スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

海外で美味しい日本食を作る。

2010.11.27 22:34|海外で日本食
日本食を作りました。

DSC01503.jpg

前から「サヨーリ、私スシが好きなの~」と何度か言ってくるリニア。
「寿司以外の日本食もいつか食べてみたいんだ~」とオラ。
遠回しに、サヨーリ日本食作ってアピールをしてきていたので、いつ作ろうかとタイミングをみてたんですが、(週末は実家に帰る子や出かける子が多かったりするので)

ついに実現!!(。・ω・)ノ゙

作ったものは、
左から…
DSC01504.jpg
巻き寿司
天ぷら(おつゆも)
肉じゃが
お刺身
手毬寿司。

母が送ってくれた大量の割りばしで、この日は全員ONLY WARIBASHI!!
私のパソコンで、お琴と三味線の音楽をバックミュージックに。
この日はPERFEKT JAPANSKA!!と結構みんな喜んでくれて、食べたことのない料理にも満足してくれていたようです。この日初めて会ったビクトゥーの彼女も、感動したわ!!と言われ写真を撮っていました。前日から夜な夜な肉じゃがを作った甲斐があった!

材料はもちろんスウェーデンで調達。
ひとりでおよそ10人分をつくるのは結構時間とお金がかかりました。
スウェーデンで美味しい日本食を作る。
タイトルに沿って…

それでは『肉じゃが』から、行ってみよー!
(藤原家の毎日ごはん風)
節約で美味しい料理・食品代用の術が見ているだけで面白い、母に勧められて見始めたオススメブログです。時間があればチェックさせて頂いております!

材料は、ニンジン、ジャガイモ、インゲン、玉ねぎ、豚肉(節約)
DSC01490.jpg 
個数とかは意識しませんでしたが、ジャガイモは大量、玉ねぎは2個(私が苦手なので)、インゲン一パック、豚肉一パック。超アバウト。

はーい、そして使った調味料達がこちら!!
DSC01494.jpg
煮物づくりに欠かせない、砂糖、醤油、みりん。
スウェーデンでもゲットできますよー!
醤油はポピュラーで、他のスウェーデン人の子も料理に使っています。
私はちょっと高いけど、やっぱりKIKKOMANをチョイス。
砂糖は粗くて少々黒砂糖風のものを使っています。
真ん中のものが…なんとシロップ。
"MIRIN"も一応売っているのですが、超高いので代用しました。
みりんの代用としては、ハチミツ、シロップ、炭酸の抜けたコーラ等。
あと、だしは便利な・ザ・本だしを使いました。

適当に切って、適当な分のだしに浸します。
DSC01493.jpg
いつも食べるスウェーデン料理が割と濃いので、ちょとだけ濃いめに。

ここまでで分かるように、私の料理は超適当・超目分量です。なので、
計量カップがない!計量スプーンがない!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
という過酷な共同キッチンでも困ったことがありません。
(ケーキだけ困るので、前IKEAで量りを買いました)

すべて、材料はスーパーで揃いました。
近くの巨大スーパー、MAXI(ICA)です。
日本食品が売っているアジアンスーパーもあるらしいですが、私の町にあるのかどうか不明…。納豆や酒やカップラーメンは専門店でないと買えないみたい。

お酒があったら完ぺきやった。。。

お次は天ぷらをご紹介~♪
DSC01488.jpg

海外で日本食マスターしている方、気軽にコメントお待ちしております。
これから海外で日本食を作ろうと思っている方、超適当な性格出てるけど頑張ったじゃんて思った方、ボタンクリックお願いします(。・ω・)ノ゙


ブログランキング参加中
こちらからランキングサイトへワープすることで投票となります。
1日2つ、水色とピンクの小鳥をクリックして頂くと励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
応援ありがとうございます。感謝!!

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。


スポンサーサイト

テーマ:海外食生活
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 料理 日本食 肉じゃが 寿司 天ぷら お刺身

TOP

コメント

Re:tomo 様

いや実は、このお肉の薄さは私の腕前!!
とまではいいませんが。笑
これ薄くみえますが、けっこう分厚いのがででんでーんと入っていたので、
頑張ってスライスしました。笑

お肉は日本より安いです!大き目の買えば、割安で100グラム40円とか!!
もちろ一番安い合いびき肉ですが(* ̄▽ ̄)

お肉薄くないですか!?

すごーい。スエーデン!

その昔、オーストラリアで友人宅にお世話になったお礼にと
肉じゃがを作ろうとしましたが、
コマ切れなんて無くて、探しまくって
ようやく見つけたのが 拍子切りですか!?
と、聞きたくなるような肉でしたよ

それでも喜んで食べてくれましたが…

海外で普通の日本食って、大変ですよね~

Re: cheche

あげたよ~。
一度に大量に作れるし、意外と簡単だった!サラダ油も少量で揚がったよ♪
藤原さんの本お母さんも買ったって言ってた~、ベストセラーらしいね!!

Re: こまりん

今度はカレー作ってみようと思ってます~♪日本でカレー粉買って帰ろう!

Re: 食材

日本にいるときに、スウェーデンも海沿いなので食文化が日本と似ている、と聞いたことがありましたが、全く違ってびっくりです。生魚もほとんどスーパーでは買えないし、梅干しや納豆となると大変です!アジアンスーパーも近くにないし…(;´д`)

Re: Take

私も前パプリカの肉詰作ったよー!コペンハーゲン中央駅近くにアジアンマーケットあったりするか知ってる??
今度帰りになめ茸と梅干買って帰ろうと思って…あと冷凍枝豆も。スーパー探してみたけどなかった。人気すぎて売り切れてたんかもしれんけど。笑

日本食すご!!!!天ぷらも揚げたん!?
藤原さんの料理本コンビニに置いてあったから立ち読みしてきたわ◎

 
 うん!
 美味しそう!
 
 スウエーデンで日本食!頑張ったね~。

食材

同じ海外生活でも欧米でも食材を手に入れるのは大変ですよね。

天ぷら

昨日天ぷらつくったよ:D 天ぷら粉はコペンハーゲンでGet!!

天ぷら結構評判よかった!梅干は誰一人きにいらなかった笑 あと意外だったのがなめ茸が人気でみんなご飯と一緒に食べたがってたXD
非公開コメント


05 | 2017/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
