--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOP
本日は、News!です。
映画音楽作曲/演奏を担当させて頂いた「君のいない教室」(監督:山本尚志) が、
映文連アワード2015 パーソナル・コミュニケーション部門優秀賞に選ばれ、
東京の国際短編映画祭で上映されることになりました!

上映は渋谷で11月27日(金)17:40〜、表彰式は国立新美術館でだそう。
山本監督を含む若手監督方と映画監督の日向寺太郎氏とによるトークセッションも。
上映プログラムやチケット情報はHPから◎
http://www.eibunren.or.jp/award2015/

関東、日本にお住まいの方は是非この機会にご覧ください。このような作品に携われて本当に感謝!
しかし私は、、行けない。。うぅ〜、今すぐ一時帰国したいです。。



映画はいじめがテーマの作品です。トレイラーはこちら。



ランキング・ぽちっとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg

スポンサーサイト

タグ:スウェーデン 映文連アワード 国際短編映画祭 優秀賞 作曲 音楽 映画音楽 短編映画

TOP
ストックホルム現代美術館へ。
オラファー・エリアソン(Olafur Eliasson)は、デンマーク・コペンハーゲン生まれ、
アイスランドの芸術家。今現在はスタジオのあるドイツ・ベルリン在住。

実家から近いので日本に帰国すると行っている、金沢21世紀美術館
恒久展示作品として、野外に彼の作品の"カラー・アクティヴィティ・ハウス" というのがあります。
ストックホルムで大きな展示をする!ということで前から楽しみにしていました。

自然界における様々な現象―光、影、色、霧、風、波、などを作品に取り込み、
鑑賞者の感覚や認知を揺り動かす作品で知られています。室内いっぱいに砂や水を扱った部屋も。

      


この黄色い部屋、スゴかった。
黄色い部屋では、色のない世界を人生で初めて経験しました。
計算された光により、室内のもの全てが黄色い。真っ黄色。色の無い世界はこんな風なのか…。
他にも自然現象により生まれる美しい色や形、瞬間をとらえたもの、等。。。
五感をしっかりと使いながら、無駄が削ぎ落とされたインスタレーションに刺激を受けました。

ランキング・ぽっちとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:アート・デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術

タグ:スウェーデン ストックホルム 美術館 展示 アート 音楽 現代美術館 オラファーエリアソン Olafur

TOP

週末はノーベルの曲のレコーディング、編集、レコーディング、話し合い、編集・・・
締め切りが近づいてきました。スタジオワークが続くので、チョコレート必須。



展示用の作品なのでたったの3分間なのですが、何かをイチから作るというのは、
じっくり考え、整理して、削ぎ落とし、話し合い、ぶつかって、見つけて、
繰り返して、となかなか時間がかかります。
  
それでもやはり、楽しい。

感謝!
ランキング・ぽっちとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:作詞・作曲
ジャンル:音楽

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 音楽 ピアノ コンサート ノーベル 作曲 スタジオ

TOP

街はすっかりハロウィン。と同時に、
10月31日はALLHELGONA DAGという、亡くなった人へ祈りを捧げる日。

 相方のパパのシアターPERO ではこの週末、”” をテーマにしたコンサート演劇が2日連続でありました。
遺された子供たちが書いた手紙を元に、音楽やパントマイム等で表現され、メッセージがあまりに強く、
涙が止まりませんでした。繊細な部分なので、ダイレクトにはなかなか扱われない題材。
だけど、大切な人を失くした人は本当に多く、生きている限り、必ずいつか訪れること。
生きていることはぬこと、今を生きること、について深く考えさせられる日でした。
そして、あまりにも美しい音楽。作曲家としても演者としても尊敬する相方パパ。
こんな音楽が作れるような人間になりたい、と改めて再認識しました。

  

最近妙に感じていた焦り、自分への葛藤。
無性に新しい感性みたいなものが欲しくなり、毎日美術館に行ったり、行ったことのない景色を観に、
夜に車でかけたり、はっと最近、アウトプットすることが多かったから、足りてなかったのかなと感じました。
やはり実際に色々な物を観て聴いて感じること。そしてときどきスムーズに生み出すこと。
まだまだ、このバランスやサイクルがへたくそな気がします。


差し入れにダンキンドーナツを。ハロウィン限定のケーキを探しまわったけれど
スウェーデンのカフェは、ハロウィン要素がほとんどなく。やっとみつけた当日限定ドーナツ!

 


そしてとある日の撮影
フォトグラファーの友人のプロジェクトで、演奏&作曲させて頂きました。
の中にピアノを運び、ピアノにプロジェクションマッピングをしました。
超絶寒いスウェーデン、指の震えが止まらず…でもとても幻想的な世界になっていました。
できあがりが楽しみです。
  


そして、これはまた別のプロジェクトの、PR撮影&レコーディング風景。
音楽とコンテンポラリーダンスの共同製作、パフォーマンスアート第二弾の企画です。
前から狙っていた、イメージ通りの声を持つ友人の朗読が入り…
レコーディングでは、これこれ!と2人でニヤニヤが止まらない。。笑

 

映像編集中。
PR映像なのでとっても短いですが、できあがったら紹介したいと思います◎


感謝!
ランキング・ぽっちとよろしくお願いします。

RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム ハロウィン コンサート 作曲 演劇 撮影

TOP

10 | 2015/11 | 12
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。