--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2015.02.25 23:59|インテリア・雑貨ショップ

な、なんと!あの10グルッペンが・・・
今月いっぱいで閉店することになったそうです!
今月までなのであと2日! 2月28日までです!!

10グルッペンファンとして、これまでに何度もお店をブログでも紹介したり、
オーダーメイドハンドメイド等でも愛用させてもらってきました。

初来店したときの記事 ユニクロとコラボ記事

これまでに10gruppenのテキスタイルで作ったものの一部…(写真をクリックすると飛びます)
i_20130624033750.jpg
 DSC06327.jpg ピンクボーダー DSC02561.jpg IMG_3595.jpg
   ケンハモ カメラケース iphonea.jpg
   DSC03593.jpg 北欧柄財布 DSC00189_201501050404387f5.jpg
   10gruppen.jpg 10gruppenポーチ 

ということでその噂をかけつけ、
パソコンケースを作って欲しいとオーダーされていた友人と、慌ててお店に行きました。

101.jpg 10_201502261951375b6.jpg

ドアにほんの小さく張り紙がしてあるものの、店内では売り切りセールを開催している様子もないので、
もしかしたら他の会社と合併するとか、買収されるとかなのかな??と、スタッフさんに聞いてみると。

いや買い手もないので、今週末でお店がなくなることになったんです。セールはしないんですよー。
テキスタイルやプロダクトは全てBorås(ボロス)のミュージアムへ展示されることになって。
他の店や海外に今置いてある分の雑貨は売り切るけど、今後買えるところはなくなってしまいます。

とのこと!
近年はユニクロとのコラボ商品も日本国内では売り切れが続いて、
スヴェンスクテンのインテリアとか、ロールストランドとコラボとか、
数ヶ月前はPUMAとのスニーカーコラボ!とか、楽しみにみていたのに。
販売スタッフさんなので、お客さんに言えない裏の事情もあるのかもしれないけれど、
北欧を代表するポップでお洒落なテキスタイルデザイン、10グルッペン。。。一体何が。。






シンプルな北欧生活だらこそ生まれる斬新でカラフルなデザインの数々…
とりあえず、楽天などにまだ在庫があるプロダクト達です。。。
既に閉店を聞きつけた国内の小売店もあるのか、値段が跳ね上がっている店舗も!


この雑誌のオマケのがま口ポーチ!欲しさに、思わず、今見つけてポチり。
日本の北欧雑誌や北欧旅本には常連さんだった、デザイン雑貨店なのですが。。
つい最近も10グルッペンの生地でお願いします!と大型ポーチや財布をオーダーされていたので、
突然のできごとにビックリ。。あぁ、まだ信じられない。

ということで、とりあえず10グルッペンファンの皆様のための、速報でした!

日本ではビームスやセレクトショップなどでバッグや雑貨等を購入できるみたいですが
それももし見つけたらチャンス!と思った方がいいと思います。。
私もこれが最後のチャンス!と生地をまとめ買いしましたが、帰宅してから、
いやいや、もう本当になくなってしまうんだから、と改めて持ち布を整理して、
もう一度最終日に訪れる予定。。。

103.jpg

クッションとかバッグとかも買ってしまいそう…


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:10gruppen ティオグルッペン 北欧デザイン ハンドメイド オーダーメイド 10グルッペン デザイン雑貨 北欧 バッグ ポーチ

TOP

読売新聞さん国際版 に、私達の音楽についての記事を掲載して頂きました!

 読売新聞 
※読売新聞国際版一部より抜粋

2015年3月1日までノーベル博物館にて「Nobel creation」展示が開催れており、
平和賞ブースでファッションやアート展示とともに、音楽を聴くことができます。
受賞者マララさんとカイラシュさんの肉声、20カ国以上の人々の言葉を曲中にちりばめました。

音楽だけはこちらからも聴けます。



読売新聞アメリカ支社・ワシントンD.C からストックホルムへ訪れていた記者さんに
ノーベル博物館内でインタビュー&撮影をして頂きました。

国際版は申し込みをすれば、ニューヨーク、パリ、ロンドン、ベルリン、ウィーン、
ストックホルム等、世界38カ国(!)で購読可能だそうですが、
日本では購入ができないそうで、国際郵便でストックホルムまで5部も送ってくださいました。
御丁寧なお手紙も付けてくださり…本当に感激です。


音楽製作については、福井新聞さんでも掲載して頂きました。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/59386.html


・・・・・

今回、ノーベル平和賞の音楽を担当させて頂いたわけなのですが、
裏腹に、日々絶え間なく、残酷なニュースが流れていますね。
先日、隣国デンマークの首都でもテロが起こり、
スウェーデン在住の日本人学校での呼びかけや、日本人選手のユニフォームへの配慮もあったそうで、
日本人だけに限らず今、様々な学校や海外の大使館等が注意を呼びかけていると思います。

(以下、戦争の話について苦手意識やトラウマ等がある方は、お控えください。)

イスラムのテロ事件として報道されるのをみかけることが多いですが、一方で、
海外に住むイスラム教の一般市民の方々が差別を受け、酷い目に合う事件が増えているのも事実。
イスラム教の同僚がいますが、特に女性はヒジャブ(髪の毛を隠すスカーフ)を付けて目立つこともあり、
最近は街中に出ると酷いこと言われたり、卵投げつけられる人がいたり、それだけでなく、
イスラムの家族が狙われる事件が多発していたりと、本当に危険が多いようで、
オーレンス(ストックホルム市内のデパート)や映画館に行けないんだよねー…と、言っていました。
頭が良く何カ国語も話せる彼女は、アラビア語のメディアではイスラム側が犠牲になっている事件が
多く放送されている、と客観的に分析していました。それを聞いて、ただただ頷くばかり。

またシリア出身の同僚女性もいますが、前に、内戦前の写真を見せてもらったのですが、
え、シリア、なんて美しい国だったの!とビックリ。
当たり前のことかもしれないけど、知らなかった。
「シリア=戦争の国」というイメージだったですが、4年前は普通に学生達がいて、
普通に道路に車が走り、お店があり、学校があって、普通に人が暮らしていた。
彼女にしたら、どっちが悪いとかじゃなく、とにかく終わってほしい。。早く戻りたい。
家族や親戚は他の国に移り住み、スウェーデンに他の国に住んでいるそう。
写メで見せてくれた家の床は大理石の豪邸。美しい景色。
そうなんだよな、昔から空爆があったたわけない。
というか、4年前なんてほんのつい最近。
私がのんびり大学生やってる頃は、こんなにも綺麗だったのか。
戦争が始まると、こうなってしまうんだな。。

カンボジアの時も、東洋の真珠と呼ばれた美しい街プノンペンから、突然人がいなくなったそう。
ある日を境に、強制的に市民を追放し、知識があって優秀な人間が意味なく殺戮されていきました。

なぜか、市民にとっては突然ある日を境に、戦争が始まるような印象があります。
でも実際は、その前から国際問題や各国同士の衝突や決裂があって、緊張感や危険性が高まり、
水面下でじわじわと… 起こっていることが確かにあり、最終手段なはず。

中学生の修学旅行で沖縄を訪れたとき、その防空壕の広さに衝撃を受けた記憶があります。
教科書や歴史書には詳しく書かれていない、そんな状況下で人々が毎日何を考え、どのように暮らしていたか、
子供ながら、真っ暗闇、死体、恐怖、そんな映像をリアルに想像することができ、涙していた子がたくさんいました。

やはり大事なのは学校での、家庭での、教育、そして色んな人に出逢うこと。。
昔も今も、どっちもその人にとっては正しいから起きてしまうこと。
これが正義だ、と人に押し付けるのが一番怖い。
父がよく言っていた、片方の言い分だけを鵜呑みにすることには注意、、
職場で色んな国や宗教の人と話をしていると、本当にハッとさせられます。
「イスラム国だけでなく、北朝鮮や、イラク問題等も随分長い間あるけどね」
「地球はひとつなんだから、どこにいても全てが関わってくるはず」と。
たしかに・・・なぜか日本だけが、スウェーデンだけは、特別と思ってしまっている自分。

自分の正義とは何だろうか、平和とは…
ニュースを見ていると何が本当なのか分からなくなりますが、
改めて、周りの人に感謝して生きようと思う今日でした。



感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

TOP
2015.02.16 23:30|移住生活・暮らし

ちょっとドライブ
ストックホルムは14のが成る水の都。
この日は「Stora essingen」という車で15分 (近!)くらいのへ初上陸。
といえど、の間に流れているのでのように落ち着いています。
に囲まれており、
それぞれが橋で繋がっているので、橋を渡る時の景色が、まー美しい!

 

水と太陽の光が反射して、何やらキラキラしたものが出現。
この、不思議な自然現象!美しいエメラルドグリーンの光に思わず見入ってしまいました。。

    
Just go with the flow.  #stockholm #Sunday #drive#storaessingen #island

先日ニューヨークで新しいカメラレンズを買ったので、試し撮りしまくり。
この日はふと、ベージュのオーガンジーの布を持っていったのですが、
風がビュンビュン強すぎて、飛んで行ってしまいそうに。風の上で自由に踊らせてみました。
光と水のバランスで、一枚一枚全部、布の表情が違う写真が撮れました。
やっぱり太陽はいいなー

オーガニックのパンケーキミックスを使ってみました。何もつけなくても美味しい◎

【原材料】は、有機そば粉、有機全粒小麦粉、有機豆乳粉、
ベーキングパウダー(重曹、コーンスターチ)、
 、とシンプル!

スウェーデン式パンケーキは日本でいうクレープ(のように生地が薄い)、
アメリカン式は日本でいうホットケーキなので、弾力もありモチモチしています◎
ただソバ粉と全粒粉なので、ブツブツしていて、元々の粉の色がグレー!
なので、注意:これは焦げたわけではありません笑。多分一枚目はちょっと焦げてるけど…
コレ↓                       

buckwheat_20150217093251d8c.jpg     


そして週末は、コンテンポラリーダンスのワークショップでした。ピアノ弾き。
第3回目。6月の舞台発表に向けて、振り付け指導に入り、音楽も出来てきました。

    

舞台のストーリーや演出、音楽を作っていく作業は人生で初めてだし、
音楽を作り、耳から聴こえただけのものが身体を使ったものとして表現され、
視覚的にも空間的にも広がって、ひとつのものになっていく、、という出来事が
ダンス経験の無い私にとっては、未知の世界で、なんとも魅力的。。

音源を相手に送って、「きゃー!振り付けのイメージが膨らむ!」という言葉を貰うと、
私もテンションがあがり、ダンスを見る前は、憧れの人から返信を開封する前のドキドキ感。
皆で作っていくってこんなに面白いんだと改めて実感しています。


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム 写真 オーガニック ダンス 音楽 ドライブ

TOP
2015.02.15 00:48|FIKA・ホームパーティー



今年はイチゴにチョコレートをコーティングするという、
一見オシャレで可愛くみえるけど、超手抜き15分でできるという優れものにしました。


スウェーデンのグラフィックデザインの巨匠である、Olle Eksell(オーレ・エクセル)
のデザインが使われている、Fazer社のチョコレートとカカオ。スーパーのはハートのケースでした♥

  

ダークとホワイトチョコレートの2種類を湯煎で溶かします。

10562993_1021208297894381_4390189328335908013_n.jpg



1604820_1021208247894386_8566727764372827295_n.jpg

イチゴをくるっと回してクッキングシートに。5分程で固まるので、
そしたらホワイトチョコを上からバーーッとデコレーションします。



あとは冷蔵庫に入れて、睡眠。。
翌朝には綺麗に固まっていました◎

10999978_1021208211227723_2032995404456906375_n.jpg

ケーキと違って失敗なし。一口サイズなので人がいっぱいいる場所にもオススメです。
今日は朝からヨガ、コンテンポラリーダンスのワークショップのピアノ伴奏だったので、
余ったチョコを3粒、テーブルに置いて出かけたのですが、帰宅したらミニバラが…!
お互いに仕事の時間帯が定まっていないので、すれ違ってしまう日もありますが、
そんな時のポストイット◎ 相方(実はけっこう画伯…)による猫みたいなイラストと
変な日本語が描いてあり、イラストは恐怖でしたが、気持ちは嬉しいです。。
チャットやメールもいいですが、手紙やメモの良さにはかないませんね。

と、最近相方がいよいよ日本語で超日常会話は成立するようになりつつあります。
日本のテレビやアニメ等は全く興味がないようで、日本語を勉強したこともありませんが、
私が母親や友人と話しているのと、4度の日本訪問で、なんとなく耳で覚えていっているようです。
最近は「〜デスケド」にハマっており、自分で気づかない間に使っているらしい口癖にハッとさせられます。
「コレ、トラッシュに行くんですけど。」「今からエレクトリックを消すんですけど。」
「オレンジは2コ食べたんですけど」「ノートブックを買うからですけど」
とルー大柴みたいな発音の良いカタカナが混ざり、日常会話がヘンな言語になりつつあるのでした。。

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム バレンタインデー チョコレート レシピ 生チョコ オーレエクセル Olle Eksell

TOP
2015.02.10 23:46|FIKA・ホームパーティー

スウェーデンでは2月17日のSemmeldagen(セムラの日)に向け、
どこのカフェにもセムラが並んでいます。普通のセムラはこういう形。

semla.jpg


シュークリームみたいだけど生地はふわふわのパン。
カフェにずらっと並んでいる姿は可愛い。。。

 semlaor.jpg

と、これまではオーソドックスな形で何十年も愛されてきたセムラ。。。
しかし今年、ストックホルムで大人気を博し話題をよんでいるセムラがあります・・・

semla4.jpg

ロゴが可愛いトッセベーカリーのセムラ

その名も・・・ラップセムラ

     

職場でもfacebookでもよく見かけ、話題になっていたので早速食べてみました。
お店の外には列が!(スウェーデンではスーパー珍しい) で、昼間はもっとすごいらしい。
この日は閉店10分前にも関わらず、店内は人でいっぱい。

semla3.jpg

semla2.jpg


店内では順番待ちの紙を取り、20番目。ひぇー (ホントに珍しい)
ラップセムラ10個!」「ラップセムラ5つお願い!」次から次へと、注文が…
一日中お客さんが絶えなかったのか、スタッフさんもかなりお疲れの様子。

味は、美味しい。ちゃんとセムラの味でした◎
生クリームは相変わらずたっぷり!ですが、食べやすいので私はパンタイプよりも好きかも。
でもけっこうボリュームがあるので、80%くらいのサイズだと丁度いいかな。
普通のセムラも生クリームは多いので、ミニサイズが出れば丁度いいんだけど。。

びっくりなことは、これまで今まで、2015年まで、
どのお店も形を変えずに販売していたということ。。
日本だったら、チョコセムラ、抹茶セムラ、フルーツセムラ、二段セムラ、
味だけでなく、パンの形を変えたり限定にしたり、セムラバーガーにしたり、
揚げセムラ、アイスセムラ、ぱっと思いつくだけでも数種類出てきますよ、奥さん。。。

semla1.jpg

新しいことに寛容な部分もありながら、特に食の分野では伝統を大事にする傾向、
どのカフェにもいつも同じケーキしかないので、お客さんは新商品を好まないのかな?
売り手側も提案するけどまわりまわって、結局オーソドックスセムラに行き着いて、
これまで挑戦する店がなかったんかな?と思ってけど、でも、やっぱ需要あるやん!

なぜ、これまで今まで、どのお店もチャレンジしなかったんだろ?ということが不思議。。
そういう意味では、ストックホルムもまだまだ可能性がありそうです。
誰か、日本の味と融合したスイーツ店をオープンしてくれることを強く願います…♪

semla5.jpg

生徒さん宅にて。
毎週ピアノレッスン後は和菓子のお茶会をして頂いています。
生クリームたっぷりもたまにはいいけど、やっぱり日本のお菓子が好き。。。

あなたも話題に乗っかってみてはいかが。
エステルマルムのトッセベーカーリーさん。
http://www.tosse.se/

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム セムラ ラップセムラ スイーツ フィーカ カフェ おすすめ 北欧 和菓子

TOP

01 | 2015/02 | 03
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
