--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOP
北欧デザイン
ハンドメイド

マリメッコ、バラバラ事件!!


警部!!!! こ、これは!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


IMG_2051.jpg


マリメッコ、バラバラ事件でございます!!!

た、大変だー!!手も耳も目もばらばらじゃないか!!!
ニッセ、いますぐ犯人を探してこい!!!馬にのって出発だー!


49.png 



ニッセ「了解!わたくしが行ってまいります! 出発だっ!ゆけ!ダーラヘスト!」

DSC09583.jpg 
北欧に昔から伝わる小さな妖精、ニッセ
赤い帽子をかぶったニッセはいたずら好きで、北欧では身の回りで何か不思議なことが起こると『ニッセの仕業だ』と言います。ニッセは幸福をもたらす、ことから北欧で長く親しまれています。


ダーラヘスト「グナーッガ!Hej!!Jag heter Dalahäst !! ska vi åka nu!!! 」
(※スウェーデン語で馬の鳴き声「ひひーん」は「グナーッガ!GNÄGGAR」)






 ぱからっ 

ぱからっ





ニッセ「おやっ!あんなところに金の鶏が!何かの手がかりになるかもしれん!」

ダーラヘスト
Ursäkta mig!!  (ウーシェクタメイー) すみませ~ん


DSC09580.jpg 

金の鶏「なにかしら?」

ダーラヘストマリメッコについて聞きたいんだが…今日なにか見かけてないかい?」

金の鶏「マリメッコ・・・?そうねぇ。。。私は今日も鍋をつかんでたから…
知らないわ。赤のダーラヘストに聞いてみたらどう?」(金の鶏は、実は鍋つかみ)


ダーラヘストTACK!!!!(ターーック) ありがとう~!


ニッセ「時間がないぞ、急げ、ダーラヘスト!」
ダーラヘスト「グナッグ!グナッガ!

 

 ぱからっ 


ぱからっ



ダーラヘスト「Ursäkta mig!!  (ウーシェクタメイー) すみませ~ん

IMG_2061.jpg


赤のダーラヘスト「VADHÄNDET? (バヘンデ?) どーしたんだい?」


ダーラヘスト「マリメッコについて聞きたいんだが…今日なにか見かけてないかい?」

dara_20120929222019.jpg 
 

赤のダーラヘスト「マリメッコ・・・?俺は今日、10グルッペンの生地でペンケース作りに
励んでたからよー、マリメッコなんて見かけてないぜ・・・でも・・・ふmmmっむむ

KANSKE.... (カンシェ)…たぶん・・・
あいつに聞いてみれば・・・」

ダーラヘスト「え!!ま、まさか・・・あいつって・・・」

ニッセ「あいつのところに行くなら・・・覚悟しなきゃな・・・。ゴクリ」


果たして、アイツ、とは!!?!?
ニャーと鳴く、アイツとは!?!?


 57.gif 


~ つづく ~

出演:ニッセ…クリスマスオーナメント(母のハンドメイド)
ダーラヘスト…ダーラナ地方で購入
金の鶏…鍋つかみ(母のハンドメイド)
赤のダーラヘスト…ガムラスタンで購入
10グルッペンのペンケース達…私のハンドメイド


ペンケースはコチラから購入できます!クリック ♥ (。・ω・)ノ゙

→ 
http://minne.com/komarin


こんなブログを応援してくださる皆様へ、
本当に感謝!
↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
 
    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg

続きを読む >>

スポンサーサイト

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ストックホルム ハンドメイド ダーラヘスト ニッセ マリメッコ

TOP
2012.09.25 00:39|FIKA・ホームパーティー

シナモンロール
スウェーデン・お菓子

シナモンロールを作るの会★


休日、「シナモンロールを作る会」を開催しました!(。・ω・)ノ゙ 


DSC09617.jpg 

シナモンロールが25コできました。焼き立てでほやほや熱い!
BGMはスウェーデンのスーパーアカペラグループ、The real groupで爽やかに~ ♪

ketoru_20120924234518.gif  

高校時代の友人達と、スウェーデンぶりだ何年ぶりだというのに、
のんび~りと、自分達で作って自分達で食べる昼下がり。
テーマはちょっとオシャレっぽいが、やはり目的は
作ることでも、食べることでもなく、喋ることに・・・。笑
DSC09603.jpg
タネづくり。ウィーンを使ったみたら、むしろ大変なことに!絡まっただけでした!
弾力があります!今回は「中力粉」という、
なかなかスーパーで見かけない小麦粉を使っての挑戦です。

スウェーデンのレシピでは「VETEMJÖL」という小麦粉を使うんですが、
どーもタンパク質10%の割合からいってみると、日本での「中力粉~強力粉」くらい?

ketoru_20120924234518.gif  
スウェーデンまで遊びに来てくれた子、ライブにわざわざ足を運んでくれた子…!
卒業してみんなバラバラ県の大学だったけど、たまーに会っても気持ちはすっと高校生
に戻れるのは、女子特有のものなんでしょうか?

sinamon.jpg 
材料は小麦粉7dl、ドライイースト12g、牛乳2.5dl、バター75g、
砂糖生地いっぱい、シナモン生地いっぱい、のみ。
意外とラクちんです♪ 発酵時間30分とオーブン180度で15分程。
北欧の代表的なお菓子・シナモンロール。是非おためしあれ!!
超大量に作れますし、冷凍保存してちょこちょこ食べるのが美味しいんです。
スウェーデンでも友人達と2年間で10回くらい作ったんじゃないか・・・

作り方はコチラの記事をどうぞ♪(。・ω・)ノ゙ 
http://sayurimusik.blog130.fc2.com/blog-entry-193.html


皆で集まって何かを作る時間はアイディアを出しあえるし、楽しい!
年頃女子会のお茶会は、ごにょごにょと続く・・・・


 57.gif 

こんなブログを応援してくださる皆様、
本当に感謝!
↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
 
    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
スウェーデン人
北欧ライフ

スウェーデンの友人から学んだこと

 スウェーデンでよく三輪車(だしっぱなし)の光景を見かけます。
盗っちゃう人はいないのかしら・・・ママは片付けなさい!って言わないのかしら・・・

DSC06982.jpg 

しかし、おかげ様で写真に納めたい「素敵な外国の風景」に出くわすことが多いという事実。
自由奔放、天真爛漫、そんな言葉がスウェーデン人の友人や子供にはふさわしい!

DSC06983.jpg 

でもこんな堂々と道に!?この区域の三輪車の存在感すごい。笑
夏にベビーシッターをした赤ちゃんを連れて一緒に家の周りをぐるり散歩したときの様子。

スウェーデンではアパート・マンションタイプにも、
個人のミニガーデンのスペースがついてくるそうです。
みんなそれぞれいろんなものを育てているみたい。

DSC06984.jpg 

緑がいっぱい!ふさふさ

学生の友人でも、一人暮らしで野菜育ててる子いました。
若干の温室風なものもあります。可愛い!
DSC06981.jpg 

まさか・・・とは思うけどそのまさか!
この中でFIKAしちゃう時もあります。笑

学校のガーデンにもこういう植物用の小さな家が5,6個あったんですが、
寒く雪が降り積もる夜(16時で真っ暗)に、机・イスをこの家の中に運び、
作ったケーキと紅茶とコーヒーを持って、ろうそくを灯して、
なんか寒いのにFIKAしたなぁ。。。(-ω-)
と去年の冬の出来事を思い出したりしました。

雪が降った朝、「雪大好きー!!!きゃーー!!」と上を向き喜ぶリニア・テリヤス。
(私も雪大好きだけど、徒歩通学が厳しかったので若干ナナメ下を向いてしまっていた…笑)

38.png 

自然の流れと変化をほんっとに楽しんでいて、なんなく生活に受け入れて、
なんかそんな無敵すぎる生活の一部をスウェーデンでは学んだ気がします。
日本も最近夜は涼しくなってきましたね。
あ、今スズムシも鳴いています。秋か、秋なのか!!
さっそく食欲の秋を楽しむために、
明日は友人達と「シナモンロールをつくる会」を開催します ♥(。・ω・)ノ゙


こんなブログを応援してくださる皆様、
本当に感謝!
↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
 
    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

TOP
2012.09.19 23:10|日本での北欧イベント
スウェーデン音楽
ライブ・コンサート

ともだち?


DSC09510.jpg 

「芸術は爆発だ。」

岡本太郎さん・・・どうしてこの顔に?
迫力ありました。
大阪万博公園


で行われた、日本一の北欧イベント
北欧音楽ピクニック」に行ってきました。(。・ω・)ノ゙

DSC09515.jpg
 


前回の愛知でお世話になった北欧音楽イベントと同じ、ハーモニーフィールズさん主催。
  Harmony Fields  http://www.harmony-fields.com/

万博公園の自然がいっぱい茂る中、森の中から一日中、北欧音楽が聴こえてきました。

スウェーデンから、笛奏者のGöran Månsson(ヨーランモンソン)率いる、
ヨーランモンソンバンド!+MittFolk(ミットフォルク)という若者ミュージシャン達。
かっこいい演奏と笑える日本のギャグ詰めパフォーマンス、最高でした~!!

DSC09558_20120919215102.jpg 


北欧雑貨、ハンドメイド、手づくりワークショップ、北欧のごはん屋さんも並んでいました。
懐かしいスウェーデンライフが集結。ちょこっと紹介したいと思います。(。・ω・)ノ゙

hana1_20120919230657.gif 

こちらは、マリメッコのテキスタイルと木を使った「手づくり北欧ファブリックボード」

DSC09520.jpg


若い女性で賑わっていました。さすがのマリメッコ人気。
壁にかけれるんか~、素敵なアイディアですね。ふむふむ



テントで織物をしている方もいらっしゃいました。
自然をモチーフに、北欧風のシンプルで淡い色のカバンに惹かれます。

DSC09524.jpg
 


こちらはめちゃめちゃ美味しかったリンゴンベリーのサイダージュース ♥
火照るような暑さだったので、人気で長蛇の列。
バカ売れやったんじゃないでしょうか。笑
何気なく、お姉さんのエプロンもスウェーデンのデザインです♪
(ICAだっけ・・・Lagerhausだっけ・・・)

DSC09532.jpg 


こちら大阪にあるスウェーデンカフェ「フォーゲルブロー」からの出張ショップでした。
オーナーのイェスペルさんは笑顔が優しいスウェーデン人。
先日、イベント主催の方とハンネスと遊びに行った時に美味しいランチを頂いたので、
声をかけようかと思ったのですが・・・忙しそうに駆け回るイエスペルさん。
一息しているところで、立ち話。

スウェーデン語の会話中に、お客さんが来るととさっと日本語に切り替えて話す。
そう、イェスペルさんは日本語がぺらぺらです。すごいわ・・・
本場のスウェーデン料理、スウェーデン語が話したいかたは是非!
  Fågel Blå  http://www.facebook.com/FagelBla



こちらは、東京で活躍するアーティストHEJSAN(スウェーデン語でコンニチハ!)
作家のHEJSANはスウェーデンに住まれていたことがあったそうです。
スウェーデン語を使ったグッズがテントにズラリと並んでいました。
カラフルで元気がでる!

DSC09538.jpg 

話しかけたかったけれど、似顔絵ライブペイントが人気でお忙しそうでした。残念!
原宿のデザインフェスタギャラリーにて1年間展示会を開催中だそうです。
  HEJSAN  http://hejsan.info/

オリジナルのミニアコーディオン!!
全音階と、和音も2種類弾けます。子供に混ざりつつ試しに演奏してみて、
話し合いの上、購入決定!!!笑

DSC09521_20120919223100.jpg
 

3000円で楽器が買えるなら、と。
(しかしインテリアになってしまいそう。)

h2.gif

 
「北欧ピクニック」にふさわしく、自由に芝生を駆け回る子供達、
テントやシートをひいて寝転がる人達。

フィナーレは総勢22名のスウェーデンアーティスト集結!

 DSC09571.jpg 

紹介しきれなかったものもあるのですが、とにかく楽しかったです。
めちゃくちゃ面白い、アーティストさん達のギャグ入り映像をアップしたいと思っています。
しかし、暑かった・・・!日本はまだまだ、熱中性に気をつけましょう。


感謝!

↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
 
    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 音楽 コンサート アート イベント 大阪万博公園 北欧雑貨

TOP
スウェーデン音楽
ライブ・コンサート

スウェーデンカラーのブーケ !

金髪の子 

先月のスウェーデン音楽ライブ、たくさんのお客様が足を運んでくださり、満員御礼!
本当にありがとうございました!!

顔なじみ!でも、とっても久しぶり!な方々が多かったので、
リハは緊張してましたが、本番はアットホームな気持ちで演奏することができました。
MCでも、ハンネスに地元の方言話させたり。(その瞬間が一番ウケたという事実) ←悔しい

hahaha_20120915232806.jpg

「そうなんや…」「えーっと、なんていうんやろ」という独特の福井訛りを仕込んでおきました。笑


当日、幼い頃からお世話になっている母の友人である素敵な奥様に、おを頂いたんですが・・・


IMG_0971.jpg

なんと、スウェーデンカラーのブーケ♥ ♥

青と黄色でこしらえた、素敵なおを頂きました。
他の出演者の3人分も。こういう素敵なアイディアは是非マネできるようになりたいです。

幼い頃からお世話になりまくりのピアノ先生からも、美味しいクッキーのプレゼント。
そんな先生の前で、小学生頃に演奏した北欧のクラシック作曲家、
シベリウスの「樅の木」という曲を演奏しました。
しかし、ハンネスのドラムに合わせてJAZZアレンジしたもの。
(当初から、即興クラシック♪とか言って勝手にアレンジし、先生を悩ませていました…。成長してません。すみません。)

aa.jpg 

その他も、当日会場に来れないということで、なんと、小学校の時の担任の先生が、
こーーーんなでっかいピンクの束(今私、腕を広げています)を自宅まで届けてくださりました。
ライブ会場入口に飾らせて頂きました。(なのに、写真が変顔なので、うつせません)

place_20120915232805.jpg  
▲曲はほとんどが「スウェーデン民謡」を使い、即興的にアレンジしたものです。
ポルスカのような明るい夏至祭のダンス曲から、北欧の冬を感じさせるダークすぎる曲まで。
北欧神話にまつわるストーリー性のある音楽も演奏させて頂きました。


他にも母の友人の方がおをくださったり、高校の同級生がわざわざ駆けつけてくれたり!!
スウェーデンに行って以来2年ぶりなのに、当日はバタバタしており、申し訳なかったです。

本当に・・・・感謝です。

最後に一枚。なんかこの子に持たせた方が絵になると皆が言うので・・・
(私がもらったおなのに!!当日もライブ後はハンネスとの撮影会で人気。←悔しい)

IMG_0972.jpg 

本当に、タック・ソ・ミュッケ!!


↓  北欧スウェーデンのブログランキングに参加しています。
下のボタンを1日1回クリックして頂けると励みになります♪
 
    ランキングボタン
     Peppar!2.jpg
     感謝!

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ライブ 民族音楽 ジャズ

TOP

08 | 2012/09 | 10
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。