スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ストックホルムで北欧JAZZ

2010.11.12 10:56|ストックホルム

先週の夜、ストックホルムのJAZZ CAFEに行きました。
こちらでJAZZSINGERの勉強をしている知人のオススメのお店に連れて行ってもらいました。留学をきっかけに知り合い、私が日本にいるときもお世話になった方です。
水色の有名なコンサートハウスの前で待ち合わせをして、徒歩10分。

DSC01724.jpg

ちょっと細い道をまがると、ありました。
「GLENN MILLER CAFE」というお店*

DSC01747.jpg

こじんまりした店内ですが、歴史ある雰囲気で。
すでにたくさんのお客さんがいました。

DSC01739.jpg

席を予約するとご飯を頼まなければならないので(お店での食事はやはりちょっと高め)、予約なしでもし席がなかったら立ち見でと言われていたので、立ち見覚悟で行きましたが、運よく特等席に座れました◎

DSC01735.jpg

ピアノの目の前 ♥(。・ω・)
グラスワイン(ほんとはカクテルがよかったんですが、知らないものばかりだったので…お客さん達はほとんどワインでした。)一杯だけで、2時間滞在。笑
ピアニストガン見してました。
あまりに音色重視したジャズピアノで。タッチやアクセントの付け方も全くクラシック。スケールもひとつひとつクリアでもう心底、選んで弾いてますーって顔を見ているだけで楽しくて。笑
ただ、脳みそどうなってるのかはわかんない!うますぎる。。。
あとでその知人がピアニストの方と話したらしいのですが、王立音大ジャズ科の卒業生だったらしいです。クラシックからジャズに転身したという、スウェーデンでは当たり前の話。
店内には多くの巨匠JAZZMAN達の写真が飾られていました。

DSC01743.jpg

特別なチャージはなしで、演奏後にひとり30Kr(400円くらい)以上だけを払うのが暗黙の了解というあまりにチープなJAZZCAFE。でも、学校に帰ってきてからストックホルム出身のJAZZの子に「ストックホルムのグレンミラーカフェに行った!」と話したら「知ってる!行ってみたいけど僕も行ったことないのにー」と言われました。JAZZピアノの先生も「あの店に行ったのかい!そりゃ楽しかっただろうね!」みたいなことを言われました。
ストックホルムでは有名店のようです。
電話で席が予約できるみたいです。3ステージあります。
この日もいっぱいで、立ち見の人もいました。
北欧JAZZを満喫したストックホルム滞在2日目でした。


ブログランキング参加中
こちらからランキングサイトへワープすることで投票となります。
1日2つ、水色とピンクの小鳥をクリックして頂くと励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
応援ありがとうございます。感謝!!

コメントの投稿はこちら
 あなたのつぶやき、お待ちしております










管理者にだけ表示を許可する

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 JAZZ ストックホルム ピアノ ライヴ

TOP

コメント

初めまして

初めまして。
北欧のジャズ、とても良いですよね。
ニルスランドーキーとか、よく聴いています。

私はフランスで音楽活動(勉強しながら教師をしています)をしています。同じFC2でブログ(全然更新できていませんが)もしているので、どうぞよろしくお願いします。

Re: tomo 様

はじめまして。コメントありがとうございます!
私もストックホルムは2回目で、このお店も教えて頂いたので、あとは地球の歩き方に載っているお店くらいしか分かりません。笑
小さいお店で、BARというよりCAFEっぽい明るくて落ち着いた感じがしました。
年末は盛り上がってそうですね!もし他のJAZZBAR等行かれたら是非教えてください♪

tomo

はじめまして。

年末にストックホルムに行き、JAZZBARに行くつもりだったので、参考になりました。
ありがとうございます♪

Re: 新垣さん

先日はありがとうございました!
次はmarimekkoの紹介をしたいと思います◎フィンランドのブランドだけど!
こちらこそ新垣さんのブログの質の高さに驚き、私の文章力の低さに不甲斐なさを感じています…(-ω-;)笑。

うわ、こんな良いジャズカフェ近くにあったとは・・・
もう僕も絶対通います。

>あまりに音色重視したジャズピアノで。タッチやアクセントの付け方も全くクラシック。スケールもひとつひとつクリアでもう心底、選んで弾いてますーって顔を見ているだけで楽しくて。

こういうピアニストの言葉と出会えた時、ブログ読んでて良かったと心底思います。

更新楽しみにしてます!良い週末を。
非公開コメント


07 | 2017/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
