--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2012.11.22 23:42|母と娘の北欧旅行
というわけで、

なんの前触れもなく、3ヶ月以上前にストップしてしまっていた
母と娘北欧旅行を・・・再稼働させました。ぶぃーん。


ストックホルムのホテル事件とか、ガムラスタンの裸デモとか、色々ネタを飛び越えて、
とりあえず、フィンランドに着きました編をお送りします♩

フィンランドへは、ストックホルム・アーランダ空港から飛行機で。
母とふたりで乗るときに、酔っぱらいの3人組がいてそのうちひとりがビミョーににやにやして
話しかけてきたりして、なんか怪しい動きだったので、妄想に妄想を重ね、、、機内ジャックかも!?
もし事件が起きたら、即レコーダーに犯人のこととか録音して、父にメッセージを残して・・・
とか考えて涙目になる娘の横で、母は爆睡していました。

フィンランドは昼間から酔っぱらいの人を幾度と見かけたので、ネガティブ妄想には注意!笑

さて。ジャックはおこらず、空港に無事到着。
空港から街まではバスで移動します。

フィンランドの予備知識は全くなかったため、とりあえず人の多いところへ流されると、
あっていました。旅ではこんな感じです。
DSC04304.jpg 

一応英語でだれかに聞いて確認。フィンランド人も英語が流暢!
フィンランド語はスウェーデン語とは読み書きも全く違うので、全然わかりませんが…
発音は母音が強く、ちょっと日本語に似ているねーとよく言われます。


バスが来ました!なんかミリタリーの人たちもいっぱいで安堵。

DSC04305.jpg
 


バスのチケット購入はよくわからなかったので、運転手さんに聞こうと思っていたのですが、
乗車するときに入り口で払えました。ちなみに、街について見つけたチケット販売機はこんな感じ。

可愛い1
DSC04306.jpg 



というわけで、ヘルシンキ中央駅に到着!
DSC04307.jpg 


広々とした空間は、ストックホルムっぽいです。
が、建築物がちょっぴり質素で、少しロシア寄りなイメージを受けました。(母談)
バス停にちゃんと並んでいるのは、日本みたい。笑

DSC04308.jpg
 


直行で行けば駅から徒歩5分のホテルなのに、地図みてあっちこっち行ったせいで、
30分くらいかけてホテルに無事到着。ふたりともスーツケース持ってます。
こちらも駅前広場から、すべて石畳パレードなので、大変!ヨーロッパならでは!

ホテルでチェックインを済ませ、いざ!!
ストックホルムで色々あったので笑、こちらのホテルは大満足!!!
老舗ヨーロピアンを感じる、レビュー通りの素敵なお部屋でした!!

DSC04310.jpg 



「ちょっと!!!!」とバスルームから母が呼ぶ。


「トイレが、浮いてる!!!」

DSC04311.jpg
 

「本当だ!!!!」


壁に取り付け式になってるトイレに生まれて出逢い、興奮する母と娘
ホテルで一休みしてる母のかたわら、娘はホテルのWi-Fiをもとに、ヘルシンキの街の地図をダウンロード。
7時なのにまだまだ明るいヘルシンキなので、外に出て夕飯を食べに行くことに。
有名なレストランまで、けっこうあるようだけど・・・歩いてみましょう!
 

NOKIA発見!フィンラドの携帯メーカー。
ノキアの携帯を使っていたので嬉しかったです。


DSC04316.jpg
 

可愛いウィンドウディスプレイがいっぱいの通り。
お店はもう閉まっているけど、明日の下見。デザインの可愛いお店がいっぱい!わくわく。


DSC04324.jpg 

フィンランドも北欧デザイナーを大量に生み出す、デザインの街。
特に今年2012年は、フィンランド・ヘルシンキが、WDCワールドキャピタルデザイン(世界デザイン首都)
に選定され、デザイン溢れる街づくりに期待し、親子で楽しみに出かけました。


つづく!
感謝!

↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:北欧 フィンランド ヘルシンキ デザイン 旅行 母と娘 ストックホルム マリメッコ

TOP

私とハンネスがこそこそ行っている作曲ユニット、Krimskrams(クリムスクラムス)が作曲・音楽監修を
務めさせて頂いた短編映画 ”Moment” の試写会が、週末、原宿・明治神宮前のKINEATTIC Theaterにて行われました♩

試写会2

試写会5

カメラマンのCoreyさんはアメリカ、作曲の相方Hannesはスウェーデン、ということで
制作者は監督と俳優さんたちと私で4人でした。笑

関係者のみの小さなシアターでの内輪試写会でしたが、大きなスクリーンと良い音響設備の中で、
自分の作った音楽がどどーっと流れる、初めての緊張感とわくわく・・・おぉぉ。

台詞なし、ストップモーションでできた面白い映画ということで、音楽が映像と五分五分に楽しめる作品、
そのぶんプレッシャーもありましたが、第一印象の映像イメージと、役者さんの演技がそのまま音楽に生きるよう、
作品を受けとった日に、ピアノの上に置いて映像を見ながら即興演奏し、すぐに仮レコーディングしていきました。

試写会4

ストーリーは監督の人柄通りに優しく、時間が逆再生する思い出シーンが多々あり、
感情の変化に沿って作曲していきました。写真の逆再生部分の映像演出など、素敵です。
ハンネスとはskypeで激論(他の人には絶対見せれない程のすさまじさ)しながら、作曲。
アレンジの仕方によってすべてが決まるので、ハンネスにはすごい圧をかけてしまったなぁと思います。笑

ラストシーンの曲でもあり、エンドロールにもなる主題歌は、私がスウェーデンにいた頃に作成した曲なので、
映像とは別で個人的に、当時の思い出も詰まっており笑、少しうるっときてしまいました。
今回声をかけてくれたチームに感謝、本当に引き受けてよかった。

これまで、人前で演奏をする機会に恵まれ、会場でその特別な時間を共有することは
他の芸術にはない、本当にうらやましくも恨めしくも思うのが ”音楽”のイベントなのですが、
作品として残るものではないので、一瞬のパフォーマンスのための準備と本番のプレッシャーが難しい…。

今回初めて作品として残るものを作って、これまでに一度も感じたことのない、
達成感というものを少し垣間みれました。そして何度も見れる、聴けるので、自身で反省もできる。
やっぱり、人数が増えるとさらに面白いことができる、ということなんだなと実感しました。

試写会3

実はDVDと、なんとサントラCDまで作って頂いて・・・プレゼント♩嬉しい限りです。
山本監督からの直接オファーを頂いたことがきっかけ。
Soundcloudというサイトにある私たちの作曲ページを試聴して、気に入ってくださったそうです。
この時代、国境も超えて、作品が完成するなんて、感動です。
カメラマンさんは現在アメリカ在住ということで、お会いしたことがないのですが、
また製作陣で次回作品も!とお話ししているので、楽しみです。

試写会1

声をかけてくださった監督、初めてと思えない程きさくで暖かい俳優さん達、
カメラマンさん、私の意向を汲み取って作品を作り上げてくれた相方のハンネス、
KINEATTIC Theaterの皆様に、感謝です。

来月クリスマス周辺には大阪で開催される北欧フェアで、ユニットで演奏させて頂く予定です。
内容はまだ未定ですが、映画に書き下ろした曲も、演奏しようと思っております♩
詳細はまたブログにて後日お伝えさせて頂きます★

更新がめーっちゃくちゃ滞っている中、今もブログを応援してくださっている方々にも・・・

感謝!

↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg

テーマ:映画音楽
ジャンル:映画

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 映画 明治神宮 試写会 KINEATTIC Theater 映画音楽 krimskrams

TOP
2012.11.11 14:49|音楽留学生活・暮らし


スウェーデンの友人達とは、facebookを使って毎日コミュニケーションをとっています。
インターネット時代、本当にすばらしい!!!
SkypeやLINEを使って、タイムラインでメールのやりとりもできます♩
もちろん無料。数年前はいったいどうやって連絡とってたんだろうなぁ。。。
昔海外留学していた人たち、本当にすごいなぁと思います。

そしてそんなfacebookでいつも近況報告をしあっているわけなんですが・・・
先日、ノルウェー人のMarthe(マテ)というトローボニストの友人から、
こんな可愛いお手紙の画像が送られてきました♡


martge2.jpeg


というわけで、ちょっと久しぶりにスウェーデン語のお手紙講座!
Hej Sayuri!
Hur mår du?(ふーもーどぅー?)
Jag saknar dig!(やーそーくなでい!)
puss och kram...(ぷす お くらむ…)

スウェーデン語のお手紙では最初に「Hej!」と挨拶から入ります。
これは先生でも生徒でも、仕事や書類の申請系も同じです。
で、次は、「元気?」という挨拶。これは、普段から会うたびに必ず聞きます。
学校で朝会っても、おはよう、元気?ふーもーどぅー?
レッスンが始まるときも、ヘイサユリ!ふーもーどぅー?

お次は、あなたに会いたい!恋しい!という、やーそーくなでい!
これは会ってない友人同士で使い、恋人同士でも頻繁に使います。

これを日本語に訳すと「あなたに会いたい」なので、
スウェーデン人男子で日本語勉強中の子の彼女である友人(日本人女性)が、
女友達でも、日本語で「会いたいなぁああ」って訳すから、やだ!!とと言っていました。笑
日本語のニュアンスにすると、「えっ!?」とどきっとしてしまうことがあるようです。

さいごにこちら・・♡

marthe1.jpeg

マテが変な写真を加工して、どしどし送ってきます。笑
言葉が必要ない、こんなあほみたいな写真でも、ほっとつながってるなぁ〜と思えます。笑


↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg



テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
2012.11.09 08:30|IKEA



こんなにもブログが滞っているのは、初めて!
日本に帰国してから、なかなかブログにかける時間がないっ

先日、船橋のIKEAに行きました。
外装はもちろん、内装も、商品も、スウェーデン語も一緒!!!

ただ違うのは・・・人のスペース・・・笑

スウェーデンIKEAレストランでは、席を探すことなどこれまでなかったのですが・・・
れすとらんの食事スペースがせまいんじゃなくて、人が多かったのかな?
ただ、久しぶりのポテトムースやシナモンロールは美味しかったです♩

jul.jpg 
▲去年食べたクネックブレッド!ストックホルムIKEA

すでにクリスマスグッズも大量に売っていました♩
スウェーデンIKEAも同じ感じかな?


感謝!



↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
    ランキングボタン     Peppar!2.jpg


テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 ストックホルム IKEA

TOP

10 | 2012/11 | 12
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
