スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOP

再び寮生活

2011.01.22 23:58|音楽留学生活・暮らし
お知らせ
新しいランキングに参加し始めました。
コチラ。1日1クリックお願いします♪→人気ブログランキングへ


いつものブログ村も・・・ぽち。
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
おかげ様で今は1位です。
応援ありがとうございます。感謝!!


最近旅行のドイツブログが続いていたので、一度スウェーデンへ。笑
お正月日本へ帰って再びスウェーデンに舞い戻ってきてから、1週間が経ちました。

月曜日は9時に寝て4時に起きるとかいう時差ぼけ生活が、少しずつ、
金曜日には12時に寝て7時に起きるという健康的な生活になりました!

なのに、金曜日の夜は夜更かしのため4時に寝て、今朝は12時まで寝てしまった。(こら!)今年から睡眠と食生活の記録をつけようと、今のところ続けています。

さて、
スウェーデンに戻ってきて最初3日間、1カ月前にここでどうやって暮らしていたか、どうやって言葉が分からずコミュニケーションとってたのか(おい!)を忘れ、若干始めてのホームシック気分を味わったりしました。

でも、
みんなが「サヨーリ!」と呼び、寮のキッチンで一緒に夜ごはんを作り、
ランチのFIKAで使えないスウェーデン語を教えてもらったり…
練習室のピアノを弾いていたりしていたら、
ここでの暮らしのサイクルを取り戻しました。うん。

DSC04783.jpg
▲今朝みんなで辺を散歩しました。珍しく青空!
雪は全くありません。が、湖は凍ってます。笑

スウェーデンに暮らすみんなにとっては大きなイベントでなくても、
毎日が私にとっては結構大きなイベントで。
そのぶん感動や影響も大きい。

今期の授業が始まって1週間ですが、慌ただしい毎日でした。
レッスンも始まり、
そして先生の要望で、指揮の授業の時間に「日本の歌を紹介してほしい」と言われており、木曜日に授業を私がしました。初のスウェーデン語での授業。笑
といっても20分程度でしたが、台本びっちり作りました。
前日にどんだけグーグルの翻訳機能を使ったことか…笑。
キッチンでハンナに添削してもらって、ハンネスとリカドの前で練習して発音教えてもらって。

DSC04770.jpg
▲ブランコ気持ちよかった。

木曜日はコンサートへ。
チューバのコンチェルトという超マイナーなプログラム。笑
チューバのソロって初めて聴いた…。。
スウェーデンの現代作曲家による曲でした。
そのオーケストラのピアニストの方が日本人の方で、その方にベビーシッターとして頼まれていたので、招待券をもらいました!
娘さんと一緒にコンサートを客席で聴くというラッキーなバイト!
その娘さんもとても可愛くて日本語とスウェーデン語のバイリンガル
こちらに住んでいるのに、日本語もぺらぺら。
まだ小さいその子に向かって、
「いや~ほんとすっごいね~。ほんと頭いいね~。」
と何度も、思わず頭の悪い言葉をかけていました。

バイリンガルってああやって育っていくのね…。
日本語もすごく丁寧でお母さんの言葉づかいが綺麗なんだなと。
「私ね、日本のDisneyland(発音めっちゃ良い)が好きなの。日本のお菓子や大きな建物も好きよ。」
スウェーデンより日本の方がすっごく好き、って何度も言っていました。
そうなのかー。笑

日本から持っていった【黒糖キャラメル】をあげたらものすごく喜んでくれました。演奏もすごく面白かった。
メロディラインがすごく綺麗で映画音楽みたいなオーケストラ曲。
チューバの音域ってあんなに広かったっけとびっくりしました。
でもさすが現代音楽だから、不思議な部分があったり、ちょっぴりジャジーなときもあったり。
やっぱり北欧の現代音楽って面白いなあ。

帰りは送っていただき、「お泊りしないのー!?明日もtraffa(会う)したい!」と言ってくれました。
可愛い~!!
やっぱりたまにスウェーデン語と日本語が混ざるようです。
混ざり過ぎてちょっと混乱しているときもありました。笑
あんなに小さいのに、脳みそフル回転させて…
ハーフや帰国子女の子達は頭がいいなと思っていたけれど、
それは遺伝だけでなく、こういう環境で育ってたら、小さい頃から自然と脳みそ使うし、きっと早く大人にもなるわな~、と痛感しました。
あたしの歳でも大変だというのに。(-ω-;)

金曜日は、ピアノレッスンや室内楽やイヤートレーニングもあり、
スウェーデンの金曜日の夜らしくいわゆる宅飲みでした。
初挑戦したこともありました。
これについてはまた詳しく書きたいと思います!!
(。・ω・)ノ゙♪

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


スポンサーサイト

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 寮生活 コンサート バイリンガル ピアノ

TOP

コメント

非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。