スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

スウェーデン人vsすし太郎

2010.12.01 04:37|海外で日本食
料理ブログを毎日書いてる方を尊敬します…

DSC01501.jpg

この日、ひとりで作りながら、写真撮りながら…と、ばったばった。
めっちゃ疲れてしまいました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「サヨーリ、なにか手伝うことがあったらいってね!」
とちょくちょくキッチンを覗きに来てくれるものの、ヤパンスカ料理に必死なので説明もできず。でも、寿司飯作りだけは手伝ってもらいました。

DSC01502.jpg
▲巻寿司。卵焼き、カニカマ(冷凍で売ってます)、サニーレタス

ああっ写真がないのが残念ー。
寿司飯を作るときに、ウラとレオが一生懸命あおいでくれました。

「なんなの!?これの意味は!?
俺達なにしてんの今!??」


とか言いながら。
「もっともっと!とにかく風を!」

といいながら米を混ぜていたら、

(◎_◎) 「風がほしいの!?そんなら換気扇はどう!?!?」

(゚д゚) 「換気扇じゃだめだよ!!ドライヤーは!?持ってこようか??」

そこへイサやテリヤスが覗きにきて。
「う、うあお。な、なにやってんの!?なんの意味があるの!??」

と。
頑張ってくれようとするスウェーデン人達。
確かに米に風を送ってツヤ出してるって変な光景なのでしょうね。
でも意外と動揺してたのでひとりでウケてました。

途中疲れ始めたレオが、テノール歌手のような声を出しながら
「ふぁーん!!(スウェーデン語で、くそう!このう!)
SU--------SHI------!!!!」
と、格闘していました。

使ったのは、母が送ってくれた、こちら、すし太郎。

もともと少し具材が入っているので混ぜるだけでとっても便利。

そしてお次はてんぷら。
天ぷらになったのはこのこ達!!
DSC01500.jpg
サツマイモ(söt pottatis)
白身魚(fisk)
サーモン(Lax)
えび(Räkor)
アスパラガス(Sparris)
なす(Aubergine)

平たいフライパンにサラダ油を入れて、衣(卵・小麦粉・冷水)つけて
じゅ~。
DSC01499.jpg

簡単でした。

まだできていないのにお箸を割って、練習をしているウラとリニア。特に日本食(といっても寿司しか知らない)好きの2人は、特に喜んでくれました。
DSC01505.jpg

しかしこの後、リニアのfacebookに掲載され、この日居合わせていなかった子たちが写真を見たため、「えーすごいー!私も食べたいー!サヨーリまた作って!!」と言われることになってしまったのだった。

大量に作るの大変なのヨ。(-ω-;)
でも・・・
こんなにきれいに食べてくれたので・・・

DSCF8256.jpg

また作っちゃおうかな(。・ω・)ノ゙ ♪


最後はみんなで、

「ごちそうさまでしたー!」

と合掌を教えました。
次回は何を作ろうかな。
なにか海外でも簡単に作れる日本食があれば、アイディアください♪

街はいっそうクリスマスモード。
おととい行ったGöteborgは寒過ぎて表情のバリエーションが少なくなってしまうほどでした。笑えない寒さってこういうことか!!!笑。


ブログランキング参加中
こちらからランキングサイトへワープすることで投票となります。
1日2つ、水色とピンクの小鳥をクリックして頂くと励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
応援ありがとうございます。感謝!!

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。






スポンサーサイト

テーマ:海外食生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 料理 日本食 天ぷら 寿司 肉じゃが

TOP

コメント

Re: 簡単日本料理

わーい(。・ω・)ノ゙
初コメントありがとう!
ねぎもトロもあるけど、トロが生で食べれるのだろうか!!
親子丼は簡単そうだしいいね~◎!!クリスマスまでに一度作ってみよう!でも早く日本食の美味しい~のが食べたいよ~う

簡単日本料理

ねぎとろ丼とかどうだろ~う!?
親子丼とか(●^o^●)

洋子v-238

Re: anan

え、なんの話?
練習している姿の写真がみたいてこと?

Re: Mina 様

てんぷらは、今週も自分のためにもっかい作ろうと思ってます♪
サツマイモがスウェーデンにもあって本当によかった!笑

「鮭の煮付け」絶対作ります!簡単レシピまで教えてくださって、ありがとうございます!!
冷凍したサーモンがまだたくさんあるので作ってみます◎
和風ハンバーグいいですね…!こちらのハンバーグはこってりで…私にはちょっとくどいくらいで…(;´д`)ノ
でも大根というものをスウェーデンで見かけないんですよね…!

練習してる姿がいい!!

一人でこんなに作ってすごいですね!!!
てんぷら見てたら食べたくなっちゃった★

みなのおすすめの日本食は「鮭の煮付け」です☆

作り方は、鮭の切り身2枚に対して、
鍋に200ccの水とだしの素、そして砂糖・酒・醤油・みりんを大さじ2ずつ入れて、少し沸騰してきたらサーモンを入れて、蓋をして15分くらい煮るだけ☆

あとは、和風ハンバーグもさっぱりしてて美味しかったですよ♪♪
また、いいのがあったらブログで紹介してください(^^*)

Re: 柚


こんにゃくとガンモドキと昆布と大根がないです。

ていうかほとんどがないです。

日本に帰って母にリクエストするのは、おでんと豚汁に決定!!

Re: ともち 様

コメントありがとうございます◎(。・ω・)ノ゙
おおっ親子丼、いいですね!鶏肉も卵もあるし…!
今度、絶対つくろう!
肉じゃがは、天ぷらと同時に作りました♪
みんな綺麗に平らげてくれたので嬉しかったです*

Re: 新垣

目の保養!?笑
多国籍料理が食べれるなんて羨ましい!留学生が多いからこそと言う感じですね。
母が乾麺送ってくれて最近夕食は超手抜きうどんです♪
でも大勢にふるまう、となると…やっぱお寿司って便利だなあ。

おでんが食べたいです先生。。

あたし、アメリカに来て親子丼と肉じゃが作ったよ☆
作るの簡単だし、すごく喜んでくれたよー(^O^)
おすすめです♪

うどん

あぁ、目の保養になります。日本食。。
僕ら良くお互いの料理を作り合うのですが、やっぱり日本食の人気は絶大ですね。特にSUSHI はハンパない。皆SU-SHI-ってやりますね。笑
皆びっくりするぐらい箸の使い方が下手で、面白いですよねー

ちなみにうどんが(手に入ればですが)一番簡単なので、お薦めです
非公開コメント


08 | 2017/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
