--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2014.06.28 23:48|移住生活・暮らし

ドバイ。です。

dubai.jpg

さて、夏バカンス旅行がいよいよ始まりました〜★
今回は日本にカンボジアに住む大学時代の親友と、タイに住む大学時代の先輩と、
ハンネスと4人で途中合流しながら、アンコールワットを目指します。

今回はストックホルム→ タイ・バンコクまでのフライトで、初めてエミレーツ航空を使い、
ドバイ乗り換えになりました。ドバイでのトランジットはなんと10時間!夜〜朝方にかけてですが、
ピッカピカと煌びやかに免税店やマッサージ、レストランも全て24時間オープン。人がいっぱい。
飛行機もすごかった!空港も色々楽しいネタがあったので、改めてまとめます。

世界一の広さを誇るドバイ空港を満喫し、せっかくなのでドバイに入国して観光しました◎
ドバイといえば、世界一高い建築物である
ブルジュ・ハリファ
なんと829m!!!近未来映画の風景みたいでした。すごかった。
本当にウソみたいな高さだった。。これはちゃんとした写真にしてから次回改めて。。

そして朝方5:30を目指して・・・砂漠でのサンライズ

10488248_875625592452653_2409218762499685327_n.jpg10502112_875625319119347_3479147140851312347_n.jpg

思えば、人生初砂漠でした。思いつきで行ったので、靴の中が砂まみれに・・・
暑すぎてぶわっと汗だくになったし、ずっとラクダのうん○の匂いが漂ってたけど・・・
でも自然の景色と砂の曲線、太陽はやっぱり美しかった。

車から見ると遠くにラクダの軍団が歩いて、一瞬、頭の中をアラジンの音楽が流れました!
(タクシーのおっちゃんによると野生ではないらしいです。)
★タクシーのおっちゃんとのメーターぼったくりバトルについても、また書きたいと思います〜

10479187_875625519119327_2962872379025614437_n.jpg

さて、今はドバイから無事にタイのホテルに到着し、明日はタイ・バンコクを観光する予定です★
わくわく・・・!

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:中東
ジャンル:海外情報

タグ:ドバイ 中東 砂漠 サンライズ 世界一 ブルジュ・ハリファ ドバイ空港 バンコク

TOP
2014.06.23 23:12|FIKA・ホームパーティー

桜餅を作るよ。

DSC08548.jpg


小豆がなかったので、(スーパーに売ってるけど) 家にあったキドニービーンズ(金時豆)で。
去年の夏に日本から持ってきた道明粉を発見し、日本に行く前に手持ちの食材処理中。。

粒あんにするわよ。見た目はよろしくないけど、こんな感じ。
金時豆の餡は砂糖と水とお塩で、あんこに近い具合にしました。

DSC08549.jpg

桜色の食紅もなかったので、冷蔵庫にあった苺から赤色のエキスを絞り出し、
ラズベリージャムもちょっぴり加えて、自然色でほんのりピンクに♩
狙ってないけどオーガニックなった!

いや〜、急に桜餅が食べたくなったけど、冷蔵庫にあったありあわせで意外と形になるもんだわ。
スーパー近いけど、雨の中メイクして外に出るのが億劫だったので、なんとか乗り切った!

というわけで、朝ごはん。。

DSC08557.jpg

最近毎日食べまくっているアメリカンチェリー。好物の豆乳。
と、特製青汁スムージー。(サニーレタス、リンゴ、洋梨、はちみつ)

さすがに桜の葉は用意できなかったけど。。
もっとヤル気のある方は、王立公園から数枚拝借し、塩漬けにしてどうぞ

DSC08560.jpg

DSC08562.jpg

中からつぶ餡がトロリ。キドニービーンズ、うまうま!!
9個もできたけど、餅好きでないハンネス。。ひとりで食べると危ない予感の糖量。。
おうちFIKAしよ〜って言ってた友達と、今日外のカフェでFIKAしてしまったので、
冷蔵庫に残された桜餅、残り7個・・・旅行まで残り3日・・・(1日2個以上!?)
明日も同僚達とFIKAだけど、外ランチ。。カフェに桜餅持ってったらひかれるよな〜。
しかもスウェーデン人とかギリシャ人の友人に、エセ桜餅は食べさせちゃだめだよな〜。

旅先のプノンペンでコンサートすることになったので、今まで夜な夜なピアノ中…眠い。
明後日までにカメラケースを作らないといけない問題。お土産とプレゼントが揃っていない問題。
カンボジアの前にドバイとバンコクにも行くけど、ホテル以外、全く予定立てておらず。
ヨガとマッサージと、象に乗りたい。本場のトムヤムクンとパッタイ食べたい。これで満足。。

そして荷造りゼロ。いつも通りバタバタ・・・。問題山積み。。。笑
ブログが更新されてない、と言うことは焦ってるということだと思って、お許しを。
感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 桜餅 海外 和菓子

TOP

映画のDVDが出来上がりました!
監督さんから直々、国際郵便で送られてきました。
私達は、映画内で流れる音楽を全て作曲させて頂きました。
今回は歌付きの曲も、「君のいない教室」という挿入歌として入っています。

s_IMG_0020.jpg s_IMG_0028.jpg 

2011年に起きた大津市中2いじめ自殺事件。この凄惨な事件に衝撃をうけた人は多いと思います。
事件から2年以上が経ち、風化させたくない、二度とこんな事件が起きないように伝えて行くこと、
この問題を考えるきっかけになってほしい、そんな思いを込めて、
監督さんは今回「いじめ・死」というテーマを扱うことにしたそうです。

この短編映画は、いじめを受ける被害者の苦悩を焦点には描かれません。
残されたクラスメイトや先生が、亡くなった生徒の死をどう受け止めたかという視点を、
彼らの後悔と葛藤の現在と、過去をフラッシュバックしながら描かれています。
https://motion-gallery.net/projects/kiminoinaikyositsu (こちらのサイトから一部抜粋)

s_IMG_0032.jpg 

英語字幕版も付けてくださいました◎
英語タイトルは「An Empty Seat」
製作過程で何度も何度も同じシーンを繰り返しみているので、日本語の台詞を覚えてしまったハンネス。笑
内容を説明しつつも、ニュアンスとか字幕付を改めて鑑賞したいと思います。
今回はクラウドファンディングを通してたくさんの人からの支援を受けて製作完成しました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
そして音楽担当としてこの作品に携われたこと、とても嬉しく思います。

私達は出来上がった作品をお預かりして、スウェーデンで監督さんとミーティングをしながら
製作していたので、メイキング映像や写真を見て、たくさんのスタッフさんの存在を知りました。
試写会やスタッフ打ち上げにも参加できずちょっぴり寂しい2人でしたが、
今度日本に行く際にぷち打ち上げを開催してくださるそうなので、楽しみにしております◎


スクリーンショット

監督さんがこれから色んな国際映画祭に出品していくらしいので、
また前作のように、いいお知らせができたらいいなと思います。
さて、また次々頑張ろう!

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:邦画
ジャンル:映画

タグ:スウェーデン 映画 音楽 映画音楽 作曲 レコーディング 試写会 君のいない教室 いじめ 大津

TOP

Midsommar(ミッドサマー至祭) でした!
ということで今年もメイポールを見に、ユールゴーデン島のスカンセンへ。

s_IMG_0565.jpg


今回は、ストックホルムに引っ越してきてまもない日本人の友人もいたので、
せっかくなので皆でスルッセン近くから出ているボート(小型フェリー)で向かってみました◎
フェリーで5分くらい。あっという間にユールゴーデン島に到着します。
フェリーは普通のSLの地下鉄定期カードで乗れるので、住んでいる方でも
ちょっぴり旅行気分を味わうことができます♩
この日は波が荒れており、外に出ていると靴に水が入ってきて大騒ぎでした。笑

DSC08507.jpg

このメイポールが広場にたったのは午後2時半〜。
私達は午前中に着いたので、その前にスカンセンを一周してバーガーで腹ごしらえ。
スカンセンはとっても広い野外動物園で、昔ながらのスウェーデンが残されている場所でもあります。
島全体が動物園なので、そこら中に野生動物がいたりもします。笑

ふらふら歩いていると・・・

DSC08473.jpg

二足歩行のリス発見!

DSC08477.jpg

近くを歩いていたおばさんがナッツをあげると・・・

s_IMG_0614.jpg

ぽりぽりぽり・・・おぉ!!まさにリス!という写真が撮れました。
北欧動物といったら、エリィ。(ヘラジカ) もいます。
馬みたいならくだのような顔立ち・・不思議な生き物。。ただ近くでみると本当にでっかい。

s_IMG_0626.jpg 

スカンセンは人がいっぱい。そして通り過ぎる人達みんな、
頭に花の冠をかぶっているので、私達も作ってみました。
2年前にスカンセンミッドサマーに来た時は、途中で断念したので、今年こそは・・・!
これが意外と苦戦。Bjölk(ビョルク・白樺)の枝じゃないとなかなか絡み付かないんです。
せっせと作っていたら、これまた近くに立っているおばちゃんに、
「この白樺の枝を使ってみなさい」「なかなか難しいわよね、巻き付けるのよ」と
なんかアドバイスをもらいました。花を探してウロウロ・・・なんとか完成。


DSC08501_2014062118554438d.jpg 


スウェーデンの民族音楽、フィヨルとニッケルハルパを演奏しながら、
民族衣装を着た団体がダンスをしながら通って行きます。
この音楽が聴こえてくると、スウェーデン!を実感します。


DSC08496.jpg DSC08495.jpg 

その後、ステージで演奏するフォルクミュージックに合わせて、メイポールの周りを踊る人達。
ぐるぐる廻ったり、音楽によって決まった動きがあるみたいで、スウェーデン人は皆踊れる様子。
みんな楽しそうだね〜、日本の盆踊りみたいなもんだろうけど、なんかお洒落だよね〜
と微笑んで見ていると、民族衣装を来たおっちゃんに手を引っ張られて、私達も巨大な円の中に!!

DSC08514_20140621203954a45.jpg 

急きょ、見知らぬ人達と手を繋いでメイポールの周りを回りながらダンス!
目が合うとにっこりとしてくれる人達。みんな至祭を楽しんでいるようでした。
いや〜平和な光景でした。

ちょっと疲れましたが笑、おっちゃんのおかげで楽しめたね〜と爆笑していました。
終わった頃に、後ろから誰かに「HEJ!!!」と抱きつかれる友人と私。びっくりして、
友達かな!?と思って振り向くと、全く見たこともない男子団体。
「やぁ、友達!一緒にENJOYしようよ!」知らない人。。酒くさい。。
ヨーロッパ各地では当たり前の光景でしょうが、スウェーデンでは稀に珍しい。(金曜日夕方を除く)
い、イケメンだから通報はしないけどさ、この国、お酒入ると急に大人しい男子達がオープンになるよね。。
そうだった。至祭は日照時間が一番長い祝日。ということで、夜が長〜いので、
この国の若者達は飲みにくれるのであった。

中央駅付近に戻った後も、ちょっとFIKAしよ〜♩って言ってもお店見つからず。てか人いない〜…
店はもちろんカフェ等全て閉店!クリスマスよりひどいかも。。というわけで、駅内のスタバへ。
しかしこのバカンス時のスウェーデンの徹底ぶりはすごい。

仕事で先週スウェーデンに引っ越してきたばかりの友人も、
なんか始まって急に3週間休みとってって言われたから、来月日本に帰ることにした〜…笑。と。
やはり休みはほとんどの日本人の友人達が帰るので、日本で会おうか〜なんて話もしています。
私も来週から、ドバイ〜タイ〜カンボジア〜〜日本 とバタバタ旅行が始まります。
カンボジアで1年ぶりの親友との再会、1年ぶりの日本を考えると、胸がきゅーんとする。。
頼まれたお土産のお買い物、オーダーメイドのカメラケースとお財布等を作って、部屋のお掃除!
あれ、意外と時間がない。。遊びの予定は毎日きっちり入っている。。。

これからは冬に向けて日々だんだん短くなっていってしまうスウェーデン、、
今は長い一日を無駄にせず、満喫したいと思います。

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ミッドサマー スカンセン オーダーメイド 野生 リス 動物

TOP

同僚と日本の友人に頼まれて作ったマリメッコのトートバッグ…に加え、
ポーチも2つオーダーされました。ラミネート素材のコスメポーチ。

DSC07976_201406180553133ae.jpg DSC07978_20140618055314a59.jpg

コスメポーチにはぴったりの、スクエアポーチと、シェル型ポーチ。
開け口がガバッと開くのが使いやすいんだな〜。
内側も真っ赤でお願い!ということで、女性らしいポーチになりました◎
外も中も防水で汚れにくい素材を使用しました。

DSC07974.jpg

サイズは両方ともオーダーされた 18×8 cm のサイズを目安に。
シェルポーチは通常ヨコ10cm×8cmくらいのサイズで作っていたので、
18cmになるとこんな感じになるんだ!と新たな発見★
ヨコ長になってもころんとしたイメージは変わらず、可愛らしいイメージ。



DSC07980_20140618055316ecf.jpg



タグを挟んでみました。スクエアポーチは持ち心地もいい感じです。

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン ハンドメイド 北欧 北欧デザイン オーダーメイド マリメッコ ポーチ ラミネート スクエアポーチ シェルポーチ

TOP

05 | 2014/06 | 07
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
