--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2015.03.28 00:18|ストックホルム

タイトルの通り、先日ストックホルムオーロラ出現!

オーロラ

夜中1時頃、異常気象によりストックホルム中心部に出現!
ニュースで、今夜見えるかもということを聞き、バルコニーにいってみると、
天空にゆらゆらとオーロラが出現!ま、まさかここで見えてしまうとは!

私は既に寝る準備をしており、眼鏡だったので(実はスーパー目が悪いです) よく見えず、
白いのがゆらゆらしているのを見てすぐに部屋に戻ったのですが、
相方が三脚を出してカメラを構えていたところ、30分くらい色付きのオーロラが肉眼で見えたとのこと。
中心部は明かりがあるので、空もうっすらなのですが、写真の方が色が綺麗にでるようです。

この日はストックホルム、北海道(!)を始め、世界各地でオーロラ観測されていたようです!
北欧にいるからには、いつかスウェーデン北部のオーロラツアーに参加したいと思っていたのですが、
3月に、バルコニーから、まさかの予期せぬサプライズ。。笑
この前の日は実は自分の誕生日だったので、空からの誕生日プレゼント♪

   

誕生日はスウェーデン恒例の早朝サプライズ。
プレゼントとケーキと朝食で突然起こされます。
ジンジャーとマンゴーの手作りチーズケーキ!
私の大好きなマンゴーとショウガとチーズケーキが合体した初めて食べるケーキ!
これがめっちゃ美味しく、ジンジャーが効いていてハマる味!

可愛いプレゼントの包み紙に四角い物体・・・

 

さて、これは一体何でしょう?

実は前から欲しかったもの!
音楽製作の夢が広がっていきます・・・♪

最近、色々なプロジェクトが同時進行していて、
色んな分野や場所で、いっぱいアイディアを出す日々が続いています。
頭にあるものを、あの手この手で話しているとき、夢が膨らんでいって楽しいですが、
実現するための手段や道が見えてくると、さらにテンションがあがって話が止まらなくなります。
楽しい時間を過ごせる人達に出逢え、本当にラッキー。

今月またひとつ歳をとったのですが、今年はもっと殻を破る気持ちで、
どんどんとプロジェクトを形にしていこうと思います^^

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg


タグ:ストックホルム 北欧 スウェーデン オーロラ 異常気象 音楽 北欧デザイン コンサート 旅行

TOP

先日の、JapaNite!(ジャパナイト)でのイベントライブ
The Megane Band で数曲演奏しました。

イベントはHornstullのBarbroにて。のべ200名以上が来て盛り上がっていました◎

 

ノリで決まった、眼鏡とゴールドネクタイの "眼鏡バンド" 。笑
ネクタイは、派手なのにしよ!と探したものの見つからず、
スパンコールがついてキラキラした生地を買ってきて、4人分作りました♪
  

私はMacに繋いでMIDIで音を加工しながらシンセを弾き、
ギター、電子ドラム、電子サックス、の4人でちょっぴりエレクトロニカなJ-POPを演奏しました。
普段作っている音楽とはまた違う爆音ライブでしたが、3人の息が合い、かなり楽しめました^^
電子サックスを弾いているビョーンのソロ超絶早弾きは、必見!でした。

ステージではないため皆の距離が近く、多すぎて後ろの人達は全く見えなかったよう。。
ライブメインでなく、途中でパフォーマンスとしてサプライズ的に入れたものなので、
後で友達に会い、「え!あれライブでやったん!?弾いてたの!?」と驚かれました。

今回のバー&クラブっぽい場所は地下なのですが、一階はお洒落なレストラン。
普段も地下で、スクリーンを使って映画鑑賞もやっているバー&レストランだそうです。
ちょっとファンシーにアレンジされた日本食やお寿司が美味しいそう。
後ろのスクリーンに、眼鏡バンドのロゴ(?)や、曲にまつわる映像を流してもらって、
音楽を知らないスウェーデン人の人達も盛り上がれたのではと思います。
ライブ以外でも日本に関する映像とDJによる音楽が流れ、日本のポップカルチャーが混ざり、
スウェーデン-日本関係の人脈が広がるきっかけの場所にもなっているようです。

とにかく企画者さん達の集客力がすごく、お店の人達にも毎月開催して!とオファーされる程だったそう。
5日程で結成された眼鏡バンドですが、4人でリハしている時間が楽しいので、
また機会があれば演奏していきたいと思います♪

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:ストックホルム 音楽 イベント ライブ コンサート クラブ DJ パーティー 眼鏡バンド 北欧音楽

TOP

こんにちは。



さてさてスウェーデンにもいよいよ太陽出現!
気づけば18時に薄暗い程度!?この前まで15時で真っ暗だったのにー!
水の都ストックホルムは、太陽が水に反射して街中がキラキラと輝いています。



部屋の植物も毎日成長が早く、冬の間にでろーんとなっていた観葉植物も、
最近窓から差し込む日光のおかげで、葉っぱが増えてきました。太陽様すごい・・・

そんな春の訪れを感じる今週、実は自身の誕生日があります。どーも、生粋の魚座です。
またひとつ年を重ねるので、アラサーになる前に…!と、やり残したことが多すぎて焦っております。
その前に!友人達が企画運営している"ジャパナイト"という、今北欧で最も熱い「ジャパン」
イベントに、バンドで急きょ参戦します♪



JAPANite_20150312075844f35.jpg



私はシンセサイザーで参加します!
ザ・眼鏡バンド、リハ中♪ 


あれ、"眼鏡バンド" なのに眼鏡は??
キラキラバンド用に、実は今、お揃いのアレを作っています・・・☆笑


なんと、今回は珍しくJ-POPを演奏します!
ジャパナイト、開催する毎にどんどん人が増えているので、今回も盛り上がること間違い無しです。
スウェーデン在住日本人、日本好きのスウェーデン人、音楽好きな人、楽しいことが好きな人、
各分野の人達が集まる楽しいイベント。映像や音楽を取り入れてアートでエンターテイメントな一面も。
会場は誰でもウェルカム!のようなので、是非会場でお会いできたら嬉しいです◎
当日の様子もまた報告しようと思います^^

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム ジャパナイト 音楽 クラブ DJ J-POP イベント アート ライブ

TOP
2015.03.04 07:24|移住生活・暮らし
ストックホルム、晴天が続いて・・・と思ったら天気予報は雪マーク。
まだまだ寒い日が続いているので、ヒートテックやホッカイロが欠かせません。

あとジンジャードリンク。

 

今年はヨガ講師の友人の影響で、ショウガの消費率がグンとアップ!
沸騰したお湯にショウガスライスを入れるだけのジンジャードリンクは毎日飲むのが癖になってきました。
時間あるときは、ジンジャーシロップを作ってジンジャーエールにしたり、甘いホットジンジャーにしたり。
スープはもちろん、カレーやごはん、何にいれても合うショウガ。良い香り。
さて、今年は色々な分野の仕事が舞い込んで、フリーランスが充実しています。
小学校での音楽授業の仕事、プライベートレッスンと平行して、
職場のホームページ製作を任されることになり、イチから作り直しています。
内容が多いのでページ数も多く、英語・スウェーデン語の2種類、設備や校内の写真撮影や
レイアウト、デザイン、学校へのアプライ設定、、でもやりだしたら楽しくて、
図書館ページやブログを作ったり、スタッフ一同の紹介コーナーを作ったり、
生徒の美術やスロイド(洋裁)の授業の作品等を紹介するミュージアムコーナー、
今のホームページがゴチャゴチャで、デザインもバラバラ、全く更新もされていないので、
デザイン含め自由に作って!と言われ、色々やりたいことやってます。
でもやりだしたらきりがない・・・!


あとコンテンポラリーダンスの舞台や、ハンナ・ハンネスとの作曲活動、その他。
でも自由にやっていることは 〆切日がないぶん、自分でコレもアレもと手が出てきて、
自分でここまでという判断と納得できる終わり方にしなければいけないので、
なんか集中力が切れて、ボーーー、、、っと遠くを見てしまう時があります。。。
〆切があれば、燃えるようにギラギラ終わらせるんやけど。


そんな中、また新しく舞い込んできたひとつの企画。
「マイカシミヤ」というカシミヤでできたベアを取り扱っている会社の社長様から直接のご依頼!
世界最高級品質のカシミアを100%使用したベア。

mycashimere.jpg 
http://www.mycashmere.com/


このベアにオーダーメイドの "アーティスト・ベア"シリーズを作って欲しいとのご依頼。
先日からまず試作品に取りかかっています。
 

オーダーメイド小物等はミシンばかりだったので、久しぶりの手縫い作業・・・

サイズや生地がどれくらい必要になるのかな〜と、定番ベストの型紙を作ってみました。
紳士ズボン用の黒チェック生地。素材が良質なので高級なベアにもなかなか。
 

前はポッチンどめ。
それにしてもカシミヤベアのぽにょぽにょ感・・・癒しの手触りがなんともいえません。



あ!!癒しといえばこのこ。

 

友達の家で預かられていた猫のテラちゃん。
皆で夕食会しているときもソファをひとりで陣取ってびろーーん。
本当になつっこくてすりすりしてくるし、もうメロメロでした。。。

あぁ…猫欲しい病再発中です・・・!

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

TOP

02 | 2015/03 | 04
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
