--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

今日はとうとう夢みてた赤色なこいつを購入!

nord6.jpg  

Nord Piano2!88鍵のハンマーバージョン!うほうほ

これまでお世話になっていたYAMAHAにお別れを告げて・・・
というのもこのyamahaの電子ピアノ、タッチはものすごく良かったのですが、
今年に入って突然鍵盤があがってこないなど不具合が増え始め、新しいピアノ購入を考えていました。
楽器修理の知人がいるので、とりあえず場所があるスタジオに寄付。シートベルトで。

nord5.jpg

この1ヶ月間、ネットや楽器店で色んな電子ピアノを聞き比べ、
スウェーデン生まれの鍵盤、nordの購入に至りました!

日本の実家に、私が大学生の頃一人暮らし用に使っていたyamahaのグランド音に近い
木製鍵盤のクラビノーバがあり、実家にはレッスン室にグランドピアノがあるので
今は誰にも弾かれていないクラビノーバ、、かなりもったいない!!
ということで、それをスウェーデンに送ろうか…と夏休みに迷っていました。
船便で送ると安くても約15万。と聞き、それならこっちで買うより安いかも!
でも船便だと半年以上かかる・・・ということで。迷ったあげくやはり購入。

nord13.jpg

セッティング完了!ベースとRLスピーカーを配置し、狭い部屋にミニスタジオ完成。
景色を見ながら弾きたいな、と思い窓際にして、久しぶりに模様替えをしました。

nord16.jpg 

真っ赤で木目のボディー。3本ペダル。只今色んな楽器をダウンロード中。
しばらくの間はハンネスと取り合いになりそうです。。
椅子は別途で購入しましたが、木製のブラウン。半額にしてもらえました。
(ちなみにMedborgarplatsen駅の4soundという楽器店で購入)

シンセとしては日本でもダントツ人気を誇るメーカー、Nord Stageとも迷いましたが、
このNord Pianoはシンセよりもピアノとして使うことを重要視した作りになっています。
やっぱりタッチがアコースティック並みということをまず優先しました。
でもやはりアコースティックにはかなわない音があるので、その時はスタジオへ行きます。

nord19.jpg 

スウェーデン・ストックホルムに本社を置いてるだけに、日本で買うよりお買い得。
といっても、日本に2往復くらいできたかな。。。とりあえずこれから節約生活。
テンションがあがりすぎて今夜は眠れません。
今年の冬はさらに家にこもりそうです!笑

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

TOP
2014.09.27 22:23|移住生活・暮らし

更新遅れまくり、引き続き・・・

ここ数週間、悩んで決断することがあり、時間の使い方等が変わりました。
これまで作ってきたものが、色んなことに結びきそうでワクワクしています。
クリエイティブな活動、って、正解の無い世界で、自分なりになんらかの答えを出し、
その答えによって外の世界になにかをつくり出し、見えない物を形にしていく作業。

それは自分1人の世界なわけで、評価も、完結と決めることも、楽しいけれど結構キツい。
実際、人に見せず自分のプライベートな世界だけで楽しんでいる人もいます。
それも創造的な活動なのですが、私はそれでは「完結した」という気分になることができず、
だからといって機嫌をとれ、と作ることはなんか違うし…と、なんだかモヤモヤ。

この時期の葛藤やチャレンジは、新しい役割を作ってくための予兆かな〜と
適当にやり過ごすことにしました。何より有り難いのは、周りの人に恵まれていること。
どーん、とやさぐれそうになったとき、引っ張りだしてくれる友人がいて、
親友で相方と毎日バカ笑いできる、これは有り難い。
色んな人に出逢ったり、色んなことをしていると、より複雑になるもんかなーと思うけど、
逆に自分の意見が探しやすい。比較するものがあるから、シンプルで見つけやすい。
大切なものとか好きなものって、そうやってひっかかったかけらだけでいいのかなと思いました。

IMG_6714.jpg

そんなわけでとある日、ガムラスタンで FIKA フィーカ!
なぜか最近、フィーカ三昧です。。

IMG_6716.jpg IMG_6711.jpg

大好きなカフェド・コッペンの、ホワイトチョコレート。
大きなシナモンロールが有名です。

ちょうどこの日は選挙の日でもありました。


IMG_6692.jpg 

私はまだ働いて1年ちょっとなので選挙権がありませんが、
2年目になると永住権申請ができるので、来年からストックホルムコミューン(自治体)の
選挙には参加できるようです。2年で永住権がもらえるというスウェーデンてすごい。。

IMG_6693.jpg 

この1週間前くらいから、街や職場では一気に選挙モード!
この日の夜は久しぶりにTVをつけて、生中継の開票結果を見ていました。
今回は予想していなかったまさかの展開になったので、後日みんな政治の話題ばかり。
これからのスウェーデンがどうなっていくのか、乞うご期待です。。

感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム カフェ 政治 選挙

TOP
2014.09.18 19:23|イベント・フェア

先日、友人が企画とDJ等をしたイベントにちょこっと遊びにいきました。
JAPANiTE! / ジャパナイト!!

japanite.jpg

ストックホルム市内のバー・レストランにて。なんとのべ150人以上が来場したようです。
日本とスウェーデンの繋がりがある人が多かったので、初めての人と挨拶しても、
あれ、日本語話せるんですね・・・ということがしばしば。日本で働いていた人、
日本に興味がある人、ってこんなにたくさんいるんだなと嬉しくなりました。
久しぶりなスウェーデン在住の日本人の方々にも何人か会いました。

IMG_6658.jpg

普段ライブ・音楽イベント以外、夜は全く外出しないハンネスに関しては、
小学校の同級生や、音楽高校時代の友達など、卒業以来ぶり!な再会もあったよう。
友達の友達の彼氏が日本人だから、とか、音楽仲間の友人が日本人で誘われた、とか。
やはりストックホルムは辿っていくと色々と繋がっていくようです。
音楽をやっている人も多く、ミュージシャンやカメラマンさん、ゲーム制作関係の人達など、
新しい出逢いもあり、刺激を受けました。

IMG_6657.jpg 

日本のレトロな音楽や映像がスクリーンに流れていました。
人が多すぎて知り合いの人を見つけたら挨拶するのがやっと。笑
でも色んな人に会えて楽しむことができました。イベント企画者の皆さんに感謝!
また新しいイベント等、楽しみにしています。

そして翌日はもうひとつ。
ストックホルム市内にある日本の素敵なモノを扱うデザインショップkikiさんの5周年記念へ。

kiki5.jpg

日本伝統のアートギャラリーのような素敵な空間がストックホルム市内に。

お店に足を運ぶのは実は2回目だったのですが、当時はオープンしてまもない頃だったので
今回また印象が変わりました。初めて一人で北欧旅行した頃、もう5年も前になるのか…!
日本らしい伝統や工芸、厳選されて優れたデザインが並んでおり、

スウェーデンの家族や友人、同僚へのプレゼント等に困ることがあるので、
ここに来れば和の素敵なモノが見つかるな〜と嬉しくなりました♩
とくに手ぬぐいの種類が豊富で、お求めやすいし、これはすっごく嬉しい。
かみの工作所とか、ツボなアイテムもいっぱい。
日本好きな子やデザイン関係の友人に、オススメしたくなるお店です。
素敵な店内。

stockholm_butik_01.jpg
(※HPよりお借りしました)
http://ki-ki.se/

オーナーさんが美味しい手作りケーキやパイ、飲み物を用意してくれ、友人とお店を拝見させてもらいました。
5周年記念ということで常連さんが次々といらっしゃって忙しく、
オーナーのご夫婦さんとはほとんどお話できませんでしたが、
店内に「坂本龍一+Alva noto」の中でも、私が超お気に入りの一枚(アルバム)が飾られていて、
これは是非とも音楽の話がしたい・・・とときめいていました。
ハンネスの家族の誕生日も近いし、お客さんとしてもう一度行こう。


ちなみに、坂本龍一さんとAlva notoさんの新作も多数展示されている札幌国際芸術祭2014、
いよいよ来週末9月28日(日)までとなりました。72日間に渡り、市内各所で様々なイベントや展示、
パフォーマンス等、様々なプログラムが展開され、札幌の街全体が芸術の舞台となっています。
私達の音作品が、札幌資料館エントランスにて流されています。
どうぞ、お近くにお住まいの方は是非一度足をお運びくださいませ。。

http://www.sapporo-internationalartfestival.jp/


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

タグ:スウェーデン ストックホルム 音楽 イベント デザインショップ kiki DJ 和雑貨

TOP

またまた・・・新曲です♩



wall decor
ウォールデコ

たまたま、この壁を見ながら作っていたら無性に模様替えがしたくなってきて・・・
掃除の気分が上がるような、アイディアが飛び出るようなイメージで曲を作りました。




さて、最近のストックホルムは晴天!
特に朝は太陽が眩しく、こっちの日差しの強さは半端ないのでサングラスが必要です。
でも私はサングラスが似合わないのと視界が暗くなるのが苦手で、
日差しの強い日は 99%UVカットできるダテメガネをかけています。

IMG_6675.jpg


とある週末、久しぶりに市立図書館へ行きました。
徒歩圏内なのですが、家の前から図書館前までバスが出ているので
ズボラな私はいつもバスを使っていました・・・

この日は天気が良かったのでお散歩がてらに。

IMG_6674.jpg

川?
ちょっと高い小道から見下ろし。なんて気持ちの良い散歩道を発見。マイナスイオン出てます。
ここのサウンドスケープ、素晴らしい。ばーっと見渡せるので、音もばーっと拾えます。
水が流れる音を主役に、近くの幼稚園で子供が遊ぶ声、遠くの人が話す声、鳥の声、車の音、
色々ミックスされて拾ってました。思わず川の近くにしゃがみ込み、録音・・・。。

IMG_6672.jpgIMG_6676.jpg


久しぶりの図書館、何度来てもすがすがしい気分になる。
こんな設計デザインを残したアスプルンドさん、どんな人だったんだろう。。

IMG_6642.jpg

そして、先日9月9日。今年の十五夜は魚座満月でした。
なんでも、これから2015年の魚座は変化の多い大改革の1年になるらしいです。期待!
今夜はスーパームーン!とニュースを見て、もう寝る準備をしていたのにベランダへ。

IMG_6655.jpg 

セーラームーン世代なので満月パワーちょっと信じたくなります。
ちなみにセーラームーンごっこではチビなので大抵ちびうさ役やってましたが、
本当はジュピターに憧れてました。


感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 市立図書館 krimskrams スーパームーン 魚座 満月 音楽

TOP
2014.09.14 23:09|移住生活・暮らし

最近色んなイベントに誘われる機会があり、外に向かうエネルギーが増え、
なんだストックホルムもこんなに賑わっていたのか笑、と友人たちとの楽しい妄想が膨らみすぎています。
やっぱり外で新しい人や空間に出逢うと、もっと吸収力したいという自分がいることに気づきます。
同じ分野に留まるのも、各分野で楽しんでいる人達と集まって一緒に作っていくのもワクワク。

考えていることと実際形にしていることが追いつかず、邪魔をしている原因を探って、
模索した結果、今週ひとつの決断をしました。
やっぱり概念とか、ちょっとでもうやむやな時間に縛られて過ごす自分に問いかけてみて、
破壊して進むべく。ちょっと不安はありつつも、ムクムクと色んな夢が溢れ出ています。
s_IMG_0984.jpg 

そんなある夜、皆で寿司パーティーをしました。
留学時代、一軒家をホームシェアして一緒に住んでいたリニア、元クラスメイト達。
仲良しだったエイリックとハンナが王立音大JAZZアーティスト科に入学し、
ストックホルムに引っ越してきました!スーパー自由でラクな人達。
音楽仲間が増えて、今年はもっと楽しくなりそうです。。。*

s_IMG_0945.jpg s_IMG_1007.jpg

そして!サウンドコンペで選ばれた札幌国際芸術祭の賞をやっとハンナに手渡すことができ、
3人で集合できました。音楽では、たねの声として唄ってくれています。
この時期はオーストラリアのツアーにシンガーとしてついていってたハンナ。
日本に行けなかったことを残念がっており、芸術祭の写真やムービーでの様子に興味しんしん。

 s_IMG_1017.jpg 
s_IMG_0970.jpg 
それにしても・・・
寿司の具はサーモンときゅうりとアボカドだけという、ズボラな寿司パーティーでした。笑
地元の美味しいカニとか、生ウニとか食べたいです。
感謝!
最後に小鳥ボタンをぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 留学 音楽 ストックホルム 寿司 パーティー

TOP

08 | 2014/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
