--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

栗が美味しい季節です。



この時期スーパーはカボチャだらけですが、栗が食べたい。みつからない。。と思っていたら、
Hötorget(ヒョートリエット) に Urban Deli を発見!え、こんなところにあったっけ?そして栗発見。
セーデルのNytorgetにあり、たまにランチに訪れていたお店。第3号店が堂々と街の中心部に登場!
オーガニックな食材を扱ったスーパーマーケット&カフェ・バー・レストラン。
今年の9月にオープンしたのでまだまもないそう。全てここで揃えたくなります…

urban deli 
※写真はsöder

Urban Deli  http://www.urbandeli.org/sveavagen/


オーガニックな野菜や調味料、粉もの、乳製品、お菓子、お肉や魚介類等多いスーパー
店内はスタイリッシュでカウンターバーやアイテムが北欧インテリア。輸入品も多くパッケージもお洒落。
ランチは、サラダバー&カフェ付きで魚料理が115kr(1500円くらい)と、ストックホルムではお手頃。

出張ピアノのレッスン先の生徒さん宅の通り道なので、週に1度はフラリと訪れてしまいそうです…!

  

この日はハンナとミーティングをしていたので、そのまま家に来て一緒に夕飯作り◎ 
爪が割れそうになりながらもくもく栗をむき、ごろごろ栗ごはんと、発見した椎茸も加えてみそ汁。
日本の "サユリとハンナ" ライブ時に頂いた 福井の地酒・黒龍を2人で開けて一杯しました。
久々に女子だけの夜会もいいもんだ〜芸術から宇宙からうちの家族と行った伝説のカラオケ話まで。


そしてお昼はカフェでミーティングの様子。



今年も、ノーベル賞授賞式に向けて開催されるノーベル博物館特別展示の音楽を作らせて頂くことになりました!
信頼できるメンバーなので、ファーストミーティングで細かく伝えなくても分かり合えるのが楽。
勉強しないと。


感謝!
ランキング・ぽっちとよろしくお願いします◎

RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 音楽 スーパー オーガニック urbandeli ノーベル ノーベル博物館

TOP

相方の誕生日ケーキを焼きました。



ニューヨークチーズケーキと定番チョコレートケーキ。湯煎焼きに初めて挑戦。
レシピはこちらを参考にさせて頂きました◎  http://cookpad.com/recipe/2457661


誕生日プレゼントとして、来月小旅行に行くことにしたのですが、当日は近場で。
ストックホルム写真美術館(Fotografiska フォトグラーフィスカ) http://fotografiska.eu/ へ。
4階まである美術館なのですが、現在開催中の特におすすめの展示を2点。


◎Martin Schoeller の "Up Close"
2 oktober, 2015 - 7 februari, 2016 (来年2月7日まで)


12179773_1176186352396574_76041215_n.jpg 12178299_1176186315729911_1343394490_n.jpg12182112_1176186362396573_682306966_n.jpg 12188872_1176186312396578_1766807510_n.jpgd_20151027205304a13.jpg c_20151027205303df7.jpg

数々の著名人の顔がどあっぷに。
ジョージクルーニーとブラッドピットのお茶目な写真、タランティーノ監督と白い鳩の写真等、
魅力的で、キャラクターのイメージが伝わってくるような面白い展示でした。
写真http://fotografiska.eu/ から抜粋と自身撮影 (撮影okでした)

もうひとつの展示。


◎Magnus Wennman の "Där barnen sover"
30 september, 2015 - 24 januari, 2016

 b_20151027205303d77.jpg a_2015102720530086c.jpg

昨日EU緊急首脳会議が行われましたが、スウェーデンも日々難民問題について話し合う機会があります。
この展示は、シリア戦争を逃れた子供たちは、夜が来たらどこで寝ているんだろう。
子供たちが寝ている写真と、不安で眠れない子供の動画等が流れていました。たくさん。


写真美術館の一番上の階は、カフェ・レストランになっています。
写真では見にくいですが、ストックホルムの海と島々を一望できる美しい場所。
新鮮サーモンのサンドイッチとエルデルフラワーという白い花のサイダーを頂きました。

12188791_1176186382396571_1808462047_n.jpg  

また、展示の間にプリクラのような機会も!シンプルバージョンですが。笑
フォトグラーフィスカのロゴと一緒に、自分が撮影できます。
もちろん無料で何度撮っても良いので、色々遊びながら撮りました。

12188738_1176186332396576_201158665_n.jpg


素敵なロケーションと建物なので、ストックホルムの観光スポットとしてもおすすめです。

感謝!
ランキング・ぽっちとよろしくお願いします◎

RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 旅行 写真 美術館 アート 難民問題 fotografiska 写真美術館

TOP
2015.10.20 04:51|カフェ・レストラン

ストックホルム

  

カメラマンの友人が、処分されるピアノがあるから何かやらないかというお誘いで、
にピアノを運んでミュージックビデオ撮影をしよう、という企画が前々からあったのですが、
秋の色合い、雰囲気、これを逃してはならぬ!ということで、ミーティングと下見に行きました。


色々アプライするためのマテリアルを揃えるために、ビデオを編集したり、
しているうちに、違うラインの映像が仕上がって、いつの間にかお遊びになっていたり。
そんななか、いつもオファーをして頂いている山本監督の新しい映像作品の音楽を頼まれ、
音楽製作に集中しました。ミニスタジオで、あーでもない、こーでもない。。

 

バタバタしているのでモノクロで。配線を考えなければ。。
読書も。

甘アマですが、エスプレッソハウス(スウェーデンのスタバ、店内もお洒落なおすすめカフェ)
の新しいシナモンロールに挑戦。スウェーデンには「シナモンロールの日」というのがあり、
レジの横にあったので、あ、そういえば、と思わず。ドリンクは、今一番好きな、ホワイトモカラテ。
シナモンロール、モロットカーカ(キャロットカップケーキ)、ビスキュイ、が好きです。

週に1度はお世話になっているエスプレッソハウス、最近フィンランドにも進出したそうです!
スウェーデンに来た際はぜひ。無料wifiもあり、仕事に勉強に便利です★

  


感謝!

RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム カフェ 撮影 映画音楽 スタジオ エスプレッソハウス おすすめカフェ

TOP
2015.10.17 23:35|インテリア・雑貨ショップ

秋色。

 

ストックホルムにもそろそろ秋・・・ではなく冬が・・!
コートは必須、日も短くなってきましたが、この季節は外に出ると色がたっぷり。
寒いけど、この景色があるならまだまだ大丈夫。
紅葉が終った後の、どよ〜んと曇り空&寒〜くて暗〜い、クリスマス前の冬、、
この時期は、無理やり明るくなることをせずに、室内で創作活動に溺れることをお勧めします。

さて日本人の友人からもらい、久しぶりに日本の雑誌を。
nid では東京の民芸やカフェ、手みやげ図鑑など、いますぐに東京へ飛びたくなりました。
Casa は世界のインテリア、デザイン、ファッション、空間ディスプレイ等、勉強になること一杯。
インターネットもいいけど、雑誌の情報量ってすごいなと。日本語やからということもあるのかな。

 

そして今週は、ひたすら作曲・・・
有り難いことに今回も新しい山本監督の映像作品の音楽を任されました。
今回はいつもの短編映画とは違い、今の日本を切り抜いた、平和がテーマの映像作品。
音楽が全面に出てくることもあってか、なかなか苦戦しつつ、楽しみつつ。
家にホームスタジオスペースができたことで、夜な夜な作業できるようになりました◎

そして土曜日の朝。チョコレートカップケーキを焼き。
今週はたくさん友人の誕生日会があるので、今からプレゼントを買いに。



ブレッドスティック。ビーガンの友人へのプレゼント。
Nicolas Vahe(ニコラ ヴァエは、フランスのパティシエ・ショコラティエとして活躍した後、
デンマークに移り住み、フードアイテム、インテリア等も展開。
北欧×フランスの味、オリジナル調味料や、フード類も添加物のないレシピで作られており、
トリュフやラズベリー入りマスタードとか、スウェーデンっぽい。
パッケージもモノトーンシンプルなので、北欧インテリアキッチンにぴったり。
日本はまだ上陸していないようなので、スウェーデンのお土産にもおすすめです◎

日本語の記事: 【北欧×フランス】NICOLAS VAHÉのオリジナル調味料
http://www.2fig.net/Nicolas/Nicolas%20Vahe.html


感謝!

RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:Nicolas Vahe ニコラ ヴァエ キッチン インテリア 北欧デザイン 北欧インテリア スウェーデン ストックホルム

TOP
2015.10.13 10:14|インテリア・雑貨ショップ

ストックホルムインテリアショップが多い。

ということでよく目にすることもあり、ときどき、あ、そういえばそろそろ行かなきゃ。
と季節の移り目になると、ふとインテリアショップ巡りがしたくなります。

 
12048490_1169336479748228_668798461_n.jpg 12166531_1169336493081560_128502312_n.jpg

この日は Bolia (ボリア) へふらりと立ち寄りました。
地下鉄駅 Medborgarplatsen の近く。

Bolia https://www.bolia.com/sv-se/

Bolia はデンマークのインテリアブランドで、今活躍しているデザイナーの家具や
インテリア雑貨を販売しているお店。15周年だそうで、飲み物を配りちょっとしたイベント。
フリーカタログも表紙印刷がゴールドでキラキラしてお洒落で、一冊持ち帰ってきました。

12166550_1169336423081567_106194946_n.jpg

ここのインテリアは、デザイナーの写真付きプロフィールも一緒に載っており、
こういう人がこのアイディアを思いついて、設計して、練り直して、職人さんが作って、、
野菜もそうやけど、作った人の顔が見れるのって、プロセスが垣間みれる気がして、
人が作っているんだ、と改めて感じることができて、楽しい。

 
12167088_1169336463081563_289288852_n.jpg

"2種類のパーフェクトなホームが存在する。
ひとつはあなたが雑誌の中で見つける理想のホーム。
もうひとつはあなた自身が住んでいるホーム"

"ヘイ!階段の下には、もっとインスピレーションがありますよ。"

・・・っという感じのことが書いてある、素敵なワードが壁に。
また、お客さんが飲めるフリードリンクコーナーまで。お店で売られているマグで飲めます。
しかもオーガニックコーヒー◎ 淡い色使いが好みです。

12165938_1169336449748231_1901156896_n.jpg


そしてこの日は久しぶりにお買い物。やっと嬉しい帽子の季節!BACKのキャップ帽を。
Weekday は、やっぱりモノクロ!ボーダーにハマっています。
クリップは GRANIT で5個入りのものを。マフラーをとめるのに使おうと思ってます◎

最後によろしければ下のクリックをどうぞ◎
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:ファッションブランド
ジャンル:ファッション・ブランド

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム ファッション インテリア 北欧デザイン Bolia Weekday BACK 北欧雑貨

TOP

09 | 2015/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
