--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP


こんにちは!
先日、スウェーデンの新しいスタイルのサーカスを観に行き、
そして翌日は車に乗ったまま船で海を横断し、島巡り・ぷち日帰り旅に行ってきました。
海と大地の大自然に感動しながら、スウェーデンの小さな島に住む田舎を散歩しました。
まさに、行き先はその場で決める「旅」というかんじで楽しかったで
す。笑

8_20130303231623.png

そして、最近めっきりミシンに向かっています。
ビザの関係で近々日本へ帰国しなければならないかもしれないので、
今は中途半端に時間がたっぷりあるので、目一杯、自分の時間を費やしています。

DSC00508_20130303232813.jpg

コチラ、先日ブログでも書いた、IKEで購入した「stockholm
」という生地。
グレーベージュというんでしょうか?いい色してます。 1.31mで90kr!
これを使って、キッチンのカーテンを作りました。

photo (15) 

シンプルな
直線縫いに、カーテンの棒を通しただけの、超簡単カーテン!
窓の外に見える枝だけの寂しげな木が、偶然窓の背景にあるので、
カーテンの柄の葉っぱや木の実が木を色づけるように、ちょうど重なりました♩

実はこのカーテンは随分前に作ったものの、
冬の日が短く部屋も薄暗いので、あまり目に入らなかったのですが、
ここ最近、外に青空が見えるようになってやっと存在感が出てきています。笑

カーテンは40cm程でできてしまい、半分以上も余ってしまったので、
残りの生地で、いろいろなも
のを作りました♡
まず、トイレットペーパーホルダー。

photo (16) 

スウェーデンにこういうトイレットペーパー用のカバー、
しかも1個補充しておける・・・なんてものは普段売っていないので、
家に遊びにきた友人、彼の母や妹、皆、
「何コレ!オシャレ!うちにも作ってー!!」
と大絶賛してくれます。笑 作った甲斐がある〜。

そしてこれは一昨日作った、これもまたトイレに置く用の収納ボックス。

photo (10) 

ドライヤーを片付けておく場所がなくて、カ
ゴが欲しいな〜と思っていたのですが、
これも余った布でつくりました。この布ボックスが、すごくいい!!
裏生地はホワイトの無地リネン生地で、リバーシブルでも使えます♡

人様にトイレを紹介するのもなんですが、
自然モチーフの生地で、シンプルな北欧デザインのトイレになりました。

photo (11) 

しかし、まだまだ余っているハギレ・・・もう一個分、収納ボックス作れます。
いや〜、たった1mの生地で世の中いろんなものが作れるんですね〜♩
他にもIKEAの割引コーナーで、激安の余りファブリックセット7kr(100円)で
購入したものたちがあるので、うまく活用していきたいと思います。

感謝!

  ランキングボタン      Peppar!2.jpg



テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
2013.02.25 22:39|音楽・映画・ファッション

こんにちは!
本日は「北欧スウェーデンから、音楽と暮らし」というタイトルらしく、
久しぶりに「スウェーデン音楽」のお話をしたいと思います。

猫ピアノ

スウェーデンの音楽?アーティスト?といってもパッと思い浮かばれないかもしれません。
唯一「あ〜そういえばスウェディッシュポップといえば…」誰もが知っている存在では、
ダンシングクィーンの「ABBA」ですね♩
ランキングボタン


最近では、ビジュアル系アーティストとして日本で人気のYOHIOさん、
ランキングボタン

去年ユーロビジョンで優勝を果たし、現在来日中のローレーンさん、
ランキングボタン

九州新幹線等数々の話題のCM曲を手がける Maia Hirasawaさんなど、
ランキングボタン

スウェーデン人アーティストが日本の表立ったところで活躍されています。

実はスウェーデンは世界有数の「音楽輸出国」として特に若い才能を生み出しています。
CDが売れなくなった業界史上最悪といわれているこの時代に、
音楽で食っていける才能と技術と知識を身につけている若者がスウェーデンにはいるんです。
その背景には、「スウェーデンはインターネット利用率世界一」の国ということがあるかもしれません。
ネット配信・ブランディング・ソフトを使っての作曲・音楽ビジネスにネットは欠かせません。

猫ギター 

あまり知られていませんが、世界的に知られる米国ポップミュージックの裏には、
本当によく、スウェーデン人プロデューサーがついています。
Lady Gaga(レディガガ)やJennifer Lopez(ジェニファーロペス)のプロデューサーであるRed One
Britney Spears(ブリトニースピアーズ)やKaty Perry(ケイティペリー)などを手がける
大御所Max Martinもスウェーデン人!
ランキングボタン

先日発表された、スウェーデン政府が毎年音楽の分野で
国際的に活躍したスウェーデンのアーティストに与える
政府音楽輸出賞(Regeringens musikexportpris)の今年の受賞者は、
音楽プロデューサー・作曲家である、ヨハン・"シェルバック"・シュステル
(Johan "Shellback" Schuster)!でした。 
なんと若干28歳!

ランキングボタン

23歳でプロデューサーとして活動を始め、これまでに、
Avril Lavigne(アヴリルラヴィーン)、Britney Spears(ブリトニー)、Pink、
Taylor Swift
(テイラー・スウィフト)、One Directionなどのプロデュースをしています。

世界のヒット曲の裏には、スウェーデン人ありだったんですねえ。

猫ドラム 

実はJ–POP業界においても、スウェーデン人が楽曲を手掛けているものがます。
これこそ知られていませんが、ニッポンの国民的アイドルのジャニーズ事務所のグループへ
多く楽曲提供をしている音楽スタジオは実は、スウェーデン・ストックホルムにあります!
友人の関係で一度訪れたことがあるのですが、そのスタジオから数々のJ–POPを生み出していました。
嵐、KinKi Kids、Hey! Say! JUMP、その他、
w–inds、安室奈美恵、西野カナ、JUJU、
さん達の作品の中にも、スウェーデン人作曲家が楽曲を提供している作品が多くあるんです♩

表に見えないところでも、音楽を通してスウェーデンと日本の繋がりはけっこう多いです。

以上、久しぶりのスウェーデン音楽ニュースでした♩

感謝!

テーマ:Japanese R&B/HIP HOP
ジャンル:音楽

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 ポップス プロデューサー ジャニーズ ストックホルム

TOP
2013.02.23 23:01|インテリア・雑貨ショップ

7_20130223213019.png 

こんにちは!
今回はやっとやっと、スウェーデン手芸屋さん事情についてです。
クラフト好きな私としては、スウェーデンのクラフト店情報は小さなものでも知りたい!
スウェーデンで大規模の手芸店は少なく、小さなお店はちょこちょこあるようなのですが、
自分で開発していくか、在住の方の口コミで知る・・・しか基本的に方法がないので、
欲しい素材を見つけるのには、なかなか苦労しています。

そんな中唯一の?スウェーデン全国チェーンのお気に入りの手芸屋さんを紹介します。
Panduro Hobby(パンドゥーロ・ホビー)というスウェーデン出身お店。
北欧を中心にイタリア、フランス、ドイツ等ヨーロッパ進出をしており、
スウェーデンには20店舗以上展開しているそうです。

リボンレースモチーフ

手芸屋さん、というかクラフト屋さん?っぽい。色が可愛い〜
生地、手芸用品、編み物、ペインティング用品、ペーパークラフト用品、木工用品、画材、
ロウソク、ビーズやチェーン・金具等、カラー粘土用品、子供の簡易クラフト用品、など…
手作りホビー系のモノがぎゅっと詰まっているお店。何か作りたくなったらまずココへ!
専門的なものとなると探すのは難しいですが、基本的な素材はだいたい揃います。

リボンレースモチーフ


パンドゥーロ生地で特に目地押しなのが「Tilda」
(チルダ)という北欧出身の生地
1999年にノルウェーのデザイナーTone Finnangerさん がスタートした、
まだ14年目の割と新しいブランド。彼女が25歳の時にひとりで始めたそうです。
今ではヨーロッパを中心に世界でもファンが多い生地に★
優しいカラーと花柄が多く、ビビットカラーの北欧モダンなイメージがないので、
つい最近まで、イギリスかフランス産の生地かな?と思っていました。

リボンレースモチーフ

しかし日本でも知る人ぞ知る人気のファブリックだそうで、先月、東京ドームで開かれた
「国際キルトフェステバル2013」にもスウェーデンの布ブランドのコーナーにチルダあったよ★
とキルトフェステバルに訪れた母が教えてくれました。
(そこで初めてスウェーデン産だと知った)
パッチワーク教室の生徒さん方とちゃっかり東京まで訪れていた母。笑
「作る」手仕事系が好きなDNAは、完全に受け継いでいます。

そんなTildaから、2月に発売されたばかりの新作「サマーフラワーブローチのキット」が
パンドゥーロの店頭に飾ってあり、その可愛さに一目惚れ!したのでご紹介♩
店内の写真は撮れなかったので、サイトからお借りして紹介
します。
夏らしい爽やかな色合いです★この生地の組み合わせ、ありそうなんだけどお洒落いいわー

「Summer Flower Brooches」

リボンレースモチーフリボンレースモチーフリボンレースモチーフ


キルトフェステバルといえば、
先週末、ストックホルムで大規模な国際手芸フェステバルがあったそうです。
北欧を中心にヨーロッパの手芸作品や生地等の素材屋さんが集まっているという
私にとって夢のまた夢のようなイベント!2013年春シーズンの新作が集まっていたそう。
私は泣く泣く訪れることができませんでしたが、
ホームページを確認してみたところ、年に2回あるようなので、
秋シーズンはは絶対に見逃せない!!と思っています。

リボンレースモチーフ

パラパラと何気ない生活のブログの中で紹介してきたものもありますので、
近々、「スウェーデン手芸屋さん情報」をひとつのページにまとめておきたいと思います。
今日ご紹介したものはコチラです。もっと詳しく知りたい方はご覧ください★


パンドゥーロのHPはコチラ。             チルダのHPはコチラ。
  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 生地 デザイン 手芸屋さん パンドゥーロ チルダ tilda panduro

TOP
2013.02.22 22:02|音楽留学生活・暮らし
リボンライン白 


こんにちは!
今日はこの一週間、雲で覆われた空に、たまに雪がちらちら…が続いていた、
朝から晩までグレーな空のヨテボリになんと、青空が見えた気持ちのよい一日でした!
本当に久しぶりの太陽だったので笑、思わず浴びたい!!と思っている自分が怖い…
スウェーデン人っちゃー夏になると日焼け止めなぞ塗らず、太陽に向かって日光浴するのですが、
そうしたくなる気持ちが、3年目にして少し分かった気がしました…

taiyo_20130222213442.jpg taiyo_20130222213442.gif

そしてそんな日に、休暇中で実家に戻ってくるハンナと会う約束をし、
二人で音大の練習室に閉じこもって色々ライブの打ち合わせをしたり、
ハンナが私とのデュオのために作ってくれた新曲を聞かせてくれたり、
久しぶりに楽しい音楽の時間を過ごしました。笑

この夏ハンナが初めて日本上陸!ということで、アジア圏を一人旅するのは初めてらしく、
今からサイトを見たりして日本行きを楽しみにしているようです。一緒に演奏しようとも計画中!
去年、難関で1人しか受からないスウェーデン国立音大ジャズ科シンガーを一番で突破したハンナ。
両親共にバイオリニストという音楽家庭で育っているので、
今後も音楽を続けて行くことに迷いはないみたいですが、
好奇心旺盛なので、来年は他のことに挑戦してみるそう。

同世代のスウェーデンの友人と話していると、次の予定は毎年未定という子がけっこう多く、
専門の大学に行きながらも、最近◎◎に興味を持ち始めたから、迷っているんだ〜…と
悩み相談かと思いつつも、「どうなるか分からない自分」にワクワクしている印象を受けます。
ハンナと話しるときに「迷いや不安を持ちながら動くことが、人の楽しみ」みたいなことを
何気なく言っており、ああそうなんだな、と思いました。

間や空気の作り方が誰よりも長けているハンナなので、何をするにしても楽しみです。
彼女のエネルギーに引っ張られるようなピアノが弾けるといいなと思います。

photo (1)

ピアノ&歌のデュオになるか、+ドラムのトリオになるかはまだ未定ですが・・・
ハンナの声遊びが日本で披露できるかもと思うと、本当に、楽しみでしょうがないです。

さて。

スウェーデンでは今の時期「SPORTLOV (スポーツ休暇) 」というゴールデンウィークのような
1週間の休み中です。その次は4月の
「POSKLOV (ポスク休暇…復活祭) でまた1週間休み。
クリスマスや夏のバケーションは1〜2ヶ月の休暇だし、本当にのんびりした国です。笑

スポーツ休暇、というだけに、多くの人がスキーをしに出かけます。
ハンナも昨日までダーラナ地方にスキー行ってたらしく、筋肉痛で痛い痛い言っていました。笑
去年は私たちもハンネス兄が音楽関係で働いていたSÄLEN(サーレン)というスウェーデン北部の
スキーの街へ行きました。さらっさらのパウダースノーで、長野の雪を思い出しましたが、
やっぱりスウェーデンは雪景色が一番美しい!と実感した日々でした。楽しかったなー。

リボンレースモチーフ 

今回は手芸屋さんの話をしようと思っていたのに、
ハンナとスポーツ週間の話で長くなってしまったので、
今日はこんな感じで終わりたいと思います。では!

感謝!
  ランキングボタン      Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
リボンライン白 


こんにちは!
今日は個人的な内容からスタートします。笑
来月、私の大学時代の友人がめでたく結婚式を迎え、私も出席!の予定だったのですが、
私が帰国を延期したため、出席できないことになってしまいました。
美人でセンスのある友人なので、可愛いお嫁さんで、絶対にお洒落で凝った結婚式
になるんじゃないかな〜と想像していたので、生でお祝いできないのは残念…。
去年の冬、いつもどこにいるか分からない私の電話番号を調べてわざわざ電話までくれて、
バイト仲間でもあったので、たくさんの久しぶりの友人達とも会う機会を逃してしまいました。

これからそういうお年頃にもなり、お祝い事の機会も増えるにつれ、
スウェーデンに移住することになったら、楽しいことも逃すことになってしまうんやなぁ
と思うと寂しくもあります。
が、
今年から別の大学院に進学しちゃう子や、海外に飛び出っちゃうアクティブな友人達も
身近にまだまだ多いので笑、ラッシュはもうちょっと先かな?と思っています。

リボンレースモチーフ

さて。結婚式に出席できなくなってしまったので、
スウェーデンから何かささやかな贈り物を贈ろう!と計画し、
ひそかに作成しています。・・・♡むふ。

そしてその贈り物を送るのに、ふさわしい切手を探していたところ、
POSTEN(スウェーデンの郵便局)ホームページ でピッタリの切手を見つけました!
せっかくなので、切手にもこだわりたいものです♡
”Hjärtat i naturen”という新作シリーズが出ていたので、
2013年1月10日に発売開始した、新作デザインの切手です。

” Hjärtat i naturen ”  (自然の中のハート達) 



自然界でみつけた小さな「ハート」を集めた写真が切手になっています。
「ささやかな幸せに気づく、あたたかい家庭を築いて欲しい♡」
(うまいこと言ったったー笑)
というメッセージを込めて、こちらの切手を購入することに決定〜!

デザインの国スウェーデン、切手のデザインも多く、お洒落なものに出くわします。
スウェーデン国内郵便ハガキ・封筒は6kr海外郵便ハガキ・封筒は12krの切手を貼ります。
でも、12kr用切手だとデザインが少なく、あまり可愛くない切手になってしまうので、
私はいつもあえて6krの10枚セット(60kr)を購入しておき、2枚貼付け方式にしています。笑

それでは、スウェーデン郵便局のホームページ 
http://www.posten.se/ から、
個人的に好きだったデザインをちょっとだけご紹介します★

自然エネルギーをモチーフにした「エネルギーシステム・シリーズ」


雪のオコジョが可愛すぎる「冬の動物たち・シリーズ」


ポップな北欧デザインもあります★「スウェーデンの夏・シリーズ」




ダーラへストの柄が欲しい、「スウディッシュデザイン・シリーズ」

世界一臭いスーストラミング!「スウェーデンの伝統食べ物・シリーズ」


                     ↑ 絶対にこんな風に嗅げるわけない。(危険!) 



このまま飾っておきたい★「秋の自然たち・シリーズ」





細長いのも魅力「スウェーデンの空・パターン・シリーズ」



シンプル!「コンマ・シリーズ」




そして、見つけました!2010年のデザインの中に!
「ウェディング・シリーズ」 こっちの方が結婚式用にいいかも〜…



新作がどんどん出てくるので、過去の人気のある切手はなくなっていくそう。
郵便局の場所にもよると思いますが、2年前くらいにたしか見かけたはず黒猫シリーズ、
売ってないかな〜と思って聞いたら、もう売り切れよ〜と言われました。
残念!
この結婚リングの切手、まだあるか聞いてみようと思います。


最後に、こちらも2013年1月に発売したばかりの新作!
チャリティー切手。ふつう10枚つづり(60kr)ですが、
こちらは10枚つづり(70kr)で、子供達の写真が描かれています。
10krぶんは、ウクライナとカンボジアの子供達に基金されるそうです。

「SOS Barnbyar 」(SOS子供の村)
色々とお洒落なスウェディッシュデザインの切手がありましたが、
チャリティー切手の存在が、一番スウェーデンの魅力かもしれません。

感謝!
  ランキングボタン      Peppar!2.jpg




テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 切手 結婚式 可愛い切手 北欧デザイン 郵便局

TOP

01 | 2013/02 | 03
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
