--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2013.10.28 21:18|教育・子ども

こんにちは!
今週末は久々にストックホルム市内のコンサートイベントで演奏したので、
リハや合わせ、当日準備があったり、ストックホルムの手芸フェステバルに行ったり、
他の音楽学校の教育研修に行ったり、日本へオーダーメイドの発送をしたり、
なんだか毎日バタバタしている内にあっという間に過ぎていきました。

さて、今週から一週間は、HÖSTLOV(ヘストロブ)という秋休み!
まるまる学校は1週間休みになります。
ということで、先週金曜日は秋休み前の最終日。
午後からはハロウィーンパーティー!でした。

子供達はそれぞれ仮装して登校、この日だけはお菓子もOK◎
でも、そのヤル気!これで学校まで登校して来たのもすごいけど、
午前中の授業このメイクで来られた時はビックリでした。。笑

1379322_727812430567304_1329320088_n (1)  1383420_727812390567308_1812776726_n.jpg 994944_727812500567297_650609989_n.jpg 

Bus eller godis! (ブース エッレ ゴーディス)
(トリックオアトリート!= お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ)

1379630_727813990567148_1854927965_n.jpg
 1388538_729549840393563_379090894_n.jpg  1422824_729549837060230_1085818937_n.jpg  

まっしろお化けが「サユリーー!私は誰でしょー?」ってハグしてきたり。
スパイダーマンや死神に、お菓子をくれってつきまとわれたり。
小学1年生の子もお互いにメイクしあってたり!
お菓子集めに対する子供達の本気さは、けっこう怖かったです。笑

教室はどのクラスも手の凝ったデコレーション!!
蜘蛛の巣やコウモリは、美術(bild)や家庭科(slöjd)の授業に作ったそう!

1421638_729549823726898_1551654890_n.jpg 1379335_727812337233980_1945855253_n_20131028205229ee7.jpg

午後からは音楽に合わせてダンスしたり映画を見たり、お楽しみ会という感じでした。
しかし、日本の順序よく計画的な学活のお楽しみ会♡とはちょいっと違って・・・

私は4年生クラスに参加したのですが、音楽に合わせてのダンスっていうのが、
部屋を真っ暗にしてダンスミュージック!!え、ここはクラブ。。。!?というノリ。
みんな「アノ曲がいい!」「次はこの曲!!」とオーダーがすごいので、
リストを作り、そこに書いてもらって順番に繋げていく・・・
人気の曲が流れると、「ヒュー!!!キャー!!!」とすごい盛り上がりっぷりで
ノリノリダンス。ちょっぴりDJ気分でした★ お菓子やジュースも飲み放題食べ放題。
その後は教室がぐちゃぐちゃ。放課後に、掃除専門で働く人達がいるので、
いつも子供達の準備・片付けへの意識が低い!というか掃除する気がさらさらない。
これには、うーん、、、と首をひねります。

それにしても、子供達のポップ・ダンスミュージックの浸透っぷりはすごい。
最新音楽が私より全然早いので、毎度若者に人気の音楽を教えてもらってます。笑
やはりインターネットやiPhone等の利用率の高さが影響してるなと思います。


haa.jpg  haöda 

ストックホルムの街もハロウィーンモード◎巨大お化けが出現!わぉ

さて秋休みですが、私は明日から仕事で2泊3日ゴットランド島に行ってきます♩
宿泊研修のようなものですが、同僚達との交流も目的なのかな?
フェリーで出かけるそうなので、昨日から天気が心配です。晴れますように!

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
2013.10.24 06:30|FIKA・ホームパーティー

今日は相方の誕生日でした。


a_20131024055717737.jpg   

仕事から帰ってきて素早く、ちょこっと部屋をデコレーション。
プレゼントの時計は前に一緒に選んだもので、サプライズ的なものがなかったので、
手作りカードブックを付けてあげました。一日何があっても絶対に怒らない券(笑)、
好きな夕食を選べる券、ホットチョコレート券、肩たたき10分券など。父の日か!笑

b_20131024060307459.jpg aa_2013102406030546b.jpg 

平日にみんなが集まって夕飯とケーキを準備するのはなかなか大変なので、
妹フィーアと誕生日も近いので、先週末に集まって夕食会をしました♩

初めてダムスーガレという、スウェーデンのお菓子を作ってみました◎

c_20131024055706f5d.jpg

ダムスーガレは、スウェーデン語で「掃除機」のこと。
見た目一口大サイズですが、ずしっと中身が詰まって濃厚なケーキ。
マジパンにグリーンの色を付けて、くるくる巻くところがなかなか難しかったです。
焼く手間がないので、慣れれば簡単かも?今度作り方を紹介します◎

フィーアが作ったベリーソースのチーズケーキ。
その他、マリーママが作ったホールのチョコレートケーキ、
皆が手みやげに持って来たチョコレートやお菓子などなど・・・
甘いものだらけ!!!!!

 d_20131024055706749.jpg 

いかん、こんなことしてたら私、太る!!!!!!
スウェーデンの誕生日やクリスマスって、本当に甘いものばかり食べるので
カロリー考えないと大変なことになってしまいます。

しかも、今週の金曜日は学校でハローウィンパーティー!

hall.jpg 
▲最近、オレンジと黒の不気味なデコレーションだらけ。

午後から授業は休みになるのですが、先生達も何かしらちょっぴり変装するそう。
子供達がお菓子をねだりに(?)やってくるので準備しなければ!
ゲームに使えるハローウィン風の音楽を探してみようと思ってます◎
しかしまぁ、またスイーツづくしになる予感・・・・き、気をつけます!

女の子2
感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
2013.10.20 07:38|移住生活・暮らし
 
秋  
 
来週末、stockholm kultur skolan の「kulturcafe」というイベントで
8人のバンドで数曲一緒に演奏を頼まれ、先日スタジオでリハでした♩
いつもだいたい仕事終わりが16時くらいなので、久しぶりに暗くなってからの帰宅。
すると、降りたとこの地下鉄の駅近くで・・・

サユリ!ミテ!!
コレワ、ナンデスカ!?
(最近よく日本語を話すハンネス。)

いーげるこっと

何かを発見!

んん!?!?
こ、これは!!?


ライトを当ててみると・・・

Eゲル濃っと


ハリネズミ!!

(スウェーデン語でイーゲルコット♩)

そこへとっさに・・・


ハンネス 

「ジェ・ジェジェ!!!」

最近、私が覚えさせた旬な日本語を試す相方。
あまちゃん、実は見たことないのですが、日本の家族や友人達が話題にしているので。

バイガシダ!
とかもなんかよく遠くで言っている。(言っている本人、意味はわかっていない)
そうなんです、私、半沢直樹はあまりに話題になっているので見ました!
久々の日本のドラマ。勢いで3日で全話見てしまいました。これは面白かったー

しばらくハリネズミを見ていたのですが、近づいても話しかけてもじっと動かず、
街中だったので車の事故に合わないか心配になりながらも、
そっとしておくことにしました。

ちなみにライブではシンセと、ちょこっと久々にトランペットも演奏予定◎
 曲目リストは、Dixie Chicks, Daft Punk, Duffy, Esperanza, S
tevie wonder などなど。
ポップやパンク、JAZZを中心に演奏予定です。当日までまだまだ変わるかも…

トランペット
 

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
2013.10.16 19:34|教育・子ども
秋のライン 
 
  こんにちは!
ストックホルムは日に日に増して、らしく色づく毎日です。
風は冷たいですが、空は真っ青で、うろこ雲?ひつじ雲?が綺麗に広がっています。
は特に色んな空模様が楽しめるので、雲好きにとっては楽しい季節だそうです。
ちょっと風邪気味で、タフな仕事に喉をからしながらも、帰宅時の空を見ると
すっと心が穏やかになれる気がします。
洋服は毎日コート必須。ピーコートが基本ですがハーフダウンを着る時もあります。
日本での大学時代も気温の低いところだったので、コートやマフラーの種類だけは
色々と増えていくのが嬉しいです◎特に巻き物が好きなので、
次の休みはに、久しぶりに洋服類の買い物をしようかなと思ってい
ます♩

bild7.jpg
▲昼休み中の生徒たち。飛び込むベットを作るため落ち葉を集める子。
運ぶ途中、どんどん葉っぱが落ちていく様子がマンガみたいで可愛い笑。


私が働く小中学校での時間割は1・2・お昼ごはん・3・4・5
という感じで進みます。1・2の間に30分間の大休み、
給食の後にも30分間の大休み、あとはそれぞれトイレ休憩の5分休み、
4・5の間に20分間の中休みといった感じです。

それぞれの休み時間、授業が終わると子供達はすぐ外へダッシュで飛び出します!
そして休み時間になると先生はタイムスケジュール毎に、「外の見回り」をします。
子供と一緒に遊びながら、怪我やイジメやケンカ等がないかチェックします。

外で子供達の目線になって遊んでいると、季節を身近に感じることができます。
落ち葉を集める子や、栗を拾ってなんかゲームをしてる子、そんな様子を見て…
今週の低学年の音楽は、マラカス作り」をすることにしました♩

作り方と材料はとっても簡単♩
・紙コップ(プラスチックでもOK)2つ
の素材 (音のするものなら何でもOK!)
・色画用紙やペン、テープ等デコレーション用

bild4.jpg 

「秋のマラカスづくり!子供達による作品♩」
 Vi ska göra en egen maracas! 

bild12.jpg bild11.jpg bild2.jpg bild_20131016190721d8a.jpg

普段はギャーギャーうるさくて座ってられない低学年が、
外に行ってもよし!ただし音のするものを拾ってくること!と言うと、
小石、砂、栗、ドングリ、木の実、デコレーション用の葉っぱなど・・・
水やゴミを拾わないように、注意するのを忘れた!と後で思ったのですが、
みんな真剣にカッコいい「オリジナル楽器」を作ることに集中して誰もふざけること無く、
とっっっても可愛くて面白いマラカス達が生まれました♡
中の素材や量によって、ひとりひとり音の違いが楽しめるのも魅力です♩
とても簡単にできるので、お子様のいる方や音楽の先生におすすめです。

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 ストックホルム 授業 マラカス 楽器

TOP

◎お知らせ◎

8月以降に頂いたオーダーのお仕立てを少しづつ再開しています。
今月ご注文頂いたお届けは、11月以降(今年中目安)の発送となります。
オーダーはいつでも受け付けておりますので、お問い合わせくださいませ◎

こんにちは!
今日は晴天で、空は一面雲ひとつない美しい水色が広がっています。
そこへ赤や黄色が混ざった葉っぱのコントラストがビビ!っと映えていて、
なるほど、これらの色彩から北欧デザイン達が生まれるのも納得!と思いました。
心から、なんて綺麗な街なんだろ〜と実感しながらゆらゆら帰宅。
やはりストックホルムの自然がある景色には、何度も魅了されます。
 
  葉っぱ2 葉っぱ 

実は先日、母の誕生日でした!おめでとー♡
50代+の母、全く私がいうのもなんですが、、、、若い…。
髪の毛は相変わらずつやつやで真っ黒だし、しわが全然ないのです。
最近同僚で仲良くなった先生に日本の写真を見せていたら、お姉さんがいるの?と言われ、
母ですと言ったらビックリしていました。オーノージャパニーズ!!と。
彼女によると、これまで会った日本人女性はいつも年齢より10歳程若く見えるそう。笑
いくつになっても家族を褒められるのはやっぱり嬉しいですね^^

ということで、今年はそんな母親に手作りエプロンをプレゼントしました♡
前からウニッコのエプロン欲しいな〜買おうかな〜、作ろうかな〜。
と迷っていたのを知っていたので、先日ストックホルム店で生地をゲットしてきました。
期間限定カラーの紺色×水色が爽やかなウニッコの生地です◎

エプロン3 エプロン2 
型紙や作り方の本等がなかったので、学校のエプロンをサンプルに借りて来て、
直接生地を裁断!!けっこう生地を使用するので、ハサミを入れるときドキドキ。
私との身長5cm差なので、まぁ目安でこんなもんかな!というサイズ。適当。笑
後ろをぐるんと巻いて、前でリボンにするタイプで、
前には大きめポケットを付けました。仕切りはなくしてカンガルー風ポケット。
首かけ部分は片方にDカンが付けてあり、長さを調節できるようにしました。

エプロン1  

丁寧に包装して、店舗でもらったmarimekkoのショップバッグにいれて発送したら、
母は、出来上がったエプロンを買って、名前を刺繍してくれたと思っていたらしい。
名前の刺繍は、最近買ったマイミシンの、アルファベット刺繍機能♡
文字や記号などが400種類くらい付いてます!
スウェーデン語も付いてるので、これから色々楽しめそうです^^

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

TOP

09 | 2013/10 | 11
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
