--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2016.05.27 22:32|FIKA・ホームパーティー

最近のストックホルムはすっかり夏。
外でピクニック、ガーデンパーティー、バーベキュー等に呼ばれる機会が増えました。

  


昨日は王立公演で、フードフェスティバルも!人がいっぱい。可愛い屋台がズラリと並んでいました。
この週末も毎日フードトラックが出ているようです。大きなステージでライブもあり、夏フェスのような雰囲気。

13340880_1323559764325898_247871444_o.jpg 13340828_1323559770992564_1436580510_o.jpg13340921_1323559767659231_1866540898_o.jpg 13340792_1323559774325897_1459276613_o.jpg

ロブスターバーガーを頂きました。花金やで〜。
ハンネスとのんびり食していたら、サクソフォニストの友人ビョーンが、ステージで演奏していました。笑


というわけで、残り少ない音楽の授業も、せっかくなので生徒達をひきつれて外で。
最近は、ウクレレとポータブルスピーカーを持って校庭で授業をしています。
 

来週の6月9日は Avslutning (アブスルートニング) という今学期終業コンサート。
今年もうちの学校にはポニーが来たり、フォルクミュージックを呼んだり、、毎年恒例、
音楽教師が企画運営をするため、校長の思いつきに対応しながら、3回目になりやっと慣れてきました。

学期末を迎えた最後2週間は、ほぼちゃんとした授業がなく、遠足やピクニックや遊園地、
映画会、フットボールマッチ、体育大会など!既に旅行に出かけた生徒も多く、夏休みを先取り。
もっといえば、先生も既に母国に帰ったり旅行にでかけちゃった人もおる。自由な国やな・・・。

そして、、、6月10日〜8月17日まで、マル2ヶ月以上、夏休み!!
もちろん、夏休みの宿題、登校日など、、、一切無し!
いやー、、、日本の子供たちとのこの差は一体・・・。

代わりに、といってはなんですが、夏休みは家族で旅行に出かける子供たちが多く、
「サユリー!韓国と台湾に行くことになった!言葉教えて!」(アジア圏一緒やと思ってるのに行くんか)  とか、
「夏休みはイラクに帰るー!」(危険という印象しかないけど、そうやな、生活している人もいるよね) とか、
「ドバイ、ロンドン、時間があればモナコに行く!てパパが言ってた」(油田王の娘か!や、ホントにそうかも…) とか、
「○○ちゃんが良いって言ってたから、ベルギーに行くことになった」(独身OLか!) とか。
「日焼けしに、ギリシャに行く」(独身OLか!)とか。

なんだろう。
島国日本でいうところの、北海道や東京に行く!という感覚なんだろうけど、
学校説明会や保護者会などにも9割の人が来ないし、ピアノ等の習い事をしている生徒もほぼいないし、
日本と比べると、いわゆる教育に熱心なお金持ち家族はいない、と勝手に思っていた。

それか、みんな夏休みの旅行のために1年働いていて、お金を使い切っている説。
今を生きる。という言葉を、スウェーデンに来てから幾度と目のあたりにしています。
オーキャプテンマイキャプテン、、


そして私も日本に帰省します。今年は自分のコンサート等なく、秋のツアーに向けての打ち合わせ、
下見等を兼ねて京都、金沢、滋賀、東京等へ。ツアー情報も詰め始めています!

そして今年はハンネスパパ、ウッフェのシアターの日本公演のお仕事があるため、ファミリーも日本へ。
彼両親こそ、今を生きる代表者のようなペア。ほんとにいつも元気!
私達と合流する前まで、ツアーが多く慣れしている彼両親は 東京〜広島まで、日本一周するよう。
7月末に日本でシアターツアーがあるようなので、またお知らせさせて頂きます。
そして沖縄へ!


なんくるないさー。
沖縄とスウェーデン。気候は違えど、思考は似ていそうで楽しみです。


感謝!

RANKING_20131216220032f7e.jpg

北欧ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 教育 学校 旅行 海外旅行 パーティー イベント

TOP


ストックホルムの春。
バーベキューやホームパーティーのお誘いが続出する時期・・・人と過ごす時間が多い中、
パフォーマンスアート mori、秋の日本ツアーのスケジュールが着々と進んでいます。

そんな中、新しい作品ライブのお知らせです!
ハンナ・ビールンドの音楽プロジェクト "Lighthouse (ライトハウス)" と映像をコラボしたコンサート
"Lighthouse Pictures (ライトハウス ピクチャーズ)" の映像を作りました。初のミュージックビデオ
私は、撮影・製作・編集・ディレクション、今回初めて音楽でなく、映像・ビジュアルを全てを担当しました!

lighthouse.jpg

ストックホルム音大ジャズ科学生が主催の New Sound Made プロジェクトの一環。
エレクトロニカ、アンビエント、ポップ、ハウスベース、、に美しい声が混ざりあう、ハンナ独特の音楽。

ストックホルム・セーデルシアターにて、5月18日(水)18時スタート!

Södra Teatern Kägelbanan | stockholm

フリーエントランスなので、音楽や映像好きな方はお見逃しなく◎ 
ハンナが製作した音楽が3曲。新たな挑戦なので、私も楽しみです。試聴 ↓




映像は昨年から、ハンナと話し合いながら家で撮影、ふたりの宇宙飛行への夢を込めました・・・★
映像に登場する宇宙飛行士 "mochi" は昨年、夏にハンナが日本で一目惚れし購入したもの。


ふと手にしたもの、目にしたもの、聞こえた音、友達と話したこと、出逢った人、ニュース、
作品を作るときは無心で、無我夢中で作っているつもりやけども、後で見て、聞いて、はッと気づく、
全ての経験が作品にもろ出ていること、片隅に最近気になっていたかけらが落ちまくっていること、
自分で生み出したものなのに、全て客観的に見えて、ああそういうことか〜
この人(自分なんだけど)これがしたかったんか〜、と後で気づくことが多い。
まだ分からない(と自分では思っていた) はずの答えが、明らかにそこにあったり。


今の自分を知るには、何かを作ることが一番手っ取り早く、自分に向いている、
と思う今日このごろでした。


感謝!

RANKING_20131216220032f7e.jpg

北欧ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。

続きを読む >>

テーマ:アート・デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術

タグ:スウェーデン ストックホルム 北欧 ライブ コンサート 映像 ミュージックビデオ 作品

TOP
 

第2弾 朝食ライブミュージアムヨガ、無事に終了しました★


kikusenmaru2.jpg

第2回目は、太陽の陽がたっぷりそそぎこむ東アジア美術館のブッダギャラリーで、
空気は涼やかなのに、終る頃には汗ばむ、日曜日の朝。
普段は清閑としたギャラリー内に、参加者の方々の呼吸と、私のピアノや様々な音が混ざりあい、
浄化されていくような気持ちのよい時間を過ごしました。

3_20160511031840e0d.jpg
後ろには金色のブッダ様が並んでいます。目の前で演奏させてもらうので、最初と最後、参拝。



今回のヨガは水がエレメントということで、
サンプリングした水の音をベースに琴やシタールも混ぜて春の息吹を作ってみました。
あさごはんのメニューは、ストックホルムで人気のベーカリー・Petrus (ペトルス)のバゲットと
ゆりえさん特製の味噌クリームスープ、美味しくてしみこむ。烏龍茶も。


5_20160511031840afc.jpg

 

天気が良いので外でちょっと遅めの朝ごはん。
美術館は丘の上にあるので、ガムラスタンが一望できます。

2_201605110317442c8.jpg 1_201605110317361a0.jpg
今回はスペースも違うこともあり、
食事は、ビーガン、マクロビ、ゼン料理、等、毎回にテーマによって違うので、
2回目の参加者の方にも、満足して頂けたようでした。

ありがとうございました★

そして早速、第3回のお知らせです。

400line.jpg     

◎ 次回・ストックホルム 朝食ライブヨガのお知らせ◎

insta300.jpg 

場所:ストックホルム東アジア美術館 (フェップスホルメン島)
http://www.varldskulturmuseerna.se/ostasiatiskamuseet/

テーマ:ZEN
日程:2016年6月5日(日)
9:00 - ミュージアム野外ヨガライブ演奏
10:00 - 小休憩:クレンジングジュース
10:15 - 美術館内ブッダギャラリーで瞑想
11:00 - KIKUSENのオリジナル禅朝食

参加費:ひとり 270kr

※事前予約された方限定のイベントです。
詳細・ご予約は コチラから。 (別ページに飛びます)

400line.jpg  


場所は、ストックホルム・フェッペスホルメン島の上にある美術館
晴天が続く毎日なので、次回はストックホルムを一望できる丘の上で野外ヨガを開催します。
風や自然の音に混ざりながら、私は外で演奏をさせて頂きます。

また、次回は小休憩を挟みKIKUSENオリジナルのクレンジングジュース、
ブッダギャラリーヨガがとても好評だったので、次回は館内で瞑想タイム付き。
他にも参加者限定プレゼント等をプラン中です。

在住の方はもちろん、観光の方の参加も是非お待ちしております★
※ヨガマットはこちらで用意することも可能です。


感謝!

RANKING_20131216220032f7e.jpg

北欧ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。


続きを読む >>

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム ヨガ ミュージアムヨガ 美術館 旅行 イベント 音楽 ライブ

TOP

もう、毎日晴天、晴天、広がる青空!!
突然の春、むしろ初夏が気持ちよすぎて、太陽のおかげで毎日満たされます。

毎年恒例の、ストックホルム王立公演(kungsträdgården)の桜並木もこの通り。

  

このピンクとブルーのコントラストがたまらない!!
これは10日程前のものなので、今現在は葉桜のようです。

最近さらに増してカメラにハマっているハンネスが、多重露光でパチリ。

13128991_1300768316605043_624309324_o.jpg

さて、このぽかぽか気もちの良い5月。

今週日曜日の5月8日(日)に、第二弾 朝食ライブミュージアムヨガを開催します★



==================

★ 朝食ライブヨガのお知らせ★

場所:ストックホルム東アジア美術館 (フェップスホルメン島)
http://www.varldskulturmuseerna.se/ostasiatiskamuseet/
時間:2016年5月8日 9:30- オープン, 9:45- ライブヨガ, 11:00- 朝食
参加費:ひとり 270kr

※事前予約された方限定のイベントです。
詳細・ご予約は コチラから。 (別ページに飛びます)


==================



先日、打ち合わせと下見に美術館へ。
今回は、
ブッダが並ぶジャパニーズギャラリーで、ヨガ講師Aiさんによる骨盤を整えるヨガ
私は環境音楽に合わせ、春の日本の曲等をピアノや電子楽器で演奏する予定です♩
朝食はKIKUSENオリジナル、卵や乳製品も使用しないヴィーガン食事とお茶を味わって頂きます。

前回来て頂いてリピーター予約をしてくださる方も多く、
今日現在で、残り2席だそうです!
日本人の方も是非お待ちしておりますので、お早めに!


13151857_1302335513114990_6201269755856673295_n.jpg

ちなみに午後、13:00からは美術館よりこどもの日のワークショップ、鯉のぼり作りや
合気道体験等もあるそうです。お子様を連れて日曜日、どうぞお越し下さい…^^



感謝!

RANKING_20131216220032f7e.jpg

北欧ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 音楽 コンサート ヨガ 朝食ヨガ ライブヨガ 北欧ヨガ 環境音楽

TOP

こんにちは。突然、演奏の日に限って雪に襲われた4月末の先週、、

そしてこれは昨夜の夜8時。

13148311_1300768263271715_1456711296_o.jpg

えぇえ 突然毎日、晴天!初夏の風さえ感じる。スウェーデン、どうしたんや!
外もあたたたく、日も長いので、夜ごはんを食べた後にチーズとクラッカー、ジンジャービールを持って
近くの湖までピクニックへ。ピンクと水色の夕陽が一面に広がり、波と鳥の声に囲まれ最高の空間なのです。
芝生でのんびり本を読んでいたら、湖で泳いでいた白鳥が陸に上がってきて威嚇されてちょっと怖かった、、
今週は最高気温20度続きだそうで、私も、街の人達も、ぽかぽか浮かれ気分。

さて、5月1日は、の到来を祝う北欧のお祭り ヴァルプルギスの夜 (ヴァルボリ) でした。
街中で大きな焚き火をして歌を歌ったり踊ったりします。(現実は街中が酔っぱらいだらけになるので注意!)
今年は、日本に帰国する友人のお別れ会も兼ねて、午後から持ち込みホームパーティーをしました。

  

ホストによる手作りパン!あつあつふかふかで美味しかったです。
オランダ旅行に行ってきたばかりのしゅんくん&ナタリーのお土産で贅沢にチーズの食べ比べ。
話は尽きず、始終笑いが止まらず、途中からはカラオケパーティーに。
盛り上がりすぎて、今年は焚き火を見に外へ行くタイミングを逃してしまいました。

ストックホルムに来てから約3年。1年目は初めての仕事や環境にいっぱいで
ピアノの生徒さん以外で日本人の方に会う機会が全くなく、昨年、たくさんの新しい出会いに恵まれました。
スウェーデンで活躍している日本人ってこんなにたくさんいたんだ、、、!と刺激を受ける日々。
そんな友人が、またひとり、日本へ。。

13128907_1300768276605047_1284147330_o.jpg

しゅんくんにとってスウェーデン最終日は、誕生日でもありました。
外に出て、星を見ながらワインを開けて、青中に、みんなで歌を歌ってサプライズ!
ブログでは書けない話題や、酔っぱらいの典型のようなダンスをしていました…
後日、何でこんなに盛り上がっていたのか、、沸点が低すぎて思い出せない。。。
日頃からそれぞれの分野で頑張っているみんな。でっかい夢を語り合ったりしょーもない話をしたり、
大人になってからこんなにバカができる友達ができたこと、本当に感謝です。

13152784_1300768286605046_1276271051_n.jpg

は出会いと別れの季節。けれど、別れという言葉にピンと来なくなったのは、
スウェーデンと日本、今いる場所と遠い国が、自分の中で近いものに感じられてるからかな。

日本に拠点を移す友人達は、日本とスウェーデンと架け橋となるため、既に未来に向けて動き出しています。
新しいことを始めるのは勇気や気力がいるけど、今!しかできないことがいっぱいある。
それに、まだまだやりたいことがいっぱいある。カタチにしていないかけらがたくさんある。

自分だけの道を突き進み、ちょっと背伸びして、手を伸ばして、思い切って、、、



ジャンプ!!!

すれば、前髪しかないといわれているチャンスの神様を掴めるかも? 


RANKING_20131216220032f7e.jpg

北欧ランキングに参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム バルボリ 北欧祭 ホームパーティー お祝い 誕生日 パーティー

TOP

04 | 2016/05 | 06
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
