--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2014.07.23 00:34|移住生活・暮らし

公式に発表できるようになったので、、、

実は私達が作った曲が、 坂本龍一さん監督の札幌国際芸術祭2014
サウンドコンペティションで、金賞を受賞しました!

実は急きょ向かった札幌は、それの贈呈式やイベント等に参加するためでした。

s_14682329226_d4903cba03_o.jpg

s_14518883047_776089f4f3_o.jpg

s_14702154771_fe6e01fd7d_o.jpg

都市空間のサウンドコンペティション、応募要項

もともとは5月中に発表される予定だったのですが、坂本さんの選考が随分と遅れたらしく、
実は私達がカンボジアでライブをしている前日(7月初日) に受賞の連絡がありました。
なので私にとっても、突然のビックリ&日本スケジュール変更!で、毎日ドタバタ。
私達はたまたま来日していたので参加することができて、とてもラッキーでした。

s_IMG_9361_20140722221716f78.jpg

しかし日本に帰ってきて2日目、TVでは坂本さんの報道が。
喉頭がん。
ファンとして、驚きと
ショックと不安とが入り交じる複雑な心境でした。
今回の受賞者は選んでくださった坂本龍一さんご本人から表彰やイベント等にご一緒できる
という予定だったのですが、今回芸術祭への参加は全て見合わせることになったという連絡が。

この芸術祭は5年程前から企画されてきたものらしく、札幌市内のスポンサーさんやスタッフさん、
市役所の方々、市長さん、坂本さんが声をかけた素晴らしいアーティストの皆さん、多くの関係者の方々。

今回このような形で急に企画の一部として参加させて頂くことになったのですが、この芸術祭は
あまりに多くの人が関わって創り上げられてきたもので、想いがビシビシ伝わってきました。
本当に光栄すぎることです。でも芸術祭は始まったばかり。監督の坂本さんは不在となりましたが、
魅力的な企画や作品が多いので、世界中から多くの人が訪れてくれる芸術祭
になるだろうなと思いました。

闘病中の坂本龍一さん。一番悔やまれているはず。
一刻も早く回復されることを心からお祈りしています。

芸術祭は札幌芸術の森美術館、モエレ沼公園等…札幌市内各地で開催されており、
札幌駅、新千歳空港、と市内ジャックした広告と国内外のアーティストが集う大規模なもの。
私もハンネスと取材等を少し受けながら1日で、美術館等5か所程ダッシュで廻りましたが、
魅力的で新しいアート作品ばかりで、おなかいっぱいに。ゆっくり楽しみたかった!

札幌は空間が広くて、緑がいっぱいで、近くに水や森があって、野外美術館ではリスにも会いました。
都市と自然が共生する美しい街で、ストックホルムに似ている気がします。
札幌が大好きになりましたー。

少しだけ、公式レセプションの様子等を載せます。
緊張しました。。

s_10562024_887764674572078_1145239381_o.jpg

s_IMG_9245.jpg

s_IMG_9261.jpg

s_IMG_9380.jpg
s_IMG_9358_20140722221714c3b.jpg

私達の作品は開催期間中の9月28日まで、札幌市資料館のエントランスで流されます。
めっちゃいい音響でした。良かったら是非足をお運びください!

公式発表サイトはコチラ。よかったら聴いてみてください♩
http://www.sapporo-internationalartfestival.jp/sound/


感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 音楽 札幌国際芸術祭 サウンドコンペ 坂本龍一 SIAF 作曲

TOP
2014.07.17 23:24|東南アジア

ご無沙汰しております。
こんなにブログを休んでしまったのは4年間で初めてかも!?と思うくらい休んでしまいましたが…
普段以上にめっちゃ元気です。その間も応援してくださっていた方がいたようで…ありがとうございます!

さて。久しぶりな分、色々と旅中のネタやニュースが揃っています♩
ストックホルムを出発してから、なんだかすごい移動になってしまいました。

ストックホルム(6月28日) - ドバイ - バンコク- アンコールワット - プノンペン -
プレイベン - 上海 - 名古屋 - 福井 -金沢 - 東京 - 札幌 (now)
- 大阪 - 神戸 - 福井 - 東京 - ドバイ- ストックホルム(8月1日) という予定です。。

というわけで実は今、札幌にいます。
明日とあるセレモニーに参加するため、ハンネスと本日北海道上陸しました!
明日以降に発表できるので、お楽しみに…♩^^ 明日はモエレ沼公園に行きたいなぁ。

リハ

プノンペン(カンボジアの首都)で、ハンネスと、カンボジアに親友のちぇちぇ(歌)と3人でライブをしました。
イタリア人と日本人女性の夫婦が経営されているお洒落なバーレストラン、「OPERA CAFE」にて。
http://www.operacafephnompenh.com/

ライブ

アンコールワット・カンボジアの旅は、もう毎日が楽しすぎて笑いすぎて死にそうでした。

プノンペンライブの日。さてホテルから出発というときに大雨!!
そして雨は降り続き・・・大洪水に!!
IKEAで買って持ってきたカッパがここで大活躍!!ででん!

カッパ

しかし・・・

ち

救出2 救出

途中から、カッパどころではない事態に。。。笑
降水量50cm! !
1年に2、3回しか起こらない珍しい事態だそうです。やっぱりネタの神様ついてる!笑
しかも会場が丁度この水たまりエリアだったので、、…覚悟を決めて歩みだしました。
そんな大洪水の中でも、たくさんのお客様や、カンボジア在住のちぇちぇの友人達がお越し下さり、
一時は混みすぎて立ち見のお客さんもお店に入れない状態になったそうです!本当に感謝!

カンボジアでは国籍を問わず、素敵な出逢いがたくさんあり、友達も増えました^^
私がこれまで描いていたカンボジアのイメージとも変わり、また訪れたい国のひとつになりました。
自分のこと、未来のこと、地球のこと、多くを考させてくれるきっかけにもなりました。
やっぱり実際に足を踏み入れるのは楽しいなぁ。
こうやって世界を見れば見るほど、、もっと見たくなってしまうんだなぁ。

友人はこの1年間で、クメール語を話し、毎日勤務し、たくさんの愛情のある人達に助けられているようで、
相変わらずの人徳に関心し、相変わらずの笑顔と変顔で安心しました。
あと1年間ボランティア隊員として勤務。ガンバレー!
毎日私のブログを欠かさず読んでくれているので、またちゃんと更新しないと。。
今度はまた1年後くらい?スウェーデンかどこかで会えるよう、それまで私も頑張ろう!

とりあえず、札幌。。ドキドキ。
明日、頑張ります!


感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:カンボジア
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム カンボジア プノンペン ライブ 札幌 コンサート

TOP
2014.07.01 23:15|東南アジア

カンボジア旅の途中。です。
アンコールワット遺跡群にて。

a_20140703030948317.jpg

c_201407030309513fc.jpg

b_201407030309509e4.jpg

現地の友人の知り合いのトゥクトゥクアンコールワット遺跡群を廻りました。

d_20140703030952fc2.jpg 

タイ・バンコクを出た後に、カンボジア・シュリムアップ空港で待ち合わせ・・・!
なんと空港まで、大学時代の友人が現地の知り合いの運転手さんと待っていてくれました。

名前を書いた紙を持って迎えてくれました。1年ぶりの再会。テンションの高い皆。
在住者の友人に連れられているので、カンボジアのローカルな生活の現実を目の当たりにし、
何が正解なんだろうかと考える時間もありますが、毎日、毎日が、濃くて幸せな時間です。
明後日は、首都プノンペンのお洒落なバーで、ハンネスと友人とで、ライブ開催が決定。
体調に気をつけて楽しみます。

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:カンボジア
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン カンボジア プノンペン アンコールワット 旅行 トゥクトゥク

TOP

06 | 2014/07 | 08
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
