--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP

hana.gif 


友人ジャズシンガー、ハンナのコンサート。


DSC02915.jpg 



全部で7曲のパフォーマンスだったのですが、全てハンナが作曲・企画。
得意のエフェクターを使い、ライブでのマイク多重録音機能を使っていました。

曲の途中で、エフェクトのペダルを押しながらワンフレーズ歌って、
その声に合わせながら、またワンフレーズ歌って・・・を数回繰り返す。と。

途中で、「うわ~ハンナ(の声)がいっぱい~」
なんていうハンナワールドになって素敵でした。笑 


DSC02924.jpg
 

natu07_20120331213149.jpg        スウェーデンの森の中を散歩しているかのような。 

       オーケストラの弦楽奏者であるハンナママの影響もあり、実はバイオリンも上手なハンナ。
         ジャズメンなブラス隊も、管弦楽の室内楽っぷりなミックス感が気持ち良かったです。    



DSC02921.jpg
 



スタンダードやアレンジ曲はひとつもなく、全てハンナの新しい音楽。
透き通る水のような声の中に、寂しいくらい緊張する音がぽつん、ぽつんとなって基本的に静かでした。
ドラムやピアノや楽器の素材の音がひとつひとつ、聴こえてくるような、そんな音楽でした。
ほんとに、アンビエントエレクトロニカというか、偶然性のポップスみたいな、超好みの音楽だった。


blue_flower_20120331215947.gif 

ただ、最後の1曲だけは、アップテンポなジャズポップで、トロンボーニストの超絶技巧ソロも入り、
拍手喝采で幕を閉じました。

この1曲のための6曲だったんじゃないかーってほどの盛り上がりを見せたポップ曲。笑
曲のコントラストって大事だと改めて学びました。
企画力(演奏までの運営力)がないとアーティストになるのは難しい、と先生もよく言いますが。


DSC02927.jpg
 


このあと、リニア達とアヒルと花をあげて、ひとりづつハグ。ハグ!!
やっぱり緊張してたみたいで、ほっとして超喜んでくれました。

途中でハンナママのバッテリーが切れちゃって、私がライブのムービー撮っていたので、
またyoutubeにでもアップしようと思ってます・・・♪ 素早く編集するぞーぅ(。・ω・)ノ゙


                                  ↓ ランキングボタンです。ワンクリックでブログの応援もどうぞお願いします・・・♪              
   にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ


hana.gif 




テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽

タグ:スウェーデン 北欧ジャズ 北欧音楽 コンサート ジャズ ライブ 即興 作曲 レコーディング

TOP
2012.03.30 18:00|レシピ

pink sen


 *** 北欧スウェーデン人から学ぶ、定番お菓子シリーズレシピ ***

 スウェーデンのカフェに必ずある、定番お菓子「CHOKADBOLLAR(しょこらーどぼーらる)」
 スウェーデン語で、「チョコレートボール」のことです。
 ささっと15分でできちゃう、とーっても簡単で美味しい、見た目も可愛い、スウェーデンのお菓子。
 ある日友人リニアが夕食後に作ってくれて、本当に簡単だったのので、私も最近よく作っています。
 今日はそのレシピを紹介したいと思います♪ (・ω・)ノ

 DSC02431.jpg 

 材料 (20個分)
 Smör バター ・・・ 150g
 Strösoker 砂糖 ・・・ 2dl
 Kakao 無糖ココア ・・・ 大さじ5
 Havregryn オートミール(麦ブランみたいなもの) ・・・5dl
 Snabbkaffepulver インスタントコーヒー(または牛乳、水) ・・・ 大さじ2
 Kokosflingor ココナッツフレーク(または大きめのパール砂糖) ・・・1dl
 (バニラエッセンス、バニラシュガーがあれば、少々いれると一層美味しいです♪)

作り方
 1. バターと砂糖、カカオ、オートミールの順に、手でこねながらボールにいれる。
 2. コーヒーを入れ、さらに手でこねる。
 3. 手でころころとボールを作る。固さは耳たぶくらい。
    (※室温や材料によって固さが異なるので、ボールにならないくらい柔らかい場合は、オートミールを少しづつ足してください。)
 4. ココナッツフレークを広げたお皿の上で、ころころする。
 5. 冷蔵庫にいれて固まるまで30分待つ。
 6. できあがり!

チョコレートボールを美味しく食べるコツ
 作ってすぐに食べられますが、冷蔵庫で冷やすともっと美味しい ♥ コーヒーにすごく合います。さすがFIKA文化!
Havregryn(ハーベルグリーン)はスウェーデンの朝食でよくみかける麦の雑穀みたいなもの。火やハンドミキサーを使わず本当にすぐできるので、材料さえ買っておけば急な来客用や手土産にもオススメ!
 スウェーデンのお菓子にしては、ほんのりコーヒー味の丁度いい甘さです。生クリームは入っていないので、トリュフみたいな口どけは一切ありません笑。が、ココナッツとオートミールで食感があり、スウェーデンらしい素朴な美味しさです。ちなみにスウェーデンの小学校家庭科で「今日はショコラードボールを作りますよ~」なんて授業があるらしい。
 是非一度お試しください ♥
                   illust-pan10.gif 

          ↓ ランキングボタンです。ワンクリックでブログの応援もどうぞお願いします・・・♪              
      にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

chokladeboller.jpg

テーマ:簡単おいしいレシピ
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:スウェーデン 北欧 定番 お菓子 ケーキ レシピ FIKA カフェ チョコレートボール

TOP
2012.03.29 06:12|音楽留学生活・暮らし

hanaa_20120330060137.jpg 


昨日、友人シンガーハンナ企画・作曲・演奏のコンサートへ行ってきました。
最初は3人でわいわいと向かったのですが、電車を乗り過ごしてしまい、途中からシーンとした空気に。笑
(駅のベンチで座ってくちゃべってたら、反対側のホームに停車してたの気付かなくて乗り過ごすという女子のパターン)


DSC02899.jpg 


急きょ、LANDSKRONA(ランドスコーナ)という初めての駅で降り、バスの乗り換えまで45分待ち。
駅内のスーパーでふらふら待ち。ポスク(イースター)モードです!
スウェーデンポスクについて知りたい方は前回記事のコチラをどうぞ♪


DSC02897.jpg 


キティちゃんのポスクエッグを発見!


DSC02898.jpg 


こんな巨大なのまで。2個で40kr。安い!

そしてスーパーで、ハンナにちょっとしたお土産も買いました・・・♪



DSC02903.jpg 


アヒルのチョコレート♥ 10kr ♥


gatyon.gif 

ハンナってアヒルに似てるーと去年からずっとネタで言ってたんです。

日本では女子アヒル口ってのが流行ってるんだよーってことを説明して、バスの中でアヒル口大会。


DSC02904.jpg 


ん?

リニアも意外とアヒルに似てる・・・?


DSC02906.jpg 


サングラスのテリヤスもアヒル口に挑戦♪


なんか・・・意外とスウェーデン女子ってアヒルなんじゃないか!?( ̄Д ̄)
目がぱっちりして、鼻が高くて、口先がくるんとしてて・・・。
私も挑戦しましたが、あまりにアヒル口にならなすぎて、断念。(唇厚いのでコントロールできず。)


DSC02905.jpg 

てけてけてけ・・・♪ とテリヤスにちょっかいだしては、ヒマな30分のバス内で遊ぶ。


電車だと30分なのに、乗り過ごして遠回り。結局1時間半もかかってしまいました。(-ω-;)
でも、ほんとに最高のライブでした。次回お楽しみに ♥



          ↓ ランキングボタンです。ワンクリックでブログの応援もどうぞお願いします・・・♪              
      にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ




テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 ポスク イースター アヒル口 スウェーデン人 女子

TOP
2012.03.28 04:32|音楽留学生活・暮らし


花ライン 


今さらですが。

スウェーデン語勉強・・・って超基礎を・・・!!
語学学習プログラム「ロゼッタストーン」をもらったので、今週続けみることにしました。


IMG_2792.jpg



スウェーデン・レベル1・・・ほんと今更ですが。
超簡単や。

が、スウェーデン語は独学でやってきたので、複数とか時制とか、か~なり怪しいのです。
しかしこの学習プログラムには感動ものです。やり方や発音・文法の説明は一切なし!
たっぷりな写真のみ。で、どんどん新単語や文法を覚えていけるという。
発音はマイクを使って、音声確認でマルバツ確認してくれます。

この1年、言語学習というより「伝われば」いいわ~と思って、「勉強」サボってたからなぁ。

ゲーム感覚なので、とりあえず1週間だけ毎日続けてみることにしました。
(すごくいいので、英語バージョンもやってみようかと思っている。)


となりで日本語の勉強しているスウェーデン人。


IMG_2793.jpg


これは・・・MIDORI・・・・デスヨー。


「エートサユリ、あなたハ、みどりのピアノをもっていまスカ?」と真剣な表情で聞かれる・・・・。


持ってませんが。なにそれ。

日本語学習もかなり充実しているようです。写真素材の量がハンパない。
モノによってモノの数え方(1個、1冊、1人、1台・・・)が難しいみたいです。
しかし、なぜか英語以外の語学勉強って楽しい・・・基礎から恥ずかしがらずにできるからかな。

中高大と「やってきたはず」なのに、「話せない」から、英語という言語に嫌悪感を感じてしまう。
くっ、クセモノだわ。。(-ω-;) 


語学との戦いは永遠に続く・・・・。



  ↓ ランキングボタンです。クリックすると封筒の中から何かが出てくるかも・・・♪(全部でもいいですよー)               
       にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ




テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 スウェーデン語 英語 語学 勉強 ストックホルム

TOP


illust-drop4_20120327081931.gif illust-drop2.gif illust-drop6.gif illust-drop7_20120327081930.gif 


急にぽかぽか。19時まで明るいスコーネ!
最近スウェーデンの街中は、ポスク(スウェーデン語・イースター)一色になっています。



DSC02832.jpg 



近頃、スーパーでは、こんなカラフルなが山積みになって売られています。
ポスクの日はこのおっきなに、両親がお菓子やオモチャを詰めて子ども達にプレゼントするんだそう。
ただしそう簡単にはいきません!家の中に隠してあるこのポスクエッグを、自分で探すのもイベントだとか。



これは紙でできたですが、本物のの殻にペイントして飾りつけもするそうです。
お花屋さんはカラフルながいっぱい売られており、どのお店もやヒヨコが飾られています。


DSC05268_20120327080940.jpg 
▲知人のお家にお伺いしたときも 
Påskris(カラフルなポスクモードに。きれい~
スウェーデンでは白樺の枝や庭の木に、を飾り付けします。



でも、なじぇに ウサギはて?( ̄◇ ̄)

もともとイースターは日本で馴染みのないイベントなので、が深まるばかり・・・。



皆に「これってキリスト教のイベントなの?は復活っぽいけど、なんでウサギは?」とつっこんでみても、

「うーん、歴史があるんだろうけど、もはやスウェーデンでは、に色塗って、お菓子食べるっていう習慣だね。」

とドライな答えが。


といわけで、調べてみました。笑


ウサギ 




なぜ卵?・・・生命のはじまりとして、象徴である卵。
なぜウサギ?・・・多産なので、これまた生命の象徴。ピョンピョン跳ね回るんも生命の躍動の表れだとか。
なぜ羽?・・・卵、ヒヨコ、ニワトリを連想させるものとして、飾り付けがいのある、羽。


元々「長く暗い冬の終わり、春の訪れを告げる祭りで、大自然の生命の復活を祝ったもの」だそう。


スウェーデンではSemlor(セムラ)とよばれる季節限定のお菓子も、この時期食べます。
イースター前の断食期間を乗り切るためのお菓子で
、クリームたっぷりのお菓子です。
私も先月の「セムラの日」あたりから、作ったりもらったり、もう5、6回は食べています。笑



illust-drop4_20120327081931.gif illust-drop2.gif illust-drop6.gif illust-drop7_20120327081930.gif 



というわけで、今週末からまたまた休日週間。ポスクロブ(イースターホリデー)なので、
スウェーデンは、今週末から来週1週間、仕事も学校もお休みです。

この「ポスクロブ」は1年でもクリスマスの次くらいに、大きなイベント休みなので、
家族とスキーをしに北部へ行く子や、彼氏とパリに出かける子、家族の別荘コテージで過ごす子等。



しかしまぁ、スウェーデン。1年に何回ゴールデンウィークがあるんじゃーい。(-ω-)
というか、日本があまりにも休日少なすぎるのかなあ、と思い知らされてもいますが。



DSC02829.jpg


春限定のイースタープレゼント商品 をショップに追加しました!チェックしてみてください。
▼北欧雑貨の小さなお店「Krims Krams」はこちら ♪

 


イースター。私もちょこちょこと予定が入りそうです。

感謝!




タグ:スウェーデン ストックホルム イースター ポスク ウサギ 復活祭

TOP

02 | 2012/03 | 04
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
