--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOP

色んなことがめぐるましく進んで行く毎日・・・
サマータイムも終わって日が短くなり、急激に寒くなり、4時頃から暗くなっています。。
季節のせいかここ2週間程喉が痛くてダミ声。ほぼ声が出ない状態の日もあったのでチンとしています。
週1で行っていたヨガやバトミントンをお休みしています。。

さて、昨日はハロウィンでした。
ヒョートリエットの市場で売られている大量のかぼちゃ達。眩しい!

s_IMG_1627.jpg 

s_IMG_1623.jpg 

せっかくなのでパンプキンキャンドルを作ることにして、
小さめカボチャを30krで購入!市場で買うと、オジさんとの値切りが面倒ですが安いです。

ドロットニングガータンにも毎年恒例の、巨大お化け登場!
なぜ毎年使い回しなのだろうか。。。

s_IMG_1603.jpg 

仮装グッズ等が売っているお店の前には人だかりが!
入場制限がかかっていて列ができていました。、スウェーデンでは珍しい光景。
s_IMG_1607.jpg 

人生初パンプキンキャンドル!ということで、カボチャを片手にウキウキしながら、
ilcafe(イルカフェ) にてFIKA。家から近いのでお気に入りのカフェです。
奥にかなり広くて長居しやすく、wifiも飛んでいるので、パソコン持ち込んで仕事や勉強に適しています。
s_IMG_1638.jpg 

私はカプチーノを。コーヒー飲まない相方はホットチョコレート、クロワッサン。
これだけで2時間滞在。。マッチョ系のお兄さんがいるときは、
女性の顔やちょっと立体のクマなど、もっとバリスタアートを描いてくれます。

帰り、同じ通りのセカンドハンドショップのウィンドウがすごいことに。。。

s_IMG_1630.jpg s_IMG_1631.jpg 

怖!!ハロウィン仕様!夜ひとりで絶対通りたくない。。
ハロウィンということで変な仮装集団もいたり、怯えながら、無事帰宅してカボチャカット・・・

するその前に!

DSC09544.jpg 

ハンネスのアイディアで、パンプキンキャンドルのアニメーションを作ることに!
DSC09555_20141101224403d16.jpg 

夜な夜なカボチャに没頭する怪しいふたり・・・。。
3時半に就寝。出来上がりは次回公開♩

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg
スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 FIKA カフェ ストックホルム ハロウィン パンプキン キャンドル DIY ストップモーション

TOP
2014.10.29 23:44|FIKA・ホームパーティー

先週、妹フィーアとハンネスの合同誕生日パーティー。

DSC09483_20141029185330771.jpg 

DSC09475.jpg 


フィーアは祝20歳!ということで親戚一同や友人等30名近くが集まり、
いつもより規模大きめなパーティーになりました。


fia7.jpg 

それでもホームパーティーに慣れているスウェーデンでは、
料理もケーキもコーディネートも全て手作りで、持ち寄りです。

DSC09471.jpg

ハンネスはダムスーガレという緑色のスウェーデンのお菓子を作って、20に並べました。
ソッケルカーカ(パウンドケーキ)に砂糖やバターを混ぜ、プンチというスウェーデン式リキュール
を入れたもの。形はいびつだけど、ラムベースで美味しい香りがして美味しいです。
緑色のお菓子ってそうそうないよな。。。

fia.jpg

DSC09477_20141029185424b41.jpg  

fia2.jpg 

料理とデザートでおなかがいっぱいになったら、
家へ移動して、ホームバー。
(誕生日会は、マンション地下のエンターティメント用ルームを借りていました。)

fia3.jpg


フィーアがカクテルレシピを用意してくれていました。
キウイカクテルをシェイク! キウイのお酒は初めてでしたが、美味しい!
プレゼントにもらった、ラーガハウスの即席シェイカー、サガフォルムのグラスを早速使っていました。

fia4.jpg



これまた集めたくなる Sagaform(サガフォルム)シリーズ達…木とグラスの最強コンビがツボです。。。(クリックで飛ぶ)
 


ちなみにスウェーデンでは18歳が成人とされ、お酒やタバコも18歳からOK。
でも20歳はキリのよい年なので盛大にお祝いします。
そんなフィーアに便乗して、一緒にプレゼントを大量にもらっていたハンネス。
食器やインテリア雑貨等が多く、私も一緒によろこんでいました◎

fia5.jpg 

ちなみに私からはフィーアには、
スウェーデンファッションブランドCOS(コス) のピアス&ネックレスを。

ネックレス earring.jpg

フィーアは黒い服率が高いので (私も…)、さらっとつけて馴染むものにしました。
COS、まだ日本にお店はないようですが、H&Mグループからスタートしたブランドで、
H&Mのアイテムより価格帯は高く、より洗練されたデザイン、素材や品質にもこだわっています。
シンプルな中にトレンドの融合、センスの良い形が多く、このシンプルさ、個人的に大好きです◎
ストックホルム、エステルマルム界隈に店舗があります。いつも女性客がいっぱい。。

cos.jpg



と、もちろん欠かせない、ねるねるねるね。
フィーアの大好物…おととし一緒に日本旅行してから、日本大好き。



包みを開けた喜びはこちらの方が大。笑
皆の前で順番に開けて中身を見せてゆくプレゼントオープンタイムのなか、ねるねるねるね登場。
「何ソレー??」とみんなに聞かれて、「さぁ!この最高のお菓子を知らないスウェーデン人のために、
紹介します!これぞ日本人が開発した、ハイテクなお菓子!高技術を使って、パウダーでムクムク膨らんだり、
色が変わったりする、超面白くて美味しいお菓子なの!しかも着色料は使っていないし、カルシウムも豊富!!」
「おぉ〜!」
という感じで、重々しくプレゼンされてました。駄菓子屋で100円だよ。。

fia8.jpg

フィーア、大喜び。本当にお誕生日おめでとう♡♡
去年から既に毎日バリバリ働いていますが、これからも仕事に歌に、頑張ってねー
感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム COS コス sagaform サガフォルム ファッション ブランド H&M

TOP
2014.10.26 23:51|雑貨・北欧食器

サマータイム終了!一気に日が短くなって寒くなってきました。
けれど今週から秋休み。さらに風邪気味で咳が止まらず、週末はほぼ外に出ていませんでした。
なので数週間前、頼まれ仕事で北欧雑貨の調査に行った時のことについて。


久しぶりに Iris hantverk (イリス ハントバーグ) に行きました。


logo.png

↑ 公式サイトへ飛びます


実はめっちゃ近かったこのお店。家から徒歩5分くらいのところにあり、
この近くにあるVete-kattenというカフェには時々行くので通るたびにウィンドウ越しに
見ていたのですが、店内に入るのはこれで3度目でした。
ロゴがインパクト。日本人が見ると地図記号で灯台。

IMG_7041.jpg

スウェーデン生まれの Iris Hantverkは、100年以上の伝統と歴史を持つブラシメーカー。
店内に入るとすぐ分かりますが、木や馬毛を使った、ひとつひとつ職人さんによって
手仕事で作られている、こだわりあるモノばかり。
また視覚障害をもつ職人を積極的に雇用していること、若手デザイナーのデザインを起用し、
伝統でありながらモダンな北欧デザインでも有名です。 揃えたくなります・・・

IMG_7042.jpg



↑ それぞれのお店のサイトへ飛びます

手仕事ということもあって、なかなかよいお値段です。

IMG_7043.jpg

こちらはパソコンのキーボード等をササッとお掃除できるブラシ。
ピアノのキーボードにも良さそう。。。

IMG_7045.jpg

紅茶もありました!
 真ん中の、Björk&Rabarber (白樺とルバーブの紅茶) 。
ビョルクの紅茶!?初めて聞いた、白樺の紅茶。どんな味か気になる・・・。。
匂いはすごくいい好きな匂い。
ということでこちら、白樺とルバーブの紅茶、購入しました◎ どんな味やろ

IMG_7049.jpg

木の鍋敷き。
いつかこんなの作ってみたい。糸ノコがいるな。

IMG_7056.jpg


北欧は木の鍋敷きがいっぱい・・・

↑ この鳥の巣デザインのやつは、地元・福井県産のHacoa。北欧食器に合います。

そして、木のカッティングボード発見。
これです。最近私が色んなところで探している木のまな板。
いまのところ有力候補はGRANITで見つけたやつ、、、だったのですが、
この自然な丸みが素敵。。。値段は倍くらいするけど、いいなぁ。とりあえず保留。

IMG_7058.jpg

  他にも色々。。。リサラーソンもいいな。集めたくなる。。。


イリスハントバークはここまで。

同じ通り(クングスガータン=王様通り)に、これまた素敵な紅茶屋さんがあって入ってみました。
とても小さな紅茶屋さんなのですが、壁一面に紅茶、マグ、ジャム等がズラリと並んでいます。
紅茶の量り売り、試飲もできるようで、
店に入ると紙コップの紅茶とジャムのついたクッキーくれました。暖かい〜

IMG_7073.jpg


スウェーデン産のHONUNG(ホーヌー)、はちみつ。
ローズはちみつ、ブルーベリーはちみつ、クランベリーはちみつ。
SYLT(シルト)、ジャム。野いちごジャム、ブルーベリージャム。
素朴で手作り感があるパッケージ、美味しそうでした。


  

日本でもスウェーデンのジャムが買える時代なのか。。ノーベル賞晩餐会で飲まれる紅茶もあります…

IMG_7076.jpg

そしてこのやけに暖かそうなマグ。
紅茶屋さんにあるマグカップはお洒落でした。

    今年のアラビアムーミン冬限定マグ可愛い。


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 北欧雑貨 北欧食器 ムーミン イリスハントバーグ リサラーソン アラビア

TOP
2014.10.21 23:42|FIKA・ホームパーティー

リンゴ

リンゴが美味しい季節なので、持ち寄りディナーしよう!
という友人の素敵なアイディアから・・・
アップルパーティーを開催することにしました^^

DSC09417.jpg 

私は先日も書いた、寒天煮リンゴゼリーを作っていきました。
それと、リンゴパーティー用フラッグとコースターを作って印刷してチョキチョキ…

DSC09411.jpg 

さて。
皆様が作ってきたアイディアに脱帽のリンゴレシピ
まずはリンゴパン。見た目もとっても可愛いことさながら、
中にはスイートポテトとリンゴクリームが入って秋の味覚を楽しめます♥

DSC09413.jpg

リンゴのサラダ、ごろっとリンゴと野菜のピラフ、
そして10種類程のスパイスが入ったリンゴカレー!with 五穀米。美味!

DSC09419.jpg
 

写真にはうつっていませんが、リンゴが入ったスープも。
ドリンクはリンゴジュース&リンゴサイダー。お腹いっぱい幸せいっぱい。
さらにビーガンの友人がいて、植物性食品のみで作られたかなり健康的でした◎

うちの学校にも、アレルギーや、ベジタリアン、ビーガン、イスラムの生徒等がいますし、
彼の母親はベジタリアン(昔から家族で1人だけらしい)、その他友人にもベジタリアンが数名います。
動物愛護や環境保護の精神や宗教的な理由など様々ですが、人によって食生活が違うので、
特にスウェーデンに来てから意識するようになりました。
私はお寿司が好きなのでベジタリアンを貫くのは難しいのですが、週に1,2度程度で、
肉や魚を頂くようにしています。 (それに、学校の給食もベジタリアンの方が断然美味しい…)

そして、デザートは手作りのザ・アップルパイ!
TOFUのビーガンバニラアイスと一緒に♩


DSC09423.jpg DSC09422_2014102422573278d.jpg 


そして日本茶と一緒に寒天ゼリー。
ひとつだけ、リンゴ丸ごと器に使いました。

DSC09424.jpg 


ソファでまったり過ごしながら、今回はほぼ日本人の友人だったので、
椎名林檎の名曲を聴いて盛り上がりました!最後までりんご、りんご!

友人宅にいた可愛いちゃん!人なつこくて、すりすりしてくるし、
人が集まるところについてきて、注目されるのも好きみたいでした。
愛好家にはたまらない寝顔ショット。

DSC09426.jpg 


写真撮りまくってたら、、起きた!
美人!!!!!!!


DSC09427.jpg 

テーマを決めた持ち寄りの食事会って楽しい。
お腹が筋肉痛になりそうなくらい笑い転げて、面白エピソードが増えました。

ちなみに、うちの実家のの名前は「りんご」・・・笑。


リンゴ


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 料理 レシピ リンゴ リンゴパーティー ホームパーティー

TOP

カリフォルニア在住、ピクサーやグーグルで働いているクリエーターさんにより
素敵なショートムービーが付き、私たち krimskrams の音楽が生まれ変わりました♩


Sprout Teaser from Dabble Duo on Vimeo.


ちなみにショートムービーのはたったの24秒ですが、音楽に合わせて長編を作れるといいねー
映像クリエイターの方とお話しているので、実現したらいいなと思います◎
森の精?かしわ餅王子?のキャラクターが愛らしく、光のクオリティに引込まれました。。




先週、札幌国際芸術祭が幕を閉じました。
72日間という長い間資料館エントランスで流して頂いていたこの曲。
今回は選んで頂いた坂本龍一さんにお会いすることはできず、
ご本人にあの環境で聴いてもらうこともできませんでしたが、
次回の機会を目標に、音楽を作り続けていこうと思います。早く回復して欲しい。。
毎度これだけ熱く念じていたら、きっと会えるような気がする。。笑

さて。
実は、水面下で進行中の、音楽×モダンバレエのパフォーマンスプロジェクト、
来年に向けてゆっくり着々と準備中・・・だったのですが、
先日ひょんなことから声をかけて頂き、来月ストックホルム市内のイベントにて、
私の曲とダンスとを扱ったモノを発表することになりました。
ショート・ショートなパフォーマンスが詰まったイベントなので、10分以内。
先日、一緒に企画している友人と即興でピアノを弾きながら振り付けをしてみたのですが…
いや〜身体表現。。。、かっこいい。。
なにより自分が作った音楽に共鳴して、フリが出来ていくということに感激です。

ミーティングでストーリーを決めている時はまだフワフワした段階だったけれど、
即興で試してみたらフォームだけ出来上がりました。お互いに頭の中のイメージが似ているので
掴みやすいし、面白くなりそうです。衣装、照明等も決めていくわけなので、わくわく…

そして今後は、社員40%、フリーランス20%、学生75%という嬉しいバランスになります。
多少オーバー気味なはずなのに、自由にゆっ〜たりした気分で過ごせているのは、
好きなことを仕事にできて、良い人達に会えて、無駄なストレスがないからだろうなぁ。。


週末はIKEAに行くので、その前に断捨離しようと思っています。

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 音楽 映像 アニメーション クリエイター 映画 パフォーマンス ダンス ストックホルム

TOP

09 | 2014/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。