--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOP
2014.03.31 22:32|カフェ・レストラン

先週末、ヨーテボリに帰るハンナのリクエストで、
スルッセン〜ガムラスタン〜を散歩しました。

IMG_3428.jpg IMG_3431.jpgIMG_3429.jpg IMG_3435.jpg

何度来ても迷子・・・ (2人とも方向音痴でした)
ウロウロしながら、なんとか無事にノーベル博物館がある広場に到着。
広場に並ぶ古き良きカフェでFIKA!
夏は外にテーブルがあって、前にもハンナやリニアと来たことがあったのですが、
中に座るのは初めてでした。こじんまりした店内。手作り風の椅子も小さい!私にはピッタリサイズですが、
身長の高いハンナは小人になった気分!と言っていました。店内のお客さん達も身体を縮めて、
薄暗い中にキャンドルがたくさん。ゆったりとしていて、すごく好きな空間でした。

IMG_3436_201403312208378d5.jpg 

ホワイトチョコレートホットドリンクを注文。大と小があったので、小にしたのですが、
ものすごく濃かったので小でよかった・・・めちゃめちゃ甘くて美味しかったです。
もろにとろとろしたチョコレートドリンク。ぽかぽか暖まりました。

さて、とある日の夜。
日本人宿にお呼ばれして、ディナーと日本茶のおやつ。

IMG_3448_20140329032545b0a.jpg  
久しぶりの最中を目の前に、おなかいっぱいでしたが平らげました。
おからのお団子、イカと海藻の味付け、オリーブオイルで頂くパン。
美味しいものを食べるとこんなに元気がでるんだな。

やっぱり好きな人と会うと、元気が湧いて来る!
今週末スタジオで編集し、ハンナの声をレコーディングした曲も仕上がりました。
都市で生まれた木が、成長していく声を、3分ほどの音の作品にしました。
サウンドスケープのコンペに出すものです。
https://soundcloud.com/krimskrams/urban-tree-siaf-2014-long
興味のある方はコチラから視聴できます♩ 

学校でも、サウンドスケープで作曲の授業をしてみたいなと思いながら
なかなか準備ができていません。明日の8年生の授業で取り扱いたいなぁ。
春が近づくスウェーデンの今、外には面白い音がたくさん溢れているので、4月中は
イースター休暇前に、サウンドスケープの授業をすることが目標です◎
感謝!
スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
2014.03.29 04:21|カフェ・レストラン


私の仕事が集中できる場所のひとつ、エスプレッソハウス、というカフェ。
スウェーデンのスタバ。wifiが飛んでいる上に無料コンセントもあるので、長時間滞在できます。
この日は7時間滞在して、おしりが痛くなりました。
午前中から行けば2杯目半額!という長時間滞在者に向けたありがたいサービス実施中でした。

IMG_3462.jpg 

隣では、一人一台Macを片手に、ものすごい勢いの英語で話す若者グループ達。
その他、座っている人達の多くが、パソコン片手に何かをしていました。
たまに顔をあげて、皆何してんのやろ。。。とぼーーーっとする肩こり日本人女子。

スウェーデンの全部の学校ではないかもしれませんが、うちの学校では、
課題やテスト、成績や生徒レポート、保護者の連絡やお便り、先生同士の連絡事項や会議内容、
毎回の授業の出席も、毎授業毎にクラス名簿が出てきてクリックしてチェックをしていきます。
統計も勝手に行ってくれるので、誰がいつ休んだかなど、1学期単位であとで見ることができます。
先生も生徒も保護者もアカウントを持っており、すべてスクールソフトという学校独自のソフトに
ログインして作業をする、完全ネットベース化。

日本で教師をしている友人の話だと、日本は紙ベースにこだわっているから、ネットは遠い世界になるとのこと。
このスクールソフトは、スウェーデンの文科省が掲示している学年、学科それぞれの目標?に基づいて、
授業プランが立てられるように、その目標のURLとコネクトできるようにもなっています。
生徒約300人のレポートも、このスクールソフト上に書き込んだのですが。。。
なんとか保護者面談までに終わらせたものの、レポート内容についてや他の担任の先生との
やりとりについて、色々と凹むことがありました。

問題がある生徒には、Åtgärsprogram(おーとやーしゅぷろぐらむ)という特別なレポートを書くのですが。
授業(学校自体)に来てない生徒も何人かいて、出席日数が足りないことをレポートに書いたところ、
他の授業(美術や家庭科など)からは、レポートをもらってないのになぁ、、と言われ。
その特別なレポートを書くと、担任の先生や学校自体も面倒くさいので、
他の教科の先生の何人かは見逃してレポート書かない人もいたよう。
実際、音楽や美術などは、英語や数学よりも「簡単なもの」として扱われると感じることが多々あり、
National Prov(国が作ったテスト)があるわけでもないし、考え方は人それぞれ、それでもいいけどさ、
一応私は長〜く音楽を勉強してきたわけなので、この教科がエラいとか、だれが忙しいとか言ってもねぇ。
意味の無い会話はどーでもいいし、問題のある生徒をレポートに書かないと、改善しようがない。
英語や生物の授業には来てるからって、音楽や美術をサボって成績あげれるわけなかろう。

とまぁ、時間を費やしてマジメにやったことが意味のないことになるってことを
最近経験してなかったので、久しぶりに凹みました。しかも寝不足なのでどーん。

それが社会というものか!?
やっぱり人が多い職場で働くということは、色々な人間がいて、面倒なことも増える。
日本と比べてキッチリしていないスウェーデンなのかもしれないけど、
スウェーデンだからいいこともあるし、スウェーデンだからコンプレックスに感じることもあり。
でもまぁ、とりあえずできる範囲で頑張るしかないので、とこのモヤモヤを寝てスッキリさせた今日。
1人で働いていると感じることのない、この腑に落ちない、誰かを否定せざるおえない感覚、苦手や〜。
人のこと悪く言いたくないし、聞きたくもない。その時間が無駄で面倒だと思ってしまう。
そして帰り際、なんか泣きそうになる。あぁ桜餅食べたい。

帰宅すると、現在カンボジアで働く大学時代の親友から嬉しい誕生日カードが。

IMG_3465.jpg 
うぅ。。やっぱり、人生バランスよくできてるもんやねぇ。

クリスマスカードも送ってくれたけど届かなかったので、今回奇跡的に無事届いたよ〜笑。
読めないクメール語。おそらく誕生日おめでとうと書いてあると推測。ありがとう。
ちなみに彼女は青年海外協力隊JICAの隊員としてカンボジアで、音楽教師を育てる学校の
教師の指導をしています。国は違えど、共感できる状況や面白い話が多く、話すたびに刺激を受けます。
彼女のカンボジアのブログ♩
http://cosmos6249.blog.fc2.com/


今日は天気ぽかぽかだったので、ごろごろして、アイス食べて、島の海近くを散歩して、
午後から久しぶりにミシンに向き合うことができて、脳みそが喜んでいます。

感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

あっ・・!!

という間に多忙な1週間が過ぎていきました。
先週末ヨーテボリから音楽学校時代のハンナがストックホルムにやってきてくれました◎
急きょ、ハンナの声をレコーディングしたいーということでメールしてる時に話してたら、急に
今週末時間があるから明後日行く!ということで、家に2日間お泊まりして
寮生活時代のような楽しい週末を過ごしました♩

IMG_3360.jpg 

バルコニーから見える景色。この週末は晴天!
まずはストックホルム中央駅にお出迎えして、3人でFIKA♡
前に会ったのは昨年10月だったので、ハンネスの仕事が変わっていたり、
ハンナが新しい音楽活動を初めていたりと、話すことが盛りだくさん。

IMG_3316.jpg 

エステルマルムにある老舗カフェ、Sturekatten(スチューレカッテン)◎
家の近くのvetekattenというカフェの系列で猫のロゴが可愛い。カフェ店内も
古き良きヨーロッパの家具や内装をそのまま使っており、雰囲気あります。
ブタペストなんちゃら、というケーキを食べました。コーヒーはおかわり自由!

話は尽きず・・・
今回の目的は、私プロジェクトの音楽のためのレコーディング。
ということで週末は2日間スタジオにこもりっきりでしたが、
曲に使用する自然音を集めるため、レコーダーを持って、夜気晴らしに3人で森を散歩しに行きました。

IMG_3336.jpg
 IMG_3370.jpg 

レパートリーが多いハンナは、声の素材が多い。
鳥のような面白いピッチとリズムで、思っていた通りの声をゲットできました!
その他、使えそうなメロディーを即興でいくつか歌ってもらって、楽しいレコーディング終了◎

レコーディングはものすごく楽しいし、ほぼ録り直しもしません。
このご時世、後で行うソフト上での編集作業がすべて。そこでヒートアップします。。
今回は3人だったので、私もいつものハンネスと2人での作業よりもソフトに意見を交換しあえました。
3人いると、ここでベース欲しい、こっから広げよう、この音捨てよう、ここにこういう音が必要
っていう意見も揃いやすく、意見が対立することはないのでピリピリモードは防げました。笑
でも、やっぱりスピードで進めたい私は、がががっと言って決めてしまうし、
それにハンナも返してくれるし、気をつかわない間柄でないと成り立たない気がする。

脳みそフル回転させたので、食事はしっかりと。
いつもスタジオには誰かしらミュージシャンがいるので、食事が大人数になります。笑
久しぶりによくスタジオを使っているプロデューサーで友人のデオに会いました。

IMG_3356.jpg
 

プロデュースしてる3人組の女性アーティストグループが最近デビューしたばかりで、CDやちらしがいっぱい。
SISTER LOVE というポップアーティストだそう。

sister love
sister love2


突然、私達の音楽と全く違いすぎるジャンルですが・・・笑。

スウェーデンにはこういう日本のアイドルみたいな可愛い系の女子グループってほとんどいないので、
こういうポップで可愛いアプローチの仕方ていいよね〜と話していました。
みんな歌手として実力は高いので、どうやってプロデュースするかで色々と計画していたようです。
結果、スウェディッシュガール!っぽいパーティーな雰囲気を出してキラキラに可愛く仕上がっています♩

スウェーデンも若者ミュージシャン多いけど、日本と比べたらエンターテイメントが少ない国なので苦労も多い。
日本デビューに向けて歌詞書いてよー!とけっこう前から言われてるので、
本当にそういうことになったら面白いな〜と思います。ただ、書きものの才能が全くない。。。
やっぱりスウェーデンのミュージシャンがもっと日本で活動できるようになるのは私のひとつの夢かも。

と脱線しましたが、私達はというと、自然音と声を使ったエレクトロニカでシンプルな音楽に。
サウンドスケープのようなものです。まだ、音足し〜ミキシング〜マスタリング〜、と編集作業が
いっぱいあるので、できあがったらまた紹介したいなと思います。今週末に完成予定。。

今日はなんとか生徒全員の保護者面談用のレポートを書き終えたので、少しほっとしています。
週末後ここ3日間はあまり寝ていなかったので、今日帰宅したらいつの間にか眠ってしまい、
夜中2時に目が覚めたら、頭ボサボサ、コンタクトで目が痛い、お腹がペコペコ・・・
テーブルを見ると、相方がパスタを作ってくれていた。。ぐすん。
それでも私は音楽だけなので、クラスを持つ担任の先生達は面談を前に今日はバタバタしていました。
世の先生方、本当に強くたくましく、身を粉にしながら仕事をこなして、すごいなと思います。

明日から4連休なので、作曲の続きとオーダーメイドにとりかかります。
感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ポップ アーティスト デビュー プロデュース プロデューサー 作曲 サウンドスケープ

TOP
2014.03.22 19:47|移住生活・暮らし

日本人の友人で、ピアノの生徒さんでもある方が、
ストックホルムで、CUBIC Aというヨガ教室を開催されました。

cubicA.jpg
ダンス、クラシックバレエ歴が長いダンサーさんでもあり、今年に入ってニューヨークで
ヨガインストラクターの講師免許を取得しにいった、美人で優しい日本人の先生です。
ピアノにもとても熱心で、数ヶ月で5ページの難曲をマスター!やはり表現力が並外れ。
まずは英語クラス、スウェーデン語クラス、から始まるそうです。
これまで運動をしてこなかった私が今年はバトミントンを始め、
調子にのって、次はヨガに挑戦・・・しようと思っています。

2年前に寮暮らしをしていたとき、昔ヨガインストラクターをしていた歌手のマーティンを先生に、
週1のペースで集まってみんなで5、6人でヨガクラブ(?)みたいなものを開催していた時期がありました。

初めてのヨガ。初めてのスウェーデン語。わけ、わからん。。。
そこで初めて「アンダス・イン〜」(息を吸って〜)という言葉を覚えた。。
ヨガってストレッチで苦しいのかな〜と思ってたら、思ったよりもゆったりと、個人で進む、
無になること、集中力、呼吸法、姿勢、演奏でもいかに脱力できるかが大事なので・・・
っとそこまで学ぶ前に私は数回でやめてしまったんですが。

レッスンとなると、母国語で学ぶ安心さ、追求、表現や理解力、というものもあると思います。
人数が揃えば日本語クラスの開催を考えているらしいので、スウェーデン在住の日本人の皆様、
一緒にヨガ習いませんか?日本語で学べるレッスンがあるとか最高…!
(日本語クラスで学びたいがために必死な私。。日本人の友達が少ないので;)
クラスの詳しい情報はHPから。
http://cubica3.squarespace.com/

ちなみに、宣伝したことはなかったのですが、出張ピアノ講師もしております。
日本語かスウェーデン語でピアノを学んでみたい方、音楽がお好きな方、日程やレッスン料等、
気になる方はお気軽にご連絡ください。ピアノが無い方はスタジオに足を運んで頂くこともできます。



さて、火曜日、突然の吹雪の後は・・・雪景色。
朝の人通り多い駅前ど真ん中に除雪車出没!(ひかれそうになった)

11866_816650195016860_915006982_n (1) 1075662_816650211683525_2095764992_n.jpg

でも、昨日から雪解け、なんと11度。
今朝も朝から太陽がぽかぽか。今週末は毎日太陽が出るそうです。やったー
実は新しい作曲プロジェクトがあり、木曜日ハンナと電話してたら、突然ヨーテボリからストックホルムに
やってきてくれることになりました。久々の再開♩土日に一緒にレコーディングする予定です。
来月からリニアとアイスランド、この夏はオーストラリアへバンドに付き添ってツアーだそう。
いいタイミングだった〜。数日間お泊まりなので、慌てて部屋を掃除しています。
もうすぐ駅までお迎えに行くのでわくわく。

感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

久しぶりにオーダーメイドのお話。
ポーチやお財布、iPhone等、少しづつオーダーメイドを頂いているのですが、
先日東京都在住でリピーターのお客様から、ネクタイを◎◎◎にアレンジして頂けませんか…?
というオーダーを受けました。男性のお客様で、
家族内の女性4人にプレゼントしたいということ。
去年の冬頃にプレゼント用のポーチを4点オーダーして頂いて、それぞれ皆さんに気に入って
使って頂いているとのことで、今回また4点のオーダーを受けました。

1週間後、日本からとても丁寧に包装&発送されてきました。中を開けると・・・
とても上品で高級なシルク素材のネクタイがズラリ。

1920558_814866628528550_1522506791_n_20140320050703154.jpg

リメイク、といっても新品同様に綺麗な状態で、質のいいシルク。
形やデザインは全てお任せします、ということなので昨日から夜な夜な色々とスケッチをしています。
このネクタイ達が◎◎◎になるには・・・!ネクタイリメイクは初めてなのでワクワクしています。
出来上がりもここで紹介したいなと思っているので、どうぞお楽しみに♩


さて。今朝カーテンを開けると・・・うそーん。

雪

ここに来て急に今年一番の吹雪…!
一昨日までサングラス買わなきゃ!状態だったというのに…
太陽にフラれてしまった可哀想なチューリップの図です。(*_*)
明日はちょっと早めに6時半起きかな…
来週の保護者面談までに締め切りの仕事がたっぷりあるので焦っています。
校長先生からもらった資料には難しいスウェーデン語がたんまり。。ぐぅ
太陽さえでてれば前向きになれるんやけどな。泣きそうですが頑張りたいと思います。


感謝!

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン ハンドメイド ストックホルム オーダーメイド ネクタイ リメイク 北欧デザイン アルマーニ

TOP

02 | 2014/03 | 04
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。