。
が!!!!!!

途中で具合が悪い子が出て結局、
ダニエルとアンドレアスとウラ、エミリーと私の5人向かうことに。

DSC04838.jpg

会場はマルメ市庁舎。
豪華でセレブ感漂うホールに、クールに凛としたお琴が。
風情贅沢やないか!!!!
スウェーデンに来て、和楽器の演奏会は初めてだったので、
(日本でも太鼓以外はそんなに何度も聴いたことがなかったし)ウキウキが止まりませんでした。

プログラムも日本語で明記されているので、
「この曲は日本のお正月の時期に毎日テレビで流れている曲でね~…(* ̄▽ ̄)」(♪春の海)
「あ、これ大学の時にお琴で演奏したよ~!!」
「竹トンボォォ!!なつかしい~!」

と知らぬ間に興奮気味だったらしく、

エミリーやダニエルに
今年一番嬉しそうだね、サヨーリ、と暖かい目で見つめられました。笑

DSC04847.jpg
▲エミリーの彼氏さんヨハネスが演奏会全てのMCをお勤め。
日本語や日本文化を勉強された彼はビオラも演奏!
私がスウェーデンに来て初めて会った、日本語を話せるスウェーデン人!なのです( ̄▽ ̄)

演奏会の後に演奏者の方に話しかけに行くと、打ち上げにも誘って頂き、エミリーとヨハネスにくっついて参加させていただきました。
関係者の方ばかりの打ち上げだったので大人しく聞いていましたが、語学も堪能で気さくな方々ばかりでひたすら刺激を受けていました。
尺八奏者の米澤浩さん、琴奏者の熊沢栄利子さんともお話させて頂き、昨日はコペンハーゲンへその後はドイツやオーストリアに演奏しに行くと大忙しのようでしたが、疲れた顔も見せずに英語で料理について話し合っておられました。
まあとにかく、圧倒されっぱなしの、刺激受けまくりの、
そして、日本人でよかった!!!!!!!と思いました!
と心から、日本人音楽家の皆様に感謝したくなるような素敵な夜を過ごさせて頂きました。
感動しました。

ちっちゃな日本人ですが、
たったひとりの日本人として、
恥ずかしくないような行動を取れるよう、
私なりに頑張ろうと思います。


ブログランキング参加中
2つ登録しています。1日1CLICKお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
毎日、応援本当にありがとうございます。感謝!!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

Re: 柚

黒髪ストレートっちゃあ、"アジア女子"がふさわしいかと!( ̄▽ ̄)

「アジア女子」で吹いた。。
括りが広すぎだろ笑。

Re: makko 様

サユリなんですが、どうしてもみんな"ユ"にアクセントがくるらしくて笑。日本文化、特に楽器に興味を持ってくれると、日本人でよかったなと心から思います!そして、和楽器の説明も簡単な英語でできるようにしておかなければいけないな、と反省しました。

サヨ~リってよばれてるんだ★笑
ジャパニーズコンサート いいね②!!
海外の子たちが興味もってくれたのもうれしいょね:)
非公開コメント


06 | 2017/07 | 08
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
