--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

今抱えているプロジェクトの準備や打ち合わせが続き、更新が滞っている間に、
嬉しいニュースが続々登場しました!
最近はインスタグラムの更新ばかりになっている、あとスウェーデンブログでなくなっている…(笑)ので、
ブログを自身の活動のホームページに移転しようか、はたまたこのブログは一旦休止し、リニューアルしようか、
など、もにょもにょ考えて始めております。
・・・・・・・

さて。3月に参加したマンチェスター国際映画祭について!
トランジットのアムステルダムをスピードよく満喫し、初のマンチェスターへ上陸。
12月にロンドンを訪れた際にもガビーンとなった、聞き取りが苦手なイギリス英語・・・
覚悟はしていたものの、マンチェスター英語はロンドンとは、また違うのです!
単語ひとつひとつの切れが短いというか、訛か、、、ヒアリングが最強に難しかったです。

私は普段、仕事や日常会話はスウェーデン語なので、英語はほとんど話す機会がありません。
未だに文法はむちゃくちゃだし、スウェーデン語と混ざってしまうことがあります。
この、いつまでたっても消えることのないであろう言語へのコンプレックス。
このコンプレックスから生まれる、「うぐぐ…、、もっと伝えたいのに。。」を、
私の場合は、音楽で昇華しているような気がします。

話戻り。

マンチェスターに着いたらすぐさまホテルに向かいチェックイン。
ホテルはざ・英国感!が漂う老舗ホテルで、とても素敵でした。(次回紹介)
到着して2時間後にオープニングレセプションと、レッドカーペットが待っていたので、
ふだん飛行機に乗る際は部屋着にメガネですが、今回初めて正装で、ビジネス気分。
ホテルでは荷物だけを預け、急ぎ足で会場へ。
レセプション会場は、ヒルトンホテル・マンチェスター最上階のCLOUD23 というバー。

無事間に合い…東京からはるばるやって来た、山本監督、カメラマンのテツヤさんとも合流。

   

会場カメラマンの方からまだ写真を頂いていないので、、ふざけて自分たちで撮影したものを。。
レッドカーペットと映画上映は、ホテルの前にある AMC
 Manchester という映画館でした。



大勢の人々。
映画祭前夜ということもあり、私達のような映画制作側だけでなく、
俳優さん、関係者やスポンサーの方々、VIPのお客様等もいるようで、、

12795459_1252195864795622_8108422401270245566_n.jpg

12779025_1724546107780876_2277257991289607005_o.jpg
photo:Manchester Film Festival 

後日、私達の映画上映前後にインタビュー等もありました。
また、人が多すぎて気づかなかったのですが、なんと!ゴシップガールのダン役の
ペン・バッジリーさん
も参加されていたようです。昨年ニューヨークに行く際に、海外ドラマ・ゴシップガールを見出して、
案の定ハマってしまった(笑)・・・時期があったので、ミーハー心でした。

10317829_1727595170809303_2680224116605617803_o.jpg
photo:Manchester Film Festival 

他にも、
127時間、オズ、スパイダーマン等で、もともとファンだった俳優ジェームスフランコさん主演
の作品が同じ短編映画部門にノミネートされており、上映がすぐその後だったり、
とテンションがあがってしまいました。今回、映画
「Family Bonds」は受賞は惜しくも逃しましたが、
国際映画祭のオフィシャルセレクションにノミネートされ、作曲をさせて頂いたことで、
音楽を通じて糧となる、貴重な経験をさせて頂きました。
また、どっぷり映画漬けにもなり、映画製作者の方々との出逢いもあり、
今後もっと映像に関わる音楽を作っていきたいという刺激やエネルギーをもらいました。

やっぱり何より、作り続けること。
また呼んで頂けるよう、これからも精進しようと思います!


感謝!

ランキング・ぽちっとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg



テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

タグ:マンチェスター 映画祭 ヨーロッパ スウェーデン 作曲家 映画音楽 音楽 レッドカーペット イギリス ゴシップガール

TOP
2016.03.21 23:05|旅行

さて、すでに2週間が経ちましたが・・・
3月のはじめ、マンチェスター国際映画祭に参加するためイギリスへ行ってきました。

映画祭の予告映像はコチラ。


私とハンネスが作曲/演奏/音楽監督 を手掛けさせて頂いた短編映画¨Family Bonds¨(監督:山本尚志)
が、マンチェスター映画祭の短編映画部門のオフィシャルセレクションに選ばれました!
ちょうど開催中スウェーデンは、スポーツロブという1週間の休暇だったため仕事も休みで、
オランダ、帰りはフランス、パリに1泊2日で寄り、5日間ヨーロッパを廻ってきました。

まずはアムステルダムから。
たっぷり降り注ぐ太陽と晴天続きに、スウェーデンにもすっかり春が訪れ・・・
ていたと思った3月前半。(今日は3月後半にも関わらずまた雪が降りました。)
ストックホルム・アーランダ空港までは、ハンネスの妹フェリーシアが車で送ってくれ、
いざマンチェスターへ。行きのフライトはオランダで3時間のトランジットがあり、
フライト関係に詳しいハンネスは、絶対に空港から出ない方がいいとパソコンをあけだしたのですが、、
空港は無料wifiが飛んでおり、空港から首都アムステルダムへは電車で約20分!とのこと。
そんな近いのに、3時間も空港内で待っているなんてやだ!

 12325636_1266098440072031_905673474_o.jpg 

というわけで、、、
結局いつもの私の独断により、中心部へ笑。オランダの電車内、カラフルで素敵でした。
ちなみに、トランジット中に一度外に出ると、もう一度手荷物検査を受けなければいけません。
それがめんどくさいーという場合や手荷物が多すぎる場合は、大人しく空港にいますが、、、
私は乗り換えがある場合、あえて6時間以上のトランジットのフライトを選び、
街に出るのを楽しみにしていたりします。
不安な表情を隠しきれないハンネスを横目に、もし飛行機を逃したら私が責任とるから大丈夫!
という口約束をして、アムステルダムへ!
オランダは、19歳の頃に友人とベルギーに1週間滞在して、ミッフィーが生まれた
ユトレヒトに弾丸日帰りで訪れたのみ。初のアムステルダムにわくわく。

12443656_1266098343405374_956575858_o_201603230552277a4.jpg

オランダといえば風車、チューリップ、木靴などですが、、

12874249_1266098353405373_990621636_o_2016032305521195f.jpg

アムステルダム駅に着くと、水辺に並ぶ可愛い建物達とボート!
これぞオランダ、というイメージ通りの景色が広がり街に出て満足の私達。
そして駅からまっすぐ人通りが多い通り道に行くと、さっそく面白いミュージアム発見!

12874068_1266098383405370_390231501_o_201603230552093fe.jpg

チーズミュージアム!?
そう、オランダといえばチーズです!地下まで続くチーズ専門店でした。

中学生の頃に教科書で見て以来、夢みてたオランダのまあるいチーズ。。。

12873604_1266098400072035_718734706_o_20160323055208c18.jpg

牛がお出迎え。地下にもチーズがぎっしり。

 

店内では数十種類の味のチーズが並んでおり、お姉さんに促され試食。
限られた時間なので、即決で黒トリュフ入りの、小さめ丸いチーズを購入。

スウェーデンに帰国してから、最近サンドイッチに挟んで食べていますが、味が濃厚で美味しいです!
12325716_1266131800068695_31407428_o.jpg

そして腹ごしらえ。
チーズ専門店のお隣に、ベジタリアンのファストフードが!

12325937_1266098416738700_337622083_o_2016032305522599c.jpg

自分でお好みのファラフェルを作ることができます◎
私は生野菜をたっぷり、そしてナスの揚げ物をトッピングに。
ファラフェルを片手に、水辺をぐるりと歩きながら写真を撮って、、、

12476692_1266098406738701_1287749238_o_20160323055228c2b.jpg

間に合わないと心配だからもう行こう!というハンネスに連れられ、
滞在時間はおよそ45分でした笑。。それでもふたりとも出て良かった!と満足◎

そしていよいよ今回の目的地、マンチェスターへ。
久しぶりに、ブログを書きました。つづく!

感謝!

ランキング・ぽちっとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:オランダ
ジャンル:海外情報

タグ:オランダ 空港 KLM アムステルダム ヨーロッパ 北欧 マンチェスター トランジット

TOP
2016.03.15 23:57|イベント・フェア

先週末、東アジア美術館で初の KIKUSEN。【キクセンマル】イベント
朝食ライブヨガを行いました。

12837776_1047698521939312_793937703_o.jpg


ヨガインストラクター・モダンバレエ講師のAIさんによる気持ちのよいヨガと・・・


12278255_1258334044181804_693281782_n.jpg

12834465_1258335160848359_1268527133_n.jpg


私がピアノや自然音等をその場で作りながらのライブ演奏と・・・

12819226_1258307160851159_1372790911448982621_o.jpg

10348701_1258308227517719_2115197963588831442_o.jpg


カフェKIKUSENオーナーのYURIEさんによる健康的なマクロビ朝食!

10151564_1258334860848389_864396014_n.jpg

12837603_1047706918605139_122311572_o.jpg

12788484_1047403265302171_436950716_o.jpg

そして初回限定ということで特別に、
京都・一保堂さんのお抹茶、参加者の方に一杯ずつサービス。
私も久しぶりにお抹茶を頂きましたが、苦みがなくてとてもまろやか。
スウェーデンで抹茶を販売されています。
http://www.lycka-japanandsweden.com/

12674142_1258334857515056_98099780_n_201603172255469ea.jpg

朝食ライブヨガ、ということで日曜日の9時半からスタート。
美術館内でのミュージアムヨガというのも初の試みでしたが、
ライブ演奏、朝食、という、五感で楽しんで頂けるようなイベントを目指しました。


今回参加者してくださった方や美術館の方からも好評で、次回はいつやるんですか?
という問い合わせを頂いたため、早速、初夏5月にも開催することが決定しました!
4月から申し込み開始をするので、興味のある方は是非一度参加してみてください◎

902153_1258307344184474_2308636011053871845_o.jpg

12208089_1258334054181803_2060440436_n.jpg


今回初始動した KIKUSEN。【キクセンマル】は、ストックホルム在住の3人の日本人女性によるプロジェクト。

東アジア美術館内のカフェKIKUSENに、「まる」がつき、カラダとココロが円のようにつながる、

体 + 音 + 食を中心に五感を使う体感イベントを、ストックホルム東アジア美術館で月1回開催予定です。


お問い合わせや詳細はコチラから★
https://www.facebook.com/kikusenmaru


4月は、ラジオ体操をテーマにしたイベント美術館で予定しています。
ゲストに「体操のお兄さん」をお迎えし、お子様も一緒にご参加できるイベントになりそうです。
日本人には馴染みのあるラジオ体操。さて、スウェーデンの人達はどう感じるのでしょうか…?
近日詳細発表予定、、お楽しみに・・・!

感謝!
ランキング・ぽちっとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:ストックホルム 北欧 スウェーデン 美術館 ヨガ 朝食ヨガ 生演奏 ライブ コンサート イベント

TOP
2016.03.13 04:20|移住生活・暮らし

今週は、オランダ、イギリス、フランスに行ってきました。
マンチェスター映画祭に参加するため、まずはイギリスへ!
スウェーデンはちょうどスポーツ休暇というゴールデンウィークでお休みだったので、
映画祭はもちろんのこと、日帰りでリバプールや、パリ、アムステルダムに寄ることもでき、
濃い1週間になりました。映画祭は本当に良い経験となりました。
写真や情報が多いので、また改めて書きたいと思います。

  


イギリスに行く前は、ミーティングづくし。
春に向けて色々なイベントがせまってきました。
ストックホルムカルチャーナイトでのパフォーマンスが主ですが、リハや練習も始まりました。
あとはお友達のお家で、持ち寄りの断捨離パーティーをしたり。10krで色々もらってしまいました。笑


   

おうちでちらし寿司パーティーをしたり。
カフェKIKUSEN さんのフォーを食べながら打ち合わせしたり。

そう、今年に入ってから企画してきた、カフェKIKUSENさんとコラボイベント。
東アジア美術館での朝食ライブヨガもいよいよ明日になりました。
環境音や呼吸音を録音し、ピアノも持ち込んでヨガ中に生演奏します。
食は、マクロビオティックの朝食付きで身体も心も健康になるイベント。
今回は既に満席なのですが、また新しい、運動・食・音楽美術館内イベントを
来月発表予定です。近日中に詳細をアップするのでお楽しみに・・・


ストックホルムはまだまだ気温は低いですが、毎日日差しが強くあたたかく、
今日は窓をあけていたくらい。窓際にと買って来た桜の枝も少しづつ葉を咲かせてきました。

感謝!
ランキング・ぽちっとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム ヨガ 音楽 朝食ヨガ 美術館 北欧ヨガ 映画祭

TOP

3月。
ストックホルムはまだまだ寒いですが、太陽が顔を出すようにな
少しづつ日が長くなるのを感じて、春が近づいて来たな〜と感じています。

--------  イベント情報  --------

KIKUSEN。

ストックホルム東アジア美術館 にて、体 × 音 × 食 、体感エクササイズ・イベントを開催します。
環境音楽のライブ演奏に呼吸を合わせてビンヤサヨガを体験後、
マクロビオティックをベースにしたKIKUSENカフェオリジナルメニュー朝食を味わいます。
日曜の朝、ぜひ美術館へお越し下さい。

インフォ・ご予約はコチラから (満席御礼!)
https://www.facebook.com/events

おかげ様で、3月のミュージアムライブヨガイベントは公開して2週間で満席となりました。
しかも有り難いことにキャンセル待ちが10名以上!という好評のため、美術館の方にも喜んで頂き、
日程を追加することになりました。嬉しい限りです・・・★ 追加公演は只今検討中です。
また、4月はベースのコンセプトは変わらないまま、イベント内容を少し変えて、
ゲスト・体操のお兄さんを招いて、ミュージアム・ラジオ体操!?を企画中。
こちらはお子様もおすすめのイベントになる予定ですので、
詳細が決まり次第、ご予約受付を開始するので、お早めにどうぞ…



インターナショナルスクールのお仕事の方は、只今スポーツ休暇で1週間のバカンス真っ最中。
この3月のヨガイベントや、来月にひかえたパフォーマンスの企画・打ち合わせ・練習など、創作活動に
専念できる日々でした。明日からは作曲担当した短編映画がノミネートされているマンチェスター映画祭
参加するため、3日間イギリスへ行ってきます。人生初の映画祭
既に緊張していますが、楽しんで来ようと思います。

予告編。



感謝!
ランキング・ぽちっとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 美術館 ライブ ヨガ ミュージアム 映画祭 作曲 朝食ヨガ

TOP

02 | 2016/03 | 04
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
