スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

おなかこわい

2010.11.25 23:23|音楽留学生活・暮らし
ハンネスが覚えた言葉。


おなかこわい(おなかいっぱい)
※私が食べ過ぎて「おなかが(太るのが)怖い」というのを間違えて覚えた様子。

うんなんだけ(んー、なんだっけ)


くそっ


りよかいー(了解)




リニアが覚えた言葉

そっかそっか

※2回いうのが重要なポイントと理解している。

キャシー(悔しい)

なろーと(なるほど)

きゃわいい!



私の口癖がうつってしまっているよ。
みんな耳がよいので特に上手に発音するんじゃないかと。

しかし私も耳で覚えることが多いので、スペルがわからなすぎる。
いけないいけない!
先日の演奏会で伴奏などお手伝いしてくださったピアニストの方が日本人で、スウェーデン語学校で使われているというワークをお借りした。すんごくいい。
そして大量の書き込みをみて刺激を受けた。
笑顔で美人で謙虚で気さくな、ピアノのタッチも美しい、とても素敵な方だった。
文法の勉強を今週からスタートさせました。


午前中に教会クリスマスミニコンサート終了。
スウェーデン語の合唱曲と教会の曲を。
しんしんと雪が降るなか、外でたき火。
冬の温かい飲み物「Glögg」を飲んだ!
ホットワインとして飲むそうだけど、本日はもちろんアルコールなし。
中にレーズンなどドライフルーツやピーナッツを好きなだけ入れる。
ペッパルカーカというスウェーデン南地方で有名なクッキーや
マフィンやフルーツ類も用意されていて、素敵なFIKAだった。
学校に帰ると、今日のランチはクレープが出た。うひひ。

「むんむす ふぃーり ばーば!!」
(オイチー!みたいな子供のスウェーデン語、と教えてもらった。)
ネットで探しても出てこないしスペルが分からないので、
知っている方いたら教えてください♪

あーたきびのせいで、髪の毛煙のにおいで一日中プンプンや。笑

ブログランキング参加中
こちらからランキングサイトへワープすることで投票となります。
1日2つ、水色とピンクの小鳥をクリックして頂くと励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
応援ありがとうございます。感謝!!

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

コメント

はじめまして!

むーむすふぃりばば!

これ、前にスウェーデンの子に“おいしい”的な感じで習ったんだけど、その子以外のスウェーデン人には通じなくて、“実は変な単語か!?”って謎だったんです!
ちゃんと“おいしい”って意味なんだって分かって嬉しくて思わずコメントしちゃいました。

たまたま、お見かけしたブログだったのですが、面白く読ませていただきました。

音楽とスウェーデン生活楽しんでくださいね♪

Re: こまりん

頑張ってるって言っても、常にイライラがたまらないような努力に取り組もうとしてる限りです。ちなみに、動作のモノマネとしては、頭を抱えて「あぁ。」っていうのも私よくやってるらしい。笑

 「おなかこわい うんなんだけ や キャシー なーうと」 な  んてかわいくて、でも、その言葉から さゆりががんばって   るなぁ~!と
  微笑ましいです。

  とうとう冬。
  身体に気をつけてね。
非公開コメント


06 | 2017/07 | 08
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
