--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

今回、日本滞在中に実はもうひとつ大きなイベントがありました。

去年の冬、My Cashmere bears (マイカシミヤ)さんから依頼を受け、母と私でデザインさせて頂いた妖精ベア。
初のお披露目は、7月18日に東京国際フォーラムでで開催された テディベアコンベンション2015でした。
なんと! 朝日新聞オンラインさん、ライブドアニュースさん等、プレス約20社に紹介して頂いたそうです…

ニュース記事はコチラ

フェアリーベア 


私は日本滞在中だったにも関わらず、贅沢にも福井の清川あさみさんの個展オープニング日と重なり、
今回出席はできなかったのですが、早速ご予約をもらい、ブルーのベアちゃんが後日お嫁にいきました。
今回、私と母のハンドメイド作品が載っているギャラリーHPをご覧になり、マイカシミヤの社長様から直接、
やってみませんか?とお話を頂きました。パッチワーク講師をしている母と一緒に盛り上がり、
Skype等で話しながら、自由にデザインさせてもらっていたので、
気に入ってくださった方がいたことはなんとも嬉しいです。
今回の妖精姉妹ベアは初回作品として製作したものなので限定です。

マイカシミヤ マイカシミヤ
マイカシミヤ マイカシミヤ

マイカシミヤさんのHPは、写真をクリックしてください♪
てのひらサイズから抱き枕サイズまで、他にも色々な仲間がいます。

マイカシミヤ マイカシミヤ マイカシミヤ

マイカシミヤ マイカシミヤ マイカシミヤ マイカシミヤ マイカシミヤ


ミネラルをたっぷりと含んだ良質な自然水の山で自由に育ち、管理されたカシミヤの毛100%で、
ひとつひとつ丁寧に手作りされたテディベア。めっちゃ贅沢…ですが、手ざわりがものすごくよく、
ふわふわ、ぽにょぽにょしています。自然カシミヤ100%なのでお子様にも安心です。
出産や結婚のお祝いとして、お名前と生年月日の刺繍もできるそうです。

というわけで音楽だけに限らず、今後も機会を頂く限り、色々な創作活動も続けて行こうと思っています。
映像作品、プロジェクションマッピング、ファッションイベント、ダンスのコラボ等、色々音楽の
企画が始まったので、今年は "創作の秋" に十分時間を費やせるようにしたいと思います。

このフェアリーベア、シリーズ展開していくお話もしているので…今後もお楽しみに♪ 

感謝!
最後によろしければ下のクリックをどうぞ◎
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:ぬいぐるみ
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 北欧デザイン カシミヤ ベア テディベア カシミヤベア マイカシミヤ 妖精ベア

TOP

夏が終ってしまう前に、ちょいと戻りますが日本でのライブ旅の様子を残しておきたいと思います。

まず、今回は、スウェーデン→ドイツ→中国→ 福岡、広島、愛媛、香川、福井、金沢、富山、
東京(ココでハンナと合流して3人でライブ)、横浜、東京(ハンネス帰国)、福井(ハンナと2人でライブ)、
京都、福井、東京→スウェーデン! という福井を拠点に、毎日のように色んな地域を移動しました。

s_DSC05824.jpg 

今回は日本初のハンナと、東京駅で待ち合わせして合流!
そして翌日が下北沢でのライブだったため、時差ぼけのハンナを連れて東京駅からそのままスタジオリハへ◎

リハは、東京在住の親戚の地下スタジオを借りる予定でのんびりしていたのですが、
急きょ前日にダメになってしまい、、、!猛烈に焦ったのですが、なんとここで強運を発揮。
東京のスタジオは高い!と聞いていたのですが、検索して3分で最初に見つけたところがここ。

 

コンサートホール・ティアラこうとう さんの、音楽スタジオ!最寄り駅のすぐ横だった!
(今回、東京滞在は私達+カンボジア帰りの親友と4人で江東区住吉の一軒家を借りました。
宿については、また改めて紹介させて頂きたいと思います◎)
しかもなんと贅沢なフルコンサートピアノ!!、ドラムも音響設備も完璧。
偶然にもこの日のこの時間だけ空いており、なんともラッキーでした。
時差ぼけのハンナと既に中国で過酷な旅をしてきた私達。
3人でエナジードリンクを飲んで、恐ろしいテンションで、リハを終えました。
翌日。
ドラムスティックを忘れたため、朝から秋葉原へ楽器店巡り、そしてゲームセンターに行き、、
ハンナ。人生初挑戦のUFOキャッチャーに苦戦し思わず変なキーホルダーに600円も使う(とれなかった)、
ハンネス。頭の上にでっかい魚を乗せた魚くんみたいな人にゆっくりと追いかけられ写メを撮られる、
ハンナ。メイド喫茶勧誘のメイドさんの説明をゆっくり日本語で受ける(配ってたティッシュが欲しかっただけ)、
ハンネス。夢に見たヨドバシカメラ(電気製品好き)、なのに全く時間がなく、せめて!と外観だけ撮影、
など、、、

東京(秋葉原の)面白すぎる文化の誘惑に惑わされながら、興奮状態の私達。
なんでこんなにツッコミどころ満載なんだろう,,ネタが絶えなくて一日中いれそうでした。

s_DSC05747.jpg

 


なんとかサウンドチェックの時間に間に合い、
夜は下北沢ラウンさんでライブでした。

s_DSC05794.jpg

百夜ライブポスター 1280 

s_DSC05832.jpg
ハンネスの日本語コーナー

s_DSC05841.jpg 

   

東京の友人、高校時代の友人、映画のクルーの方々、友人から小耳に挟み来てくれたという方、
また去年の札幌国際芸術祭をきっかけに、それから音楽を聴いてくださっていた(!)という方、
このブログをいつも見てくださり来てくださった方(!)等、、初めてお会いする方も多く、
1ヶ月程前に決まったあまりに突然のライブでしたが、東京で演奏する機会ができて良かった。
下北沢ラウンのスタッフさんも笑顔が素敵なとてもあたたかい人達でした。

また是非と言って頂けたので、次回日本に帰国した際には、
ラウンさんで演奏させて頂きたいなと思います。


感謝!
最後によろしければ下のクリックをどうぞ◎
RANKING_20131216220032f7e.jpg

続きを読む >>

テーマ:ライヴ
ジャンル:音楽

タグ:スウェーデン ストックホルム 下北沢 音楽 ライブ ラウン コンサート 秋葉原 東京 ティアラこうとう

TOP
2015.08.15 23:13|移住生活・暮らし

今回の帰国は、初九州と四国、東京や福井でのコンサートを兼ねていたのですが…
もうひとつ、ワクワクと、とても楽しみにしていたイベントがありました。
大好きなアーティスト 清川あさみさんの個展「美採集」へ行ってきました。

 清川あさみ1 

実は今回、清川さんの映像作品に音楽を付けさせて頂くことになり、
個展開催中(2015年7月18日〜 9月27日まで!) の現在も展示されています。
入り口付近にある、光と自然がきらきらとした…映像作品です。
音もまたきらきら、ゆらゆら…をイメージ。

しかも!なんと今回。"金津創作の森" という福井県にある、森の中の美術館での開催。
地元ひいき目を抜きにしても、大好きな美術館です。 (実は去年もplaplaxさんの展示に行っていました)
地元という繋がりもあり勝手に運命感じていたのですが、もともと清川さんの作品ファンで絵本も持っていたので、
ほんのちょっとですが参加することができて、嬉しかったです。。

それにしても生で見る作品は、本当に素晴らしかった。。。
美女採集シリーズや広告等のビジュアル作品なので、大きさを想像したことがなかったのですが、
こんな大きいの!?って、思っていた以上の迫力。この量の作品のアイディアと色彩感と刺繍技術や、
展示量でスタッフさんの気合いも半端ないなと、、色々インプットが多く脳みそがいっぱいになる展示でした。

  

私の好きなコンプレックスシリーズや、お花に刺繍されたシリーズが、私も母もお気に入り◎
絵本、不思議の国のアリスの作品もあり、これきっと楽しんで製作されたんやろうねー、と母。
パッチワークやデコパージュをやっている母も、製作方法に興味津々で、この色合いがすごい!とか、
ここ何の素材使ってるんやと思う?と、1年ぶりに会ったことを忘れ、わくわく盛り上がりました。。



そしてご本人にもお会いし、お話ができました。
普段、モデルなスウェーデン人を大量に見ていますが、思わず、小顔ですね、
と口に出てしまう程、顔がちっちゃくて。作品数の多さやその美しさにも圧巻でしたが、
ご本人のオーラにも驚き。しかもiPhoneケースをプレゼントしますと言ってくださり、
でもiPhoneを持っていない私は、グッズであるお手製一点もののアルバムを頂いてしまいました。
さらに福井に着いてすぐ会場に向かったので、一緒に行った両親やハンネスの分の席も用意してくださり…
本当に心遣いをして頂きました。むーん ますます素敵

清川あさみ11

オープニングの7月18日は、清川さんと女優の夏木マリさんのトークイベント。
しかし前日台風直撃していた四国におり、台風の影響でもしかして見逃すかも、と半泣きになったけど笑、
ギリギリ間に合って本当に良かった。

テクノロジーを使った3D絵本は、上下、後ろまで、360度、ぐるぐるしながら楽しめ、
カラフルな世界に思わずニヤニヤ + 声をあげてしまう面白い作品!外の解放されたインスタレーションも鮮やか。

   

アート他インテリアや着物まで、多方面で活躍されている清川さんのこれからの作品がさらに楽しみになりました。
スウェーデンも自然が多いので、いつか来てくれるのを楽しみに…♪ 清川あさみさんのHPはコチラ 



日本でたくさんインスピレーションをもらって、今年はストックホルムでも新しい企画を色々予定しているので、
ひとつひとつを大切に、やりたいことを惜しみなく出しつつけていけるよう、環境を整えていこう…


最後に、早速ですが、来週末8月22日(土) 午後2時半から〜
ストックホルム東アジア美術館(Östasiatiska museet)で、パフォーマンスアートを行います。
6月に行った、コンテンポラリーダンスと実験音楽のパフォーマンス「Co Exisctence (共生)」のサイドストーリー。
前回は互いに認めあう "白"い面を表現しましたが、今回は短いバージョンで、
破壊しあうことで生まれる、共生の ”黒”い面を表現します。 ダークです。
私は共同ディレクションで音楽製作、演奏をします。明後日会場リハ。
今日は昼からストックホルムカルチャーフェスティバルに参加して、夜は怪しく破壊を表す音を記録していました。笑

美術館内の吹き抜け展示スペース〜階段も使ってのパフォーマンス予定。
しかも今回は、入場無料なのでストックホルム在住の方、是非お越し下さい。
館内のカフェKIKUSENで美味しい柚子茶や抹茶ケーキ等を味わいながら、、どうぞ◎

イベントページ:http://www.indigolily.net/



感謝!
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:アート・デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術

タグ:清川あさみ 美採集 金津創作の森 個展 展示 音楽 アート ストックホルム パフォーマンスアート

TOP

気づけばブログ2ヶ月?更新なし。ブログ内が広告でいっぱいになるという、、
ブログ開始以来、最も長く休んでしまいました!
それでも、訪問してくださった方がいらしたみたいで、、すみません。めっちゃ元気でした。

さて、この更新の無い 1ヶ月間、とても濃い時間を過ごさせて頂いていました。
スウェーデンからドイツはフランクフルトに1日、中国は上海と鄭州に1週間、そして日本には3週間!
日本では、東京と福井で計4回のコンサートをさせて頂いたのですが、
このブログを通してわざわざお越しくださった方もいらっしゃいました!
どのコンサートも思い出深いもので… 本当にたくさんの方にお世話になり、ありがとうございます。
日本は今回九州から入り、福岡、広島、愛媛、香川、岡山、福井、富山、東京、横浜
そして福井、京都、そして東京、スウェーデン!と今回も移動が多かったのですが、
たくさんの新しい出逢いや新しいアート、今後の話等、最高に充実していました。

  
今回は外国人が海外で購入できるJRパス、を使い倒しました。


清水寺と、浅草寺と、なぜか2年連続で 凶 を引いてますが、
本当に毎日素敵な人達に会え恵まれているので、奥さん、おみくじは信用できないかもよ。

3日前ストックホルムに戻ってきてから、時差ボケか、いよいよ1ヶ月の疲れか、ダウンしました。
日本に行く前に引っ越したてだったので、部屋は段ボールが山積み…本日早速IKEAへ。
少しづつテンポを取り戻しながら、早速今月中にストックホルムで新しいパフォーマンスや
コンサートもあるので、ワクワクし始めています◎ 

今回は、日本初上陸のハンナとコンサートがあったため、毎日一緒に行動しており、
女子2人が揃うと、そんな歳でもないですが箸が転がってもおかしく、
四六時中どこへ行っても笑い倒してテンションがあがっていたので、今、大人しくしています。
原宿で買った意味不明な寿司グッズや、キモカワイイキャラクター雑貨等、
スウェーデン女子が日本で買ったもの、というのも面白いかなと思うので、紹介できたらいいなと思います。

今日、地元の福井テレビで、先週のハンナとのコンサートとインタビューの様子が放送されました◎
帰省中の短期間にもかかわらず、新聞やテレビの方々にもお世話になりました。
とりあえず今日はここまで・・・

又吉直樹さんの火花、面白かったです。



感謝!
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 旅行 ピアノ コンサート 又吉直樹 火花 ライブ 福井テレビ

TOP

07 | 2015/08 | 09
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
