
--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

私のスウェーデン語勉強法。

2010.12.04 04:21|音楽留学生活・暮らし
この2週間はコンサートづくしでした。

23日:DUKERSHUS(konscerthus)でクラシック科演奏会
25日:Rauskyrka(教会)でクリスマス合唱コンサート
27日:DUKERSHUSでJAZZ科演奏会
12月2日:校内lunch koncert
12月3日(本日):スペインからの先生と学生を迎えた校内コンサート
       &masterclass lesson(ソロピアノ)
12月4日(明日):校内Christmas koncert
       &masterclass lesson(室内楽)

そして私もほとんど演奏。
最近JAZZ科もクラシック科もまぜまぜプログラムばかりです。
持ちネタ少ないなあ。もういきあたりばったりすぎてビックリ。

DSC03019.jpg
▲昨日の校内コンサート直前、もちろん余裕のハンネス(drum)
最近長髪を切ってカーリーヘア、茶目っぷりは増すばかり。

DSC03028.jpg
▲最近ほぼ私のスウェーデン語の先生化している3人。
ダニエルは英語で説明、活用形などをよく直してくれます。
ハンネスは発音からいらん言葉まで、丁寧に教えてくれます。
リカードには毎日一フレーズ変な言葉を丸暗記させられます。


ちなみに、私の毎日の勉強法はコチラ。(。・ω・)ノ゙

①毎夜キッチンで会話を盗み聴きする
→聴こえてきた音(もはや音。いまだ単語で聴こえてこない)をメモ
→声に出す。
あほみたいにひたすら、聴こえてきた音をつぶやいてます。
表情や手ぶりも一緒にマネします。

②時間があるとき、部屋に戻って調べる
(が、カタカナでメモっているので単語が分からず、ほとんど放置。)
→分からない単語はそのままに。※ここがお手軽ポイント!
(頻度高いのはまた聴くだろうし、っていう適当さ)
→気になったやつはベッドの横の壁に貼った紙に書き出す。か持ち歩き単語カードに書き写す。

③なんとなく覚えている言葉を使ってみる
→意味もわからなくてもおそるおそる言ってみる
→間違ってたら直される。
→変な顔された場合は適していない証拠。
→勢いよく謝り、持ちネタの変なスウェーデン語で笑わせたりして…
ます。

④いつの間にか覚えている単語がまあまあ増えている。
→でも耳技なのでwritingが全くできない。
→ほんとにたまにfacebookでみんなのコメントを翻訳する。
(翻訳機能は全く使えないので難しい。が今すぐ使える言葉の宝庫)

完全独学です。
最近もはやプライドや羞恥心という言葉は忘れてます。
でも、これだけアホ丸出しでぶつかっていることを、理解してくれている優しいみんなだから、毎晩時間をかけて教えてくれ、助けてくれるのかなとも思う。
彼らからすると、少しずつだがボキャブラリーが増えている私の変な質問が面白いらしい。
きっと日本語を学ぶ外人さんが、

「おもろい、とおそろい、は何が違うんですか…?」
「髪の毛、と神の手、は同じ意味ですか…?」
(実際知人から聞いたネタ集)

みたいな、謎の質問をしているんだろうな~、
ということは自分で理解しております。( ̄  ̄)


明日は室内楽の公開レッスンを終えたら、校内のJULBAZAR(クリスマスイベント)!夜は街へクリスマスのミュージカル風のコンサートに行きます。テリヤスやリニアなど、音楽科の歌手メンバーが歌うので、楽しみ。交響楽団や少年合唱団などと共演するそう。

DSC03018.jpg
▲昨日のコンサートがあった校内で一番広いところ。
私もこのちっちゃいアップライトピアノで演奏しました。


"本番は練習のように、練習は本番のように"

という言葉を小さい頃誰かに聞いた。
本番が練習くらいに、わたしマックス!で弾けたらどんなにいいだろう。
本番では、自分の50%も出せたらいい方だ。
と思っていたけど、今日なぜか全く緊張しなかったんですが、
"当たり障りない演奏"みたくなってしまって少し落ち込んでいます。

"練習は練習、本番は本番"

なのかも。次はあなたの番よ、あと3分で本番だよ。
どきどきどきどきどき・・・・・!!!
という、できれば逃げ出したい切迫感が、私には必要なようです。
変態でした。

DSC02819.jpg
学校の外に、雪と光の素敵なアート。

2010年。初の海外で過ごす、スウェーデンの冬。


ブログランキング参加中
こちらからランキングサイトへワープすることで投票となります。
1日2つ、水色とピンクの小鳥をクリックして頂くと励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
応援ありがとうございます。感謝!!

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


テーマ:留学生活
ジャンル:海外情報

タグ:北欧 留学 スウェーデン スウェーデン語 コンサート 勉強法

TOP

コメント

非公開コメント


06 | 2017/07 | 08
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
