--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2014.05.31 23:16|インテリア・雑貨ショップ
 
今週は祝日を挟むため、ほぼ一週間休みだったのですが、
先週から微熱が続き喉の痛みを感じつつ仕事していたら…風邪をこじらせ、ここ数日は寝込んでいました。
日本だったらさっと病院に行ってしまいたいところなのですが、スウェーデンは緊急受付以外は予約制。
水曜日に電話したところ、金曜日の午前中に受付予約の予約となり… 結局様子見で安静にしてたら、
金曜日には喉の痛みも落ち着いていたので、病院行きは見送ることにしました。
おかげさまでスウェーデンに来てから一度も病院に行ったことがないので、初病院はドキドキ・・・
経験がないのは有り難いけれど、万が一の緊急時に対処できるよう、一度くらい行っておきたいかも。。。

というわけで、今週エステルマルム界隈へ。ZARAHOME に立ち寄りました。

DSC08171_2014060209063138d.jpg 
 
フラリと立ち寄っただけだったのに、思わず買ってしまったものが・・・

これ。

DSC08174_201406020906339e4.jpg 

ホームフレグランス

お店に一歩足を踏み入れると、さりげなーく良い香りが♩
初めは新作のトロピカルで甘い夏の香りに惹かれたのですが、香りの数も多く、迷った結果…
最終的に、相方が "リリー(百合)" だしこの香り、うちの部屋によさそうだよー。
と自分の名前を決め手にしました。 3日経ちましたが大正解!
部屋にいると気づかないくらいだけど、家に帰るたびにふわっといい香りがして、気持ちいい〜◎

ジンジャーリリー、というフレッシュで、ちょっとピリっとした香りです。

DSC08179.jpg

早速!帰宅して、窓際コーナー。
クリスマス以降使っていなかった、アドベントキャンドル用に買った長い受け皿に並べて・・・




DSC08180.jpg

うんうん、いい感じ。

ちなみに新しい透明のキャンドルホルダーも同じ日に購入。
こちらは
 LAGERHAUS(ラーガハウス) でひとつ10kr。オトク。

DSC08167_20140602090714653.jpg 

白い蘭の花は、冬にIKEAで買ったもの。美しく花咲いています。
その隣のバジルは、スーパーで買った小さな鉢付きバジルを植え変えたところ、
最近こんなにももっさりと育ってきました。毎日新しい葉っぱが増えているのでニヤニヤ。
太陽パワーはすごい。夏は爽やかに、白とグリーンで統一しました。

DSC08181_20140602090717e72.jpg 

ん〜・・それとも・・・グリーンのキャンドルホルダーの代わりに、
これまで通りブルーのキャンドルホルダーも使いたいかも・・・

DSC08184_20140602090720d3b.jpg

迷い中。。。

もうひとつ、ZARAHOME
ハンネスが買ったもの。

DSC08153.jpg

シルバーのスプーン。
この線がたまらなく美しい・・・♥




DSC08154.jpg

少しづつお気に入りが増えていきます・・・★
風邪だったので、今週はいつもに増して家の中でコソコソ活動していました。笑
横になりながらのパッチワークや、新しい曲も作ったので、また紹介しますー

最後に、これまでのブログ記事のカテゴリを整理しました◎ やっと!
久しぶりに過去のブログ記事をみつつ、消したい程にアホで恥ずかしい記事もありますが、
留学生活の思い出や過去の自分を振り返る、いい機会にもなりました。
どこか誰かの、何かの役にたてばいいなぁと思います。。。そのためにも・・
これからは、もっと誰かのためになる、ましな記事も書いてこ〜・・・っと。。


感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム インテリア ホーム ホームフレグランス 北欧食器 ZARA HOME

TOP
 
今日は、ピンクッションを作りました。

DSC08081.jpg 

マリメッコのハギレで、夏らしくひまわり風。
本当にほんのちょっとの布でできたので、満足です◎

DSC08067_2014053109542624f.jpg 
DSC08074.jpg
DSC08065.jpg DSC08075_201405310954316d7.jpg

ぐし縫いオンパレード。クッション部分は綿をパンパンに詰めます。
型紙がないので作り方を詳しく紹介できませんが、過程はこんな感じ。笑
底部分は円に切った厚紙を入れて、ぐし縫いしてます。

DSC08083.jpg



本当に、捨てようかな〜と思うちっさなハギレ達が花びらにもなることが分かったので、
今後、なかなか切れっ端も捨てられません。。笑
ウニッコの花がちょうど出てきて可愛くなりました〜

DSC08084.jpg

ミシンに花咲く可愛いピンクッション、今後活躍してくれそうです。

ということで(?)、ここ数日、またまた手縫いにハマりだしています。
去年の夏に母に習いながら作り出したサンプラー。
パッチワーク本科コースのカリキュラムに沿ったサンプラーの続きを作ることにしました。

DSC08086.jpg 
「スプール (糸巻き)」というパターン。パッチワークは、何より生地選びの時間が楽しい…♥
チルダの生地をふんだんに使って、優しい感じに仕上げようかな〜。


感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 北欧デザイン マリメッコ ピンクッション パッチワーク スプール

TOP
2014.05.28 23:18|ミュージカル・演劇
 
1ヶ月程前のことになりますが、会社(学校)主催の、同僚達とディナーでした。
花金ストックホルムの夜は一気に人が増えます。この日は仕事の後、クングスガータンにある
ショーを見ながらディナーを楽しむレストラン「GOLDEN HITS
」へ。
クングスガータンには、布屋さんや映画館があるので時々訪れるのですが、
こんなお店があるとは知らなかった〜

ヒョートリエットで、おめかしした同僚達と待ち合わせ。
働いている先生はほぼ女性ばかりなので、ファッショントークで一花咲きます。笑

IMG_4407.jpg

うちの学校、働いている先生が頻繁に変わることと、語学の先生で週1だけ来ている〜
先生もいるので、初めて見る方もチラホラ。
けれど上司後輩などの上下関係は全くない職場なので、挨拶周りする必要なし。
みんなそれぞれの好きな席につき、遠くの先生には手をふったりするのみ。
誰かの挨拶〜とか、乾杯とかもなしなので、楽チンですが、全員と交流はできないな〜。

IMG_4405.jpg

6時から開始ということでハラペコで行ったのに、オリーブとクラッカーがあるだけで、


ディナーショーが始まりました。な、長い!!
(おつまみ系)、ショー(30分)、前菜(1時間)、ショー(30分)、メイン料理(1時間)、
ショー(30分)、デザート(1時間)、ショー(30分)、コーヒー、ラストショー、そしてダンスタイム…

前菜開始がすでに8時で、皆で腹減ったぞー!とハラペコな我ら、プリプリ。
 (間のショーが長かったー。帰宅時はなんと12時に…。。笑)

IMG_4398.jpg
▲何度も登場する、プレスリー!! (?)

ショーは60〜70年代の懐メロ?が多く・・・、客層的も一世代上のお客様が多いため、
毎回ピューーーーっと歓声があがり、盛り上がっていました。
しかしうちの学校は20〜30代の先生が多く、お国も多種多様な私達なので、ぽかん・・・

IMG_4389.jpg

ゴットランド島出張で同じ研修グループになり、仲良くなったロシア、ウクライナ出身の先生達と一緒に。
しかも仲良しな中国人の先生、日本人の先生と近い席になり、みんなでショーにつっこみを入れまくり。
みんな以外と毒舌やから面白い〜。笑
特に日本人の同僚とは普段から仲良くしているので、
日本語で、プレスリーっていうか●●に似てない?とか、めっちゃ肉固いんやけど。と
幾度とつっこみを入れれるのが心地よかったです。笑

IMG_4429.jpg

IMG_4406.jpg

ずーーーっと、懐メロみたいな、完全に年代上で分からん曲が流れてたのに、
最後はAvicii や Rihannaリミックスとかが流れ出して、こんな感じに〜。笑
お〜、みんな踊っとる踊っとる。
おばあちゃんおじいちゃんのカップルも、DJの選曲で超盛り上がっている。

さすがやな、スウェーデン。 私達はその様子を遠目で観察しながらデザート。

IMG_4400.jpg

クラブミュージックが流れると踊りだしていなくなった同僚達もいたり、
いつの間にか消えている人がいたり、個人帰宅?な雰囲気だったので、
私達はクラブムードになりだした12時を境目に抜け出してきました。笑

それにしても学校主催の親睦会?がショーディナー、そしてクラブ、ダンスに発展するとは。。
(なんか、、、教育者としていいのでしょうか。。。笑)
後日校長と話したら、校長としてはなんでもいいらしく、今度は君が決めてくれ〜と言われたので、
どうせならバレエとか演劇とか、もうちょっと文化や歴史を学べるような? (というと偏見に聞こえますが…)
面白そうなイベントに行かせてもらおうかな〜と思いました★


感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン ストックホルム ショー ディナー クラブ レストラン ゴールデンヒッツ

TOP
 
先日、右横バナーの HANDMADE(ハンドメイド)のページをリニューアルしたのですが、
ブログで紹介したことのなかった、過去に作った小物達の写真がわんさか出てきました。
もう半年以上前に作ったものもありますが、一気に紹介しようと思います〜


小物3点セット。(ポーチ、iPhoneケース、ペンケース)
使用生地:marimekko コンポッティ・ブルー

コンポッティ3種
ビビットでカラフルな果物の砂糖漬けのデザイン生地。元気になります。
ファスナーにも遊び心を、イエロー×ブルーでチャームもコロンと元気なファスナーを使いました。



トートバッグ大小2点。(A4サイズ、ママ用バッグ)
使用生地:marimekko ウニッコ・グレー

トート大小
A4サイズのトートは使いやすくて、私も普段仕事用バッグとして使っています。
小さい方は、大学時代の先輩のママさん用バッグにということで作ったオーダーバッグ。
500mlマグが入る高さ、両方にマグを止めれるゴム付き、肩掛けできる長さ。


トートバッグ大。(楽譜サイズ)
使用生地:marimekko タンツ・ピンク

えりなトート

ヤマハで働くピアノの先生にオーダーされたバッグ。
大人ガーリーな感じで、ピンクにグレーの帆布をチョイスして柔らかい印象になりました。
楽譜って持ち歩くとかなり重いので、底を特にしっかりと、バッグ自体は軽く。
タテにもヨコにも楽譜が入るように、いつもより少しタテが大きめサイズのトートバッグです。


ランチミニトート。
使用生地:リサラーソン マイキー・グリーン

お父さんトート
帰国中に、この柄いいね〜と言ってた父に作った、お弁当用ミニトート。
作ったトートをブログに載せたら、連絡がきてもう一度作りました。
若草色のような落ち着いたグリーンとマイキー君の悪そうな表情が、私もお気に入りの生地です。
シマシマに合わせて、内柄の見返し部分に、カラフルボーダー生地を覗かせました。




4WAYリストレット ポーチ (バッグ イン バッグ)
使用生地:リサラーソン マイキー・グリーン

DSC04185.jpgDSC04184.jpg
バッグの中で探さなくてもいいような、バッグインバッグのようなポーチを作ってほしい、
というオーダーで作った、シンプルな4WAYリストレット ポーチ。

短めのストラップを付けてバッグの持ち手に通せば、大切なものをすぐに取り出せるポーチ。
少し長めのストラップを付けてバッグにいれておけば、お化粧直しのリストレットポーチに。
ストラップを付けずにバッグにいれておき、上半分を折り曲げて、ミニクラッチバッグに。
長めのストラップを付ければ、財布と携帯を入れてちょっとお出かけ、ショルダーバッグに。
マチも高さもあるので、ポーチにもバッグにもなる、便利なデザインです。


handmade.jpg
クリックしたらハンドメイドのページに飛ぶようになっています〜♩


感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:ハンドメイド オーダーメイド スウェーデン 北欧 ストックホルム 北欧デザイン マリメッコ トートバッグ リサラーソン

TOP
 
赤ボーダーのコスメポーチを作りました。

DSC07990_20140526213837ceb.jpg 

オーダーされたラミネート生地とサイズ。
オープンファスナーなのでガバッと開きやすい◎

DSC07994.jpg

内側は水色のナイロン。
汚れにくいので、ラミネート×ナイロン生地は、コスメポーチに最適です。
DSC07989.jpg 

実は、作り主も同じデザインのものを使っております。もうだいぶ使ってて古いけど…
普段はパウダー、リップ、口紅、ビューラーを持ち歩いていますが、丁度いいサイズです★

先日ファンデーションが割れてしまって、ポーチの中が粉だらけになっていたのですが
水洗いしてさっと拭き取れば、すぐに使えたので便利でした。

さて、これまでブログで紹介してきたオーダーメイドハンドメイド作品を、
ハンドメイドコーナーに追加して集めてみました◎
去年の5月、初めてこのブログを通してオーダーメイドを頼まれて、約1年。
こうやって並べてみると、この1年間に意外とたくさんのモノを作ってきました〜
クリックしたら飛ぶようになっています。よかったらご覧くださいませ〜
handmade.jpg

感謝!
最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします☆
RANKING_20131216220032f7e.jpg
感謝!


テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン ハンドメイド ストックホルム 北欧デザイン オーダーメイド ポーチ ラミネート

TOP

04 | 2014/05 | 06
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
