--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

ダーラナは、スキーをしに行ってきました!

10896981_989166671098544_7771861528414048985_n.jpg

ストックホルムから車で片道2時間半。
コペンハーゲン近くに住んでいた頃は、ストックホルムまで車で6時間程かかっていたのに、
よく行き来していたのがすごい。。久しぶりの長時間ドライブに肩こり日本人女子。
といっても助手席で一眠り。。
一応スウェーデンの免許証も持っているのですが、一度しか運転したことがなく、完全ペーパー。。

10885358_989166584431886_2298639313466208667_n.jpg

マイナス13度の世界。パウダースノー!

10888457_989166937765184_1414067169357529018_n.jpg

スキーは、一昨年、サーレンというスウェーデンのさらに上の方へ行った以来、2年ぶり。
久しぶりですが、やはり小さい頃から教え込まれた感覚は覚えてるもんです。

地元が雪国ということもあり、思い出せば小中学校と体育の時間にスキーがあり、
5、6年では泊り込みのスキー合宿がありました。
学生時代モーグルの選手だった父にヨチヨチの頃から抱っこされて滑り、
キャー、もっかい、もっかい!っとテンションあがってたレスキーなちびっ子だったようです。。

しかし、スウェーデンの子供達、さすが北国じゃ。すごい。。。!
まだ小学生くらいの子供がビュンビュン滑り、追い越されることも。
ひとりで颯爽とリフトに乗っていくスウェーデンのちびっ子の姿は、
ひとりでランドセルしょって地下鉄に乗る東京のちびっ子のようでした。
大人の私でも若干不安であることを、ソツなくこなす自立したちびっ子を見かけると、
すごっていう尊敬のまなざしと、大人の私なんだから余裕!と変な勇気をもらえます。

10891639_989166784431866_2971226454779224213_n.jpg
完全防備で、銀行強盗か。。

一番頂上に、新築オープンのワッフルハウスがあり、休憩がてらワッフルを頂きました◎
せっかく消費した
クリスマス太りカロリーを、またまた摂取しもうた。。。あぁぁ。。。

4_201412292358223b6.jpg

10881752_989166894431855_8074705538645476545_n.jpg
感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム 旅行 スキー スノースポーツ ダーラナ クリスマス

TOP
2014.12.26 10:12|移住生活・暮らし

昨日、日帰りでダーラナに遊びに行ってきました。
前日までクリスマスで寝不足だったので、朝5時起きはくたくた。。
今日はお昼まで泥のように眠ったので、午後からついに大掃除にとりかかります!

まず先日冬バージョンにチェンジした、フォトフレームコーナー。

【AFTER】
DSC00284.jpg

【BEFORE】

DSC00282.jpg 
あ、でもクリスマス終わったからサンタさん変えなきゃ。。。
DSC00285.jpg

お気に入りのポストカードやイラストをプリントアウトして飾りました。
しかし・・・その下のマグネット収納。
ポストイットやシール等の細々したものを入れてるのですが、中身が見えてしまって気になる。

DSC00287.jpg

ということで、プリントアウト◎ marimekkoのシロクマを色んな色に。。
DSC00286.jpg

まるく合わせて切り抜いて、はめるだけ♩
DSC00289.jpg

DSC00292.jpg

シンプルですが、季節感が増してウキウキ。
この調子で大掃除・・・って、いちいちこんなことしていたら進みませんね。。

日本の母からも大量の極暖ヒートテックやお菓子が!このヒートテック、本当すごい!
昨日からマイナス10度のストックホルム、ヒートテックは毎日欠かせません。
相方ファミリーのクリスマスプレゼントにしました♩

DSC00259.jpg 

クリスマスプレゼントで大量にモノが増えてしまったところですが笑、
感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:北欧 ストックホルム 北欧デザイン インテリア 雑貨 クリスマス ポストカード マリメッコ marimekko

TOP

スウェーデンでは毎年恒例の、アットホームなクリスマス

1904217_987095787972299_1480971384279479314_n.jpg

22日まで仕事だったので、23日は最後プレゼントの買い物でバタバタ。
いつも美味しい料理やデザートを用意してくれるので、お花を買いに行って、
ルッセカッテというクリスマスのパンを焼いて、ジンジャークッキーを焼いて、仕事帰りのハンネスは
マッサリーンというケーキを作って、イブの夜中3時までキッチンでゴタゴタ・・・。

1375825_987095914638953_5075020335378538734_n.jpg

型がうまくいかなかったので、シンプルにスマイル!わらわらわら・・・
そして実家では、これまた恒例わっさわさ本物モミの木!

10403595_987095817972296_2590434374540655489_n.jpg

でも、その下に埋もれる大量のプレゼントの方が気になる…

10363692_988370637844814_4801144138192439172_n.jpg

10455173_988370554511489_1675340456012480330_n.jpg

クリスマスの歌。
ミュージシャンファミリーなので、いつも音楽ゲーム。歌いまくります。

スウェーデンクリスマスは、日本のお正月。
24、25日はまっーたりと家族で過ごし、食べて、テレビ見て、ゲームして、食べて、
フィーカして、飲んで、プレゼント開けて、ゲームして、、、と何にもしません。。笑
何もしないで食べてばかりなので、クリスマス太り、という言葉もあります。

私達は毎年、個々で渡すプレゼントとは別に、「プレゼント奪い合いゲーム」というのをするのですが、
50KR以下の小さなプレゼントを今年はひとり10個くらい用意してて、テーブルに収まりきらなかった。。
これがかなり面白すぎて、大爆笑しながらわちゃわちゃします。

2_20141227000620469.jpg

クリスマスだけでかなりの体力消耗してしまった・・・これから年末。。
ホワイトクリスマスになり、ちょうど雪も降ったので、急きょちょこっと遠出することにしました。
残りの2014年、遊べるときは思い切り遊んで、悔いのないように楽しみたいと思います◎

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム クリスマス お菓子 ケーキ クッキー

TOP
2014.12.21 23:03|FIKA・ホームパーティー

ペッパルカーカ(ジンジャークッキー) ハウスを作りました。
子供の頃夢にみた、お菓子の家・・・♩

s_IMG_2800.jpg 

s_IMG_2801.jpg 

スウェーデン老舗のジンジャークッキー、ANNAさんのキットを使います。
既にパーツに分かれたクッキーが入っているので、組み立てるだけなのですが・・・
このクッキー、実は半年程前に買ったものだったので、数カ所ひび割れが!


s_IMG_2806.jpg

ひび割れた壁をアイシングでくっつけながらの作業。。。
ちゃんと乾いてないのに、せっかちな私、お菓子をグイグイくっつけて、またバキッ!

・・・・。

お菓子の家・・・子供向けではなかったのか。こんなにも難しいとは。。
途中で何度も雄叫びをあげながら、投げ出しそうになりましたが・・・

s_IMG_2802.jpg 

せっかく買った、可愛い素材を活かすため、心を落ち着かせて再始動!
ゆっくりと固まるのを待ちながら、、、、なんとか完成しました!


s_IMG_2844.jpg 

DSC00268.jpg 

屋根。
アイシングがなかなかうまく絞り出せず、なんともいびつな模様。。


DSC00269.jpg 

反対側の屋根。
テーマは音楽♩ところどころに音譜(のつもり)を描きました。


DSC00277.jpg 

入り口のスノーマンは、白い飴2つに、マシュマロの帽子をくっつける。

DSC00280.jpg 
 
昨日、ミニツリーとユールボック(ワラで作ったヤギの人形)が増えました。
クリスマスや新年に飾る、北欧の伝統ユールボックですが、白いのを初めて見つけて思わず購入◎
去年のトムテやニッセ人形達も。毎年クリスマスの雑貨が増えていきます・・・

さらに今からあるモノを作る予定なので、もうひとつ増える予定です♩

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム ハンドメイド 北欧デザイン DIY クリスマス ユールボック ジンジャークッキーハウス ペッパルカーカ お菓子の家

TOP
2014.12.19 23:29|インテリア・雑貨ショップ

ストックホルムに唯一ある 日本のデザインショップ、「kiki」さん。
日本の伝統技術、デザイン、オーナーさんに選出されたハイセンスのいい日本製のモノが並んでいます。

DSC00073.jpg 

この期間中は、切り絵作家・イラストレーターの 辻恵子さんの展示会を開催中。
http://www.tsujikeiko.com/
ということで、お店から徒歩圏内に住んでいる友人のリニアと一緒に訪れました。

DSC00067.jpg DSC00069.jpg DSC00071.jpg 

寒い外からお店に入ると、オーナーのノリさんがあたたかい日本茶を私達に出してくれました。
美味しい。。作品を見ながら心も身体もあったまります。。
創造力と、あ!っていうひらめきが、見ている方も気持ちよい作品達。
文字人間が生まれる瞬間。どんな感じなんやろ。
こんな切り絵の授業が学校であれば、アイディアと想像力で脳みそフル回転できそうで、面白そうやなー。


DSC00065.jpg 

そして今回もうひとつの目的だった、手ぬぐい
クリスマスプレゼントに


しかも大好きな、坂本龍一+Alva noto の音楽が流れ・・・なんと心地よすぎる空間。。
リニアも手ぬぐいの模様やオーナーさんとの会話が弾み長居してしまいました。。
そしてデザインを迷いすぎて、二杯目のお茶も頂きました。

ひとつひとつのモノの美しさと丁寧さに、2人しておぉ〜っと感動の嵐。
スウェーデンでこんなサービス、というかおもてなし、というかは受けれないので、
なんだか特別な気分になりました。私も昔茶道で習ったの心を思い出さねば…。。



DSC00064.jpg 



DSC00062.jpg DSC00063.jpg 

うーん。
包んでいる様子自体が、ひとつひとつ美しい。
他のお客さんも一緒に見入っていました。包む文化、贈る文化。嬉しさを包む。

DSC00074.jpg 



日本のことは私を通じて興味を持っていたスウェーデン人のリニアも、
こんなにお洒落なデザインショップがストックホルムにあるなんてー!
変わったお菓子のパッケージとか変な広告とかフリフリの洋服とかキャラクターとか、
日本はカラフルなイメージが強かったけど、伝統的な柄の美しさとか、日本人心遣いには本当に感動する!
日本は本当に文化が融合してるのね、すごい。
あーーー日本に行きたい!行く!とテンションあがってました。
日本人で良かった・・・と改めて感じさせてくれる日でした。

kiki
http://ki-ki.se/





感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします。
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:ストックホルム スウェーデン 北欧デザイン デザイン雑貨 手ぬぐい 辻恵子 展示 かまわぬ 京都

TOP

11 | 2014/12 | 01
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
