--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2013.04.30 04:04|レシピ

今日は、ブログ初!?自炊の話題です。

よく、スウェーデンで何食べてるのー?と聞かれますが・・・
日本スウェーデン関係なく、外食するのが好きじゃないので、毎日作ります。
割と日本と変わらず、和食も頻繁に使っています ^^
米、キッコーマン醤油、海苔、等もあるので、お寿司もよく作ります。

スーパーに売ってない(売ってても高い)ものは・・・
味噌、みりん、酒、豆腐、納豆、本だし、かつおぶし、
麺つゆ、青のり、お好みソース、豆板醤
、とか。
(今度スウェーデンに帰るときは詰めて持ってくぞーと思ってます。笑)

ただ、スウェーデンに来てから、オーブンを使った創作料理が増えました。
あと食材では、トマトズッキーニ
サーモン、エビ が美味しいです。

創作料理と言っていますが、実は、冷蔵庫の中の適当に使ってるだけ。
レシピを見ても、その通りの分量に作ってくのが面倒なので、(性格:オオザッパー)
ホントに適当すぎて、計量カップなぞ無用!と威張ってるので、母に指摘されます。笑

それでも、何をどんな風に作っても、「・・・す、すごい!!君は天才だ!!」
と大げさにいつもハイリアクションで喜んでくれる人がいると、やる気もおきます。
スウェーデン料理は日本料理と比べると、あまりレパートリーがないというか、
「いろんなおかずを食べようね〜三角食べしましょうね〜」という食育でないため、
毎日違うものを、種類を食べていると、・・・わぉ!と感動されます。
IMG_4882.jpg

人がいっぱい来たときは、チーズフォンデュ♡
チーズには、ガーリックたっぷりと片栗粉を入れます!

 IMG_5433.jpg 


グリーンカレー・ヌードル、
グリーンピースとコーンペースト、サラダ。


IMG_5695.jpg
 


ハンバーグ、人参とマッシュルームのバターソテー、サラダなど。


IMG_5967.jpg
 

もちろん人それぞれでしょうが、スウェーデンは基本的に個人主義な国なので、
「自分のぶんは自分でやる」という考えが日本より強いようです。
なので、男・女はまったーく関係なく、家事・仕事・子育てをします。
でも男性がしてくれるだけでもなく、「得意な方がやる・時間がある方がやる」
といった感じなんじゃないかな?と思います。
私は自分で作った料理を食べたいので、できるだけ作りたい!
でもピザとかラザニアとかサーモンパイとか、よく作ってくれます。
そして洗い物は、料理を作らなかった方!が自然と動いて洗ってる、感じ。

誰かに作ってあげる、誰かのぶんも持って来てあげる、みたいなことに
寮でスウェーデン人19人と暮らしていた頃は、いちいち感動されていた記憶があります。笑

「1つの私のグラスを洗うのも、3つのグラスを洗うのも、別に一緒だよ。
いつもスウェーデン語教えてもらってるしー。」と言ったら、
世界でこんな優しい人に出逢ったことない!くらいの勢いで、褒めちぎられました。
でも、その「思いやり」に気づいてくれる人ばかりではないし、
「やりたい人に、やらせとけばー」というダラな人もいるので、
そういうときは、動かない人を巻き込んで、みーんなでやってました。

国が違えば文化も違いますが、日本でもスウェーデンでも、
人との付き合い方、日本人の文化は、別に国に合わせなくてもいいんじゃないか?
と思う時もあります。モノを借りたらチョコレートを付けて返すとか、
気づいたらお茶を入れてあげるとか、包んだり、おもてなししたり。
「わぉ!ジャパニーズ〜!!」とか言われますが、みんな結局喜んでるし。
人が喜んでくれるんならそっちの方がいいんじゃ、と思います。(オオザッパ笑)

感謝!

  ランキングボタン      Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
2013.04.29 03:34|パッチワーク

三角形の正体はこちらでした!

IMG_5501.jpg 

ミシンカバー。

IMG_5502.jpg 

しかも!!!

IMG_5506.jpg
 

リバーシブルです。ふっふっふ。
(バラ柄は、IKEAのほぼ無料同然の生地コーナでGET!)

ガバっとかぶせる、カッチリBOX型にしてしまうとちょっと邪魔なので、
ミシンを使うときに、ぺろっと後ろにめくるだけのタイプにしてみました★

IMG_5503.jpg 

蚤の市で売ってもらった、5個10krのボタン。(大きめで可愛い★)

IMG_5508.jpg
 

あいからずスピード重視なのでガガガーっと勢いよく作りましたが、
このボタン式デザインは割と満足・・・♡あとリバーシブルにしてよかった…!
ちょっとしたことですが、全く違う雰囲気の柄・デザインにしておくと、
部屋の雰囲気を変えたいと思ったときに便利です★
感謝!

  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP

をデザインしてみる。

IMG_5466.jpg 


さんかく・・を、切る・・・。


IMG_5465.jpg
 


さんかくぅぅぅううう!!!!!

を並べる!

IMG_5467.jpg
 

さんかくぅぅぅううう!!!!!

を縫う!

IMG_5469.jpg
 

リトルピンク 

さて、このサンカク達が何になったかは
明日のお楽しみ・・・ 

感謝!

  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 手芸 ハンドメイド 三角 三角形

TOP
こんにちは!

リトルピンク 
▲昨日紹介したリトルピンクちゃん。


今日は、スウェーデンスーパーパンコーナー。

IMG_5486.jpg 

スウェーデンスーパーには、固い焼きたてパンコーナーが必ずあります。
基本的にパンは天然酵母の重みがあるものからカリカリフランスパンまで、種類が豊富!!
日本のような加工されたお惣菜パンなぞなかなか売っていないので、最初は、
あんぱん食べたいー。コーンツナマヨパン・・・ヤマザキのふんわりが食べたい・・・
   
                ヤマザキ ふんわり食パン 6枚切

と柔らかいパンが恋しかったですが、
慣れて来たら、こっちの固めパンの方が好きになりました。
(ちょっとパサっとしてますが柔らかいのもちゃんとあります★)

なにしろ、どのパンも身体に良さそう!

IMG_5483.jpg


もちろんひとつひとつ丁寧にパッケージになぞ入ってないので、
自分で扉を開けて・・・


IMG_5481.jpg
 

パンを選んで・・・
「ピカチュウ、君に決めた!」

注◎おい素手かよ!って思われるかもしれませんが、決めた後なので素手です。パンつまむやつは一応あります。


IMG_5482.jpg 

セルフサービスの紙袋にいれる。
そして、量り売り★ (1個いくら〜という場合もあります)

ブロキガ

これを買ったら、すぐに密封しておかないと3日でカチカチになって
もう包丁が通らない状態になります!(経験済み。なのにまた何度も同じ過ちを犯し済み。)
大家族なら3日以内に食べきれるでしょうが、2人以内だと・・・
基本的にいろんなものが「どーーん」と大胆に売っているスウェーデンなので
買い物の量とかタイミングはいつも計算しています。

あぁなんかパンが食べたくなってきた・・・

感謝!

  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 パン屋 スーパー パン ストックホルム

TOP
2013.04.22 01:39|音楽・映画・ファッション

★速報★

このブログでも何度も紹介してきた、個人的に大好きな
スウェーデンの人気デザインブランド 10gruppen(ティオ・グルッペン)
UNIQLO ユニクロコラボでコレクションを発表することが決定しました!!
今秋発売予定だそうです♡

ティオ・グルッペンは、大胆でビビットな色使いと大柄の模様が特徴的、
近代的な北欧デザインの大旋風を巻き起こした、ベースともいえる北欧ブランド★
こんなに世界で人気なのに、お店は世界中でたったの1店舗しかありません!
ストックホルム・ヨーテガータンにあります。

ブランドの美学や哲学、独特な模様や、品質の良さで注目を集めたこの10gruppen
日本を代表するユニクロのデザイナー・チームと総力を結集して開発されるコレクション。
スウェーデン×日本のコラボは嬉しい限りです♡楽しみ〜。

13_03_26_UNIQLO_SHOT 01_0083

 ▲ 10gruppen×ユニクロコラボのファッションスペシャル公開の1枚。

おぉぉぉ、、、なんか、やっぱインパクトありますね・・・。
これで街を歩いていたら、割と目立ちそうです。ダルメシアン・・・!?
ぶちぶち系が苦手な人はちょっとむりかもしれませんが、非常に斬新風です。

まだ新着ニュースなのであまり画像も出てないようなのですが、
ユニクロ至上、最も斬新で面白いデザインのファッションが期待できそうです!

uniqlo-10-gruppen.jpg 

日本では、バッグやポーチがBEAMS等のセレクトショップで取り扱われており、
ファッション界ではファンも多いブランドのひとつとなっています。
日本に入ってきているのは数柄だし、ファッションに挑戦するのは今回が初なので、
話題性はありそうです。(このままストックホルムユニクロができるといいなあ♡)

10gruppenデザインのファッションが
おそらくユニクロ価格で買えるんだろうから、そりゃ・・・
絶対に、売れるだろうなぁ。。

実はタイムリーなことに、先月ストックホルムにいた際、
10gruppenの代表マネージャーの方とお話をすることがあったのですが、
ストックホルムにあるショップには、毎日日本人観光客が訪れるのよ〜と言っていました。
私が日本人だと話すと、東京に足を運んだ時のお話をフレンドリーにしてくださいました。
(そして別れ際に10gruppenデザインのティッシュをいくつか頂きました!それも可愛かった。)

やはり日本人のファッション性や流行意識は高いー。
他にも2013年は、スウェーデンのファッションブランドが
続々と日本進出しているようです★^^ 豊作の年じゃ。
スウェーデンと日本」という組み合わせを聞くだけでなぜか嬉しいー。


さて、そんな10gruppenで手に入れたハギレ生地を使ったiPhoneケース。

DSC01457.jpg 

手作りのオンラインショップkrimskramsにもひそかに並んでおります★
ごつめのラミネート生地で作成しております。珍しい生地なので限定2個、
残り1個なので気になる方はお早めにどうぞ^^
オンラインショップはこちら→ http://komarin.thebase.in/



感謝!


  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

ちなみに、10gruppenのショップ情報とお店のレポート記事はコチラをクリック♩

タグ:スウェーデン ストックホルム 10gruppen ティオ・グルッペン ユニクロ コラボ BEAMS 北欧デザイン

TOP

03 | 2013/04 | 05
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
