--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

Gott nytt år!
ゴッニッオール!あけましておめでとう!


スウェーデン、今年ももうすぐ終わります。
今日は、夜8時頃からずーーーっと花火が鳴り止まず・・・
ちょっと怖い!救急車も鳴り止まず〜。。爆発音がそこらじゅうでなっています。

皆で美味しいディナーを食べて、(私はちらし寿司を作りました◎)
23時頃にマンションの最上階へのぼってみると・・・街一面が花火!!
こ、怖い!特にストックホルム中央駅近くに住んでいるので、音がすごい。
こちらは、日本のしみじみとした年末とは正反対の年越しです。
個人的には、クリスマスはスウェーデンで過ごし〜日本で年越し!がベストです★

さて。
今年は日本で過ごすことも多く、スウェーデンと関係ない記事になったにも関わらず
いつもブログを読んでくださった方々、
手作りバッグを紹介したことをきっかけに、オーダーメイドの機会を与えてくださったお客様方、
このブログを応援してくださった方々に感謝の気持ちを込めて、

ありがとうございます!

来年2014年は、また新たなカタチでPepparPeppar をお楽しみ頂きたく思っています。
スウェーデンも年越しまでカウントダウン・・・10-9-8-7-6-5・・・

来年もどうぞよろしくお願い致します!^^

ランキングに参加しています。最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg
感謝!


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
2013.12.30 23:26|イタリア

GRAZIE!
グラッツェ!ありがとう

イタリア3日目。この日はローマから日帰りで、ピサ&フィレンツェへ!
ローマから特急電車で約2時間半なので、1日たっぷり満喫できましたよー◎


ホテルを6時半に出て、7時ローマ→9時半ピサ着!電車の予約は前日にネットで行いました。
ピサは駅に着いたら、ひたすらまっすぐ進む!ローマと比べてしまうと斜塔までの通りも割と静かめなので、
ホントにこの道で合ってるの・・・?と若干不安になりますが、ひたすらまっすぐ・・・!

斜塔が見えて来ると、どんどん人が増えて来て、ピサの周りは観光客で賑わっていました。
ピサの斜塔といえば、


ピサの写真を撮っているうちに、ウェディングケーキに見えてきたので・・・!

DSC06045.jpg

DSC06100.jpg

その3「ピサをチャージしました。編」

DSC06089.jpg

その4「ピサを比べてみました。編」

体全体を使って面白い写真に挑戦している人もいましたが、小道具を使うと色々遊べました♩
しかも12月28日だというのに(真冬なはず!)、この日の午前中は急に日が差して青空がバックだったので、
ピサも真っ白に反射して、とても美しかったです。

ピサは午前中ですませ、クレープで腹ごしらえをして、電車で1時間のフィレンツェへ!
天井のない美術館と言われ、街全体が世界遺産とされた、華の都フィレンツェ
こちらもすごかった・・・!続けてレポートします^^
ランキングに参加しています。最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg
感謝!

テーマ:イタリア
ジャンル:海外情報

タグ:イタリア ローマ ピサの斜塔 面白い写真 フィレンツェ

TOP
2013.12.28 20:00|イタリア

bRAVO!
ブラーヴォ!

というわけで、イタリアローマ2日目。

本日はコロッセウムフォロ・ロマーノ、トレヴィの泉、スペイン広場、に行ってきました!
ザ・ローマ大国!を目の前にして、、、言葉が見つからない迫力。すごい。
コロッセウムは多くの血が流れ、哀くて酷いストーリーがあったんだろうなと想像しながら、
これまで映画や写真で何度も登場していたので、見たことある〜ってなるかと思っていましたが、
スケール・規模が全然違う!!!!街中に巨大な建築が!

すごい巨大。全てが、これでもかってほどに大きい。2000年前にこのクオリティはなんなんだ。
遺跡というよりは、古代ローマ時代の世界がビシビシと伝わって来る場所でした。

DSC05865.jpg

その周りのフォロ・ロマーノがすごかった。

なんかものすごい権力者がいて、「俺ってすごいだろ!!」と威圧してたんだなぁ・・・
この建物を建てるだけに一生を過ごして死んでった人が何千万人もいたんだろうなぁ・・・
2000年前に!?建てている途中に、絶対何百人って事故で亡くなってるだろうなぁ・・・
当時の建築家の頭どうなってたんだろうなぁ・・そもそも人間が作ったものと思えない。。。
とか。宇宙人や何かそんな存在の仕業じゃないかと思ってしまうほどの
あり得ない、絶対にあり得ない!!スケールの壮大さ。
やっぱり、自分の五感をしっかり使って、生で感じないと、
まだまだ知らない・分からないことばかりだな。実感しました。

いや〜。。。世界史・大の苦手だった私が、スウェーデンに帰ったらまず、
ローマ帝国について読みたいなぁと思いました。マンガか映画があるといいな◎
トレビの泉、スペイン広場は、ローマの休日で見た風景♥人がいっぱいでした!
12月なのに観光客だらけで、写真撮るのがやっと!夏は一体どうなるんでしょうか。

DSC05931.jpg 

グッチ、フェラガモ、ブルガリ、フェンディ、アルマーニ、
プラダ、ベルサーチ、フェラーリ、ドルチェ&ガッバーナ、
全てイタリア生まれ!ファッションブランドが多いイタリア知らなかった!

ローマの女性はハイセンスで、どこも石畳で歩きにくいのに、ハイヒール率が高い!
普段スウェーデンではスニーカーが多く、ヒール女性を見かけることは少ないので、なんだか新鮮です♩
ハイブランドのお店がズラリと並んでいる通りは、まだまだクリスマスモードでキラキラしていました★

DSC05964.jpg

ランキングに参加しています。最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg
感謝!

テーマ:イタリア
ジャンル:海外情報

タグ:イタリア ローマ コロッセウム フォロ・ロマーノ ファッションブランド 旅行

TOP
2013.12.27 21:00|イタリア

buono!
ボーノ!


というわけで、イタリア・ローマにやって来ました。

イタリア語は、ボーノ!(美味しい)ボンジョルノ!(こんにちは)グラッツィエ!(ありがとう)

しか知りません。

ストックホルム・アーランダ空港から約3時間。
寝ている間に、イタリア・ローマの空港に到着!

飛行機

雲の上は晴天だったけれど・・・到着のローマはちょっぴり小雨。不安になりつつも、
ストックホルムよりはちょっぴりあたたかく、心地よい気温◎ その後は雨が止みました!ラッキー!
チープなノルウェジアン航空なので、機内食のサービスはなし!
おなかペコペコの私達は着いてすぐに、売店のパニーニを頂きました。

ボーノ・ボーノ!

トマトとモッツァレラが、なんか違う!美味しいーーーーー♥
しかもユーロの方が、スウェーデンクローナより安い!

ホテルにチェックインして着替えをすまし、
昨夜ネット予約した、バチカン前の大通りにあるコンサートハウスに向かいます。
くるみ割り人形の今期最終公演!に行きました♩モダンにアレンジされたバレエ!

イタリアといえば、オペラ・カンツェオーネだろー!と思ったのですが、
相方がオペラは眠くなるんだよね・・・とつぶやいたので、バレエに!私も実は眠くなる。
くるみ割り人形は有名な曲が多いので楽しめるし、「金平糖の精の踊り」が聴ける♩

ここk

公演後に夜ゴハンを食べるとするとそれまでかなり時間があるので・・・
チケットを受け取ったら隣にあるカフェで、エスプレッソと本場のティラミス!を頂きました。

ボーノ・ボーノ!

マスカルポーネのクリームチーズ!美味しいーーーーー♥


ティラミス

バレエの公演(モダンで面白かった!)が終わったあと、20時半になりおなかペコペコの私達、
トラムの駅に向かう途中に見つけたピッツェリアにて、定番マルゲリータを頂きました。

ボーノ・ボーノ!

パリパリ・サクサクの食感!チーズがのびるのびる〜美味しいーーー♥

DSC05839.jpg 

やっぱり、食べ物が美味しい国って、いい!!!!
スウェーデンが美味しくないわけではないですよ。サーモンは最高です!

ランキングに参加しています。最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg
感謝!

テーマ:イタリア
ジャンル:海外情報

タグ:イタリア ローマ ピザ バレエ くるみ割り人形 コンサート スウェーデン

TOP

GOD JUL!! ぐっゆー!メリークリスマス!

さ、今回は、簡単に分かる!ちょっと不思議な?
〜スウェーデン式のクリスマスの過ごし方〜

【前日までにやっておくこと】
・部屋を赤と白、サンタクロース等、クリスマス仕様のインテリアに揃える。
・それぞれプレゼントを用意し、中身が分からないように包装して、誰宛かを書く。
・本物の樅の木を買って来て、デコレーションをする。


①家族や親戚一同、その子供の恋人が集まり、グロッグを飲みながら、FIKA開始!

②15:00から、TVでドナルドダッグ(スウェーデン語でカッレアンカ)特集を見る。
※注意:毎年まったく同じ回が約1時間、同じラインナップで流れます!謎の伝統行事です!
カッレアンカ

③ディナーの準備。ユールボード(クリスマスのスウェーデン料理)を並べ始めます。
④みんなでディナーを食べ、その最中に乾杯の歌やクリスマスの曲を歌い、何度も乾杯!
※食事中に、近所のファミリーが歌いながら突然やって来て、部屋を一周したら嵐のように去っていくことも。

jul_201312270924503e5.jpg


⑤誰かひとりが、忘れ物をしたといって外にでていく。しばらくすると・・・!
なんとトムテ(スウェーデン版のグレーの服を着たサンタさん)がやってくる!!
トムテは樅の木の下にあるプレゼントを読み上げて、送り主に渡していく。
トムテ自身からのプレゼントも袋から出して来て、渡してくれる!
※ご近所の赤色ベーシックタイプのサンタも突然やって来て、ダブル・トムテ共演の可能性も!

jul3.jpg


⑥トムテが帰っていったあとに、忘れ物をした人が帰って来て、
ちょうど今トムテが来てプレゼントをくれたんだよーーー!!と言う。
その後も残りのたくさんのプレゼント交換♩

⑦大人達はワインを飲みながら歓談!子供達は、プレゼントにもらったゲームで遊ぶ!
みんなでクリスマスの合唱!カードゲーム!などなど。

jul2.jpg 
こちらのクリスマスは食べてまったり〜。日本でいうところの「お正月」の過ごし方に似ています◎
ただ、お年玉のかわりに、プレゼント!というところで、ワクワク度合いが違うかなと思います。
今年は、プリンターに、AppleTV、ペイントセット、インテリアランプ、ウォールラック、
革製バッグとiPhoneケース、携帯用チャージャー、アウトドアセット、MUJIの食器、、、
まさか来ると知らなくて用意してなかった人からもプレゼントをもらってしまい、
感謝でいっぱいですが、申し訳ない気持ちになりました…!

母からも先週、日本食、カシミアのぽかぽかセーター等など、箱でプレゼントが届きました♩
日本の家族へも、お菓子等など送り、1日遅れましたが26日の本日届いたそうです◎
日本や海外で頑張っている友人、お世話になっている方、最近結婚した大学の友人、
リピーターで何度も何度もオーダーメイドをご注文してくれたお客様等、ハガキをまとめて送りました。
この時期は、送ったり受け取ったり…と感謝で溢れる時期ですね。

2013年も残り4日・・・ドキドキ。
残りの時間も丁寧に、落ち着いて、充実させた日々を過ごし、
新年を迎えたいなと思います。感謝!

ランキングに参加しています。最後に小鳥をぽちっとクリックお願いします♩
RANKING_20131216220032f7e.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

11 | 2013/12 | 01
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
