--.--.-- --:--|スポンサー広告
TOP
2011.11.30 10:55|レシピ
「サユリーブログ更新してよーつまんないーこの間のイケアのこと書かなきゃ!」
ってテリヤスにせかされました。最近実はスウェーデン留学ブログ書いてたことを明かすと、えーっ!て驚いてグーグル翻訳を使って読んで笑って読者になってくれました!なので今後、同居人のシンガー2人もどんどん登場させたいと思います♪(。・ω・)ノ゙笑

11月26日はみんなで家に集まって、lussekatte(ルッセカッテ)を作りました。

DSC09521.jpg

スウェーデンルチアの日に食べるという、ぐるぐるのパン
どうみてもSAYURIの「S」にしか見えないけど、「猫」らしい。
lussekatte(ルチアの猫)という意味。

え・・・どこをどう見れば猫に・・・(-ω-;)??

DSC09501.jpg

とまあ、こねこねこねこね。
粘土遊びのようにみんなでぐるぐるパンを作りました!!笑
誰が一番綺麗な「S」を作れるか、真剣!!!
私は ♥形を作ってみたりMを作ってみたりしてたら、テリヤスに、だめーこの形じゃないとただのパンになっちゃう!って怒られました。(じゃあなんで、Sなのよ?って聞いても誰もなぜかは知らなかった。笑)

DSC09495.jpg

*ちなみに材料はコチラ*
300 ml milk(牛乳)
1 g saffron(サフラン)
50 g baker's yeast(イースト)
150 g sugar(砂糖)
125 g butter or 125 g margarine(バターかマーガリン)
700 g all-purpose flour(小麦粉)
1 egg(卵)
salt(塩少々)
raisins(レーズン)
本格スウェーデンレシピはコチラ

生地をこねて寝かせてふくらんでくるまでの過程は、シナモンロールと同じ♪
DSC09489.jpg

ぐるぐるが出来上がったら、オーブンを待ちながら10分くらい置いておくと・・・
少しふくらんできます!!
そこにといた卵をぬってつやをだして・・・

DSC09507.jpg

オーブンへ!!

あとは待つだけ****(・ω・)

DSC09514.jpg

サフランでイエローパン。ホットミルクと一緒に食べたら美味しかった!
スウェーデンではクリスマスの1カ月前の週末からアドベントと呼んで、カウントダウンを始めます。この日は1週目のアドベント。スウェーデンはもうすっかりクリスマスです。
最近の悪天候ではありますが、お家のあたたかい時間も大切にしたいと思います。
明日は学校内の教会で2曲演奏します!感謝!

感謝!!
人気ブログランキングへクリックしてランキングページに移動することで、投票されます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
ひとり1日1クリックまで追加されます。いつもありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。




タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 料理 lussekatte パン ルッセカッテ ルチア クリスマス

TOP
2011.11.28 03:54|IKEA

IKEAの入り口にあったクリスマスツリー。

IMG_1576.jpg

オーナメントはまさかのハツカネズミのみ・・。
手抜きすぎやろ!!

ショールームとかクリスマスグッズの展示デザインはお洒落すぎるのに、
なぜ!?(°ロ°)

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ピアノ IKEA クリスマス

TOP
2011.11.24 23:18|ストックホルム
テクニスカホグスクーラ(スウェーデン王立工科大学)で、サウンドエンジニアの仕事があるヴッレのお手伝いで、ハンネスが車で送り、ライト運びなど。(私は見てただけ)
その帰りに、3人でオーデンプランの近くをぷらぷら散歩しました。

DSC09101.jpg

夜といっても8時の散歩
やっぱりストックホルムは人が多いし明かりも。(しかし日本に比べると暗い…)

DSC09067.jpg

そしていつみても、バスっちゃー長い!!
アコーディオン式のつなぎになってて、どうやって運転してるのかいまだに謎です。
つなぎの部分に乗ってると、バスが曲がったとき面白いの。

DSC09077.jpg

面白いネーミングの美容室を発見。
SAXはスウェーデン語でハサミ、 FONはドライヤー。
二つ合わせて・・・

DSC09064.jpg

サクソフォーン!!!笑


        さっくす

ぷっぷー。


DSC09083.jpg

ミニチュアのお店を発見。
すんごく面白そうなのに閉まっちゃってた・・・!誠にざんねん、次回!

DSC09081.jpg

こちらはパン屋さん。
パン屋のお兄さん、って響きが素敵!
仕事帰りのパパが家族のお土産に買ってく様子。(という妄想)

DSC09088.jpg

アジアン風のランプのお店もありました。
アジアンインテリアや雑貨のお店、ストックホルムに結構多いんです。
どれもスタイリッシュな感じやけど。


こちらは家具のファブリックのお店。
家具を注文するんじゃなくて、家具の布をオーダーするところ。

DSC09093.jpg

家具の洋服屋さん、みたいな。
こちらもすでに閉まっていましたが、窓ガラス越しに。のぞく。笑

DSC09094.jpg

色々なデザイナーさん達のファブリックから選べるようです。


正味1時間のぷらぷら散歩で、しかもすでに結構お店閉まってましたが、ストックホルムはカメラ持って歩いてるだけで、楽しい!どのお店にも共通しているのが、「シンプル」な店内。今まで気にして見てなかったけど、お店の看板に使ってるロゴが、シンプルなんやなーと。
今度フォント・ロゴだけに注目して写真撮ってみます♪(。・ω・)ノ゙

今日はストックホルムネタだけになってしまった。
明日は室内楽レッスンが3件と、リハ2つと、ピアノのレッスン!
ほんっとにキツイ!けど、頑張ろう!

がんばることは、楽しいこと。

感謝!!
人気ブログランキングへクリックしてランキングページに移動することで、投票されます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
ひとり1日1クリックまで追加されます。いつもありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 ストックホルム 散歩 写真 王立工科大学

TOP
2011.11.23 08:38|ストックホルム

DSC09207.jpg


ハンマルビーショースタッド。
この時期だからか水がなかったので、バランス立ちしてみました。
普段はできないところでのバランス立ち。なんかいい!

DSC09182.jpg

一本だから際立つ。

なんばーわーんに、ならなくてもーいい。
それぞれー特別なーオンリーワーン。(BY SMAP)

感謝!!
TOP
さて、本日も続いてハンマルビーレポートですが、エコタウンの設計や工夫が結果どうなってるんやっていうと、当初掲げていた炭素排出量の低減目標である50%にはまだ届いてないものの、今日までに30~40%という大幅な低減を達成中!だそうです。

ぱちぱち。

おかげ様で、ストックホルムは2010年グリーン首都賞を受賞!(。・ω・)ノ゙

さて。街で見かけたごみのお話。
市民のごみはこちらへ。
詳しい分別は分かりませんが、スタイリッシュな感じで立ち並ぶ3色。
DSC09291.jpg
燃えるゴミ、燃えないゴミ、生ゴミ、って感じかな…?

消火栓みたいでシンプルなつくりのゴミバコは実は廃棄物用シュートとなっていて、
地下パイプへと繋がっております。

はい、ココがハンマルビーの工夫①!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ
ストックホルム市議会は下水道や公共サービスの計画者たちと共に、ハンマルビーの詳細な設計に取り組み始めました。

ゴミは地下パイプを通じて→中央集積所へ
ゴミは“最もピュアで環境に優しい燃料”と言われるバイオガスに変身
さらに廃水処理から出る汚泥はクリーンなので、畑で自然肥料として利用

DSC09299.jpg
▲さて、どうしてお兄さんはヘッドフォンを付けているでしょうか?(。・ω・)ノ


てくてく歩いていると、ゴミ収集屋さんとトラックに遭遇しました。

DSC09296.jpg

わーい!ごみネタごみネター!っと思わずカメラを向けたのですが・・・

DSC09297.jpg

ギーっとゴミ箱が機械によって上がって行き・・・


DSC09298.jpg


がらrがあらっがらがらっしゃああぁぁぁああん!!!!


ひぇっぇえええええええーーーー!!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/なにごと!?!?!



実はビン・グラスの収集車でした。

DSC09300.jpg

ともう耳がもげそうなくらい、すんごい音が鳴り響いたのでした。
そりゃこんなん毎日聴いてたら、絶対聴覚おかしくなるわ・・・

通る人達みんな耳を押さえてウわーっって言ってた。笑
お兄さん達はなんかニコニコしてて、フレンドリーだったので、
「何聴いてるんですか?」と聞いてみたところ、ヘッドフォンを私にあててくれた。

「あーABBAのこの曲ねーいいですよねー」
とボケてみたところ、大爆笑!(* ̄▽ ̄)ノやったー
(もちろん何の曲もかかっておりません。ただ耳の為の防音ね。)

             illust-drop7_20111121224834.gif


統合的なゴミ回収システムも設計されているらしい。
各種類ゴミを別々のタイミングや道で収集することで、同時に走行するトラックが少なくなり、交通事故の危険性も低減しているとか。ふむふむ。(◎_◎)


そしてなんと家庭から出る可燃ゴミの焼却と、廃水の浄化過程で生じるエネルギーを、住居の暖房に利用している!ためハンマルビー地区のゴミ処理システムは、炭素をあまり排出しないとか。おぉぉぉ。( ̄0 ̄)


ほんとに。
原子力エネルギー問題が広がる世の中だけに、自然エネルギーへの取り組みは興味深い。こういう、シンプルでムダがない計画は、おばあちゃんの知恵に通じるものがあるような。お米のとぎ汁をお花の栄養にするとか、大根の葉っぱをふりかけにするとか、ね。


日頃もらっている自然や皆のエネルギーに改めて感謝!!
人気ブログランキングへクリックしてランキングページに移動することで、投票されます!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
ひとり1日1クリックまで追加されます。いつもありがとうございます♪

コメント投稿もしてみてください♪
 あなたのつぶやき、お待ちしております!









管理者にだけ表示を許可する場合

※鍵コメは連絡先(URL)が無ければ答えられないのでご了承ください。

テーマ:北欧
ジャンル:海外情報

タグ:スウェーデン 北欧 留学 音楽 ストックホルム ゴミ ハンマルビーショースタッド 自然エネルギー エコ

TOP

10 | 2011/11 | 12
SUN Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Paper Swan (feat.Sayuri Hayashi, Klara Leanderson Andréas & Maria Dietrichson)


welcome.jpg RANKING_20131216220032f7e.jpg DIY.jpg instagram.jpg
新着記事

カテゴリ

LINK

検索



オススメ北欧BOOK

オススメ北欧MUSIC

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
