--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2014.11.30 21:25|雑貨・北欧食器

昨日は 1:a Advent (ファースト・アドヴェント) の日曜日。
1ヶ月前になると、クリスマスまでの4回の日曜日は毎回スペシャル!
毎日曜日、クリスマスのご飯を食べたり、日めくりで小さなプレゼントやお菓子がもらえる
アドヴェントカレンダーもスタートし、24日までワクワク・そわそわします。

DSC09785.jpg

今年2014年のスウェーデンの秋は、900年代に天気が観測できるようになってから
至上最悪な天気!らしく、どうりで毎日曇り、べとべと雨、気温低いのに雪は降らず。。
やっとアドヴェントが始まり、街も家も人もあかるくなってきました。

普通のスーパーも、ご覧の通りクリスマス雑貨でいっぱい!
クリスマス雑貨の手芸キットなんかも売っていて、欲しくなります。。

DSC09784.jpg

丸鼻、毛むくじゃらのトムテ。
これがスウェーデンのサンタクロース。

DSC09781.jpg

今年も、このトムテそっくりのハンネスパパの変装が楽しみ…

ちなみに去年。
トムテ


ペッパルカーカ(ジンジャークッキー)とグロッグ(飲み物)も買いました。
スウェーデンの伝統の中でも、ペッパルカーカとグロッグは好きなので、
スーパーに出てくる時期になるとテンションがあがります・・・♩

DSC09996.jpg DSC09997.jpg 

スウェーデンで最も定番のANNASのペッパルカーカ
今年はデザインが可愛いのでカンカンを買いました。1929創業だそう。
アンナとエマがベーカリーを始めてから大人気となり、100年以上に渡って
愛されているペッパルカーカは、伝統的なスパイスのシナモン、ジンジャーとクローブ等を含む
秘密のレシピだそう。。
大量だけど、薄くてジンジャーが効いてて、パクパク食べてしまう。。


そして、今日ラガハウスで見つけて即買いしたキャンドル。

DSC09982.jpg 

パッケージと瓶の色合いも好みですが、めちゃくちゃ良い香りがする。。。

DSC09983.jpg

部屋も少しクリスマス仕様のインテリアにしています◎

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:北欧 スウェーデン 北欧デザイン 雑貨 インテリア クリスマス ペッパルカーカ ジンジャークッキー 北欧雑貨

TOP
2014.11.27 22:35|イベント・フェア

運転中・・・

DSC09776.jpg 

秋色も見納め・・・

DSC09770.jpg

この街にもそろそろ冬がやってきました・・・

DSC09745.jpg 

と、いう語りをつけたくなる・・・笑。
実はこれミニチュアでした。

相方の趣味に付き添って来てみた"ホビーマッサン"。
マッサン、とはスウェーデン語で、MÄSSAN(イベント)のこと。
朝の連ドラじゃないですよー。

DSC09764.jpg

北欧インテリア見本市、北欧雑貨フェステバル、手芸フェステバル、写真フェステバル…等
毎月面白いイベントやフェスが行われている、STOCKHOLM MÄSSAN(ストックホルムマッサン)
そのなかで先月、模型好きが集まる、HOBBY(ホビー)マッサンへ。
去年、北欧生地や手芸素材屋さんが集まる、手芸フェスに付き添ってもらったので、
今年は私が付いていってみることに。最初はたいして乗り気じゃなかったのですが…
ミニチュア、可愛い!

電車や乗り物ばかりなのかと思っていたら、ミニチュアの街や人の暮らし、
バスが燃えだしたら消防車がやって来たり、バスが走っていたりと…
小さな中で繰り広げられるストーリー、思わず吸い込まれてしまう世界観がありました。

DSC09701.jpg 

オタクばっかりかと思えば、家族連れやカップルなんかもケッコーおり。
子供達がミニチュアに色付けするコーナー。私もやりたかった。。。

DSC09762.jpg 

長いマッサンには欠かせないフィーカで一息。シナモンロール!
なぜかちょっぴり和を感じるテーブルウェア!

DSC09740.jpg 

3Dプリンター体験もできました。
ココ数年で3Dプリンターもかなり発展しているようで。
コンピュータに指令を出してから作り始めたけど、細かいし早い!

DSC09768.jpg 

ドイツのハンブルグに、ものすごい規模のミニチュアランドがあるようで、行ってみたくなりました。
ミニチュアセットをたくさん売っているお店があり、どれも可愛くて作りたくなる… 
昔からシルバニアとか、粘土で作るお店屋さんセットとか、こういうのホント好きだったな。。。

これに火がつくとまずいぞ、と思い笑、自分でまず小さなミニチュアワールドを作ってみよう、
と、バラ売りでミニチュアの車、木、人間を買いました◎ スノードームを作る予定です… ^^
また夜な夜なの作業・・・♩

暗くて寒い11月、インドアまっしぐらー


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします◎
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム ハンドメイド ミニチュア スノードーム デザイン フィーカ

TOP

さて、今日はオーダーメイドミトン

DSC09836.jpg 
 
オーダーしてくれたCちゃん、マリメッコ好きな大学時代の友人。
私も大好きなコンポッティ、カラフルなフルーツが詰まったポップなデザイン。
夏に日本で会ったときから頼まれて生地も選んで持ち帰ってきたのに、遅くなってしまいました…

同じ音楽科で同じマンションで、よくごはん持ち合って夕食会した長い付き合いの友人◎
私がスウェーデンに来てからも、定期的に可愛い手描きのポストカードを送ってくれて、
スウェーデン当初ヘコみまくってた度に、何度もそのポストカード達に助けられました。。。

DSC09841.jpg DSC09842_2014112107093661b.jpg 

オマケ、ハギレ生地で三角ポットホルダー。
中綿を挟んで、内側は薄めの帆布でしっかりと。お鍋の持ち手を掴むのに丁度良いです。
少しの余り生地でできるので、最近オーダーして頂いた人にオマケで付けさせて頂いています♩

DSC09839.jpg 

最近オーダーの多い、キッチングッズ。料理が得意な彼女、
これから鍋の季節だから、大活躍してくれるー可愛い!ありがとうー!と、
面白い彼と頭にのっけて遊んでいる写真ををもらって、こっちまで嬉しくなりました。
オーダーされているお財布3点。。1点は昨夜完成、明日から2点目に入ろうと思います◎

師走、しわす、毎日が早くなってきました!
感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 北欧デザイン ハンドメイド オーダーメイド マリメッコ marimekko ミトン

TOP

さて。最近のストックホルムの話題とといえば、ノーベル賞授賞式
毎年12月10日にストックホルムで開催されるノーベル賞授賞式もあと僅かとなりました。
実は、ノーベル博物館内の展示で、私達が平和部門で流れる音楽を担当させて頂くことになりました!
先日ノーベル関係の方とのディレクションで、私達の曲のアイディアを伝え、
音の素材集めも順調に進んでおります。ただ、随分とタイトなスケジュール。。。

nobel.jpg
Nobelmuseet (ノーベルミュージアム)

部門ブース毎に王立音大とアート/ファッション大学の学生達による企画ということで、
今年のノーベル賞をテーマにしたアート展示を計画中の模様です。
去年までは毎年、各部門を視覚的に表現するコスチュームが展示されていたようですが、
今年は具体的にどんな形、アート、空間になるのかまだ準備中で未定です。が、楽しみ・・・
展示は12月5日から〜開始予定、始まりましたら是非足をお運びください!

nobel_20141121071826db8.jpg



というわけで音楽を作るチーム3人で、先週から色々な言語の声を集めています。。。
インターナショナルスクールという職場環境に感謝、短い時間内で多言語をレコーディングできました。
同時に、私個人でも学校の曲を作ろうと、子供達を巻き込んでプロジェクト実施中。。笑

声2 声

12月13日はスウェーデンで大事にされているルチア祭なるものがあるのですが、
昨日の学校ミーティングにより、保護者も招いて低学年のルチアコンサートを開くことに
なっ(てしまっ)たので、練習、コスチュームや歌詞カードの準備。。ドタバタしそうですが、
2年目になり、やっと、本当に少しづつではありますが、授業にやりたいことやアイディアを
取り入れられるようになってきました。もっと余裕が欲しい…


あ、来週から毎週3回続けて、スウェーデン語学校のテストも始まる。。ずーん。
感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム ノーベル賞 ノーベル博物館 音楽 作曲 展示 アート デザイン ノーベル賞授賞式

TOP

先日、ストックホルムの劇場PEROで Ai&Sayuri のプロジェクト、
音楽とモダンバレエによる身体表現を合わせたパフォーマンスを行いました。

haru_2014111719254198c.jpg 

↓ FBページへ飛びます。



ピアノ、声、ドラム、ダンス、の異なる4つの個が衝突したり、
だんだんと認めあうようになったりして、融合していく過程を表現しました◎
とけ込んで行く実験 「De Andra (The others/わたしではないなにか)」がテーマ。
即興を取り入れ、途中から私が作った haruという曲に繋がっていきます。

haru1_20141117192543780.jpg 

普段は演劇を行っているシアターなのですが、今回はシアターPeroの特別企画もので、
様々なショートパフォーマンスが詰め込まれたイベント内の1グループとして出演しました。

 rep2.jpg 
リハ中。

劇場ということだけあって、照明やスモーク等、面白い演出を取り入れやすいこともあり、
リハでは照明さんもパフォーマンスを見て即興的に合わせてくれました。

rep3.jpg 
声のハンナ、サウンドチェック中。



pero_201411171926313f3.jpg 
他にも、自転車(!)やグラスを使った、歌いながらの語りがあったり・・・これはハイレベル!


pero3.jpg 
ちょいちょい歌詞が変だけど、音楽はカッコいいコメディー風バンド。。。

backstage.jpg backstage2.jpg
楽屋にて。お菓子食べ放題!

リハ途中ご飯を食べに、ウロウロして結局ヒョートリエットまで行き、
ぎゃーぎゃー盛り上がりながら皆で楽しい本番待ちでした。
それぞれ仕事で忙しく、合わせも1回きりで挑んだのですが、掴んでくれやすい良いメンバー!
Ai&Sayuri のプロジェクト、来年春〜夏頃に向けてひとつの舞台を密かに計画中です。
ムービーを観ると反省点が多いですが、良い意味で実験的、小手試しの場になって良かったです。

即興は毎回、空間やメンバーによって全く違うものが生まれるから面白いし、でも、
聴く、解放する、脱力する、バランスを保つ、自分の場所を見つける、等と色々課題が多いです。


2014年も残り1ヶ月、今抱えてるぶんは納得のいく形にして次に進めるよう過ごそうと思います◎
そろそろ仕事も家のインテリアも、クリスマスの準備を始めよう〜

感謝!


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 ストックホルム パフォーマンス イベント ライブ コンサート ダンス 演劇

TOP

10 | 2014/11 | 12
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
