スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

おせち料理と奨学金

2010.12.18 21:00|音楽留学生活・暮らし
昨日で今期終了。

昨日学校のランチはJULMAT(スウェーデンクリスマス料理)で、パーティーのようにビュフェ形式で多種のクリスマス料理でした。
(日本正月でのおせち料理?)
DSCF6034.jpg
写真が暗い~。
サーモンが・・・・もんのすごおおおく美味しかったです!(◎_◎)
こんなに美味しいサーモン食べたの初めてでした。とろとろで。

最近毎日のように食べるスウェーデンクリスマス食をご紹介!
私なりに日本食にたとえて頑張ってみようと思います!笑

【JULMOST】
Julmust - (Swedish jul "Christmas" and must "juice") is a soft drink that is mainly consumed in Sweden around Christmas.
コーラのちょっと炭酸抜けた味。
私は苦手で好んで飲まないけれど、男の子中心に人気のよう。
ハンネスとアンダッシュはビンのやつをケース買いしている。
JULMUST.jpg
コーラとしかいえない…


【JULSKUM】
Julskum - A very bizarre Swedish candy.
サンタの形をしたマシュマロ。完全にマシュマロなのに、「JulMarshmallow」という別の名前でノーマルマシュマロがスーパーに売っていた。サンタの形になるだけでSKUMになるらしい。
juleskum.jpg
日本でのかりんとう?


そして今日限定で夜も簡単なディナーが用意されていました。

【JULGRÖTT】
Julgröt - Swedish Christmas Porridge.
今日のはバニラ味。お米(甘いお粥みたいだけど歯ごたえがあって美味しい)が原料ですが、とっても甘くてとろとろで美味しい。これにシナモンやジャムやミルクを入れて食べます!
julgrt_23356339.jpgDSC03083.jpg
日本でのぜんざい?


そのあと場所を移動して、夜のFIKAもあり。
JAZZ演奏をBGMにそこでも、クリスマスのお菓子が用意されていました。
DSCF2022.jpg
▲隣の学校のJAZZ科学生による演奏

【PEPPARKAKA】
Swedish spice cookies(ginger bread)
ジンジャーが効いていて美味しい。今週はランチタイムに毎日セルフサービスで大量にありました。ハートや花の形をよく見かけます。
pepparkaka.jpg
日本でのおせんべ?


【JULGROG】
Julgrogg är en klassisk juldrink med enkla ingredienser.
アルコールナシとアリとがあるみたい。甘いワインのようですがシナモンやオレンジを入れて体中が温まる濃い味。この前ランチコンサートの間に配られていました。ビクトーが毎日飲んでます。
88196786.jpg
日本での甘酒?



そして!
最後に今年の嬉しいご報告がありす

(。・ω・)ノ゙

昨日は今期終了の終了式的なものもありました。
といっても、学長さんの話や聖書の朗読、今期の報告、クリスマスソングを歌ってみんなにお菓子が配られ…
これまでの学校行事や活動の写真などをスクリーンで見るといったように、やはり全てがクリスマスを意識した楽しい感じ。笑

そこで、今期の奨学生として選ばれ、奨学金を頂きました!
音楽監督の先生がステージでなにかを話していてなんの発表かもそのときは分からず。名前を呼ばれ、全員が私の方を見ながら、拍手やピー!と喝采してくれているので、ステージに上がらなければいけない空気を察知し、上りました。そんな状況です。

先日のホールコンサートへ奨学金を決める方が足を運んでいたらしいのです。音楽科のみんなにサヨーリおめでとう!プレゼント買って!と言われ、知らないおじちゃんとかにも「grattis!(オメデトウ)」と言われ。

思いもよらないところで報われるときってあるんだなあ。
とにかく嬉しいクリスマスプレゼント。
本当に感謝です。

でも知ってたらじーぱんはいてかなかったのに!(どーでもいい乙女心)
と悔みました。
スウェーデンに来てそろそろ4カ月。
家族や友達や先生方から頂いた激励にこたえる、ひとつのネタができました。

明後日から、ヨーロッパ旅行!
チェコ、ドイツ、オーストリア、デンマークに行ってきます。
日本から大学時代の親友2人が訪れ、クリスマスはドイツで!
バックパッカーサイズの荷物と1泊10ユーロのユースホステルで、今しかできないポジティブ貧乏旅行を楽しみます。ホテルもまだ全部とってない!地図も持っとらん!けど大丈夫だろうか…
友達も友達で今日大学の定期演奏会が終わったそう。
なんか無事ドイツで会えたら、泣いちゃいそう。笑

実家に帰って行った寮のみんなと、昨日はたくさんハグして。
3日間寮にひとりで少しセンチメンタルです。
しかし感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
日本の両親に感謝です。

ブログランキング参加中
こちらからランキングサイトへワープすることで投票となります。
1日2つ、水色とピンクの小鳥をクリックして頂くと励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
応援ありがとうございます。感謝!!

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

スポンサーサイト

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 奨学金 クリスマス パーティ 料理

TOP

コメント

Re: chiemi

ありがとう!
生ピアノは練習風景で!1月に弾く譜読みが間に合わんので。笑
(なのにたっぷり旅行する)ちぇちぇの歌も楽しみ♪
このこたちはいやでも山ほど見かけるわよ~。
あ!でも来るときクリスマス終わってるから見れないかも!スーパー行って自炊だからよろしく!

Re: ハルさん

ありがとうございます!感謝です!!
最近知らない街をぷらぷら歩くのにも慣れてきてしまっているのですが、このシーズン人が溢れているので、気を引き締めて行動するよう心がけます!

 おめでとう~!
 努力が認めてもらえて よかったね。
 
 これからも、これを励みにますます頑張って。

 ご褒美の旅行、気を付けて楽しんできてね。

 

さゆり!やるね!!!マジすごい。
というわけで、久しぶりのさゆりの生ピアノ期待してるよ。
リクエストはラヴェルかカプースチン辺りを考えています。

お菓子全部かわいい、見るだけで楽しいぞ。

おめでとう[e:420]

奨学金よかったですね旅行は気を付けての~
非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
