--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

◎お知らせ◎

8月以降に頂いたオーダーのお仕立てを少しづつ再開しています。
今月ご注文頂いたお届けは、11月以降(今年中目安)の発送となります。
オーダーはいつでも受け付けておりますので、お問い合わせくださいませ◎

やっと、、、、!!!

スウェーデンミシンを購入しましたーー♡^^

DSC04541_20130930061509f50.jpg 

ドキドキ・・・!

デザインショップのお姉さん、生地屋さん、同僚の家庭科(テキスタイル)の先生などに
教えてもらって、いくつか見て回って決めたミシン屋さん、そしてミシン
色んなミシンを試用でき、日本製JANOMEのコンピューターミシンにしました。
デモンストレーション用なので割引、5年間保証付き、
しかも1年間有効期間なら他の種類のミシンと取り替えも可能!

ジャノメスウェーデンではまだあまり普及していないらしいのですが、
お店にはジャノメが一番多く並んでいました。
色々と使い方を説明してくれたお姉さんは
つい最近も新作ミシンの講座に行って来たらしく、
ジャノメの技術やデザイン等の語ってくれました!
日本にも研修で行ったことがあるそう。

日本でこれまで使っていた母のコンピューターミシンもジャノメなので、
種類は違いますが、使い勝手がほとんど一緒!なのでサクサク使えます◎
何よりもの決めては、「自動糸切り」「自動糸通し」そして「アルファベット刺繍」
でした♡一度慣れてしまうと、自動糸切り機能の便利さは素晴らしい!
スウェーデン語のアルファベットもついています^^
また、ミシンについては今度書きたいと思います♩

さっそく新しいマイミシンで、まずスクエアポーチを作ってみました。
先日マリメッコのお店で見つけた、ハギレのラミネート生地で。

DSC04581.jpg
 
うん!ラミネートも全く問題なく、スイスイ縫える!
嬉しすぎて、毎日ミシンをチラ見しながらニヤけています…気持ち悪い。
早速いくつかオーダーの作品も作っていますので、またどんどん紹介していきますね!

感謝
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン 北欧 ハンドメイド 北欧デザイン ミシン ジャノメ オーダーメイド

TOP

◎お知らせ◎

8月以降に頂いたオーダーのお仕立てを少しづつ再開しています。
今月ご注文頂いたお届けは、11月以降(今年中目安)の発送となります。
オーダーはいつでも受け付けておりますので、お問い合わせくださいませ◎

こんにちは◎ ^^
今日は、ネイビー×カラフルなオーダーバッグ!

ラップリーサ7 
▲オモテ。白をベースにピンク、ターコイズ、イエロー、グリーン、オレンジ、紫…♡

今回のオーダーは、建築士として多忙に働く超美人さんな大学時代の友人。
現場にも持っていく!ということなので、白ベースの生地は汚れが心配かも?
と相談していたですが、「最初から汚れてもいいバッグは持たないようにしてるの!
女性が少ない現場だからこそお洒落は忘れないようにしたいし・・・♩」
というかっこよすぎる主張◎ あえて白を選ぶ女性、、素敵です!!
ということで、底と持ち手になる帆布は汚れが目立ちにくいネイビーをチョイス。

ラップリーサ6  
▲ウラ。オモテウラでイメージが柄っと変わります!
ビタミンカラーで、見ているだけで元気がでそう◎

今回彼女にオーダーされた生地は、マリメッコのラップリーサというデザイン生地。
随分と大柄なので、トートバッグにするとどんな感じに柄が出るかなー?と出来上がるまで
ドキドキだったのですが、このぐるぐるが気に入った♡ということで、大胆にどかんと◎が3つ。
ネイビー帆布との組み合わせで、お洒落女子にピッタリのバッグに仕上がりました♡

ラップリーサ5   
▲今回はA4よりもちょっと大きめ。ざっくり入るようにシンプルなバッグに。
吊るしポケットは携帯が収まる小さめサイズ。
ポケットと持ち手の裏地には同じ生地をアクセントに♩けっこう目立ってます。

今回は、お揃いの名刺入れもお願い♡とオーダーされたので、
同じラップリーサの生地で、名刺入れも作りました。
ぐるぐるな大柄で小物を作ると、予想不可能なデザインになって面白いです♩

ラップリーサ2ラップリーサ3
   ▲中布は、彼女の好きなターコイズブルーの布で。

A4サイズの雑誌をいれてもまだまだ余裕あります◎
入り口はマグネットで簡単にとめるタイプ。バッグ自体が軽いので持ち運びに便利です。

ラップリーサ4   

帆布トートのよいところは「軽い!から、旅行にもくるくるっと持っていける!」という声◎
底板は取り外すことができるので、クルクルっと巻いて小さく収納することもできるのです!
本などがっつりと重いものを入れたいときは底板を入れて、しっかりバッグに変身。
こうしてほしい!あれをつけてほしい!という要望を少しづつ足しながら、
もっと使いやすさとシンプルさを追求していけたらいいなと思います♩
(あれ、どこに向かっているんだろう・・・笑。)

いやいや…本業の音楽教師も悪戦苦闘しながら、なんとか毎日生き抜いてます。
スウェーデンの子供達、本当に自由・・・
本当に皆HIPHOPが好き。なぜ?
面白い音楽の授業ネタを日々探しております。がんばろう!

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン ストックホルム オーダーメイド ハンドメイド トートバッグ マリメッコ ラップリーサ 北欧デザイン 名刺入れ

TOP

◎お知らせ◎

8月以降に頂いたオーダーのお仕立てを少しづつ再開しています。
今月ご注文頂いたお届けは、11月以降(今年中目安)の発送となります。
オーダーはいつでも受け付けておりますので、お問い合わせくださいませ◎

こんにちは!^^
今日は、秋色の楽譜トートバッグ!

大橋先生トート2 
▲オモテ。ベージュ・グレーのデザインがほんのり秋色・・・♡

今回のオーダーは、幼い頃からお世話になっているピアノの先生。
前回グレーのウニッコトートをオーダーしてくれた、フランス在住ピアニストの
お姉ちゃんのお母さんでもあり、家族で仲良くさせてもらっています◎

a_20130705234705.jpg 
▲これが前回紹介したトート。実はこのバッグ、私自身も気に入ってしまい、
グレーウニッコ×黒帆布で自分用のバッグをもうひとつ作り、今、毎日使っています!!
仕事の荷物がパンパンに入れても、帆布がしっかりしているので重宝しています。

ピアノの先生にオーダーされた生地は、マリメッコのコンポッティという柄。
以前この生地でポーチを作ったことはあったのですが、トートバッグにしてみても、
いろんな果物が並んでいてとても可愛らしく、北欧らしいデザインがやっぱり大胆。
ベージュ帆布との組み合わせが、とっても上品な仕上がりになりました♡

大橋先生トート1  
▲ウラ。リンゴやザク等のフルーツがぎっしり!グレー、黒、うすいピンク。

今回のトートバッグもファスナー付きです。ファスナーは焦げ茶色できりっと。
持ち手のウラ部分、ファスナーのマチ部分にも、同じ生地を使っています◎

大橋先生トート3  

中には吊るしポケット。
メインの楽譜を入れてみるとサイズはこんな感じになります。
ウィーン原典版の真っ赤な楽譜が、バッグに合うので撮影用にチョイス♡

大橋先生トート4  

初めてベージュ帆布を使ったのですが、コンポッティの柄にぴったりでびっくりしました。
この後実は、同じコンポッティ生地×グレー帆布で母にも作って移住前にプレゼントしました◎
帆布の色だけでイメージがまたガラッ!と変わっていますので、また次回紹介します!^^
バッグを肩にかけるとこんな感じです♡本当に、これからの季節にぴったり・・・

大橋先生トート5  

先生にモデルになってもらいました♡

実はこのコンポッティのベージュ、つい先週、ストックホルムのマリメッコのお店を
訪れたとき、もう売り切れてしまっていました!廃盤になってはいないようですが・・・
どんどん新作が出て来て、前のデザイン生地が出なくなることが多いので、見つけたら即買い!です。
ですので、この生地ステキ!とときめく方がいらっしゃったら、お早めにお問い合わせください…◎

ちなみに、マリメッコのイチゴ柄(マンシッカ)でお願いしたいのですが・・・
とオーダーされたお客様がいらっしゃったのですが、もう生地はないそうです!その他、
例えば10グルッペンでも、オーダーされた生地のお色が廃盤になっていたり、素材切れが続出中。
他にももう入ってこない生地や素材があるかもしませんので、まずはお問い合わせください。

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします♩^^↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

タグ:スウェーデン ストックホルム 北欧デザイン マリメッコ トートバッグ オーダーメイド PepparPeppar ハンドメイド

TOP

こんにちは!
先週末、
Kolmården(コールモーデン)という野外動物園へ行ってきました◎
Nordens största djurpark(北欧最大の動物園)ということで、とーっても広かったです。

住んでいるマンションで毎年企画されているイベントらしく、
バスで皆で行くツアーということなので、交通費も入場券も無料♩
ストックホルムから車で約2時間。ノルショーピンという街の近くです。

DSC04423.jpg 

まずは、とにかく感動したイルカショー。
デジタルなスクリーンを背景に、広々としたステージや音楽環境も最高で、
ただ単に、わーイルカってスゴーい!可愛いー!ってだけじゃなく、
動物と環境問題の現状を考えさせられる場面もあり、心に残るショーでした。
画面一杯に広がる美しい海の景色が一変し、汚染、排気ガス、大量のごみ・・・

DSC04415.jpg 
DSC04393.jpg  

イルカが、「人間のマネ」「サメの泳ぎ方のマネ」をするシーンもあり、
改めてイルカの賢さを目の当たりにしました。しかし気持ち良さそうに泳ぐな〜。
ほぼカナヅチに近いくらい泳げない私なので、今年はプールへ行く予定です。
全く体も動かしてないしね・・・。(= =) 旅好きだけど基本的に家が大好き。

DSC04404.jpg   

素敵だったのは、イルカショーに使われていた音楽。
ショーのエントランスに、使われている曲名や演奏しているオーケストラの
人たちの紹介写真が一面に飾ってありました。音楽がしっかりとショーの一部に
組み込まれているのが素敵ですね♩演出の仕方って大事だなと改めて思いました。
おかげ様で何度も泣いてしまいました・・・(一緒に来ていた彼ママ・妹も泣。)

さて。トラもいました。近い!でっかい!

DSC04433.jpg
 

ゾウも。でっかい!生まれたばかりの赤ちゃんがいました♩
ママ・パパのマネをして一生懸命、鼻でつかもうとしていたけど、
全然つかめない様子が可愛くて、みている皆が「ほぁぁ〜・・・♡」
といっていました。癒されます。笑

DSC04490.jpg 

シマウマ、サイ、ライオン、
うぁぁぁぁ!ライオンキングの世界・・・!!

DSC04475.jpg  DSC04485.jpg  DSC04455.jpg 

初体験!鳥のショーも。これ、スピーディーでかっこよかった!!
柵や檻に入っているわけでないので、どこにでも飛んでいってしまえる
鳥のトレーニングってどうやってるんだろうと思って見ていましたが、
ショーの後にみんなでお姉さんとお話。一匹ずつ、足元にGPSがついてるそう!
フランスまで飛んでった鳥がいたという話をしていました。なかなか飛んだな〜。笑
GPSで管理しながらも、やっぱり決まった時間にエサを与えていて、みんなお家に
戻ってくるそうです。賢いな〜・・・

広い園内にあるミニジェットコースターやバイキングにも乗って、
チンパンジー、ゴリラ、ムース、エリー(北欧の動物)、ラクダも見て。
色んな動物を見ながら、人間だけ洋服着て、言葉を使って、政治やらビザやらが
複雑なことがあって、なんか不思議な生き物やな〜と改めてアホなことを
ふんわりと考えながら帰宅しました。
しかし、動物に出会うとエネルギーをもらいます!!

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします◎ ↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

お久しぶりです!
先日のNHK地球アゴラ、ご覧になってくださった方いらっしゃったみたいで
ありがとうございました^^ スウェーデンから参加させて頂きました。

今回のテーマは「世界のお昼休み!」ということで、スウェーデンからは、
スウェーデンのビジネスマンの中で最近話題になっているお昼休みの過ごし方、
ランチビートというイベントを紹介させて頂きました。
生放送ということで緊張しましたが、丁寧なリハ、スケジュール、
番組制作現場のウラを垣間みることができて、良い経験になりました◎

securedownload.jpeg
▲ロケ日は、最終日の8月16日でした!毎回DJが変わります。

さて。実は私がストックホルムに引っ越してから1週間後にロケが行われたので、

まだ右も左も分からない状況で、現地に向かい、現地在住のディレクターさんと
スウェーデン人カメラマンさんに助けられるがままに、ピンマイクを付けて、
参加者のストックホルマー達に突撃インタビューしました。
放送では数名だけでしたが、実際は2時間かけて10人程の参加者や
主催者の方々に質問をしました。

securedownload (1) 


ふだん、音楽と関わって仕事をしていますが、
ダンス、ハウス、テクノ、ビートがガンガン鳴っている音楽に弱い私・・・
お酒を飲んでダンスする、いわゆる「クラブ」には
一度も訪れたことがなかったのですが・・・

今回は「アルコールフリー!」「ベジタリアンフード!」という
しっかりしたマニュフェストが決まっている、超健康的なイベント
昼休みのダンス、赤ちゃんを連れている方もいらっしゃいました。
あれ、思っていたのと全然違う!と楽しい時間が過ごせました♩
しかも会場は、「ストックホルム音楽博物館」にて。

securedownload (3) 

▲ガンガン音が苦手な人や赤ちゃんへ、ヘッドフォンも貸し出し。

なんともスウェーデンらしい、「新しい」時間だなぁと感じました。
去年あたり、ストックホルムの教会でもダンスイベントあったそうです。
日本でいうところのお寺でダンスイベントがあったら、ビックリだわな。

スウェーデンの教会でのJAZZライブは、私が学生のときにふつうに開催されていて、
最初は「教会でJAZZ!」だけでもびっくりしましたが、最近ではダンスまで…!
今小中学校の音楽の授業を持っているのですが、
子供たちのバックグラウンドや母国語、文化はそれぞれ違うし、
子供たちのコンピュータ使用率はダントツで高いし、
新しい音楽が生まれやすい環境であることは間違いないかも。
今日は、何人かがアラビア語でハッピーバースデーを歌ってくれました。笑
(クラスに誕生日の子がいたので!)

移民が増えることは、新しい文化や言葉が生まれる可能性があるということで、
世界共通して楽しめるダンスや音楽は、特にプラスに影響しやすいのかな?

音楽やイベントだけにも限らず、
新しいことに挑戦することに、ウェルカムな姿勢のスウェーデンは、
好奇心旺盛の私にとって、色んな夢を勝手にみれるので嬉しいです。笑

落ち着いたら何かしたいな〜と思っています。楽しみ♩^^

感謝!
2つランキングに参加しています。ぽちっとお願いします◎ ↓
ランキングボタン
   Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ストックホルム 音楽 ランチビート イベント 昼休み NHK

TOP

08 | 2013/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
