スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

私の宝モノ

2010.12.07 05:54|音楽留学生活・暮らし
スウェーデンに来てから、肌身離さず持ち歩いているノート。

DSC03056.jpg

そろそろいっぱいになりそうなんです!
中は私のきったな~い字や変なイラスト達埋めつくされています。

その時の気持ちが日本語でガツンと書かれていたり、
めもめもしたカタカナスウェーデン語が書かれていたり。

DSC03057.jpg

日本語は誰も読めないからってことで、日本人に読まれたら恥ずかしいようなことや、ちみ…大丈夫…?って心配されそうなことも書いちゃってます。笑

巻き舌「rrr...」や「Ä」「Ö」「Å」の発音ができない私。(-ω-;)

DSC03058.jpg
▲ダニエルとハンネスが舌の仕組みを説明してくれたときの絵。笑

ありえないくらい超へったくそなイラスト。横顔怖すぎやろ…!!
しかしまあなんとも優しさがこもっています。
あの手この手で発音を教えてくれたんですが、できません。(TωT)

DSC03059.jpg
▲こちらも…怖いよう…。

舌と息の流れを一生懸命説明してくれるんですが…
いまだできません…。。。(TωT)ノ~~~

絶対に今年中に巻き舌をマスターしたい。(目標)!!
w( ̄0 ̄)w


そんなメモメモから、最初の方のページの一部を。

「友達…kompis」
「税務署…skatteverket」
「みんながHappyendになることが、ある種の哀しさだ!」
「"切る"瞬間を聴く」
「2つ目の"チャララ~"の音保持。」
「幸と不幸が両方に近い位置で存在している」
「よくきこえる言葉…ガンスカ、バソドゥ?」
スウェーデン人カップルも手をつなぐようだ。」
「大丈夫!寝たら忘れるよ!」
「19分まで聞いた」


などなど。
自分でも意味不明なメモが多いです。笑

しかも何度も同じスウェーデン語メモってるのを見ると、あほやな~って思いますが、まあいつの間にか使っているものもあるので、ちょっぴしは成長したかなと。


新しいノートは色違いがいいなあ。
日本に帰ったときに絶対買おう。
私の一生の宝物になるだろうから。

ブログランキング参加中
こちらからランキングサイトへワープすることで投票となります。
1日2つ、水色とピンクの小鳥をクリックして頂くと励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
応援ありがとうございます。感謝!!

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。



スポンサーサイト

テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 スウェーデン語 語学 勉強 タカラモノ

TOP

コメント

Re: 新垣

たしかに、イントネーションは英語と比べられないくらいもんのすごいですよね。
特に私の地域はスコンスカだから…!(ノд-。)ただでさえ難しいのにスウェーデンの関西弁から入るってどうかっていう…笑。
私も恥を捨てて大げさに言ってみたときに「BRA!!」て言われます。笑

Re: 柚

skojade!Tack så mycket!(。・ω・)ノ゙
they are hand puppet bought in IKEA!

人差し指の彼らは、、突っ込んであげた方が良いんですよね?
Who are YOU??

発音

耳が良くても発音難しいのですね・・・
僕は発音諦めてイントネーションで勝負することにしました

僕の最寄り駅
rådmansgatanはロドマンスガータン ロとガにアクセント
大学
handelshögskolanハンデルスコーラン ハ・トにアクセント

外国語は大げさにやる方が通じますねー
非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
