--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

こんにちは。
今日はライブのお知らせです◎

1月31日(土)14:00〜OPEN
ストックホルム東アジア美術館(Östasiatiska museet)にて。

ライブ宣伝



フェイスブックのイベントページ
https://www.facebook.com/events/770661029675353/

ストックホルム東アジア美術館のページ
http://www.varldskulturmuseerna.se/ostasiatiskamuseet/


ストックホルムのフェップスホルメン島にある、アジア美術館内で演奏させて頂くことになりました。
今年に入ってから3人で何度かリハをしていますが、実験的で即興的な音楽が生まれています。
バックグラウンドが違う3人ですが、それぞれのカラーが重なって、面白い音楽になりそう♩

オリジナル曲や日本民謡をモチーフにした即興等を予定しています。
カフェKIKUSENさんには美味しい和スイーツやお茶もあります。
館内、音楽はフリーですので、ストックホルムで和FIKAを楽しみながら、
異国情緒漂う雰囲気の午後をお過ごし頂ければ、と思います♩

KIKUSENさんのFBページ
https://www.facebook.com/pages/Kikusen/209663639048976

だんご

宣伝用グループ写真の撮影後に、カーテンにくるまってふざけて撮ったやつ。。。
美術館は日常とは違う特別な空間なので、自分でも未知な部分がとても楽しみです◎
感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg
TOP

今年もすでに半分が経ちました!
クリスマスプレゼントにもらった、巨大プチプチカレンダー。365日分あります。
17735_zoom2.jpg17735_zoom3.jpg
毎日「ぷちっ!!」と押していくのがなんと気もちいい・・・♩
けっこう大きくて、こうやって1年を並べてみるとあっという間に感じます。


ぷちっ、ぷちっ、とひとつひとつ、つぶしながら、
最近やっと、点と点が繋がることを実感することができるようになり、今年は
出し惜しみしてる余裕もないので、今持っている限りのアイディアを出し切りたいと思います。
「人間関係で無理しない」「アイディアや素材は全部使う」「形になるまで やめない」
「自分が嬉しいことは相手にする」「遊び心だけで片付けない」「ひとつひとつ丁寧に」
これは今年の仕事面で心にとめておきたいこと。。。
ここ最近の私は、自分の時間が大事、やりたいこと以外はやらない、無理しない、と理由をつけて
どんどん甘くなっていたので、今年は勢いよく、ちょっと背伸びするくらいで頑張ろうかなと思います。
作曲方面で色々なフェステバルやプロジェクト等、色々と決まっていることもあり、
面白い企画や新しい人達に出逢い、プレッシャーもありますが、楽しみ。


突然ですが、先日初めて「TEKNISKA MUSEET」(ストックホルム科学技術博物館) へ。
今、デジタルレボリューション!というかなり面白い展示を開催中。
ミュージアムで働く友人がオススメしていたので、行ってきました♩
デジタルアートや、デジタルで遊べるインタラクティブなブースがたくさんあり、最高でした。
フラリと遊びに行っただけだったのに、あまりにも充実した展示で、館内も4階までありかなり広い!



ぎゃー楽しいー!とテンションあがっていたら、「あ、サユリさん!」と日本語で声をかけられ、
振り向くと友人が働いていました。。笑。同じミュージアムで友人が2人も働いているなんて…
ストックホルムすごい。。時間が足りなくて逃したブースがたくさんあるので、開催中にもう一度行く予定。

デジタルインタラクティブ展示、楽しい!
もともと日本では、チームラボさんの作品とか気になっていましたが、実際に体験してみると
インスピレーションたっぷりで、帰宅してからもデジタルアート等をyoutubeでサーフィン。
妄想を膨らませながら過ごすひととき・・・♩


そして、最近はリハ。リハ。

リハ 

素晴らしいミュージシャンの2人と、近々ストックホルムの美術館内で演奏予定です。
アナウンスできるようになったら宣伝します。。


そして実は、来週からニューヨークに行くことになりました!
ニューヨーク現代美術館MoMAでハンネス兄が仕事があり、しばらく滞在しているので、
その時期に合わせて行くことに。ピアニストとして活躍している幼なじみとも9年ぶりくらいに会うので、
ワクワク。。小学校からアメリカに移住した彼女、久しぶりの日本語もバッチリでした。
小さい頃はお泊まりしたり、クリスマス会したり、ピアノのコンクールに行ったり、
でも移住して以来ほとんど会っていないので、急に大人になったような感覚。facebookはすごい。
ニューヨークで会えるなんて不思議です。楽しみ。

今年に入ってから壊れてしまったiPhone、2週間が経過・・・意外とイケます。
アメリカに着いたらまず最初にAppleストアに行くことを夢みて、残り1週間、
iPhone無しのザワザワした生活、ふんばろう。。
感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム 北欧 ピアノ ライブ ニューヨーク デジタル アート インタラクティブ ストックホルム科学技術博物館

TOP

今日は、オーダーメイド長財布

 DSC00189_201501050404387f5.jpg   

グリーンに白が散らばったラミネート生地をオモテに使っています。
グリーンが好きなお客様、黒だと急にメンズっぽくなるな〜と迷った挙げ句、ネイビーで縁取り!

そして気になる中身は・・・?
今回はカード入れが特別オーダータイプ。

DSC00196.jpg  

"タテのカード収納" をお願いします!
と、お客様から手書きのデザイン図がメールで添付されてきました。カードをタテに収納するタイプ。
こういう具体的な要望がある場合、デザイン図にしてくれると、制作側としては本当にありがたいです★

カードはまず外側に2枚と、

フタ部分に4枚、(その後ろも色々収納可能☆)

DSC00207.jpg 

そして、中身をぱっくり開くと・・・
両面に、6枚収納!全てご要望のタテ収納◎

DSC00200.jpg 

コイン入れ1、札入れ2、カード入れ12、その他収納4◎

内側部分は、ギザギザブルー×イエロードットで、とてもポップで明るいけれど、
グリーンとブラウンがベースにあり、アースカラーでまとめました。
コインケース部分は、お客様が最後まで迷っていたイエロードットを♩

DSC00205.jpg 
こちらもラミネート生地。コインケース内側は汚れやすいのでナイロン生地で、
汚れても軽く水で拭き取ることができます◎ イエローづくしで金銭運アップ!

DSC00208_20150105040637adc.jpg 
カード入れ裏にも収納色々。こちらにお札を入れてもOK。両側に収納。

最後に、オモテ面の裏側にもポケット。さっと取り出したいチケットとかに♩

DSC00212.jpg DSC00213_20150105040639d1f.jpg 

  
お約束、後ろポケットでした。綺麗なグリーンのクラッチバックにもみえるかも。
寒くて暗い冬ですが、そんな季節こそいつも手元にお気に入りのカラーを♩

DSC00043.jpg
オーダーしてくれたお客様Sからも、嬉しい声が届きました。

今日届いてましたー!
やー、素敵です!満足満足ですw

クオリティも高いですね。
縫製とてもきれいです。

グリーンの布にして正解だった!と思いました。
手触りもいいです。

中はポップにしたとの事ですが、結構おちついて見えて
土の茶色と水の水色、実りの黄色の組み合わせに、外は葉っぱのグリーンという感じで
なかなか地球っぽいアースコンシャスなお財布になったと思いました。

やっぱセンスいいですねー。
ありがとうございます。


と、到着後にとても嬉しいメールを頂きました。喜んで頂いて本当によかったです◎
ご注文して頂いたS様、実はイラストレーターのお仕事をされている方で、
ほんわかと心が温まるイラストと感動するストーリー、音楽に合わせた映像作品を拝見させて頂きました。
お客様とのやりとりを通じて、お客様であるS様の作品に出逢いうことまででき、とても楽しかったです。


オーダーメイドについてのお問い合わせ等コチラから

オーダー・ハンドメイドのこれまでの作品記事はコチラ


これからもオーダーされた分だけ、少しづつではありますが、製作していこうと思っています^^
オーダーメイドについてのお問い合わせは上記からよろしくお願い致します…☆


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 北欧デザイン ハンドメイド オーダーメイド 長財布 手作り ラミネート お財布

TOP

今日は、オーダーメイドのペンケース。

DSC00010.jpg 

バッグやポーチ等これまでに何度もリピートしてくれているお客様 (ピアノの恩師)で、
今回は長財布とポーチ、一度に2点注文して頂いたので、感謝を込めてこのペンケースをオマケに◎

DSC00012.jpg 

マリメッコの "プケッティPuketti" という柄のラミネート生地を使いました。
初めて使う生地だったのですが、どこか和風な雰囲気もあり、大人可愛い上品な花模様。
紺色に白い小花が映えて、ペンケース等の小物にはピッタリです…◎

ブラウンのナイロン生地で。ペンケースは汚れにくい素材を使います◎
水も拭き取れるので、温泉、プールに、眼鏡ケースにもいいかも♩


DSC00008_20150105040325604.jpg 
無事に到着し喜んでくださり、メールも頂きました。
色々ご注文ありがとうございました♩


長財布の記事はコチラ ↓
 DSC00029.jpg 

オーダーメイドについてのお問い合わせ

ハンドメイドのこれまでの作品はコチラ


今年も"Peppar Peppar "オーダーメイド・ハンドメイドは、
ぼちぼちと続けていきますので、よろしくお願い致します♩^^

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

TOP

あけましておめでとうございます。

今年の年末は、ファミリー、友人宅パーティー、音楽友人のパーティー、と
お世話になった人達の元へ、何カ所か市内をミニツアーして、花火が見える友人宅マンションで年越し!
スウェーデンの年末は、カウントダウンパーティーだらけ、あちこちで打ち上げ花火、酒、で夜の街は危険。。

s_Desktop.jpg 
お酒を飲まない私達はパーティーに一瞬顔出しだけして、早めの帰宅◎

海鮮ディナーで年越し。久しぶりに食べた絶品ホタテ。

DSC00343.jpg

ディナーの後は、皆で来年の 未来予想図 を紙に書いていく。。というのも今年3年目。
去年の12月31日に書いた紙を引っ張りだしてきて読み上げると、
私は、「
映画音楽、転職、会社設立、映画100本」でした。

1年を振り返ってみると、
そんな予想をぶっ飛ばすように、2014年1月1日に映画音楽の作曲依頼のメールを受け、ビックリ。
短編映画のサントラやテーマ曲を作らせて頂き、素晴らしい作品に携わることができました。
この映画、約1年越しに昨日監督さんからニュース!を受けたので、お知らせできるようになったら解禁します◎

そして、2014年の夏は札幌国際芸術祭の「都市空間のサウンドコンペティション」で、坂本龍一さんに
世界各地からの応募作品578点の中から、私達の作った曲を金賞に選んで頂きました。
夏はドバイへ、そしてタイ、カンボジアで働く尊敬する大学時代の友人達とアンコールワットで旅が出来て、
野犬に囲まれたり洪水でおんぶ救出されたりしながらのカンボジアでライブ、
急きょ訪れることになった札幌での授賞式、大ファンだった現代音楽家 Alvanoto さんに「great job!」
と声をかけて頂き、芸術祭で出逢ったたくさんのアートと出逢い。貴重な時間でした。

転職に関しては、今の職場での雇用形態と職務時間を変更し、自分の会社を登録して、
フリーでレッスンや、音楽に関わる仕事やオーダーメイド等もできるようになりました。
2015年はやってみない?と言われている新しい仕事があり、全然違うジャンルの仕事が2点増えそうなので、
ワクワクしています。。目の前にあるものをひとつひとつ丁寧に続けていくこと。

さらに12月はノーベル博物館の「ノーベル・クリエーション」の話を頂き、平和賞に展示する音楽を
作らせて頂きました。実際のマララさんとカイラシュさんの肉声を使用させて頂くことができ、
受賞者のカイラシュさんにも館内で聴いて頂き、本当に光栄でした。
展示は2015年3月までなので、ノーベル博物館にお越しの際は是非音楽を聴いてみてください♩

ただ、ひとつ叶えられなかったものは、、、、

映画100本」

映画大好きで、この「映画100本」はここ数年余裕で超え、一昨年2013年は124本だったのですが、
2014年はなんと、82本。。。
12月が思った以上にバタバタしてしまい、ラストスパートにエンジンかかりませんでした。。
というわけで、今年2015年は「映画100本」絶対にクリアーします。
早速昨日映画館へ、「 INTERSTELLAR
 (インターステラー)」を観にいきました。
インセプションと同じクリストファーノーラン監督。めちゃくちゃ面白かった。
ただ映画自体なかなか複雑なので、スウェ語字幕で観た挙げ句には、ところどころメガテンに。
せめて英語字幕が欲しい。。

音楽はHans Zimmer!最近、右も左も
ハンスジマーですね。。最高。
ただ、ところどころベースの音が大きすぎて、映画館のスピーカーがもたないのか、
宇宙空間の緊張感がある場面でベースだけが、ガーーーンと地底に響く感じで流れてるときに、
バリッ!バチ!と微妙〜に鳴る部分があって、私は、効果音かな〜?とそんなに気にしていなかったのですが、
ハンネスが映画終わった後すぐに「スピーカーが壊れてたね」と、出てからスタッフさんに言いにいくと。

スウェーデン映画館では映画が終わってエンドロールが始まる瞬間に電気がつき、みんな一斉に
立ち上がりザワザワ帰って行くので、エンドロールを見たい私達は、毎回最後に残るのですが。
音響のことなぞ、誰も気にしてないだろ微妙すぎて、と思って私はふーん、と思ってたのですが、
誰もいなくなってから来たスタッフさんに「すみません、スピーカーのことなんだけど…」と声をかけると、
同じことを考えていたらしいカップルが、後ろにもう一組、残っていて!
「あ、あなた達も?私も気になってしょうがなかったの。私は音響関係の仕事をしてるんだけど、
苦情ってわけじゃないけど、スピーカーがあれだと映画が台無しだと思うわ。壊れていたの?
ベースが持ちこたえれないのは試写会で事前に分かってたはずよね?面倒なカスタマーでごめんね。」

とスタッフさんに優しくも強い口調で話すめっちゃ美人なお姉さん。かっこいいわ。。
と思っていたら、スタッフのお兄さんが
「んー、ごめん、ちょっと聞いてみないと分からないけど。でも気になっていたら申し訳ないね。
君たち(私達のこと)も同じ理由?えーっと、、、4人かな?ちょっと待っててくれるかな?」
と走ってどこかに退散。なんだなんだ?新年早々なんか面倒くさいことになるのか?
と思ってると、説明してくれたカップルのお姉さんが、あなた達、音響の仕事してるの?と。
「音響は分からないけど音楽をやってて、ちょっと気になりましたよね・・」と話しだす相方。
「私はクリエイティブな部門ではないんだけど、友人がまさに映画の音響設備の仕事をしてるから、
ストックホルム中心の映画館なのに、ってちょっとショックだったの。」らしい。

するとスタッフのお兄さん、走ってきて、
「本当に申し訳なかったよ。これ、ひとり一枚ずつどうぞ」
と、映画無料券を4人にくれました♩

ぬーーー!なんというサービス!こんなのスウェーデンに来て初めてかも!とちょっと嬉しい新年
お姉さんが美人で話し方がなんとも感じ良かったからかな。。。
なんでやろう。苦情を言ってるのに、なんか女が惚れそうなくらいカッコいい可愛い人だった。
あたたかい人は雰囲気で分かるもんやね。。今年はそんな女性を目指そう。。

ということで、気づけば 2015年初めてのブログ。
話の筋がどんどんソレていきなり終わるという、初期のスタイルになりました。

餅 

お雑煮風。

でも何よりも今年も家族、友人、大切な人達皆の健康が第一。
そして新しい出逢いにも恵まれた年だったので、繋がりとご縁を大切に。

そして今年も未来予想図が叶えられるように、精進します。
笑顔いっぱいの年に。今年もよろしくお願いします。感謝!



最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム 新年 元旦 映画館 映画 ハンスジマー インターステラー

TOP

12 | 2015/01 | 02
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
