スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

Lars Janssonと話す。



ブログ遅れました。
先週末は聴くのも弾くのもコンサートづくしで、慌ただしかったけど充実できました!


改めて音楽ってすごい(表現が足りなくてすみません)と感じる日々に。

そして途方もなく難しい…限りがないもんね、まだまだ勉強することがたくさんありすぎて、いつまでも彼(音楽)をつかめない!
と初めてそんな音楽についての真剣な話をハンナとしました。
ハンナにとって音楽は男性だったらしい。Han(He)と言っていた。笑
母国語じゃない言葉で、語る。って私にとっては最強に難しいけど、
ピンポイントで言うしかないから、逆に伝わる場合もあるかもしれない。


そういうわけで(。・ω・)ノ゙


みなさん、ラーシュヤンソン(Lars Jansson)をご存知でしょうか?
北欧JAZZといえばまずラーシュヤンソン!という代表的な欧州JAZZ
"HOPE"や"MORE HUMAN"は聴いたことがある人もいるかもしれません。
私が初めてラーシュヤンソンを聴いたのは、大学3年生の時で、
え、これもJAZZなの??と驚きました。
とにかく彼の曲はすべてメロディラインが綺麗で、ソロも透き通っていて、体にスーっとしみ込んでいく感じ。
うーん。でとっくす音楽や。
テクニックももちろん素晴らしいけれど、とにかく美しいのが音。


ケルン大聖堂をどっかーんと目の前にした瞬間のようにジーンときたり、
人に優しい言葉をかけられてキュンキュンしたり、
リアルで生々しい写真や現場を見てジンジン残ったりするような。
そんな音楽でした。
ラーシュヤンソン

http://www.lars.jp/

そしてそして。
そんな憧れのピアニスト、ラーシュヤンソンが…
うちの学校に…来ました!!!!!!!!!!!
ジャズのワークショップでレッスンを見学しました。

good.jpg
▲ムービーを撮っていたので画像はコレで!

始終ニヤニヤしっぱなしのみんな。
もちろんラーシュヤンソンにレッスンを受けることが楽しいのもありますが、どうも彼のトークが相当面白いみたいで。(スウェーデン語レッスンだから少ししか分からない!もったいない!)

skratta.jpg
▲あのラーシュヤンソンが目の前に…しかもみんな爆笑

ジェスチャーや表情で音楽のニュアンスを指示し、ドラムがスティックを落としたときに、わざと1本でやるために投げたように見せる技や、ソロを弾く時、どのタイミングで間をとっているのかというと、ずっと右手を動かしていたら疲れちゃうから、ときどき休む。こんな風に。と弾いて見せてくれたりとか…

なんかもうすごい。
本当にあのラーシュヤンソンなのか!!っていう。。。
残念ながら内容は全てはわかなかったけど、見ているだけで楽しい空気が伝わりました。
ムービーを見ながら少しずつ聞きとってみたいと思います。

クラシック科の私達はレッスン見学をしていたのですが、
途中休憩になると、
目の前に座っていたラーシュヤンソンがくるっと私の方を見て…

ラーシュヤンソン
HEJ!(・ω・)ノ


 OHHA--!!!!!」







「・・・・ん?」(◎_◎)







ラーシュヤンソン
・・・おっはー!!!!!」(もう一度)










skratta.jpg






「・・・・・!?!?!?」



まさか。






いえいえ。



彼ははっきりと私の目を見て言いました。

楽しそうに、両手で円を作りながら・・・・。





ラーシュヤンソン、最高。

つづく。

ブログランキング参加中
2つ登録しています。1日1CLICKお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
おかげ様で現在1位です。
毎日、応援本当にありがとうございます。感謝!!!

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

スポンサーサイト

タグ:スウェーデン 留学 音楽 JAZZ Larsh Jansson ラーシュヤンソン 北欧JAZZ 北欧

TOP

コメント

非公開コメント


09 | 2017/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
